模型人まふのぶろぐ

制作歴30年!マルチモデラーまふの日々の記録

2010年03月

終わった〜〜♪

工房のお仕事がやっと一段落着きました!これでまたしばらくは自分の模型も作れます。ってことで、ほむらちゃん再開!!と思ったんですがまたしても気分がのらない・・(TДT)

理由はわかってるんです。お腹いっぱいなんですよ、要するに。

工房に来る依頼の99.99%は俗に言う「美少女フィギュア」です。つまりこのジャンルの模型は定期的にず〜っと作り続けてるわけで、そうなるとさすがにオフの時くらい全然違う模型が作りたくなると・・。

休みの日まで仕事でやってることと同じことしたくはないでしょ?そういうことですよ(´∀`)

ということで『火炎(ほむら)』はこのまま休止して、またもや飛行機を作ります!

別にスケールモデルにはAFVとか艦船モデルなんかもあるんだけど、なんかここんとこすごく飛行機に傾倒してますねぇ。

で、こんどのブツは『TAMIYA 1/48 一式陸上攻撃機11型』!

pla215

一式陸攻と言えば山本五十六海軍大将が戦死されたときに搭乗していた機体であったことや特攻機『桜花』の母機で知られていますが、このキットの11型には海軍機には珍しい2色迷彩の機体がありました。

『夜間戦闘機月光』とどちらにするか悩んだんですが結局こっちになりました。

理由は単純です。月光が売り切れてたから(*´Д`*)まぁ月光も好きな機体なのでいずれ作りたいとは思っています。

では明日から制作開始しま〜す。


ランキングに参加してます。応援(ポチっと)していただけるととてもうれしいです!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

繁忙期?

きゃあ〜〜もう1週間更新してなかった〜〜!

僕が『模型人まふの工房』でガレキの制作代行をさせてもらっていることはここでも何回かお話ししてますが、不思議と忙しい時期とそうでもない時期があるんですね。

と言っても何月が忙しいとかそういう決まった時期と言うのではなく依頼が重なる時は変に重なるという意味ですが・・。

同じ時期に受けた依頼は納期もだいたい同じ頃になるので、納期が近づけば当然依頼を受けた制作に掛かりっきりになります。つまりこの時期は「自分の趣味としての模型」を作る時間がなくなるわけです。

で、何が言いたいかと言うと今がまさにその時期でして、実はここ1週間『火炎』の作業がストップしていて、それで更新ができなかったのです。

そう考えると趣味がテーマのブログって書きにくいところがありますね・・(;´Д`)

・・って1週間ほったらかした挙げ句が言い訳かい!!(*`Д')


ランキングに参加してます。応援(ポチっと)していただけるととてもうれしいです!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

ほむらちゃんベース問題解決!

紫電改の前に作っていた『1/6火炎(ほむら)』ですが、保留の原因となっていたベースの問題が解決しました!

当初はパッケージの作例に倣って石灯籠のある日本庭園風ベースを作ろうと考えていたのですが、土台となる木製ベースが入手困難なため既製のプラベースに変更したところ、ポイントとなる石灯籠を設置できるスペースが確保できなくなり、計画の変更を余儀なくされてしまいました。

日本庭園がダメならどんなシチュエーション・・?と考えあぐねていたら、いつ何のために買ったのかもわからないアクリブロックなるものが我が家にあるのに気付いたのです。これは透明なアクリルの不定形ブロックでしてちょうど小振りなかちわりの氷みたいに見えるもので、おそらく水槽などの飾りに利用するんではないかと思います。

続きを読む

紫電改完成!

紫電改の完成画像です。

動画で見た第343海軍航空隊 第301飛行隊 菅野直大尉機としました。

pla207

pla209
続きを読む

そして紫電改

作りかけのガレキをほったらかしてはや一週間。

この間何もしていなかったのかと言うとそうではなく、実はちゃんと模型を作っていたのです!

モチベがダウンして制作意欲がなくなると言っても、僕の場合は模型全般が嫌になることはあまりなく、ある特定のジャンルを作り飽きてるだけの場合がほとんどです。

だからそんな時はむしろ逆に違うジャンルの模型が無性に作りたくなるのです。

というわけでガレキ(フィギュア)に飽きたらスケールモデル!なまふはまたまた飛行機を作っておりました(´▽`)

で、今回のキットは『ハセガワ1:48紫電改前期型』です。

pla203

続きを読む
livedoor プロフィール
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ