模型人まふのぶろぐ

制作歴30年!マルチモデラーまふの日々の記録

2009年03月

ヤフオク戦線キャスバル専用ガンダム撃沈・・

ヤフオクに出品していたキャスバル専用ガンダム・・

見事に撃沈してしまいましたぁぁぁヽ(TдT)ノ


リサーチ不足というか認識不足というか、あとで検索してみたらスンゴイ作品がいっぱい出てましたねぇ・・( ̄ロ ̄;;あれじゃただの素組完成品なんぞ入札されようはずがない!!

そもそも僕はどちらかと言えばフィギュアを含む生物系?モデラーなので、ガンプラやスケールモデルも作るには作るけど、それらの技術はあくまで”説明書通りの作業ができて完成させられる”レベルのものです。高度な改造やスクラッチなどは出来ません・・。

なにせエッジ出しや平面出しなどきっちりした工作が大の苦手なんだからお話になりません。て言うかそれってプラモ作るのには致命的!?

やはり得意分野以外は手を出さない方が無難ですね・・。

エマレッタちゃん制作日誌1 〜パーツ確認から洗浄プラス・・

さぁ!まずはいつものようにパーツの確認。不足や不良がある場合は発売元に問い合わせをしなければなりませんが、ガレージキットの場合は販売期間が短い場合が多いので、確認は購入後すぐにしておきましょう。

とくにイベント限定品などは「販売後2週間」などアフターサービスの期間が決められているものもあるのでより注意が必要です。

パーツ
エマレッタちゃん全パーツ

パーツ確認が終わったら1回目の洗浄からパーツの整形に入りますが・・

 

続きを読む

1/6 山下しゅんやオリジナル『エマレッタちゃん』

眼もほぼ完治したのでまた新たにフィギュアの制作に入りました。

最近はメーカーからのガレージキットのリリースがめっきり減って、PVCとかコールドキャストとかの完成品ばかりが市場を賑しています。

今回のアイテムも今夏PVC完成品としてのリリースが予定されていますが、その前にショップオリジナルでキャストキットが販売されてましたので、量産品とは違う一品モノの完成作品を作るべく制作を決めました。





続きを読む

眼の充血は終息へ

数日続いた眼の症状も、眼科に行くことなく抗菌目薬で何とか治まりました。ゴロゴロした痛みはすでに完全に消え、あとはわずかに充血が残っていますが、これも徐々に薄れているのでもう大丈夫だろうと思います。

これでまた”作る日々”にもどれます!!

眼が真っ赤・・(((( ;゚д゚)))

2日ほど前から何やら右眼がゴロゴロしていて、最初はゴミでも入ったかと思ったけど何もない。・・・これはもしや?!と思っていたら案の定!みるみる充血して真っ赤っかになってしまいました。

実は以前から年に数回この症状に襲われるんです。病名は分かっていて、掛かり付けの眼科でいつもの薬をもらえばよくなるんですが、ここしばらくは市販の抗菌目薬で治っているので、今回もそれで様子を見ていましたが・・

このままよくならなかったら明日は眼科かも・・(T_T)

livedoor プロフィール
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ