2014年04月

HCテラナイトでいきましょう

先日S山くんのシャドールと対戦しました。

裏守備セットながらリバース効果とそのまま効果破壊されて墓地へ行っても効果発動。
さらに悪いことにモラルタ神智まで入るのだからたまらない。

とにかくハンドが減らない。
本人も言ってましたが手札抹殺でうまくいくと5枚が8枚くらいになっちゃう。
影依融合は幸い1ターンに一度。
つけいる隙はここくらいかな。

正攻法の代表みたいなテラナイトでは完敗。
しかし暗黒界ではなんとかなりました。
単純に3000打点のグラファが良かったのと、影依融合がいやなのでエクシーズしないでいたのもよかったかも。
エクシーズ主体のデッキでは影依融合でアド取らせてしまいますのでね。
ミドラーシュの1ターンに一度しかSSできないいやな効果もグラファならなんとか出来ました。

さて、テラナイトですがアドが取れるデネブは強いのですがアルタイルのデメリットがどうもいかん。
次の新弾でx2のエクシーズが出ないとちょっと厳しい。
そこで今回のなかなかの強化であるヒロイックを混ぜてみようかと思います。


HC強襲のハルベルト

効果モンスター
星4/地属性/戦士族/攻1800/守 200
(1):相手フィールドにモンスターが存在し、
自分フィールドにモンスターが存在しない場合、
このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、
その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。
(3):このカードが相手に戦闘ダメージを与えた時に発動できる。
デッキから「ヒロイック」カード1枚を手札に加える。

まず、このコ。
サイドラと同じ効果でSS。
これでフォトスラ使わなくてすみます。
貫通効果でダメージ与えるとデッキからヒロイック(モンスターでなくてもよい)サーチ。
これは強いですね。通常召喚もできる。
メイン2でサーチしたモンスターを即通常召喚も可能。
同名モンスターのサーチも可能で1ターンに1度の制約も無い。
ハルベルト1SS→ハルベルト2NS
バトルフェイズどちらもダメージ与えればどちらもサーチできる。
単体採用でもいけるくらいですね。

そしてもう1体。


HCサウザンドブレード

効果モンスター
星4/地属性/戦士族/攻1300/守1100
「H・C サウザンド・ブレード」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):1ターンに1度、手札から「ヒロイック」カード1枚を捨てて発動できる。
デッキから「ヒロイック」モンスター1体を特殊召喚し、
このカードを守備表示にする。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「ヒロイック」モンスターしか特殊召喚できない。
(2):このカードが墓地に存在し、戦闘・効果で自分がダメージを受けた時に発動できる。
このカードを墓地から攻撃表示で特殊召喚する。

これもなかなか。
サウザンドブレード(以下SB)を捨ててハルベルトかエクストラソードあたりSSすればベストか。
ヒロイックしかSSできなくなるが2体しかならべられない時はエクストラソードでガーンデーヴァ作れば
打点3100のSS封じ。なかなかですな。
3体なら当然ロンゴミ。

この2体にエクストラソードも採用。
テラナイトはデネブ、アルタイル、ベガのみ採用。
汎用罠を多めに入れてデッキ完成。

まだ回るかわかりませんが長年のエクストラソード採用の夢が叶いそうです。

テラナイトデッキ改良&HCロンゴミアント強い

今日、超久しぶりにS山くんとデュエルしました。
シャドールのパーツ渡すのが目的でしたが・・・。

時間があまりなかったのでテラナイトのみでデュエル。
S山くんはAF先史遺産。
そこでいろいろ教えてもらいました(^^)

1.ピンポイントガードは天架ける星因士に変更

専用魔法罠は神星なる因子だけでしたが天架けるでデネブを引っ張ってこれるので
アド損にはなりづらくフリーチェーンの強みもあるので採用しました。

2.サモプリはフォトスラに変更

やっぱりフリーでやってみて通常召喚止められるとホント展開止まっちゃう。
そこで奈落踏み役?にフォトスラSSして、罠怖い時はそのまま殴っちゃうようにしようかと。

3.3体XYZはデルタテロスよりもロンゴミアント。

ともに今回の新カードですがデルタテロスもいいのですがHCロンゴミアント。
こいつは強い。

image





















エクシーズ・効果モンスター
ランク4/闇属性/戦士族/攻1500/守1500
戦士族レベル4モンスター×2体以上(最大5体まで)
(1):相手エンドフェイズ毎に発動する。
このカードのX素材を1つ取り除く。
(2):このカードが持っているX素材の数によって、
このカードは以下の効果を得る。
●1つ以上:このカードは戦闘では破壊されない。
●2つ以上:このカードの攻撃力・守備力は1500アップする。
●3つ以上:このカードはこのカード以外の効果を受けない。
●4つ以上:相手はモンスターを召喚・特殊召喚できない。
●5つ以上:1ターンに1度、相手フィールドのカードを全て破壊できる。

3体までいくと3000でのアタックが1回約束されるようなものです。
こいつ立てれば相手も相当困りますね。
これは積極的に使っていきたいです。

23日も清水の某店舗でS山くんとまたデュエル予定。
テラナイトvsシャドールになりそうです(^^)

デュエリストアドベント(日&亜)開封動画

常連さんだった紫苑さんが新作の動画アップされました。
よろしかったらどうぞ。







アジア版がこちら




星因士アルタイルのデメリットは・・・

今日テラナイトのパーツを揃えてデッキを作ってみました。
とにかく安上がりですので(^^)

星因士アルタイル x3
星因士デネブ x3
星因士ベガ x3
星因士ウヌク x2
星因士シャム x1
召喚僧サモンプリースト x2
オネスト x2
16

サイクロン x3
強欲で謙虚な壺 x3
大嵐
死者蘇生
増援


リビングデッド x3
ピンポイントガード x3
奈落の落とし穴 x2
強制脱出装置 x2
ブレイクスルースキル x2
神聖なる因子 x3
15

とにかくデネブをいかに早く手札に加えるか、もしくは墓地へ送るかだと思いました。
そのため増援はもとより剛健は3枚、そして召喚後は墓地に送るための神聖なる因子も3枚積み。
デネブでサーチするのはアルタイルかベガ。
ですがアルタイルは効果使ったターン、テラナイト以外攻撃できない。
そこで「相手ターンにアルタイルを特殊召喚する」をテーマにしました。
そのためリビデ3枚以外にピンポイントガードも3枚。さすがにこれはやりすぎですが調整はいずれ。

そしてエクシーズの星輝士デルタテロス。
これは強い。素材がレベル4x3枚ですがベガ→アルタイル→デネブでわりと簡単に出せる。

ランク4/光属性/戦士族/攻2500/守2100
レベル4モンスター×3
(1):X素材を持ったこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分がモンスターの召喚・特殊召喚に成功した時には、
相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。
(2):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、
フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
(3):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。
手札・デッキから「テラナイト」モンスター1体を特殊召喚する。

効果は1.2.3全部いい。
とくに3番目。おそらく破壊されるのは相手ターンなのでデッキからアルタイル→デネブSSで1枚サーチ。
これならアルタイルのデメリットも気にならない。デネブのサーチでハンドも補充済み。
エクシーズはデルタテロスを出来るだけ目指すのが良さそうです。

まだプロトタイプですがハンドは減りません。
ペンデュラムモンスターが充実してくればまた違う形になりそうですね。
ガジェ好きな方にはオススメです。

サテラナイトはがんばれるか

今日ご近所の某店舗でとりあえず1ボックスだけ買ってきました。
デュエリストアドベント。

一応戦果はこんな感じ。

image












ホロも出てくれたので当たりは9枚。

以前なら当たりは6枚だったのにありがたいですね。
9枚当たりなんて3分の1当たりですからね。

さていろいろカード見てましたが

エンタメイト
シャドール
サテラナイト

この辺りが面白そうですがエンタメイトはいまいち方向性がわからない。
シャドールは影依融合が必須でしょうが3枚集めるのはお金がかかりそう・・・。
そこでサテラナイト(星因子)に注目してみます。

モンスターは

アルタイル
ベガ
デネブ
ウヌク
シャム

この5種類。
全て光の戦士族でレベル4。
効果は召喚・特殊召喚・反転召喚時に発動可能。
「場合、できる」のタイミング逃さない系。

アルタイル・・・墓地からサテラナイトつり上げ。デメリットはテラナイト以外このターン攻撃できない。

ウヌク・・・デッキからテラナイトおろかな埋葬

ベガ・・・手札からテラナイトSS

デネブ・・・デッキからテラナイトサーチ

シャム・・・1000バーン

シャムだけ特殊ですがデネブのサーチがガジェのように特殊召喚でも対応しているのはなかなかの効果。
まだザッと見ただけですがいかにデネブに繰り返し働いてもらうかにかかっていそうですがどうなんでしょ?
ベガ召喚→デネブSS→アルタイルサーチ
次のターン、アルタイル召喚→デネブSS→アルタイルサーチ
こんな流れでしょうか。これならハンド減らさずに行けますね。
ですがガジェもそうでしたが最初の通常召喚止められちゃうとピタッと展開止まる弱点はありそうです。召喚権使わないでも展開する方法が欲しいですね。

専用魔法罠もなかなかよさそうですが今日はこのへんで。


最新コメント
プロフィール

magical_chiyoda

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: