2006年12月25日

春彦のお母さんって魔法使いだったのですね・・・

Giftが無くなり混乱しててもおかしくない街の人々ですが、
皆、いつかは消えると感じていたのか、意外にも平静でしたね。
莉子中心かと思っていましたが、予想外に霧乃がメインだった最終話。
確かにGiftにより消えない虹が消え、莉子の記憶が戻った時点で、
春彦と莉子の間の障害と言えるのは、霧乃との関係だけですからね〜。
霧乃がピアノを最後まで弾けなくなったのも、
黒霧乃と呼ばれる状態まで追い込んだ責任を感じ、
その彼女に最後までピアノを弾かせることによって立ち直らせ、
二人との関係改善を図ろうとする春彦。
まぁ幼なじみの霧乃がこのままでは、安心して莉子と付き合えないよな・・・、
そう思いながら見ておりましたが、最後まで主人公は行動的な奴だったし、
莉子も良い子だったけど、霧乃も痛みに耐えて良く頑張ったぞ。
期待通り綺麗に終わったと思います。



キャベツ?
Gift120

莉子が何を作ろうとしているのかは不明ですが、キャベツだと思う。
キャベツが話題を攫って行った為に、
アニメにおける料理が多少は注目されたと思う今期。
序盤から中盤に掛けて、料理を描くことも多かったGiftですが、
最終話には特に無かったのが残念です。
せめて幼い頃の霧乃のおにぎり位は見せて欲しかったな。

消えた虹と戻った記憶
Gift121

虹を消した後、莉子の記憶が戻ったのか確認するシーン。
ここを始まりとして、今回は良いシーンが多いのですが、
そんな中でもちょっとした笑いを織り交ぜてくるのがこのアニメでしたね。
馬鹿と言えば馬鹿でしたが、でも莉子とGiftの事に関しては熱く行動的で、
Tシャツのセンスもかなり変わっていた主人公の春彦ですが、
なかなか好感の持てる主人公っぷりだったと思います。

虹を追え!
Gift123

Giftも消えない虹も無くなってしまった楢崎町。
でもみんなに、莉子と霧乃に笑顔が戻ったのであればそれで十分!

これで全て終わったな・・・と思わせておきながら。

これは?
Gift124

綺麗に纏まったと思わせた最終回なのですが、
何故か次回予告らしき物がラストにありました。
これはおそらくDVD7巻に収録される予定の
TV未放送オリジナルストーリーの宣伝ではないのかな?
あのラストの後に、春彦と霧乃が二人(莉子に黙っていくのか?)で
温泉に行くようには思えないのですが、
これは莉子がこっちに来る前のお話なのか?
それとも本編とは全く別物と考えた方が良いのか?
とりあえずDVD7巻(COLOR.7)にはオリジナルストーリーと
特典映像だけで本編の部分は入っておりません。
ラストに宣伝を入れてきているのだとしたら、売る気マンマンですが、
とりあえずTV版でしっかり纏めてくれたので、
特に不満はございません。後は買うか買わないかだけ。
レンタルでこれが見れるのかどうかが気になるところです。

追加ヒロイン?
Gift125

確かこの3人がPS2版での追加ヒロインだったと思うのですが、
ほとんど出番のないまま終わってしまいました。
まぁPC版のヒロインである千紗や綸花ですら、
出番が多くなかったのですから仕方ないのですが、
図書館で本を読んでいる子なんて、それ以外のシーンの記憶無し。

親父
Gift126

この2人の関係はどうなのでしょう?
春彦より、この親父の方が格好いいと思うのだけど。

原作から「D.C.」の二番煎じとの評判でしたが、予想以上に面白かったです。
春彦・莉子・霧乃の三角関係をメインに描き、
他のヒロインの話が少なかったのが良かったのでしょう。
1クールで5人のヒロイン全員の話しを描くのは無理だし、
やったとしても、どうせ満足できる物にはならないはずでしょうしね。
ただ女の子が可愛いのだし、サービスシーンも多いのだから、
作画はもう少し頑張って欲しいと思う所もあったのは事実でした。
料理のシーンが多かったのは、高評価したいですね。
あとアニメはアニメで十分綺麗に纏まっていたので、
原作をプレイして、アニメとの違いを確認しようとは感じないぞ(笑)
まぁSHUFFLE!の黒楓にも劣らない、黒霧乃のインパクトも十分でしたし、
恋愛物のアニメとしては良作だったと言えるでしょう。

制作スタッフの皆様、声優の皆様、お疲れ様でした。
DVD版、特にオリジナルストーリーを頑張ってください。

(00:00)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. Gift 〜ギフト〜 eternal rainbow 第12話(最終回)  [ パズライズ日記 ]   2006年12月24日 10:54
最終回の今回はついに春彦がギフトを消した話。 莉子は無事に元通り、霧乃はなんとか救われたようでなによりです。 でも最後のCパートだか予告だかは一体なんだったんでしょうか。 ギフトを消したことで虹も消滅。 街の人たちも驚いていましたが、それほど混乱は無か....
2. Gift ??eternal rainbow?? 第十二話  [ ぶろーくん・こんぱす ]   2006年12月24日 14:20
 ギフトの消滅と共に消えていくギフトの象徴だった消えない虹。  莉子の記憶も回復
3. Gift 〜eternal rainbow〜 第12話「永遠の虹」  [ Hiroy's Blog ]   2006年12月24日 14:58
〜Eternal Rainbow〜 最終話らしい終わり方でしたね。
4. Gift〜eternalrainbow〜第12話「永遠の虹」  [ 半ヲタの気ままな辛口ブログ ]   2006年12月24日 15:20
最終回を迎えた「Gift」虹を消した春彦。記憶が正常化した莉子。結局ふられた霧乃。出番の少なかった綸花タソ。霧乃の家にて↓糸電話こんなのいらねーよ!!(違昔の様に戻るため片方を自分の部屋に投げた春彦。ピアノ下手くそ〜〜〜!!(違最後までひけた霧乃。まぁ要する...
5. 「Gift 〜eternal rainbow〜」#12(最終回)永遠の虹  [ ラピスラズリに願いを ]   2006年12月24日 15:25
1話以来のGift感想です。 終盤までほんと油断していましたからね、あの狂気はひぐらしを越えたww というわけでLAST Giftの感想です。 Gift eternal rainbow COLOR.1田中基樹 (2006/12/22)メディアファクトリ??_A
6. Gift 〜eternal rainbow〜 第12話「永遠の虹」(最終話)  [ Cross Channel ]   2006年12月24日 19:49
帰ってきた義妹と幼馴染み、一人の男を巡ってのサスペンス&復讐の2時間ドラマ風の演出も黒霧乃の第10話で終わって、伏線回収と総括の最終回。 このシリーズも黒霧乃の演出がなかったら、ダ・カーポの設定をなぞっただけのつまむ
7. 『Gift 〜eternal rainbow〜』第12話(最終回)  [ 球根栽培法 ]   2006年12月24日 20:24
 「Gift」が“莉子”や“霧乃”を苦しめている状況に際会していた“春彦”。そんな彼によって、虹は消え、「Gift」自体も消滅していく。それにともない、「Gift」に呪縛されていた“莉子”は元に戻り、再び兄妹として歩み出す。だが、“春彦”にはまだやらなければならない....
8. Gift LAST Gift・「永遠の虹」を見て寸評&総括  [ サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改 ]   2006年12月24日 21:38
 うんうん、良かった良かった、ギフトを消したことで全ては丸く収まった。もともと春彦の母が彼のために産み出したものなのだから、彼に殺生与奪の権があったっておかしくないわけだ。  突然ギフトが消えたことに因って混乱は起こるだろうけど、元よりイレギュラーな存在な...
9. 【終】Gift 〜eternal rainbow〜 第12話 「永遠の虹」  [ ブログ 壁 ]   2006年12月24日 22:47
可もなく不可もなくといった感じの終わり方。 まぁ、俺は好きだけどね、こういうのw しかし、最後のは一体なんなんだ… DVDの特典映像かなんか?
10. Gift 〜eternal rainbow〜 最終話 『永遠の虹』  [ よせあつめ離島 ]   2006年12月27日 00:25
あの展開から見てるこっちが驚くぐらい綺麗にまとめた最終回でした。 普通に見れば上手くまとめたなといく所だけど、個人的には後味悪いまとめ方でした。 まとめの綺麗さでははぴねすと同じぐらい綺麗なんだけど、 Giftははぴねすと違ってここまでの過程があれだから....
11. Gift〜eternal rainbow〜 第12話『永遠の虹』  [ ほら、なんかこう…ブログみたいなやつ。 ]   2006年12月27日 14:29
やばい!今回のきりのんの可愛さは異常だ(´д`*)ハァハァ 今回は最終回ということでキャプが多め。(特にきりのんw) それにしても、何とも後味の良い終わり方で良かったなぁw
12. Gift 〜eternal rainbow〜 第12話(最終話)「永遠の虹」  [ 恋華(れんか) ]   2006年12月27日 14:41
Gift 〜eternal rainbow〜 第12話(最終話)「永遠の虹」大切な人と手を取り合って…
13. Gift -eternal rainbow- 第12話【最終回】「永遠の虹」  [ 移り気な実況民の日々 ]   2006年12月28日 17:03
 楢崎町からGiftが消滅した。Giftの象徴となっていた消えない虹もその空から消えた。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔