17092916

ネタバレが嫌いな方はご注意ください!のイベントなので、まだクリアしていない、或いはネタバレ駄目な方は見ない方が良いかも。すでに色々な公式がこのイベントの記事を書いているので、ほとんどバレてますけどねw

17092941

会場となったのは、ららぽーと豊洲内にあるユナイテッドシネマ豊洲で最大の400余りの席数と巨大なオーシャンスクリーンを誇るスクリーン10。

東のエデン 第1巻 (初回限定生産版) [Blu-ray]
ここはアニメ「東のエデン」の舞台となった場所。映画館に隣接するカフェBreatheのプライベートルームは主人公の滝沢君の部屋という設定になっていました。ららぽーと中に全裸のニートがあふれかえるシーンも凄かった!他にも色々な作品に登場するし、最近では実物大のパトレイバーも立っていました。

17092903

4DXのスクリーンもあります。現在は「ユーリ!!!4DX」

17092913

そういう場所なので、早く着いても大丈夫。時間を過ごす手段は沢山あるのです。今回はパンケーキの名店「Butter Premium」で焦がしキャラメリゼのパリふわスフレパンケーキ〜マロンクリーム添え〜。

17092924

受付も入場もスムーズ、イベントは定刻より少し遅れての開始でした。

堀井雄二(ゲームデザイン&シナリオ)
齊藤陽介(ドラゴンクエストXI プロデューサー)
内川毅(ドラゴンクエストXIディレクター)
岡本北斗(ドラゴンクエストXI PS4版プロデューサー)
横田賢人(ドラゴンクエストXI 3DS版プロデューサー)
MC:椿彩奈(タレント)
ゲスト:新井浩文(俳優)


内容はこちらのファミ通さんのが詳しいで、そちらへどうぞ。

17092921

会場には、堀井さんが驚く位に女性の姿が多かったです。事前のアンケートでも、女性が半数強。「カミュ人気だろう」と制作陣はおっしゃってましたが・・・それよりも何よりも、カップリングを含めての・・・

ニコ生でネタキャラとして大人気のハンフリーでもなく・・・

17092922

仲間にしたいキャラ1位に輝いたホメ・・ホメ・・ホメ・・ホメロスですよ!

17092925

会場内での人気はベロニカとシルビア。私はシルビア派です!

dq1108

ずっとパレードの服で踊りながら戦ってました!

そういえば、冒頭のスタッフの皆さんが登場する時、内川Dだけが手を振って踊りながら登場しましたが、後ろの二人はそれを見ながら少し遅れて登場。ひとりだけノリノリだった内川さんが怒るというコント付きでしたw

堀井さん、シルビアを”オカマ”と言いかけて、周囲に”乙女です!”
と訂正されてました。騎士たる者!は乙女心も併せ持つのです。

17092928

ほとんどがアンケートの発表と寸評でしたが、楽しいコメントも沢山。スタッフの皆さんの熱気も凄い。ドラクエの面白さはこの情熱から生まれるんだなと感じました。

ぱふぱふとか、ロウとグレイグとどっちがエッチだとか、笑いをとるネタも多数。

会場の皆さんのドラクエ愛も熱かったです。一言も聞きもらすまいとトークを熱心に聞いているのが伝わって来るし、ネタには最大限に反応するし。ドラクエがすぎやまこういち先生の音楽のすべてを包み込むような優しさで満たされているように、この会場はファンの皆さんの想いで満たされている感じでした。

17092930

このコーナーは「そうだったか!」と思うのと「あれ?これってレアだったんだ!」と半々くらいかな。

結局、イベントは2時間の予定が2時間半に、終了後もフォトセッションがあったので会場を出たのは更に20分ほど後だったでしょうか。このイベントのために遠方から来たファンも少なくなくて「電車の時間が~」と言いながらも、ほとんどの人は残っていました。新井さんと対決したのも福岡から来たファンだったし。だよね、こんなイベント、めったにないし、次回があっても当選するとは限らないし。


17092944

自然体でいて何か只者でない感が漂う堀井さんイイ!

こんなそばで堀井さんが見られて幸せでした。ドラクエの根っこの一番大切な部分、勇者として、何よりも人として大切な部分は、この方がいるから守られているのだろうなと。

dq1119

ネタバレイトショーという楽しい冒険をありがとうございました!