2007年10月09日

今期始まったアニメの感想第5弾が「みなみけ」です。

南家のやけに広いマンションと、千秋の前髪が気になった1話。
確かに原作でもあんな髪型だったと思いますが、
動きがあると新鮮に見えるのかもしれません。

作画が不安でしたが、思っていたよりは良かったと思います。
(パンツ分はかなり減りそうな雰囲気ですが)
南家の3人(特に夏奈)とその仲間達が織りなす馬鹿騒ぎを、
絶妙の間とテンポで見せるのが原作の魅力ではありますが、
それでいて女の子が可愛いと、よりモチベーションが上がるというもの!
とりあえず現在の制作会社が担当するのは1クールだけらしいので、
なんとかこの出来を維持していって欲しいところです。



「ごめんなさい、遊んでください、ヒマなんです私・・・」
確かに1巻では、夏奈ってそんな事言っていたのですよね〜。
1話を視聴していて、面白いと感じつつも寂しくも感じたのは、
主に南家の三姉妹しか登場していないからだと思います。
個性的な登場人物が多い原作なので、早く登場人物が増えて欲しい。
個人的には内田とマコちゃんに期待しております。

クリームシチュー
みなみけ011

千秋の前髪が気になる、そしてこれは飲めない・・・。
視聴していて気分が悪くなりました(笑)
例え粉が残っていたとしたら、
その結果どれだけのホットケーキが焼き上がったのだろうか?
フルーツにヨーグルトなんて、添える&乗せる程度であれば、
決して悪い選択ではないはずですが、
生地に入れてしまってはどうにもならないです。
でもトラブルメーカーっぷりがカナの魅力であるので、
藤岡と共に視聴者もそれに付き合っていくしかないのです。

とんかつ
みなみけ012

やっぱり千秋の前髪が気になるぞ(笑)
原作読んでいるときには気にならなかったはずなのに・・・。
夏奈だけどんぶり飯なのが彼女らしいですが、
とんかつにはソースを直接掛けるのではなく、
小皿を用いるのが南家流なのだと思われます。
まぁ誰が何と言おうとも、春香さんが許すのであれば南家の正義!
毎日が伝説です。

(00:00)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. みなみけ・第1話  [ たこの感想文 ]   2007年10月08日 19:28
「南さんちの三姉妹」 珍しく原作を持っているマンガ。てか、この作品、なんでアニメ
2. みなみけ 第1話 「南さんちの三姉妹」  [ SERA@らくblog ]   2007年10月08日 19:32
過度な期待はしないでください――。 それは謙虚なのか、言い訳なのか…甦る悪夢の名前――童夢の制作(汗) 内容以外が気になるわけで。『1話』は大丈夫でしたが(笑) とりあえず変な三姉妹の、ハイテンションな日常の話でOK??
3. みなみけ 第1話・「南さんちの三姉妹」  [ サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改 ]   2007年10月08日 19:37
 いやー、結構気合いが入ってたなぁ〜。その代わり、いつその気合いが抜けてしまうか気が気でならないんだけど。←主に制作会社から
4. みなみけ 第1話 「南さんちの三姉妹」  [ リリカルマジカルS ]   2007年10月08日 19:41
新規秋アニメその? 原作は読んでます。 「過度な期待はしないでくだい」 吹いたww
5. みなみけ 第1話「南さんちの三姉妹」  [ Hiroy's Blog ]   2007年10月08日 19:47
新番組その9 まったり。
6. みなみけ 第1話「南さんちの三姉妹」  [ お茶工房DESTINY ]   2007年10月08日 19:54
今期期待のアニメ原作大好きです!感想は↓からどうぞ
7. みなみけ 第1話「南さんちの三姉妹」  [ パプリカさん家のアニメ亭 ]   2007年10月08日 19:55
みなみけ公式ホームページ 皆どこか偉そうで、愛情の滲み方がなかなか…。 日曜日の朝、起きた三女・千秋は長女・春香の朝食づくりを手伝い、次女・夏奈は日曜を満喫するために二度寝をすると宣言するのだった。しかしそれを聞いた二人は、朝食作りの戦力にならない夏奈....
8. 「みなみけ」初回感想  [ ラピスラズリに願いを ]   2007年10月08日 20:01
秋アニメ第15弾! ●の提供でお送りします。 このブログ最大のトラウマ「キャベツ」から1年、果たして今度はどんな伝説を・・・ ではみなみけ初回感想です。 みなみけ 4 (4) (ヤンギ..
9. みなみけ 第一話  [ ぶろーくん・こんぱす ]   2007年10月08日 20:08
 原作は時々読んでいる。  おバカな次女・夏奈の滅茶苦茶な言動に日々迷惑を被って
10. みなみけ 第01話 「南さんちの三姉妹」  [ アニメって本当に面白いですね。 ]   2007年10月08日 20:18
3 みなみけ   お勧め度:普通+   []   テレビ東京系 : 10/07 25:30〜   テレビ愛知 : 10/08 25:35〜   TVQ九州放送 : 10/08 26:53〜   テレビ大阪 : 10/09 27:10〜   テレビせとうち : 10/11 25:58〜   テレビ北海道 : 10/12 26:00〜   AT-X : 1...
11. みなみけ 第1話 「南さんちの三姉妹」  [ かがみのひだまり日誌 ]   2007年10月08日 20:27
みんな大好きキャベツスタッフが帰ってきた! 2007年10月期新番第11弾はゆるっとシュールな「みなみけ」ですw 伝説を残した童夢+太田監督の名コンビが大復活! 大月は一体何を考えてるんだwww いやぁ、もうこの?? 8
12. [アニメ全般(新作紹介)]『みなみけ』  [ どっかの天魔日記 ]   2007年10月08日 20:42
『みなみけ』 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさ る方は御覧にならない様に注意をして下さい。 今秋、新作アニメ 『みなみけ』のご紹介。原作は、週刊 『ヤングマガジン』で隔週連載中の漫画です。わたしは
13. みなみけ【第1話】「南さんちの三姉妹」  [ フカヒレ家 ]   2007年10月08日 20:52
南家の3姉妹。長女の春香、次女の夏奈、三女千秋 ある日夏奈がラブレターを貰う ウキウキ恥ずかしのラブレターだが千秋の解読により果たし状になってしまう 原作は週刊ヤングマガジンで連載中の漫画 日常系のドタバタコメディといったところなのかな 夏奈がボケで中心人物に...
14. みなみけ 第1話感想  [ AAA??悠久の風?? ]   2007年10月08日 20:53
みなみけ 第1話感想いきます。
15. みなみけ 第1話「南さんちの三姉妹」  [ まりべると愉快な仲間たち ]   2007年10月08日 21:10
みなみけ、私が思っていたよりずっと良さそうですよ^^ ちなみに桜場コハルの原作コミックは完全未読で見てみました。 『今日の5の2』なら昔買ったんですけどね^^; 南家3姉...
16. ☆みなみけ 第01話 「南さんちの三姉妹」★  [ Daddy_Faceのコレなんだろう? ]   2007年10月08日 21:19
『原作既読者は、しかと見よ!これこそ、みなみけw』あぁ〜おもしれぇ〜ニヤニヤ笑いが止まらなかった(w) これ、原作読んでる人なら100%楽しめると思うよww 元気&バカ全開120%のカナ! 悪知恵満載、毒舌全開200%のチアキ様! ちょっとぼんやりほんわ...
17. (アニメ感想) みなみけ 第1話 「南さんちの三姉妹」  [ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]   2007年10月08日 21:36
みなみけ 3 特装版 (3) (ヤングマガジンコミックス) 面白いと評判のこの作品。一見したところ、苺ましまろと雰囲気が似ているような気がしますが、そう見るならば夏奈は美羽的位置でしょうか?いやあ〜これは楽しみですね。
18. みなみけ 第1話『南さんちの三姉妹』  [ よう来なさった! ]   2007年10月08日 22:16
いきなりの注意書き・・・ この物語は、南家三姉妹の平凡な日常を淡々と描く物です。 過度な期待はしないでください。 あと、部屋は明るくして、TVから3メートル離れて 見やがって下さい。 なるほど、この時点でみなみけは空気を楽しむアニメと認識。 空気と言....
19. みなみけ 第1話「南さんちの三姉妹」  [ ミルクレモンティー ]   2007年10月08日 22:20
みなみけ始また!  ショートストーリー3本が1話に放り込まれるようですな!  微妙な期待はある! <夕食>   こんな時間までどこほっつき歩いてたこのヤロー!  春香の帰りが遅くなるということで、食事当番になった夏奈。  千秋に早くやれと急かされ...
20. みなみけ 第1話  [ アミューズエイド ]   2007年10月08日 23:39
 秋アニメ第6弾はシャ●〓の次に何となく期待感のある『みなみけ』  公式ページを見た瞬間に何かを感じた(ぉ 千秋:「この物語は、南家三姉妹の平凡な日常生活を淡々と描く物です。過度の期待はしないでください。」  予め視聴者に釘刺すの(゜Д゜)ウマー...
21. [アニメ感想 みなみけ] みなみけ1話  [ Dream of hetare the world 跡地 ]   2007年10月08日 23:39
そこまで期待してませんでしたが普通に面白いですね。 朝。 朝食の準備をしている長女の春香。 そこに三女の千秋がやってきて手伝おうと人参の皮むきをする事に。 で次女の夏奈もやってくるんですが今日は日曜日。一週間でもっとも自由な一日。 なのでその自由を確認するた
22. みなみけ 第01話 「南さんちの三姉妹」  [ 神奈川辺境交通(かなへん) ]   2007年10月08日 23:46
原作第1巻のみ既読、しかし…、 出だしでハマりました。 面白いですなぁー。 三女の口調がかなり良い感じです。 マジメ系のアニメでこういうノリの作風ってのもナカナカ味なモノ。
23. アニメ感想 〜みなみけ 第1話〜  [ 紅日記〜ベニッキ〜弐号館 ]   2007年10月08日 23:53
南さんちの三姉妹 原作3巻まで既読、後に売却(汗
24. みなみけ 第1話「南さんちの三姉妹」  [ 二千万パワーズ ]   2007年10月09日 00:43
作画が童夢ということが唯一の心配だったけど開始早々の「過度な期待をしないでくださ
25. みなみけ 第1話「南さんちの三姉妹」  [ アニメ生活 ]   2007年10月09日 02:04
「あの口はかなり特徴があるな」 「張り合おうとしてません?」 「早急にあの口の”顔”をご主人様に請求せねばな」
26. みなみけ 第1話「南さんちの三姉妹」  [ bkw floor ]   2007年10月09日 06:39
過度な期待はしないでください。
27. みなみけのみなきけ第2回  [ 物書きチャリダー日記 ]   2007年10月09日 08:17
二回目だというのにこのたらたら具合。マイクにぶつかりすぎです(笑)やっぱり声優さんは絵が得意だったり、好きだったりするわけなんですね〜。なかなか面白い。みなみけはとうとう放送が始まりました。とりあえず自分も1話は感想を書こうと思っていますよ。あまり期待は...
28. 【みなみけ】【アニメ】1話開始〜  [ ルルの秘密部屋 ]   2007年10月09日 09:19
さっそく、南 千秋をかいてみたっすよー なぜかっていうと、みなみけがアニメでスタートしました〜。ってことですはいw1話を見た感じだと、千秋が素敵wあの突っ込みを小学生ができるってのは設定的にきついきもするわけだがー良いよw夏奈もいいきゃらだけども、おい...
29. みなみけ #1 「南さんちの三姉妹」  [ マンガに恋する女の ゆるゆるライフ ]   2007年10月09日 12:29
『過度な期待』というより、全く期待していなかった作品ですが なかなか面白かったですヨ(笑) 何も考えずに『淡々と』視聴できて、 しかも随所随所にププッと笑えるポイントも??.
30. みなみけ 第01話 「南さんちの三姉妹」観賞〜^^  [ まごプログレッシブ:Part2〜Scenes From A Memory〜 ]   2007年10月09日 18:00
ヤングマガジンにて連載中の「みなみけ」三姉妹の日常を描いた今作品。 独特のテンポとテンションのかみ合わない登場人物たちをどうアニメ化するのか、いろいろ見所はあると思の..
31. レビュー・評価:みなみけ/第1話「南さんちの三姉妹」   [ ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン ]   2007年10月09日 18:31
品質評価 27 / 萌え評価 24 / 燃え評価 2 / ギャグ評価 23 / シリアス評価 12 / お色気評価 63 / 総合評価 26<br>レビュー数 169 件 <br> <br> 第1話「南さんちの三姉妹」のレビューです。
32. みなみけ 第01話 「南さんちの三姉妹」  [ あにめだもん! ]   2007年10月09日 19:12
う○こじゃねーぞコラァ!
33. みなみけ 第01話「南さんちの三姉妹」の感想。  [ いーじすの前途洋洋。 ]   2007年10月09日 20:37
みなみけ 第01話 「南さんちの三姉妹」 評価: ── 無け無しの乙女心を踏みにじりよって! 脚本 あおしまたかし 絵コンテ 太田雅彦 演出
34. みなみけ 第01話 「南さんちの三姉妹」  [ 紅蓮の煌き  ]   2007年10月09日 21:32
キタキタキタ――――――♪ みなみけキタ――――――♪ ということで第1話のキャプ感想です♪
35. みなみけ 第1話「南さんちの三姉妹」  [ 電撃JAP ]   2007年10月09日 22:39
博士「これはいいゆるかわアニメじゃね」 助手「持続すれば良いのですが・・・」
36. みなみけ 第1話「南さんちの三姉妹」  [ 明善的な見方 ]   2007年10月10日 22:22
新番組第5弾! 「過度な期待はしないでください。」 先手を打たれたッ!?www
37. みなみけ1話  [ 音ゲー・アニメ至高主義 ]   2007年10月11日 00:42
【ニコニコ動画】みなみけ 第1話 南さんちの三姉妹 FULL キャベツが見違えるほどの気合の入れよう。 OPのぶっ飛び感もさることながら、原作の雰囲気をキープしている。 三姉妹も声がぴったりはまってる。 背景??
38. みなみけ 第1話  [ ニコパクブログ1号館 ]   2007年10月11日 03:00
第1話『南さんちの三姉妹』 新作アニメ7本目!! 特に見る予定なかったんですが、たまたまテレビをつけたらやっていたので、見てみました。 たまたま見たって事で、事前知識はゼロだったんですが・・・普通に面白いですね。 特に難しい設定があるとかでもないので、気楽....
39. みなみけ 第1話「南さんちの三姉妹」  [ 恋華(れんか) ]   2007年10月11日 16:50
みなみけ 第1話「南さんちの三姉妹」秋の新番組第15弾
40. みなみけ#1「南さんちの三姉妹」  [ Sweetパラダイス ]   2007年10月11日 22:25
春香・夏奈・千秋の三姉妹が送る、平凡すぎるくらいに平凡な日常をゆるゆると描く【みなみけ】誰もが過したことのある、学生時代の「こういうことあったなあ・・・」という思いで風味たっぷりの作品がアニメ化される。姉妹が料理をするところから。次女の夏奈ちゃん、ジャ...
41. みなみけ 第1話 「南さんちの三姉妹」  [ 空色☆きゃんでぃ ]   2007年10月15日 11:31
本気で嫌がる妹とキスを・・・( ̄ε ̄@)ぶっちゅ〜

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔