お久しぶりです。
久しく私もこのブログチェックしてなかったのでいろいろ声かけてもらってたのに申し訳ない。
3月にいただいた投稿でカードショップやってくれませんか?というご意見。

嬉しい。
非常に嬉しいです。

お店がなくなってもう1年以上経ちながら未だ覚えてもらっているだけでも嬉しいのに、店やってくれとのご意見。
ありがたいです。

ですが結論から言うと予定無しです。

正直に思うままに書きましょう。

まずトレカオンリーのお店でやっていけるのか。
これが難しい。
お店を運営するにはザッと思い浮かぶだけで

家賃
光熱費
人件費
修繕費
仕入れのための資金
買取のための資金

もちろんこんなものではありません。
もっといろいろかかります。

マジカルがカード販売やっていた時結構売っていたようにみえますが、あの当時の売上では家賃も出ません。
そのくらいカードオンリーでやっていくのはキツイのです。

家賃が安いのは市街より離れた場所です。
人件費を安くするには人を雇わず自分だけでやるか、家族を使うかです。
それでも現在のネット通販には太刀打ちできないでしょう。
特に買取の面で。

中古販売というのは買取が命です。
当たり前ですが買取しないと売るものが無いからです。
だからどんなにクズカードばかりでも10枚買い取った中に1枚売れるものがあればラッキー。残りの9枚が売れなかったと仮定してその1枚で利益が出るように買い取らないとならない。でもそんな価格では誰も売ってくれない。

新品は以前のゴールドシリーズでもない限り欲しい分仕入れできますが値引きもしなくてはならないから利益は本当に薄い。ざっくり10%くらい。
しかも売れ残りが出た日には即赤字です。

私も宝くじでも当たって儲けなくてもいいならぜひやりたい商売です(笑)

なんか暗いこと書いちゃいましたが遊戯王懐かしいなー。
風の噂で混沌帝龍が解除になったとか、でも効果が変わったとか聞きました。
もうシャカパチもできなくなりましたがみなさんは元気ですか?