2006年12月25日

無難に纏めたかなと言う印象の最終話。

瑞穂さんの正体を知ってしまった後も、責任を追及することもなく
追い出そうとすることも無かった貴子さん。
あそこまで人望を集めているお姉さまを追い出しては、
全校生徒が受けるショックは計り知れない物がありますでしょうし、
貴子さんも自分を気持ちを素直に認めちゃいましたからね。
ただ今後はお姉さまではなく、瑞穂さんと呼ぶのかと思っていたのですが、
ラストではまたお姉さまと呼んでいました。その辺原作と違うような・・・。
第一、原作の降誕祭と言ったら、ラストダンスで誰と踊るかよりも、
(学院祭までの流れで、大体誰の話になるか予想できると思うので)
涙無くしては語れない、雪の降誕祭のイメージがあるのです。
(一部のルートを除きますが)
原作通りに進めてここで終わりだと、あまりにしんみりしちゃいますし、
また明確に誰かを選んで終わりを迎えて欲しかった気もしますが、
まぁこれで良かった・・・のでしょう。



最後の食事なのですが・・・
おとぼく121

よく見えませんが、紫苑様はオムライスじゃないですよね〜?
この状態では万が一オムライスだったとしても、
あまり意味はありませんけどね・・・。
紫苑様ファンは皆、オムライスを心待ちにしていたはずですが、
非常に残念な結果です。

天使
おとぼく122

食事&奏ちゃんの演劇の話しと平行して展開する、
瑞穂さんが自分なりのけじめを付けようとする場面。
降誕祭をエルダーとしての最後の勤めとする、
瑞穂さんの選べる道は、やはりそれしかないかな・・・。
原作では由佳里ちゃんにバレたときは大事になりかけたと思いますが、
割と貴子さんの時はあっさりと許されたのではなかったかな。
そこはここから個別のシナリオに入る原作のゲームと、
ここで終わるアニメの尺の差でしょうね。

ダンスパーティ
おとぼく123

kanonにもダンスパーティありましたが、祐一&舞に比べると、
動きが少ない感じと言うよりは、kanonが良く動いただけかな。
またラストの貴子さんのダンスと比べても、動きの少ないこの4人。
紫苑様と瑞穂さんのダンスなんて見せ場の1つだと思うのですが、
案外にあっさりとしたものでした。
紫苑様は制作スタッフの方に愛されていないのかな?(笑)
本来、降誕祭が見せ場のはずの一子ちゃんも
普通に踊ってお終いだったのでちょっと寂しいかったです。

ラストダンス
おとぼく125

瑞穂さんと貴子さんのラストダンスの邪魔をしたのは、
和解したはずのまりや。
結局、瑞穂さんは誰も選ばなかったラストでしたが、
ここまでの流れから考えると選ばない方がそれらしいのでしょうね。
みんなのお姉さまENDって感じですな。
ただおとぼくで疑問なのが、瑞穂さんは卒業後はどうするのでしょうか?
卒業後は鏑木瑞穂の正体を知る、まりやや紫苑様はともかく、
その事を知らない聖應女学院の知り合いとは関係を絶つのでしょうか?
瑞穂さんは卒業後は当然、男として生きて行きますし、
鏑木財閥の跡取りなのですから、
女装して女子校に通っていたのがバレたら、
大変なスキャンダルになるのですが、
かといって男だったことをみんなに話すわけにもいかないはず。
社会に出た後でも、ばったりと会うこともあるかと思うのですが、
だから、この話はここで終わりなんだ・・・と言うことなのでしょう。

ED
おとぼく126

どうしてそんな面白いイベントをEDの1カットにしてしまうのさ。
オリジナル編ってのは、温泉の話ではないと言うのですか?
あとちょっとで良いから、このEDに楓さんを登場させて欲しかったよ!

美智子さんと圭さん
おとぼく127

そう言う関係です・・・以上


当初はキャラクターの雰囲気も若干違いましたし、
声優さんも変更されていたので、「つよきす」と同じ道を歩むのかと、
大変心配していた「乙女はお姉さまに恋してる」ですが、
前評判を覆し、なかなか良い出来だったと思います。
声優さんの演技は違和感ありませんでしたし、
シナリオ展開も原作を知っている人が見ても納得の出来る物でした。
ただ瑞穂さんが誰とも結ばれないまま、みんなに良い顔して終わったので、
お話としては、ちょっと弱かったのではないかな?
原作であれば降誕祭の後、瑞穂さんが選んだヒロインと共に、
難題に立ち向かい、それを乗り越えていく姿が描かれるのですが、
それがないので女装して潜入した瑞穂さんから見た、
女子校の学園生活を描いただけのアニメになってしまったと思います。
それでも各キャラの魅力が損なわれる訳ではありませんし、
降誕祭までと言うことならば、尺を考慮し多少のアレンジはありましたが
忠実にアニメ化したと思います。
Aice5を始めとした声優の皆様、
そして前評判を覆した制作スタッフの皆様、お疲れ様でした。
どのような話になるか分かりませんが、
オリジナル編を楽しみにしております。

(00:01)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

乙女はお姉さまに恋してる 第12話(最終話)「ラストダンスは永遠に」感想 遂に最終回。貴子さんにばれてしまった瑞穂ちゃん。そして迎えるダンスパーティ
第12話 ラストダンスは永遠に
3. 乙女はお姉さまに恋してる 第12話・「ラストダンスは永遠に」を見て&総括  [ サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改 ]   2006年12月24日 22:01
 その…何だ、こういうのもハーレムエンドということにはなるんだろうか。最後の最後で見事にぼかされてしまったような気はするが、まあもうどうでもいいか。  瑞穂の秘密を他人に漏らさなかったのは、偏に瑞穂に他所に行って欲しくないからだと思うし、それに劇中で彼女...
4. おとボク 第12話「ラストダンスは永遠に」  [ 神音の萌え源泉 ]   2006年12月24日 22:38
おとボクも最終回か〜(´・ω・`)ニョローン 一気に観てたアニメが終わったなぁ(;^_^A
『処女はお姉さまに恋してる』最終話。 最終回だけあって紫苑様の出番が多かった!…ような気がする。
6. 乙女はお姉さまに恋してる 第12話「ラストダンスは永遠に」  [ ねこにこばん ]   2006年12月24日 22:46
正体がばれてしまった瑞穂.そしてまりやと貴子の想いの行く先は?乙女はお姉さまに恋してる,イブの朝に最終回です.
7. 乙女はお姉さまに恋してる 第12話「ラストダンスは永遠に」  [ おもちやさん ]   2006年12月25日 00:33
瑞穂が男だということが貴子にバレてしまった。 貴子は瑞穂の弁明を聞く前にその場から逃げ出してしまう・・・。 翌日の学校では早くも貴子の誘拐未遂事件が話題になっていた。 瑞穂は貴子を救ったことで「学院の誇り ck_m!
8. 乙女はお姉さまに恋してる 最終話「ラストダンスは永遠に」  [ 天使は瞳を閉じて ]   2006年12月25日 00:53
泣いてもも笑っても最終回。 瑞穂ちゃんは一体誰と結ばれるのか?正体はバレるのか? 注目する点が多いですが、見所のある最終話となりました。 結末はある程度予想は出来てましたがまさかそうくるとは! 一体最後どうなったかというと意外なようで案外普通なような・・...
9. 「乙女はお姉さまに恋してる」第12話(終)  [ 月日夜の嗜好感想記(改) ]   2006年12月25日 01:03
= 第12話(終):「ラストダンスは永遠に」 =  ついに迎えてしまいました、おとボク最終回。  最後の感想いっきま〜す。  瑞穂ちゃんが男とバレてしまい、ショックを隠しきれない貴子さん。  瑞穂ちゃんに対してもかなり素っ気ない態度を取ります。 ...
10. 『乙女はお姉さまに恋している』 第12話 観ました  [ 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 ]   2006年12月25日 02:21
奏さんの話では今度の演劇部の演劇の台本は、何やら前回の結末を髣髴させる話です。おそらくその台本を書いた圭さんは、意外と瑞穂さんの事を… 一方、その頃、まりあさんの知らせで学園の警備員と先生が貴子さん救援に駆けつけてくるのですが、背景に流れたサイレンの音が非...
11. 乙女はお姉さまに恋してる 第12話 「ラストダンスは永遠に」(最終回)  [ アニメって本当に面白いですね。 ]   2006年12月25日 04:24
2 乙女はお姉さまに恋してる   現時点での評価:2.5   [オンライン恋愛シミュレーションゲーム]   テレビ神奈川 : 10/07 24:30   チバテレビ : 10/08 23:30〜   サンテレビ : 10/09 24:00〜   東京MXテレビ : 10/09 25:30〜   テレビ愛知 : 10/09 26:...
12. 乙女はお姉さまに恋してる 第12話 『ラストダンスは永遠に』  [ ティンカーベルをください ]   2006年12月25日 04:30
最終回にして貴子にトキめいたv はぁ…ついに最終回でありますね…。 放送開始前は、正直そんなに期待していなかったのですが…初回からハマりましたvv 個人的には瑞穂お姉さまと奏ちゃんと紫苑サマが大好きです(
13. 乙女はお姉さまに恋してる 第12話 「ラストダンスは永遠に」  [ リリカルマジカル ]   2006年12月25日 05:55
ついに最終回です。 OPがなかったですね。 [[attached(2)]] 貴子を救ったことが学校中で噂になってます。 圭さんからも「GJ!」とお褒めの言葉がw 貴子に事情を話そうとしても・・・ ||<#FFFFFF' style='color:Purple' ``「また後日、正式にお礼...
14. [乙女はお姉さまに恋してる]第12話 ラストダンスは永遠に  [ もえろぐ ]   2006年12月25日 09:04
「乙女はお姉さまに恋してる」第12話です。 貴子さんが誘拐されそうになり そこを瑞穂ちゃんが救った。 そんな武勇伝は翌日には学院中の噂へ。 もはや学院内での瑞穂ちゃんのカリスマは神の領域であります・・^^; 隠された真実は貴子のみが知る所ではあるのですが
15. 乙女はお姉さまに恋してる 最終話「」  [ Bloken(゜д゜)??綴りわざとですよ??? ]   2006年12月25日 10:16
最終回なのですよ! 瑞穂お姉さま・・・? そ・・・そんなぁ・・・・なのですよ・・・ お姉さま??ぁ
16. 『乙女はお姉さまに恋してる』#12感想  [ アニメ卍日記(仮)参番館 ]   2006年12月25日 12:39
乙女はお姉さまに恋してる ドラマCD シーズン3 『乙女はお姉さまに恋してる』#12「ラストダンスは永遠に」 最終回な話。 これまた無難な終わり方。 でも、他のギャルゲ原作とはちょっと違う。 こんな感じかな。 うーん。でもやっぱり貴子さんエンドかマリヤエ...
17. 乙女はお姉さまに恋してる 最終話 「ラストダンスは永遠に」感想  [ ざとぺったん☆ぶろぐ ]   2006年12月25日 15:04
ラストダンスは永遠に・・・
18. 乙女はお姉さまに恋してる 第12話「ラストダンスは永遠に」  [ Hiroy's Blog ]   2006年12月25日 16:09
「それはドラマの終焉を告げる最後のワルツ」 そう・・・永遠に続く。 NHKに始まり、おとぼくで終わる。 今年最後の締めくくりってやつです。
19. 乙女はお姉さまに恋してる  [ まるとんとんの部屋 ]   2006年12月25日 16:31
「ラストダンスは永遠に」 「傑作」の一つにははいります! 今期は結構楽しめたアニメが多かったです、 その中でも今作品は5本指に入るかと・・・。  まぁ最終回は無難な終り方かな? とも思いました、結局「瑞穂ち??)
ついに最終回のおとボク。最後はまぁ綺麗にまとめてくれましたね。 貴子に男である事がバレた瑞穂。 貴子はショックのあまり何も言わずにその場を走り去ってしまう。 瑞穂は貴子にバレた以上如何しようかとおもって??
21. 乙女はお姉さまに恋してる 第12話  [ ラブアニメ。 ]   2006年12月25日 17:50
「ラストダンスは永遠に」 スタッフの皆さん、お疲れ様でした!! 特定の誰かとEDを迎えることこそありませんでしたが、無難に綺麗にまとまった最終回でした。 瑞穂が男だと知った貴子はやはりかなりショックを受
乙女はお姉さまに恋してる 第12話(最終回)「ラストダンスは永遠に」いよいよ最終回、ちょっと寂しいです。
23. ラストまですっきりぽんぽん(@小清水亜美)だった「おとボク」...  [ 艦長セリオのアニゲーブログ ]   2006年12月25日 19:44
乙女はお姉さまに恋してる第12話「ラストダンスは永遠に」(最終回)前回、瑞穂は一体どちらを選ぶのか!?という引きであったが、結局「これから本格的に恋のバトルが始まる」という形で終わった最終回。まりやと貴子の争奪戦を描くには尺が足りなかったということだが、...
暴漢に襲われた貴子を助けた瑞穂だが、男バレして貴子はショックを受ける。 他方、瑞穂の活躍は学園内の話題に。 瑞穂も気まずい思いのまま夜空を仰ぐが、まりやの「体を動かしてすっきりしたら?」 性に悩む中学生への人生?? )
それは、ドラマの終焉を告げる最後のワルツ――。 正体を知られた瑞穂は、エルダーの最後の努めとダンスパーティに。 ラストダンスとなった時、その前に貴子が現れる――。 ずっと一番楽しみだった『おとボク』もフィナーレ。 瑞穂の選んだパートナーは?
26. 乙女はお姉さまに恋してる 第12話 「貴子さんは永遠に♪」  [ アバトーンの理想郷 ]   2006年12月25日 23:51
ついにおとボクも最終回!! なんだってもう貴子さん見れないのか!? これからの一週間の始まり、なにを励みに頑張ればいjsgkfじょgr    ふぅーとりあえず落ち着こう(;´Д`) さぁ、瑞穂のダ
27. みんながあなたに恋してる  [ 睡魔と戦うのって大変だ ]   2006年12月26日 01:31
第12話『ラストダンスは永遠に』     まりやと明日デートなんて そんな事今まで誰とも経験がないしどうしたら良いんだろ・・・ ねぇ? 一子ちゃん 一子ちゃんは経験ある? 『あたしですかぁ??』 『あたしも経験ないですが お姉さまとボーリングとか何かスポーツ...
28. 乙女はお姉さまに恋してる 最終回  [ コミカル・ミュージック ]   2006年12月26日 02:17
あー、終わっちゃった〜!そんなあああ!!!これからどうやって生きていけばいいんだ。『乙女はお姉さまに恋してる』あまりにも短すぎた。このアニメのキャラがそれぞれかわいくてしょうがない。だから失うものがあまり??IBE_LAB!
29. 乙女はお姉さまに恋してる 第12話(最終回)  [ パズライズ日記 ]   2006年12月26日 07:49
瑞穂が降誕祭で皆と踊るお話。 特に特定の誰かとくっつくことも無く、無難に終わりましたね。 貴子に正体がバレた瑞穂は最後まで毅然と格好よかったです。 誘拐犯から貴子を助ける際に胸の辺りを切りつけられ、正体がバレてしまった瑞穂。 動揺したのは貴子の方、いき....
30. 乙女はお姉さまに恋してる 12話 「ラストダンスは永遠に(最終回)」  [ 猫耳と少女とメイド服。 ]   2006年12月26日 10:05
ラストダンスは永遠に終わらない。 まりやや貴子、それぞれが自分の気持ちに向き合って正直になった事で、全部吹っ切れたと言いましょうか、非常にすっきりとした感じでのラストダンス、即ち最終回を迎えられたのではないだろうか。結局瑞穂のあの秘密がこれ以上他の人物....
31. 乙女はお姉さまに恋してる 第12話 「ラストダンスは永遠に」  [ ただひたすらに、まっすぐに。 ]   2006年12月26日 17:28
第12話 「ラストダンスは永遠に」 おとボク、終わってしまいました〜。結局、誰エンドとかではなかったですが、 思った以上に綺麗に纏めてくれました!大満足です。 瑞穂の正体を知ってしまった貴子さんですが、他の誰にむÍ 
十条紫苑です。 とうとう 最終回になってしまいましたわね。 思えば 昨年 エルダーに選ばれるという 大変な名誉を頂いたのですが 病のために 1年間休学してしてしまい 留年と言う現実に 凄く 落ち込んだのですが。。。。 あのお方が。。。。 瑞穂さんが 現れて いろいろ...
33. 乙女はお姉さまに恋してる 第12話 ラストダンスは永遠に  [ 礎 -ishizue- ]   2006年12月27日 01:20
宮小路 瑞穂 私はお姉さま失格ですね。お母様。 御門 まりや つまりそれって実にはた迷惑な相互理解の賜物なんじゃないかと思うの。 ま??
34. おとボク #12  [ 妄想閉鎖空間 ]   2006年12月27日 15:57
乙女はお姉さまに恋してる最終第12話「ラストダンスは永遠に」。 瑞穂ちゃんはラストダンスの相手に誰を選ぶのか…?
乙女はお姉さま(ボク)に恋してる 第12話(最終回) ラストダンスは永遠に  放映間は、声優の変更という事件のおかげで、評判が悪かった子の作品。自分も雰囲気が変わってしまうのなら、視聴しないかもな〜とか考えて??e
36. 乙女はお姉さまに恋してる 12話 「ラストダンスは永遠に」  [ 欲望の赴くままに…。 ]   2006年12月27日 22:35
貴子さん!裸を拝んだ見たお詫びに         是非嫁に来てくd。・゚・(Д`(⊂(゚Д゚ つ⌒ダマレ  そんなわけでついに終わってしまいました、おとボク。微妙に貴子EDよりですが、明確に誰かとくっついた訳では??
37. 「乙女はお姉さまに恋してる」 総評とか、チャット告知とか、雑記とか  [ 月の静寂、星の歌 ]   2006年12月28日 00:04
 名門女子高に、しかも寮に女装して入るという、凄い作品、 『乙女はお姉さまに恋してる』 ですが、関西でも最終話放映が終わりました。  私は感想を書いてこなかった作品ですが、書いていない作品の中では、これを一番楽しんでいたように思います。  そこで大雑把に...
38. 「乙女はお姉さまに恋してる」 総評とか、チャット告知とか、雑記とか  [ 月の静寂、星の歌 ]   2006年12月28日 00:04
4  名門女子高に、しかも寮に女装して入るという、凄い作品、 『乙女はお姉さまに恋してる』 ですが、関西でも最終話放映が終わりました。  私は感想を書いてこなかった作品ですが、書いていない作品の中では、これを一番楽しんでいたように思います。  そこで大雑把に....
39. 乙女はお姉さまに恋してる 第12話「ラストダンスは永遠に」  [ よう来なさった! ]   2006年12月28日 00:17
ついに最終話! 始めは地獄少女再放送のついでに見ていたんですが 途中からは、なにげにハマってましたよ。 最終話ですが、良い感じで綺麗に終わりました。 前回で瑞穂が男だと知り、少し距離を置く感じになるんですけど 瑞穂がダンスパーティーを最後に学園を去....
40. TVアニメ 乙女はお姉さまに恋してる 第12話 ラストダンスは永遠に 感想  [ 空色なおれの日々 ]   2006年12月28日 00:28
「TVアニメ 乙女はお姉さまに恋してる」 ついに最終回を迎えたわけなんだけどさ。 で、どうなるの。アタシも気になってはいたんだけど・・・。 とりあえず瑞穂は貴子に男だとバレちゃうトコから始まるのよ。
41. 「乙女はお姉さまに恋してる」#12(最終回)ラストダンスは永遠に  [ ラピスラズリに願いを ]   2006年12月28日 03:46
ラストダンスは永遠に・・・ ラストバトルは永遠に・・・ ラストマシンガンは永遠に・・・ ラストエピソードは永遠に・・・ ついに最終回を迎える「おとボク」感想です! ラスト感想は永遠に(それはないww) 乙??)
42. 乙女はお姉さまに恋してる 第12話 第12話  [ 本を読みながら日記をつけるBlog ]   2006年12月28日 10:49
 「ラストダンスは永遠に」 まあ・・・なんだ・・・仲直りしに来た
43. 乙女はお姉さまに恋してる 第12話 第12話  [ 本を読みながら日記をつけるBlog ]   2006年12月28日 10:52
 「ラストダンスは永遠に」 まあ・・・なんだ・・・仲直りしに来た
44. 乙女はお姉さまに恋してる 第12話  [ King Of ヘタレ日記 ]   2006年12月28日 17:08
■乙女はお姉さまに恋してる■
45. 乙女はお姉さまに恋してる! 第12話【最終話】「ラストダンスは永遠に」  [ 移り気な実況民の日々 ]   2006年12月28日 17:40
 貴子は瑞穂の秘密を知った後でも沈黙を守っていた。
46. 乙女はお姉さまに恋してる第12話(最終話)『ラストダンスは永遠に...  [ accessのweb飛行機写真館 ]   2006年12月29日 22:02
とうとう最終回!!乙女はお姉さまに恋してるI=限定版=(期間限定)(DVD)◆20%OFF!早速感想。・・・。なかなかいい最終回だったじゃないの〜!きれいに最後まとめましたね〜。中々いい感じです。放送前は声優変更などいろいろありましたが、これはこれでいいんじゃない...
博士「女装ヒーローよ、永遠に・・・」 助手「なんか嫌な響きの言葉・・・」
48. こいつは春から姫はじめ  [ Anime in my life 1号店 ]   2007年01月02日 10:44
> 八方丸く収まったテレビシリーズ。幽霊を除いて卒業後の聖鷹学園の出産率が気になるところです。 瑞穂ちゃんんのグッジョブはこれからの頑張りに掛かっていると申せますでしょう。 ところで相変わらずのメガミマガむ??
49. 乙女はお姉さまに恋してる 12話「ラストダンスは永遠に」(最終話)  [ こころに いつも しばいぬ ]   2007年01月03日 21:12
貴子、頑張れよ〜!!!
50. (アニメ感想) 乙女はお姉さまに恋してる 第12話 「ラストダンスは永遠に」  [ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]   2007年01月06日 00:18
乙女はお姉さまに恋してる1 =限定版= 暴漢に襲われている貴子を救った瑞穂。しかし、その際に瑞穂が男であることがバレてしまいます。激しい戸惑いを見せる貴子は、何も言わないままその場を走り去ってしまうのでした・・・。

この記事へのコメント

1. Posted by nekonii@ねこにこばん   2006年12月24日 23:19
原作ファンにも評判よかったようですね.

きれいな着地といえばそうですが,瑞穂があまりに八方美人に見えてしまったEDともいえなくもなかったですね.

一応アニメ終わるまで禁欲してたので,これから原作もやってみます.
2. Posted by まふぃん   2006年12月25日 07:25
>nekonii様

いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。

声優さんが変更されていると聞いたときは、やってくれたか!と思っておりましたが、
結果的には原作のファンにも楽しめるアニメになっていたと思います。

八方美人は仕方ないのでしょう。
瑞穂さんにとって誰か一人を選ぶ、決定的な切っ掛けがありませんでしたしね。
原作ゲームでぜひ瑞穂さんにお似合いの一人を選んであげてください!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔