模型人まふのぶろぐ

制作歴30年!マルチモデラーまふの日々の記録

2009年06月

MGザクキャノン制作日誌13.5 〜そろそろ再開せねば・・

前回からかなりほったらかしてましたMGザクキャノンですが、ガレキも現在在庫切れなのでそろそろ再開しないといけません。

とはいうものの最近ガレキ寄りなもので、ガンプラはパーツの多さにお腹いっぱいになってしまって、なかなか手を付けられません。

それにガンプラを制作されているモデラーさんはかなりおられまして、ブログを訪問させていただくとみなさんお上手なんですよね。僕はメカものに必須の正確な工作というやつが苦手なのでどうも気後れしてしまいます・・。

続きを読む

右腕が・・死んだ

昨日で『舞衣ちゃんレイちゃん』が完成したので、今日はとりあえず模型はお休みってことで先日発売されたWiiスポーツリゾートなんぞで遊んでみました。

やっぱ静かになったWiiは快適!ほとんど音がしないのでゲームに集中できます!こんなに静かになるんならもっと早く修理頼めばよかった・・。『零〜月蝕の仮面〜』なんかせっかくのホラーゲームなのにうるさくて恐さ半減だったもんなぁ(TДT)

Wiiスポーツリゾートは12種類の競技があってそのうちのいくつかは何種類かのモードに分かれてるのでけっこうボリュームがあるんですが、僕的にはフリスビーゴルフとボーリング、居合斬りあたりにハマりました。対戦ならピンポンやバスケの試合モードも単純ながらアツくなれます!

やはり同梱の『Wiiモーションプラス』が今作のウリで、これをリモコンに装着することで手首のひねりなどの動きが反映されてプレイに幅が出ます。とはいえ流石に実際の競技とまったく同じ感覚でできるかというと残念ながらそうじゃなく、やっぱりゲームなりの操作感覚が必要な競技もあるようですが・・。

逆に言えば競技経験がなくてもそれなりにプレイできるとも言え、子供からご年配の方までみんなで遊ぶというWiiというハードの性格からすればこれはこれでアリだなと僕は思います。

でも激しく腕を使い過ぎたらしく気が付けば右肩と右ひじがかなり痛い!!こりゃ右腕死んだな・・明日は筋肉痛確定ですね(T_T)


応援いただけるととてもうれしいです!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

舞-HiME〜鴇羽舞衣 最終回 そして綾波へ

『舞-HiME〜鴇羽舞衣』の制作も今回が最終回、さぁがんばって完成を目指しましょう!!

まず、頭部を挟んで前後の髪の毛を接着します。それでOKにしようかとも思いましたが、やっぱり綾波のヘアスタイルだと前髪部分に継ぎ目があるのはおかしいとの判断から継ぎ目消しをすることとしました。

しかし今回はなかなか継ぎ目が消えてくれなかったり整形で頭のラインが崩れたりとかなり苦労させられました・・。それでも繰り返すこと数回、なんとか形になったのでサフを部分吹きしてから髪の色を吹き付けて完成させました。

よく見ると多少いびつな感じもありますがもう一度最初からやり直す気力はさすがに出ないのでこれで良しとします。

続きを読む

舞-HiME〜鴇羽舞衣 その9

さぁお待ちかねの?顔描きです!どれだけ数をこなしても顔を描く時はやっぱり緊張します。それはなぜかというと僕のやり方だと『完全一発勝負』だからです。

専門誌のハウツー記事などでは「ベースをラッカー系で塗装しておけば失敗しても拭き取ってやり直しができるので眼を描くときはエナメル塗料を使うのがよい。」とされていますが、僕は性格がねじ曲がっているのか、眼描きにもラッカー系塗料を使っています。

そのためある程度の修正はききますが、それ以上のミスをしたら全部剥がしてサフからやりなおしになってしまうのです。

続きを読む

舞-HiME〜鴇羽舞衣 その8

今日こそ肌色吹いてやる!!と意気込んで肌色を調合したけど、その前に『おぱんつ』を塗装しておかないといけなかった(^^;

白いショーツなら下地のままマスキングして肌色を吹くことができて作業が簡単になるのでそうしようかともおもいましたが、それでは透け塗装が生きないので作例と同じボーダー柄にします。

まず肌色がのる部分をマスキングして柄を塗装、ツヤを消したら『おぱんつ』の塗装は完了です。

続きを読む
livedoor プロフィール
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ