2007年03月16日

稟に積極的に迫るキキョウがかなり可愛い10話。

亜沙先輩の復調祝いから始まるところを見ると、
ネリネ後編からの続きと言う気配ですが、一つ感じたことが・・・。
SHUFFLE! にキキョウって必要ですかね?
居ない方が良いとは言いませんが、彼女はシア以外のキャラクターに
全くと言っていいほど絡まないのですよね。
ゲームでシアメインの話を掘り下げ、完結させる為に必要であっても、
シアがメインとならないアニメではどうなのだろうか・・・。
キキョウの存在こそが、シアを多数のヒロイン中に埋没させていないか?
カレハ先輩や真弓は知りませんけど、
SHUFFLE! のヒロインは必ず何らかの影を秘めていますよね。
(プリムラなんて最初から影を引きずっていますけど)
メインヒロインであり亜麻さんとの親子愛が泣かせる亜沙先輩
空鍋の持つ強烈なインパクトを誇る楓、
リコリスがプリムラを始め、他のキャラを巻き込む話となるネリネ、
それに比べるとキキョウは、萌えシーンは多いが印象は弱いと感じる。
シアは影の部分はさっぱりと無くして、
もっとベタ&ストレートに稟に迫るキャラであって欲しかったかも。
一人くらいそうキャラが居ても良かったと思うのですよね。
まぁシア一人でそれが出来るのであれば、
今回キキョウも出てこないというジレンマに陥るわけですけど・・・。
後半の当番回ですが、他のヒロインはシリアスな話になるのだから、
シアだけは神王と親子喧嘩みたいな馬鹿話なんか面白そうじゃないか。
どうせ最後は亜沙先輩に持って行かれるのだし、
他のキャラとは一線を画すような展開が欲しかった。
って、ディレクターズカット版で言う話じゃないですけどね。

原作ファンに怒られそうな気もしますが、
私は私なりにシアに活躍して欲しいだけです。
ただパンツの柄が毎回変わっていたのは評価出来できますな!(笑)



もう少しシアの前編にキキョウの繋がるような話を、
語っていた方が良かったかも知れませんね。

卵焼き
SHUFFLE! MEMORIES101

おかしいな。
前編では卵焼きの外周に配置されているのはキュウリに見えたのだが、
後編ではどう見てもただの飾り物にしか見えないぞ・・・。
前編の卵焼きと見比べてみましたが、
腕が上がっているかどうか外見からでは判断できません。
まぁ驚愕の時雨があの様なコメントする以上、
ネリネもそれなりに腕を上げているのでしょう。

乾杯
SHUFFLE! MEMORIES102

誰がどの飲み物なのか?気になるところですが、
次のシーンでは、飲み物が無くなってしまっている・・・。
とりあえず乾杯のシーンを見たところ、
中央奧のお茶を持つ手は男の手に見える。
りんごとオレンジを持つ手は良く分かりませんが、
手前のお茶と牛乳、右のミルクティー、
奧のトマトジュースについては女の子の手に見えました。
配置的にはそのままか?これが正しければ、
稟=お茶
リシアンサス=トマトジュース
緑葉=缶コーヒー
ネリネ=りんごジュース
楓=お茶
真弓=牛乳
カレハ先輩=ミルクティー
亜沙先輩=オレンジジュース となりますかね。
とりあえず、キャラに合わない飲み物の組み合わせは無さそう。
真弓よ、幾ら牛乳飲んでも大きくならないものはならんと思うぞ(笑)
なにげに稟のお弁当よりもシアのお弁当の方が、
ご飯の量が多いように見えたのが印象的なシーンでした。

パンツは全てスルー。

据え膳
SHUFFLE! MEMORIES103

馬鹿か。そこで引き留めてどうする気なんだよ!
ごめん・・・とでも謝る気か?このまま友達で居ようとでも言うのか?
でも、その雰囲気で状況に流されなかったのは評価してやろう。
下手に食ってしまってから亜沙先輩選んだ日には、
あの神王がなにやらかすか分かったものじゃ無いしね(笑)

2人の距離
SHUFFLE! MEMORIES104

この後に亜沙先輩の話を持ってきたら、割と自然じゃないですかね?
まぁ編集した側にも意図があってこうしているのだろうけどさ。

次回はプリムラ後編。空鍋は再度登場するのか?乞ふ御期待!

(00:00)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. SHUFFLE!MEMORIES 第10話「リシアンサス 編 後編」  [ Hiroy's Blog ]   2007年03月15日 22:47
リシアンサス、キキョウ編 サービスカットが多かった
2. SHUFFLE! MEMORIES 第10話  [ パズライズ日記 ]   2007年03月15日 22:53
今回は「リシアンサス編 後編」ということでシア関連の締め。 何の前触れもなくキキョウなる存在が表れたのには少し驚きました。 シアの中にあるもうひとつの人格とのこと、神界といい魔界といいどうして王の娘はこういう境遇なのやら。 亜紗の快復祝いで始まったのには...
3. Shuffle! memories 第10話「リシアンサス編 後編」  [ ねこにこばん ]   2007年03月15日 23:04
今週は,シア/キキョウ編ということで.ねこにこばんは積極的なおにゃのこが,だあいすきです.
4.  SHUFFLE!MEMORIES 第10話「リシアンサス編 後編」  [ ぴぴるぴるぴる ]   2007年03月16日 01:02
第10話 リシアンサス編 後編 1 2 3/3は見つかりませんでした ブログランキングに参加中です ポチッっとクリックしてやってください 第10話「リシアンサス編 後編」
5. 『SHUFFLE! MEMORIES』 第10話 観ました  [ 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 ]   2007年03月16日 02:14
前回のネリネ編からの流れを受けての話の繋ぎ方が絶妙ですね。 ネリネさんは、自分の中に居たリコリスさんの影響を受けて稟くんを好きになっていたと思っている。リコリスがその想いを昇華させてくれたから、当分は自分自身の想いを確認することに徹するから今度はシアちゃん...
6. 「SHUFFLE! memories」#10 リシアンサス編 後編  [ ラピスラズリに願いを ]   2007年03月16日 16:19
shuffle! memories画像画像付き感想第2弾。今度はうまくいったかアップするまでドキドキしています。 とりあえず今回も時間掛かり過ぎでしたww というわけで今回はシア編の感想いってみよ〜。 SHUFFLE! MEMORIES
7. SHUFFLE! MEMORIES 3月12日付 第10回「リシアンサス編 後編」  [ 第23軍日常報告 ]   2007年03月16日 19:14
SHUFFLE! MEMORIES 3月12日付 第10回「リシアンサス編 後編」 今回はリシアンサス編後編だ。 ネリネほどではないけどさシアもシアで色々と辛い過去があるんだな。それにしてもさ、双子っていいよね。近頃、時代は再庀0
8. SHUFFLE! MEMORIES 第10話「リシアンサス編 後編」  [ Cross Channel ]   2007年03月16日 21:11
アバンの導入部は前話の「ネリネ編 後編」からタイミング良く繋いで、ネリネが改めて稟を好きになる宣言をした後の話。 ネリネとリコリスが対ならば、シアの対になるのはキキョウ。 この名前もオリジナル放送で説明なくサブ
9. シアとキキョウの誘惑教室♪ ( ゜W゜)え?  [ いけやんのお部屋なの??♪(^▽^) ]   2007年03月16日 23:30
SHUFFLE!MEMORIES 第10話「リシアンサス編 後編」 今回はシア&キキョウ編でございまするー(*^▽゜)ノ サービスカットも豊富☆亜沙先輩の回復を祝う、ネリネの卵焼きイベントからスタート。 相変わらず時系列無視なので、やや混乱します。 時系列的に先週のネリ...
SHUFFLE! MEMORIES 第10話「リシアンサス編 後編」シアの想い、そしてキキョウの想い…
11. SHUFFLE!MEMORIES 第10話「リシアンサス編 後編」  [ SERA@らくblog ]   2007年03月18日 00:34
わたし一人が、幸せになんかなれない――。 シアの中にあるもう一人のシア。 表のシアと違い、積極的な裏シア(キキョウ)。 それは生まれることのなかったシアの双子の妹――。 亜沙先輩の退院祝いからスタート? 思わず前編を見なおしたけど…どの時点なのか…も...
12. SHUFFLE!MEMORIES  [ まるとんとんの部屋 ]   2007年03月20日 14:12
「リシアンサス編[後]」   総集編と云う事でいろいろ話がごちゃまぜに なっていますが、結局「凛」とは結ばれなかったのねっ。 一夫多妻制ですかっ、もてる男は一杯カノジョが作れるわけですなっ、 「おぢさん」には程??????y

この記事へのコメント

1. Posted by ねこにこばん   2007年03月15日 23:06
やっぱり海辺の回が軽くスルーされてしまったことが尾を引いたと思います.あれがないと,表シアのみせどころがないじゃないですかと.

どのキャラも影とかトラウマとかが逆に魅力となっちゃってるので,ストレートに萌える子になって欲しかったというのは,同感です.
2. Posted by まふぃん   2007年03月16日 07:32
>ねこにこばん様

いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。

>海辺の回が軽くスルー

そう言えば、海辺の回は軽く触れただけで終わっていましたな〜。
オリジナルの水着回の為にそうしたのかも知れませんが、シアには可哀想な展開でしたね。
今回もシアと言うよりキキョウがメインでしたし・・・

いつも明るく元気なキャラを活かして欲しかったのですが、
今ひとつそうならなかったのは残念な限りです。
3. Posted by いけやん   2007年03月16日 23:31
正統派ヒロインのリシアサンス。でも、シアだけだったら、どうしても他のキャラに埋没して霞んでしまうわけで。
ということで、彼女の人気には、キキョウの存在が大きいでしょうね。1人で2倍おいしいという得点がw 典型的なのは、それぞれ2人分のサービスカットでポイント稼ぎw
アニメではああなりますが、シアが幸せになれる世界もどこかにはあると信じて願わずにはいられません。
う〜む、いつしかメグミマガジンでやっていたように、ハーレムエンドがよかったのかも……まぁ、もろもろの矛盾等が出てくる上に、ますます稟に敵が増えるでしょうがw
4. Posted by まふぃん   2007年03月17日 07:43
>いけやん様

いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。

なるほど、逆の発想ですな(笑)
キキョウあってのリシアンサスな訳ですか〜。
サービスカットが2人分でポイントを稼いでいるのは事実というか、
キキョウだけでも十分堪能できますね。

私は亜沙先輩贔屓なのであのENDで不満はないのですけど、
一人一人の話をやるのであれば、それぞれ稟と結ばれるラストが見てみたかったです!
まぁそれだと制作側が大変でしょうけどね(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔