スターターデッキ発売まであと2週間となりました。

3/21よりいろいろとルールが変更になりますが
ペンデュラム召喚も大きな変化のひとつです。

コナミさんが新しく作るテーマですから今後使ったほうが得になるはずです。
ただ現在わかっている感じだけではハンドの消費がハンパない印象が強いですね。

そこでペンデュラム召喚を使ったデッキを作る場合

1・ペンデュラム用に一から構築するか
2・現在使っているデッキにペンデュラムを無理くり投入してみるか

今回は実験として2でいってみようと思います。
検証デッキはスクラップ。
あえてシナジーが全く感じられないものにしました。

ペンデュラムモンスターはスターターに入っている「星読みの魔術師」「時読みの魔術師」
これらを3枚ずつ、計6枚投入。

まずはデッキ構築。これが難しい。

変更前のレシピ

スクラップキマイラ x3
スクラップシャーク x3
スクラップオルトロス x1
スクラップゴーレム x2
スクラップビースト x2
スクラップゴブリン x2
増殖するG x3
レドックス x2

テラフォーミング x3
サイクロン x2
大嵐
死者蘇生
スクラップエリア x2
スクラップスコール x3
スクラップファクトリー x3
禁じられた聖槍 x2
おろかな埋葬

激流葬 x2
強制脱出装置 x2
神の宣告


ここに6枚ペンデュラムモンスターを投入する場合なにをoutすればいいか。

はっきり言いますと無理です。

このデッキはこれで形になっており、また、闇属性魔法使い族が入っていいことなど
何一つありません。
しかしここは体験ということで増殖するGを「星読みの魔術師」
聖槍とおろ埋を「時読みの魔術師」にチェンジしてみます。

・・・・・・・・

検証結果

やっぱり無理

想像していましたがハンドにペンデュラムが一対無くてはいけないのがまず厳しい。
あると仮定してやってもたいして旨みが無い。

これは専用デッキを作るしかありませんね。
ガジェみたいにあからさまにシナジーがあるのはいいのですが
そうでない場合もう少し様子見でよさそうな気がします。
今のところあんまり強いようにも見えませんし・・・。

明日は専用デッキを考えてみたいと思います。