ブログネタ
あなたの好きな(もしくは知ってる)三国志の登場人物は? に参加中!
三国志はコーエーのゲームから入りました。興味が出て以来いろんな関連書物を読み漁って人並な知識は得たつもりでも、解釈の違いで人物像やエピソードが全然変わってしまったり『正史』と『演義』でまるっきり違ったり、調べれば調べるほど流石にふっかいわ〜と思ってしまいます。

さて、テーマのあなたの好きな(もしくは知ってる)三国志の登場人物ですが、あまりに多すぎてなかなか決めかねますね。それでも強いて挙げるなら・・

戦場にあっても勉学を怠らず余分な財は部下に分け与えたという夏候惇、民に慕われ死後は肖像画を描いて祭られたという黄蓋、ふだんはぼんやりした印象さえありながら戦となれば虎の如き勇猛さをもって曹操の窮地を幾度となく救った許ちょあたりが好きですね。

関羽や張飛、趙雲、呂布といった有名どころもかっこいいと思いますが、地味ながらも戦国の世にあってなお清廉に生きた人物に魅力を感じます。

明日から『レッドクリフPart2』が公開されます。Part1も観ましたがみんなかっこいいです!ただ、コーエーさんにイメージを刷り込まれた僕にはちょっと違うかな?と感じる人もいるんですよ、やっぱり。

でも当初??だった金城孔明は意外にアリなのにびっくりしました(^^)