模型人まふのぶろぐ

制作歴30年!マルチモデラーまふの日々の記録

スケールキット

悪役1号制作日誌2〜キャタピラ地獄

前回から1週間以上経ってしまいました。

この間何をしていたかと言うと・・またしても風邪っぽい体調の悪さをずっと引きずっていまして、これはたぶん最近の急に寒かったり暖かかったりという不安定な気候のせいだと思います。

とは言うものの3年ほど前よく運動していた時期には風邪なんてひかなかったんだから、やはり自分の精進が足りないということになるのかもしれませんね・・(T_T)

さて、気を取り直して!今日はキャタピラです。

続きを読む

悪役1号制作日誌1〜まずは足回り

今回は戦車です。AFV関係はかれこれ1年以上ブランクがありますね。

戦車には違いないのですが、MMシリーズなどのような純粋なスケール物ではなくどちらかと言えばキャラクターキットのカテゴリーに入るキットかもしれません。

とはいえ基本構造はきちんと押さえたデザインなので戦車を作る上でのめんどくさい部分はこのキットでもやっぱりあります。

続きを読む

ブタさんの戦車

前作完成から約2週間・・そろそろ次の何かが作りたくなってきました。

実は、今月は僕の誕生日がありまして、ヨメさんがプレゼントにとプラモデルをくれました。

それは、かなり以前から気になってはいたものの結局買わずじまいになっていたキットで、僕が「今度はちょっと毛色の違うものが作りたいなぁ」なんて模型関連のサイトを物色しているのを見て、この機会に作ってみれば?と買ってくれたのでした。

続きを読む

雷電21型制作日誌その6〜そして完成

今日はデカール貼りから完成まで一気に行きましょう!

雷電と言えば、地味な海軍機の中にあってひときわ異彩を放つ「第352航空隊青木義博中尉機」が有名ですね。そうです!“あの”ド派手な稲妻マーキングの機体です。

僕もあの機体が作りたかったんですが入手したキットには青木中尉機の
デカールが入ってなかったので仕方なく諦めて「第302航空隊伊藤進大尉機」とすることにしました。

続きを読む

雷電21型制作日誌その5〜塗装

いよいよ塗装に入りますが、このキットは主翼前縁の味方識別帯がデカールになっていないので塗装で再現せねばなりません。

そのため機体色を塗装する前にまず味方識別帯のあたりにホワイトサーフェイサーを吹き、その上から黄橙色を吹きます。これはもちろん白で成形色を覆うことで発色を良くするためです。

pla270

pla271

続きを読む
livedoor プロフィール
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ