模型人まふのぶろぐ

制作歴30年!マルチモデラーまふの日々の記録

2010年07月

がんばらにゃ!!

またしても前回からかなり間が開いてしまってますね・・(;´Д`)

忙しさにかまけてついつい更新を後回しにしてしまいがちなんですが、そんな折、昨日ここに来て下さった方からコメントをいただきました。

オヤジの模型ブログなんか見てくれてる人はほとんどいないんだろうな・・なぁんて日々思っていたので何かしら反応がいただけるのはやっぱり嬉しいですね(^∀^)

そういえばかなり以前からお気に召した記事にずっと拍手を下さってる方もおられまして、数は決して多くなくてもこんな拙いブログを見に来て下さってる方がいらっしゃるんだなってことを改めて感じました。

そんな方々のためにもう少しマメに更新できるよう頑張らねば!!と思うまふなのでした。

皆さま本当に有難うございます!!!


ランキングに参加してます。応援(ポチっと)していただけるととてもうれしいです!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

モーゼルM712を作る!その2

このところ梅雨明け前の集中豪雨が各地で猛威を揮っている様子が毎日のように報道されています。
被害に遭われた地区の皆様には心よりお見舞い申し上げます。


さて、いよいよ内側のメカ部分を組んでいきます。

その前に樹脂パーツに補強部品を取り付けるなどの細かな工程が何ヶ所かありますが、ここでは省略します。

このモーゼルというハンドガンは他のオートマチックにない面白いメカ二ズムを持っていて、スクリュー(ネジ)はグリップパネルを止める1本だけしか使われていません。

どういうことかと言うと、つまり全ての内部パーツがフレームには固定されておらず、パズルのように互いに噛み合い一つのユニットとして機能しているということ。

続きを読む

モーゼルM712を作る!1

お待たせしました(^∀^)さぁいよいよ組み立て開始です!

モデルガンキットを組み立てるにあたってまずしなければならないこと・・それは内容物の確認です。

まぁこれはこのキットに限ったことではなくどんな模型でもしなければならない事ですけどね。

パーツリストと見くらべつつパーツに不良や不足がないかしっかり確認し、パーツに問題がなければ組立てに入ります。

 

続きを読む

いいのがあった!

飛行機作るかフィギュアにするかと悩みつつ、ずっと天気の悪さに邪魔されて結局どちらにも決められないまま今に至ってるわけですが、ネット検索しているうちにこの時期にちょうどいい模型を見つけました!

それは・・ガン!

モデルガンやエアガンの組立てキットがあるんです。これだったら無理に塗装しなくてもいいので雨に邪魔されることなく作業ができますからね(´▽`)

見た目にリアリティーを求めるなら表面塗装もありですが、通常の模型と違ってガチャガチャいじり倒して楽しむものですからそのうち塗装が剥げる可能性を考えると無塗装で全然OKです。

これも模型の一種ということで、予定を変更してモデルガンのキットを作ってみることにしました。
(度重なる予定変更ホントにすみませぬ・・m(_)m)

続きを読む
livedoor プロフィール
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ