2006年11月26日

3人ごはん続編

ブログランキング参戦中
ここをクリックお願いします
ありがとうございました

この間の続き

わるだくみを考えているH氏と

ラジオのパーソナリティーでも活躍している
いつも元気いっぱいのOさん

と3人ごはんディナーバージョン

私とH氏
私とOさん

はそれぞれ知り合いで

H氏とOさんは初対面

仕事上も含めて
こんなシチューエーションけっこうある


年代も5歳ぐらいづつ違う
育ってきた環境や経験、仕事も違う
そんな3人
まー今回は業界が近いとこありましたが

普通は出会わない事もある業界同士が
あうと
会話がかみ合わないなんてことも考えられますが

初対面同士の距離がぐーんと近くなる
魔法があります。



それは




一緒に
おいしいものをたべること!!



おいしいもの食べるのがキライという人は
ほとんどいない

そこに
おいしい食事をともにするという事が
全くしらない人同士でも一つの共通項になり
親密感が増す事ができる

一つ共通項が見つかると
そこからドンドン広がり
いろんな共通項が出てくる
というより気づくというほうが正解

実際
今回の2人も
おいしい食事とお酒を囲み
普通にお茶などするだけより
ずっとお互いの事をお話しする
雰囲気作りができた


私が作っている
出会いに効き出す魔法の名刺でも
プロフィールややりたい事、できる事を
名刺の裏に書いてもらう事がおおい。

名刺交換は基本、初対面でやるもの
必須に自分との共通点を探すものです

人は3つ自分と同じ共通項が見つかると
親友になります(笑)

と私はいつもいってます

でも
これあながち
大げさではなくて

3つ見つかると
自分との距離がぐんと近くなります
安心感がますのでしょうね


ですから
最初の共通項を探す、見つけるのが
とても重要

そこに役立つのが
『会食』という事です

おいしいものを一緒に食べるだけで
すでに最初の共通項が出来上がってしまうのですから


この日も
食いしん坊3人があつまったという事もありますが

とてもスムーズに打ち解ける事が出来ました


すごいね
3人ごはん

でも
これが2人でも
4人、5人でも
うまくいきずらい

いきなり2人は緊張するし
男女になると誘いずらいということもありますね
(私は気にしないのですが(笑))

4人、5人じゃ、合コンだし(笑)
話をしていても
2,2や
2,3などにわかれちゃう

これが3人だと
AとBが話していても
Cは聞き役に

そしてその会話から
今度はAとCが会話を始める
なんてことも

もちろん3人でも話ができる


ちょうどいいんです
3人が!!


この3人ごはんは
人と人が出会い、仲良くなるのに
スゴイ適してます

これを
実は今回の3人はもちろん
プロジェクトを組んで
どーんとひろめちゃおーという企画が
持ち上がっている


というより
おいらがもちあげたのですが(笑)


さー
みなさんも
さっそく


明日のランチは
3にんランチで(笑)


朝バージョンの集いも同時企画中
あ、あさ早おきしないと



■今日の化学変化■
いつも初対面の人とどんな話からするか?

初対面でも話がしやすい時はどんなとき?
それはなぜ?

初対面の人と共通した話題を見つける方法は?

3人あつまって
ごはんでも食べながら考えてみてください






magic510 at 22:44│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔