2005年05月21日

ベタちゃん

050521_1745~01.jpg土曜日だというのに、今日も事務所でお仕事です。

突然ですが、「マガ9」編集部には、ベタが3尾います。

みなさん、ベタってご存じですか?
タイ原産の観賞魚で、赤や青など、鮮やかな色をしていることと、大きなヒレを持っているのが特徴です。

こんなちっちゃなビンに入れて飼っているなんてカワイソー、って思うでしょう?

ベタは、ほとんど泳ぎ回らずじっとしているし、「ラビリンス」という呼吸器官を持っているので、大きな水槽は必要ないのです。
だから、ワイングラスなんかでも飼えるんですよ。

ただ、オス同士を一緒の入れ物に入れると、死ぬまで闘うので、オスは必ず1尾ずつ分けて飼わなければなりません。
そう、ベタは別名「闘魚」と呼ばれているのです。
(勉強になったでしょ? (笑))


もちろん、「マガ9」編集部のベタちゃんたちは、いたって平和に暮らしています。
そりゃあ9条をテーマにやってるんですもん、平和でなくっちゃね。

美しいヒレを広げている姿を見ると、徹夜続きの毎日でも、つかの間
癒されるんですよねー・・・。

(よしだっち)




この記事へのトラックバックURL