模型人まふのぶろぐ

制作歴30年!マルチモデラーまふの日々の記録

2010年08月

火炎(ほむら)制作日誌〜その2 肌色の塗装

今回から再開する事となった「ほむら」ですが、中断してからかなり経ちますので、制作に入る前に簡単に前回までのおさらいを・・(´▽`)

このキットの問題点は、パッケージの完成見本にあるベースが実は付いておらず、そのうえポーズの関係で両足がきちんと接地しないというところにありました。

それを解決するにはまずベースをどういったものにするか考えねばなりません。

完成見本の日本庭園風もよかったのですが、事情により別の方向性を模索、結局「岩場に立つくのいち(女戦士?)」というイメージとし、市販の楕円ベースの上にアクリルブロックで岩場を作る事と決めました。

ここまでが中断前の進行状況で、制作日誌も1.7となっていたので今回は制作日誌〜その2からとなります。

 

続きを読む

突然の火炎(ほむら)再開

前回制作した「モーゼルM712」、発火は未定と書きましたが結局のところ専用キャップ火薬を入手して発火させてみました。

しかしながらキットモデルは調整が難しいうえに、もともとこの「モーゼルM712」はいくつかあるマルシンの組立てキットの中でも最も難易度が高くとても一筋縄ではいかない代物なのだそうで、僕が作った物もとどのつまり完動にはほど遠い仕上がりでした・・。

セミオートでも排莢不良や装填時の暴発がたまにあり、フルオートに至っては全弾撃発することはほぼ不可能という情けない状況ですので発火の模様はアップなしということでご了承くださいませ・・(TДT)

さて、そのモーゼル完成から既に一ヶ月以上経つも、一向に制作意欲が湧かずブログ更新も滞っていたわけですが、今日いきなり何を思ったか、また「作りたい!」という気持ちが沸々と湧きあがってきたのです!!

ということで制作途中の模型のうち、まずはガレージキット「火炎(ほむら)」を再開しようと思います。いつまでモチベーションが持続するかはわかりませんが、お付き合いのほどよろしくお願いしますm(_)m


ランキングに参加してます。応援(ポチっと)していただけるととてもうれしいです!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

た〜いふ〜〜

前回「頑張らにゃ!」なんて書いておきながら全然更新せずにまたしても10日余り過ぎてしまいました(;´Д`)

現在台風がこっち(四国)に接近しています。日本海を通っているので上陸はしなさそうですが、それでも天候にはそれなりの影響があるでしょうね。既に変に生暖かい風が吹き始めています。

今年は全然来ないなぁなんて安心してましたが、台風4号、今の進路のままだと東北地方に上陸しそうですね。

このところ豪雨の被害がいろんな所で多発しているようなので、今度の台風では大きな被害がなければいいなと思います。

ここ2か月ほど他の事に傾倒していて模型が全然できてないのですが、台風が過ぎたらそろそろ再開しないといけませんね・・('A`|||)


ランキングに参加してます。応援(ポチっと)していただけるととてもうれしいです!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

livedoor プロフィール
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ