模型人まふのぶろぐ

制作歴30年!マルチモデラーまふの日々の記録

2009年05月

モデム死んだ…(T_T)

きぃやぁ〜〜!一昨日モデムが死にました(´Д`)
明日には直る予定だけどそれまではネットに接続出来ない…(;_;)仕方なく携帯から書いてます…。

なのでちゃんとした記事は明日まで待ってね〜ってことでm(__)m

いや〜不便ですねぇ!!たった3日間なんだけどここまで不便を感じるなんて…。

もうネットなしでは成り立たない時代なんですね…(-_-)

あなたの欲しい完成品は?

さて今回は、メーカー製キットのほとんどが取って代わられた「完成品」というものについてのお話です。

今、巷にはいろんな完成品があるわけですが、一口に完成品と言ってもガチャポンや食玩からメーカー製のコールドキャスト完成品までその種類はさまざまです。製作代行業者に依頼してキットを完成品に仕上げてもらったものもとりあえず「完成品」と呼ばれます。

で、ここで考えて欲しいのは『あなたはどんな(どのクラスの)完成品が欲しいのか』ということです。まず、「とにかく安けりゃいい。」というのであればガチャポンなり食玩を購入されるのが良いですね。最近のそれらは目を見張るほど出来が良く、大きなお友達のコレクションとしても十分なクオリティーを持っています。

大きさに不満があるならいくつかのメーカーから出ているPVC完成品が良いでしょう。当然ガチャポンなどよりは値が張りますが、元はガレージキットとして販売されていたものもしくは販売されるべき原型がベースとなっていますので大きさも造形もそれなりに満足のいく製品であろうと思います。

でも・・所詮は量産品。材質も同じだし、仕上りもやはりガチャポンの延長線上が限界と言わざるを得ないのも事実ではあります。

では「そこそこの金額は出せる。」場合はどうでしょう?この場合はコールドキャスト完成品に手が届きます。これらは材質がキットに使用されるウレタン樹脂に石膏等を混入したものですから強度の点では合格でしょう。PVCのように重さでヘタることもありません。実際に購入されてその出来に満足されているならそれでOK、それ以上お金を出す必要はありません。

でも「いや、予算はかかっても量産品じゃない完成品が欲しい。」もしくは「完成品として発売されてないキットの完成品が欲しい。」となると工房に委託して製作してもらうということになるわけですが、僕に言わせればこの場合が一番「どういった完成品が欲しいのか」をはっきりしておく必要があるように思うんです。何故ならそれによって依頼する工房も変わるでしょうし、金額に見合う満足が得られるかどうかも決まってくるからです。

ほとんどの業者はそれ相応の完成品を作ってくれるでしょう。実際にご依頼になった方、どうですか?その作品に満足されましたか?満足されている方はこれ以降はお読みにならずともけっこうです。読んでも無意味ですから。

 

続きを読む

たまにゃ茶漬けが食いてぇ

今日はザクキャノンお休み!っていうか模型そのものをやりません。

いくら好きでも僕だって1年365日ず〜〜っと模型作ってるわけじゃありません。あまり時間が取れない時とか疲れてる時なんかはやりたくないな〜と思ったりもするんですよ。

ほら、あれですよ・・好物でも毎日食ってりゃ飽きてきて、たまにゃ茶漬けでも食いたくならァ!ってやつ!!

というわけで今日はゲームなんぞをやって過ごしてました。こういう時はあまり難しいこと考えなくていいゲームがいいなってことで選んだのが『ガンダム無双2』(古っ!)

いや他にもソフトはあるんだけど、このゲームは何も考えずにただひたすら敵機を倒せばいいのでちょっと遊ぶのにいいんですよ!まぁ無双系なら三国でも戦国でもおんなじようなもんですがガンダム無双で遊べばプラモ制作のモチベーションが上がるんじゃないかと思ったので・・。

結果は・・それほどでもなかったかな・・だってこのゲーム、ザクキャノン出てこねぇしヽ(TдT)ノ

MGザクキャノン制作日誌8 〜肩アーマーについての考察

左肩のスパイクアーマーについて考えてみました。ザクキャノンのアーマーは通常のスパイクアーマーから縁の部分を切り取ったような形状をしています。しかも腕側は深くえぐれたようになっているのですが、この形状がどうにも納得いきません。

pla31
なにゆえ切り詰める?!

別に何かに干渉するわけでもないのにサイズを切り詰める必要はあったんでしょうか?アーマーが小さくなった分肩ブロックが露出するわけで、そうなるとアーマー本来の意味をなさなくなると思うのですが・・。

というより普通にザクのアーマーと同じでよかったんじゃないの?

まぁデザインが先行した結果なんでしょうけど、だとしてもまずカッコ悪すぎる!!同じMSVのデザートタイプザクにもよくわからない角ばったスパイクアーマーが付いてますけど、あっちはまだ見た目がマシだから何とか許せます。

そこでまたまたオレ設定をブッこくわけですが・・

ザクキャノンの後方支援MSという性格を考えるとスパイクアーマーはそんなに重要とは思い難く、だとすればわざわざ専用タイプを作りますかね・・?やはりザクのアーマーをそのまま流用するのが妥当じゃないかと思います。それどころかそもそも

スパイクそのものが要らんでしょ?

だってザクキャノンがスパイクアーマーを使わにゃならん状況ってほぼ基地壊滅寸前ではないかと・・。

よって、どうしてもアーマーを付けるなら通常のアーマーからスパイクパーツを外したたものが一番それらしいと思いますが、僕的には両肩ともシールド装備もありかな?とも考えています。

とにかく早く方向を決めないと先に進めませんね・・(TДT)

MGザクキャノン制作日誌7 〜頭部

ディテールを追加するのにある意味いちばん難しいのが頭部かもしれません。

アーマーや腕、脚とかなら細かいパーツがゴチャゴチャくっついてもそれほど違和感はありませんが、これが頭となるとそう簡単にはいきません。下手にいじろうものなら全然イメージが変わってしまう事もあるんではないかと・・。

しかもザクキャノンは頭部の動力パイプがなくのっぺりとした形状なので、さらにディテールの追加が難しいように感じます。ここはじっくり考えてもっともらしいオレ設定をでっち上げつつ形にしていきましょう。

続きを読む
livedoor プロフィール
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ