井の中の蛙的思考

日記です。思ったことをダラダラ書くだけです。
関連1:「三国志大戦」
関連2:「悠久の車輪」
関連3:「WCCF」

2009年07月

ドラクエ9クリア・・・。

ブログネタ
DSドラゴンクエストIX星空の守り人 に参加中!
ドラクエ9クリアしました。

いやー、面白かった。
そしてクリアしてからが長そうだ。
クエストも毎週配信されるし、何より宝の地図がハンパないっす。
バラモスLv1の地図に挑んで余裕で全滅食らいました(;´Д`)

とりあえず余裕で100時間は遊べる出来です。
これで批判が凄いってんだからドラクエも大変だなァ。
まァ前回のレビュー通り違和感はあるんですけどね。

例えば「ドラクエ=勇者が魔王を倒すゲーム」これが今回は違うんですね。
ストーリー的に勇者も魔王もいない話です。
宝の地図のようなやり込み用の隠し要素に歴代魔王がいるようですけど。

さて今回やってた強く感じるのがドラクエ3へのオマージュ。
例えばドラクエ3の戦士。
ピンクっぽくて頭に羽飾りみたいなのが付いてるヤツ。
そのままあります。たぶん頭以外も全部。

賢者。
イメージした賢者がそのまま作れます。

他にも多々ありそうです。

魔王系統も含めて過去作を知ってるとより楽しめますね。

ドラクエ9レビュー・・・。

ブログネタ
DSドラゴンクエストIX星空の守り人 に参加中!
今回はドラクエ9レビュー。
っといってもまだクリアはしてません。
ただそろそろ色々見えてきたんでいいかなと。

良いところ

・装備の着せ替え
今回は装備がグラフィックに細かく反映されるのが良いですね。
装備も頭・体(上)・腕・体(下)・足・アクセサリーと細かくなっています。

・錬金
ドラクエ8でもありましたが個人的にはかなり楽しい。
今回はマップ上にアイテムが落ちており、これがだいたい錬金素材なんですが
取ってからしばらくするとまたポップします。
アイテムによってポップするまでの時間が変わってくるのですが、ストーリーの合間とかに探したり、探してたらいつのまにか探すほうに没頭してたりと楽しんでます。

・シンボルエンカウント
ドラクエといえば昔からマップ歩いてるといきなり敵が出現するシステムでしたが
今回からマップ上にいる敵に触れると戦闘になりました。
個人的には圧倒的にこっちの方がいいかなと。
無駄な戦闘をしないで済むし、レベル差があると敵が逃げていってくれるので弱い敵から逃げ回る必要もないです。

・すれ違い通信
「ドラクエ」の凄さが一番良くわかります。
どんだけやってる人がいんだよと。マジでビックリします。
駅の乗り換えで移動してる間に3人とか埋まります。すげーの一言。

・転職
昔と大きく違うのは魔法の引継ぎは出来ないということ。
スキルは持ち越せるんですが魔法は出来ません。
なので何でも出来ちゃう戦士みたいなのは作れません。
ただ、気軽に転職しても大丈夫なようになっていて、前の職業のレベルはそのまま保持してます。いつでも元に戻れると。
個人的にはキャラに個性も持たせられるし良いかなと。
ちなみに武器に関しては各武器スキルをMAXまで上げると、どの職業でもその武器が使用できます。槍を装備した武道家とかね。
Lvが99になると転生が出来るとか出来ないとか。

・宝の地図
宝の地図がありまして、地図の場所を探すとダンジョンが出てきます。
これをクリアするとすれ違い通信のときに相手にあげられます。
なんか宝の地図のLvが上がるとシリーズに出てきたボスがいるとかいないとか。

・W1-Fiショッピング
毎日ダウンロードで品揃えが変わります。
品揃えが結構楽しみです。ちなみに通信プレイで相手のお店で買えるらしい。


悪いところ

・サンディの存在
これ考えた奴はクビでいいと思う。いや、マジで。
誰がガン黒ギャル妖精を望むのか。
このキャラを気に入る人って300万人いるなかで100人いるかな。

・仲間の扱い
ドラクエ3と同様にルイーダの酒場で仲間にするんですが、扱いに手抜き感が感じられる。
キャラメイキングも細かく出来るし、昔からのユーザーなんで別に話したりストーリーに絡んでくる必要も感じないんですが、天界に戻るときとかに「見えなくなった」とか人間界にくると「見えるようになった」とかはどーよ。
事情を説明して残ってもらうとかで良かったんじゃ?
そういう細かいところで手を抜くのはいただけないなー。

・特定のクエスト
今回はメインストーリーとは別に町の住人とかからクエストを受けられます。
これが特定のものになるとかなりヒドイ。無駄に面倒くさい。
例えばメタルスライム系の敵を3回急所突きで倒せみたいなのがあるんですが、
メタルスライム自体がそんなにポップしない上に使えるのが槍を装備できる戦士系で遅い。
更には成功率が8回に1回くらいときてるので下手したら1匹倒すのに1時間とかかかります。それを3匹とかなるとかなーりダルイ。

すげーなドラクエ・・・。

ブログネタ
DSドラゴンクエストIX星空の守り人 に参加中!
いやー、2日で240万本ですか。すげーな。

内容の方は序盤も序盤でようやくダーマ神殿に着いたあたりです。
これから面白くなりそうな感じかなと。

それよりなによりやってる人の多さに唖然とさせられます。
すれ違い通信でスリープモードのまま相手とプロフィール交換的なことが出来るんですが、それがもうすげー勢いで出来る。
プロフィール交換といってもお互いの世界の宿屋にあいてのキャラを招く的な内容なんですが、トントン拍子に毎日10人近く集まってます。
さすがに2日で240万本( ・Д・)

そんでもって今日昼食時にドラクエの話しを面白おかしく?同僚の女の子に話をしたら「私もやります!!(´∀`)」ってなった。

またなんか釣り上げちゃった?

大したこと言ってないんですよ。本当に釣る気もなかったし。
キャラメイキングが色々出来る(なんか目にクマがある人相悪い天使を作ってみた)とか職業は旅芸人だ(なんか火吹き芸とかボケとか覚えてパーティで最弱だ)とか装備を変えると見た目が全然変わる(パンツ一丁とか出来る)とかパーティーも全部メイキング出来るから自分の好きな芸能人とかの名前付けてハーレムプレイも・・・とかとか。
なんかそんなことを適当に笑い取りながら話してたら突然です。

これでツマンナーイってなったらどうしようか(;´Д`)

息子帰ってきたりてオレ様忘れる・・・。

ブログネタ
DSドラゴンクエストIX星空の守り人 に参加中!
本日妻子が嫁実家から帰宅しました。

いやー、息子の奴めオレ様のこと忘れてやがった。

家に帰るまで不思議な顔してオレのこと見やがって。
記憶の隅に引っかかってるんだけどなー的なね。


まァそれはいいとして。
昨日は友人A氏と遊んできました。
ダーツを3時間やってファミレスでダラダラと。

面白おかしく時間は過ぎ去ったのですが、そのファミレスで目の前のギャルがドラクエ9を持ってるではないですか。
すげーなー。ドラクエ。
あんな今時のギャルでもやるのがすげー・・・って話しをしたらA氏に「そうじゃないと200万本とか売れないべ」っと言われて納得。
オレもたぶん買うーなんて話をしながらジョナサンの冷麺を食いました。

ジョナサンの冷麺結構美味い。いや、どうでもいいんですけどね。

ついでにA氏から北方さんの三国志と水滸伝を借りました。
どっちも100%面白いのは間違いないので楽しみです。

ただ、問題は今日ドラクエ9を購入したんだよねー。
なんか妙に評判が悪い?けど人の評価とか知ったこっちゃないんで自分なりにどうなのかを今後ブログに書くかも。他にネタもないし。

本とゲーム・・・趣味が充実だーー。

まァ色々と・・・。

土曜日は前の会社の人間と会ってWCCFやったり飲んだり。
今回も優勝ということで勝利の酒美味し(゚∀゚)アヒャヒャ
しかしそれぞれ上手くなっておりギリギリの接戦。
とういか逆転勝ちに次ぐ逆転勝ちといった按配。こりゃ次回は厳しそうだ。

そういえば先日1000円10クレ行ってきました。
1000円で1時間30分は遊べるというのは凄いね。ていうかこの金額でこれだけ遊べるのって色んな意味で貴重。


そして日曜日は久しぶりに厚木へ。
いやー、実家には顔どころか連絡もせずに朱羽ちゃんに挨拶して陸とモンハン。
夜には美味しいホルモンを陸父・陸母にご馳走になってしまいました(*´Д`*)
陸父と本やら映画やらの話で盛り上がりビールも飲んでご機嫌。

いやー独り身ってすげー。


でもモンハン・・・G級キリンはもういーや。
ダリぃ。


あーそういやそろそろドラクエだ。

芸術・・・。

ワタシの現在の勤務地はお台場某所。
よくドラマやCMの撮影が行われる場所で働いております。

先日もロッテのCM撮影をやってまして丁度遠めで女優?モデル?らしきひとを拝見。
遠目からだったので誰だかわからなかったんですが・・・

凄いですね。
もうね、あのスタイルは芸術の域。

あのスタイルを作り上げる努力、維持し続ける努力は並大抵じゃないでしょう。
絵を見に行くと気に入った絵はずっと見ていて飽きないのですが、それと同様に見飽きることのない後姿でした。

いやー凄かった。
で、あれ誰だろうか。

あ、そうそうラウンドワンですが三国志大戦も激安みたいです。
3クレ300円で、9クレ500円らしい。
すげーなー。
Profile

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ