模型人まふのぶろぐ

制作歴30年!マルチモデラーまふの日々の記録

2009年12月

1/32零戦21型制作日誌15.5 〜デカール到着

今日昼過ぎにデカールが届きました。とはいえ年末も押し迫った30日、大掃除もいよいよ大詰めって時に来られても「んじゃ貼ろうか!」ってなわけにもいきません。ここは貼りたい気持ちをぐっと抑えて迎春準備のお手伝い!作業は落ち着くまでおあずけです(^∀^)

item21

それはそうと部品の請求をするとよくパンフなんかが同封されてきますよね!今回のタミヤさんも以前頼んだことのあるハセガワさんもそうだったんですが、小売店用の新製品情報みたいの(よくお店の壁とかに貼ってあるヤツ)が入ってまして、別にそれってサービスとかじゃなくただの販促なんだけど、それでも頼んだパーツだけ送ってこられるより何となく楽しいですよね。

item22

僕は模型関係に限らず通販をよく利用するんですが、たとえ買う気がないものでもチラシやカタログが入ってるとちょっとだけうれしかったりします。

さぁいよいよ今年も今日を入れて残すところあと2日!それではみなさんよいお年をm(_)m

 ランキングに参加してます。応援(ポチっと)していただけるととてもうれしいです!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

1/32零戦21型制作日誌15 〜緊急事態発生!

いよいよデカールを貼っていきます。クリアパーツも接着せねばなりませんが、主翼上面に付くクリアパーツのうち2つは日の丸の上から接着するようになっているので先にデカールを貼ってしまうことにしました。

ジェット機ほどではないもののやはりこのスケールとなるとレシプロ機でもそれなりな数のデカールがあります。中にはミリ単位のものもあるので紛失しないよう慎重に作業しましょう。

続きを読む

1/32零戦21型制作日誌14 〜本体の組み立て 後編

前回に引き続き、まずは主脚ユニットと主翼に取り付けるフラップやエルロン、増槽タンクやキャノピーなどの付属品?を作ります。

このキットはフラップ、エルロンをはじめ尾翼の昇降舵など全て可動するのでヒンジを組み込んで個別に完成させておきましょう。

続きを読む

1/32零戦21型制作日誌13 〜本体の組み立て 前篇

今日は前回完成したコクピット部を胴体に組み込む・・予定でしたが、すでにほとんど出来てしまいました・・( ;゚д゚)

というのも前回から今日までの3日間妙にノリノリで気が付けばほとんどの組み立て作業が終わってしまってたというわけなのです。しかも僕は調子が出ると撮影を忘れて作業に没頭してしまうという致命的な欠点があるもので、何と作業途中の画像をほとんど撮っていなかったのです・・ヽ(TдT)ノ

模型ブログとしてはあり得ない失態ではありますが、ここまでの組立て作業は文章メインでサラリといかせていただきますのでどうかご了承くださいませ!!

続きを読む

大は小を兼ねねーよ!!

このブログもそうなんですが僕はこれ以外にも『模型人まふの工房』やオークションなどで作品の撮影をすることが多いのでちゃんとした撮影環境を整えたいと常々思っていました。そういえば以前の記事でそんなこと書いたような気もしますね。

で、今回タミヤさんの『ポータブル撮影ブース』というのを購入したのですが、通販で買ったもので現物を見ていないうえにサイズ表記はあったけど見てないというか実感として大きさを把握できてなかったんですね。

届いてみると・・

続きを読む
livedoor プロフィール
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ