2007年03月13日

聖桜学園生徒会一同の頑張りに、時計の妖精さんが応えてくれた!

76%の署名か〜。そんなに集まったのね・・・。
学園祭の復活、それは非常に良いことなのですが、
ちょっと引きながら視聴しておりました。
新生徒会室の移転の為に集まった人達も
既に署名を済ませた人が大部分だと思うのですけど、
そこから残り34時間で44%も集まるとは意外でした。
どうしても御都合主義に見えてしまいますね。
経営不振で統合されるくらいだから、全生徒数もさほど多くないのか、
あのイベントを機に、参加者が一つになって署名活動したのか、
結局76%もの署名が集まるまでの課程が省略されていたのも残念。
ただ生徒会室の移転のために、皆で頑張る姿というのは良いね。
来年には取り壊されるのだから、そんなに頑張らなくても、と思いつつ、
結局その場に居たら、一緒に作業したくなるようなみんなの笑顔。
派手さに欠ける展開ではありますが、だからこそ私は好きです。

学園祭は開催されることになりましたが、
この後は素直に学園祭を開催して終わるのでしょうか?
署名活動を始めとした学園祭復活問題を
もっと引っ張ると思っていただけに、今後が全く予想できません。
学園祭開くだけでは、ラストに相応しい程盛り上がるのか疑問なので、
何か新たな問題が発生するのか?
それともラストを飾るに相応しいまなび式の学園祭となるのか?
注目したいと思います。



週末の遅れを取り戻すべく、適当簡易感想になっております。

差入れ
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!101

何とも嬉しい差入れですな!
カップケーキにクッキー、パウンドケーキと言ったところでしょう。
kanonの真琴お姉様のパウンドケーキはレーズンだけだったと思うけど、
こっちはカラフルに幾つか入っている様子。
(まぁレーズンだってドライフルーツですけどね)
カップケーキの緑も気になるところです。
しかし生徒会室の移転が前から予定されていたならともかく、
本日、突然移転が始まったというのに、良くこれだけ作れた物だ。
料理部の人達なのかな?持つべきものは仲間ですね!

夜食
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!102

祭りと言えば、焼きそばは欠かせませんね!
冷静に考えれば味はそこそこだと思うのですけど、
あの雰囲気の中で焼きたてを食べると、味以上に美味しくいただける。
しもじーの食べっぷりは特に美味しそうに見えたな。
(この先生は、常に金欠に見えるからそう感じるのかも知れないけど)
まぁ学園祭じゃないのだから、その場で焼く準備はないのでしょうが、
それでもどこかで焼いた焼きそばを運んできたようです。
すっかり学園祭の前哨戦の雰囲気ですね。
この建物、あと半年程度で取り壊されるというのに、
2階まで掃除する彼女達を止める術は無し。

超法規的措置
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!103

前回で仕事をやり終えたのか、いつもの立ち位置に戻った桃葉。
芽生にスルーされたのは可哀想でしたが、
やはりこの程度の扱いこそが彼女らしい。

事故?事件?祟り?
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!104

82年もの長きに渡り、生徒達を見守り、
そして最後には生徒達と共に戦ってくれた時計の妖精さん。
爆発して壊れてしまった今でも、
貴方はきっと生徒達の思い出の中で、時を刻み続けているのでしょう。

(00:01)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

ネタバレに注意してください。続きからどうぞ〜 まさに、神アニメですね! 毎週楽しくて仕方ないですねwww そして、生徒会の願いはかなうのか!?
2. がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話  [ おちゃつのちょっとマイルドなblog ]   2007年03月12日 21:26
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!第10話、「集う仲間たち」。 署名提出の期限まであと2日を切った日のこと。学園の象徴である大時計の改修工事が行われましたが突然この大時計が爆発、校舎にも被害が出て生徒会室も無惨に破壊されてしまいます。
数日という時間制限があるにも関わらず、 新生徒会室の掃除を楽しそうにしているのを見ると ちょっと違和感を覚えました。 が、その辺を意識しなければ今週はかなり面白かったです。 前回からの話の流れを考えなけ
4. まなびストレート 第10話 「集う仲間たち」  [ アニメ大好き(>Д<)ゝ”!! ]   2007年03月12日 21:56
さぁ、番組にとっても、学美たちにとってもいよいよ大詰め はたして学美たちは学園祭を開催する権利を獲得できるのだろうか
5. がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話  [ ミルクレモンティー ]   2007年03月12日 21:57
           「集う仲間たち」     <大時計>  署名活動も思ったような成果を上げていない中、大時計の  改修工事のため時計塔の解体が始まる・・・。  調子が悪く、すでに82歳の古時計のため合併を機会に  最新式のもの換えるというの....
6. がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話「集う仲間たち」  [ おもちやさん ]   2007年03月12日 22:09
82年もの間、聖櫻を見守り続けた古時計の撤去。 古くからあるものが取り外される瞬間は悲しいですねぇ。 そしてそれを見事に学園祭の署名運動のダシに使う学美たち(笑) その祟りにあって生徒会室が吹き飛んでしま〆
7. 「☆がくえんゆーとぴあ☆まなびストレート!#10」感想!  [ Daddy_Faceのコレなんだろう? ]   2007年03月12日 23:18
『残り38%、どうにも厳しい現状です・・』「さてさて、いかが相成りますか?」『大時計の改修工事が始まりました』 『その日の気分で、遅れ気味だったり進み過ぎだったり』 『すっかりダメになってしまった82才の大時計』 『愛洸学園との合併を期に最新式の時計へ...
8. がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話「集う仲間たち」  [ SERA@らくblog ]   2007年03月12日 23:22
この聖桜を好きになってくれたかしら――? 署名がじょじょに集まりだしたが残り時間がわずか… そんな時、聖桜の象徴だった大時計が爆発し、生徒会室が壊滅!? 変りに用意されのは、30年前閉鎖された櫻園寮。 森の中に朽ちた姿に、まなびたちも呆然…いったいどー...
9. [まなびストレート!]第10話 集う仲間たち  [ もえろぐ ]   2007年03月12日 23:22
「まなびストレート!」第10話です。 残り34時間であと38%の署名が必要という 何だかかなり厳しい状況であります。。 で、生徒会が票集めに奔走している間に 時計台の改修工事がどんどん進行。 合併に伴い最新式の時計に取り替えるみたいです。 が、まなびちゃんは...
10. がくえんゆーとぴあ まなびストレート!第10話「集う仲間たち」感想  [ ざとぺったん☆ぶろぐ ]   2007年03月12日 23:34
(おーおーきなのっぽの古時計〜♪) 時計の妖精「署名したまえ君達」
第10話 集う仲間たち
古い大時計は、学園合併で新しいものに変えられることとなった。何故だか「大きな古時計」の曲が流れる。またまた、小鳥桃葉の電波ジャック.2週続けての大活躍です。
13. がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話「集う仲間たち」  [ 恋華(れんか) ]   2007年03月13日 01:13
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話「集う仲間たち」まなびちゃんたちのところに、仲間が集まりだします。
14. [アニメ] がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話 「集う仲間たち」  [ 我が人生に燃えて、そして萌える ]   2007年03月13日 03:13
まなびストレート!第10話。 学園祭復活に向けて、立ちはだかる障害。 だが、集う仲間が居た。
15. まなびストレート・第10話  [ たこの感想文 ]   2007年03月13日 05:50
「集う仲間たち」 学園祭中止撤回の署名活動。生徒たちの中にも、協力者が現れ、盛り
しもじーってめっちゃええやつだなぁ。 こんな生徒思いな先生を足蹴りにするっていうんだから まなびちゃんたちはひどいよね。 よーし、こうなったらしもじーの為に私が一肌脱ごうじゃないか! さぁ、踏め!私を好きなだけ踏むがいいさ!! しもじーの替わりに(*´д`*)ハ...
17. がくえんゆーとぴあ まなびストレート!第10話「集う仲間たち」  [ ■■テラニム日記2■■ ]   2007年03月13日 10:58
前回数名の「賛同者」が見られたわけですが、 状況分析に長けた芽生いわく、    「その楽しさは伝わってないと思う」   という鋭い指摘。 「分からないものを分かれというのはムリがある」ってとこです??
18. がくえんゆーとぴあ まなびストレート!  [ まるとんとんの部屋 ]   2007年03月13日 12:11
「集う仲間たち」  正直今回の話的にはそれほど面白いと云うわけでもないのですが、 なぜか体が感動してました!  自分の意思とは関係なく体が感動するんですよねっ、 よく音楽なんか聴いてゾクゾクって感じで体が反応す
19. がくえんゆーとぴあ まなびストレート!第10話「集う仲間たち」  [ 天国と地獄と雑文 ]   2007年03月13日 16:49
ようやく集まってきた署名だが、70%にはまだ遠く悩む生徒会。 そんな時にずっと使われてきた時計台の取り壊しが行われ、その様子を見た生徒達は悲しそうな表情に。 そこをまなびが「時計台の妖精」を装って署名してくれるよう放送で呼びかける。 が、実際にあったのは「時...
がくえんゆーとぴあ まなびストレート 3月12日付 第10回「集う仲間たち」 今回は署名活動のさなかに改修工事を行っていた時計塔が爆発する。そして、生徒会室が破壊される。 そこで、しもじーが機転を効かして、旧学生寀kback_m!
妖精さんは本当にいたのかもしれません…。
22. がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話感想  [ ハピゆき日記 ]   2007年03月13日 19:37
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話感想いきます。
・署名の集まり方が苦しい…。 前回多少の兆しを見せてはいたもののいきなり3割も集まってるのはちょっと驚き。そこら辺はまぁリアルにやると若干苦しいので省略という名のごまかしをしたのかもしれない。 その後、教
24. がくえんゆーとぴあ まなびストレート!。。。。 第10話 集う仲間たち  [ 幻影現実 私的工廠 ブログ ]   2007年03月13日 20:33
普段は 気にも留めず そこに在るのが当り前の存在。 別段 無くても なにも 困らない、不自由もしない。 言わば 空気みたいな存在。 壊れた時計台は そんなところか。。。。 その 時計台の 改装工事が 集いし者達への 風向きを変えた。。。。 時計台の改修工事を 寂しそ....
25. がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話  [ ニコパクブログ1号館 ]   2007年03月14日 04:20
第10話『集う仲間たち』 署名の集まりは、あんまりいいようではないみたいですが、はたして学園祭は開催されるのでしょうか?第10話です。 古時計の解体 ずっとあった学校のものがなくなるって言うのは、淋しいものがありますね。 妖精さん、作戦バレバレです・・・ そ...
26. 「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」#10 集う仲間たち  [ ラピスラズリに願いを ]   2007年03月14日 05:17
みんなで行なう楽しさ、でもそれは実際にやった人にしか分からないかもね。 でもさ、だったら誘ってみようよ! そしてさらに輪を広げていこうよ! さあみんなでマイムマイムを踊りましょ(ry ではまなびストレート感??
27. がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 10話 『集う仲間たち』  [ 欲望の赴くままに…。 ]   2007年03月14日 07:23
時計の妖精さんキタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!  正直な話、芽生ちゃんのマルチ商法並にあこぎな気が…wむしろ嘘をついてる分、学美の方があくどい(*´艸`) がくえんゆーとぴあ まなびストレート! STRAIGHT1 期間限定
<あらすじ> 前回から多少の署名は集まるようになったものの、依然70%に満たない。 そんな時、時計台の解体が行われて、その祟りか爆発してしまう。 そのせいで、生徒会室も大破! そこで、生徒会室を旧学生寮に移す????
29. がくえんゆーとぴあ まなびストレート第10話『集う仲間たち』  [ 日常・非日常日記 ]   2007年03月14日 09:01
ついに運命の時が迫って来た。 果たして署名は集められたのか!?
30. がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話  [ パズライズ日記 ]   2007年03月14日 09:47
今回は、聖桜学園の大時計が爆発するお話でした。 本当に大時計の妖精がいたのか祟りが起こったのか、謎の大爆発。 でもそのおかげで皆一丸、結果オーライならそれでいいんですかね(笑)。 署名活動の期限まであと34時間のなか、必死に署名活動を続けるまなび。 で....
31. がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話  [ パズライズ日記 ]   2007年03月14日 09:47
今回は、聖桜学園の大時計が爆発するお話でした。 本当に大時計の妖精がいたのか祟りが起こったのか、謎の大爆発。 でもそのおかげで皆一丸、結果オーライならそれでいいんですかね(笑)。 署名活動の期限まであと34時間のなか、必死に署名活動を続けるまなび。 で....
[アニー] 大時計が大爆発です [スージー] きっと充電器が某社のシェーバー用だったのね [アニー] 大時計です [スージー] じゃあ、電池が某社のパソコン用電池だったのね [アニー] だから、大時計ですってば
時計台の起こした奇跡? 桃葉のスルーされっぷりに泣いた。
34. まなびストレート!第十話感想  [ 117研究所 ]   2007年03月14日 20:40
「集う中間たち」 署名も目標には届かず、時間も残りわずかに。 そんな中、突然の事故で生徒会室が崩壊! まなびたちに、祟りが降りかかったようです。
博士「感動、再び・・・」 助手「グッと来ましたね〜」
36. (アニメ感想) がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話 「集う仲間たち」  [ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]   2007年03月14日 22:36
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! STRAIGHT1 期間限定版 聖桜学園の大時計の改修工事が始まった。何十年もの間、生徒達の姿を見つめ続けきた古い時計・・・。そして、事件は起こった・・・。
37. まなびストレート! 第10話  [ King Of ヘタレ日記 ]   2007年03月14日 23:44
■がくえんゆーとぴあ まなびストレート!■
38. がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話「集う仲間たち」  [ ルル色模様 ]   2007年03月14日 23:59
がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話「集う仲間たち」 いきなり時計塔が・・・
39.  がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話「集う仲間たち」  [ ぴぴるぴるぴる ]   2007年03月15日 01:33
第10話 集う仲間たち 1 3 なぜか2/3だけないのですけども^^; ↓クリックお願いします 第10話「集う仲間たち」
間違いなく名作!! いや、ほんとイイですね、っていうかスゴイですね。先週に引き続き、ストレートに感動しました。余計なちゃちゃ入れる暇もありません。いや、よくよく
41. がくえんゆーとぴあ まなびストレート 第十話 集う仲間たち  [ 礎 -ishizue- ]   2007年03月15日 22:59
上原 むつき (むっちー) だーかーらー、祟りはっせーい!! これは祟られすぎだ! ここ数日アニメに触れることができないくらい忙しかったから久々の感想ですね。 もう感想の書き方忘れてしまいまし
42. がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話 「集う仲間たち」観賞〜  [ まごプログレッシブ:Part2〜Scenes From A Memory〜 ]   2007年03月16日 07:33
前回、あまりの署名の集まらなさにまなびたち生徒会の中もだんだんやる気がなくなっていってたのを、桃葉の電波ジャックにより他の生徒達に生徒会をアピール、さらにまなび達にも活動していた日々を思い起こさせ再びま 
43. まなびストレート!10話  [ 流れに身をまかせて ]   2007年03月17日 07:56
まなびストレート!10話 現在32%で残り38%… あと34時間って、間に合わなそう? 解体ショーって大時計か… 解体じゃなくて改修だし… 時計の妖精、声でバレてるし(笑) みかんは妖精を信じてるし 大時計が爆発してるし??
44. がくえんゆーとぴあ まなびストレート!  [ デバイス!マキシマム ブログ ]   2007年03月18日 00:20
第10話 「集う仲間たち」 残り38%…。 ん??時計台の解体だった…。 しかし、どうもみんなシンミリ…。 大きな古時計が流れる…。まなびが放送で喋る…。学園祭復活証明…。 ガビーン!署名運動宣言だった…。
45. 【がくえんゆーとぴあ まなびストレート!】第10話感想  [ えんぴつ日記 ]   2007年03月18日 14:28
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!第10話感想 『以前の私は、楽しいなんて言われても理解出来なかったと思う。 今は、わかる。 それは私が仲間と何かをする事の楽しさを知ったから。』 【集う仲間たち】...
46. まなびストレート! 第10話  [ ブログ 壁 ]   2007年04月02日 03:50
立ち止まったり動き出したり、動き出したり立ち止まったり…。いつまでやっとるんだ…、一つの話に時間割きすぎだろ…。このままいくと『学園祭』で話が終わるのかな。もうちょっとハイテンションを期待してたんだがなぁ…。後わずかですが、最後にもう一度この前の話(メ....

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔