森羅

連日森羅ネタですみません

レギアのめくる効果と1ドローの効果処理について改めてコナミさんに聞きました。

めくるのと1ドローは同時だそうです。
土曜日聞いたときは違うって言ってたのに・・・(・ω・)

つまり1ドローでシャーマン持ってきたらそのまま特殊召喚までいけるようです。
これは便利ですね。
トップ操作の意義がまた増えました。


森羅の施し

3ドローして「森羅」と名のつくカード2枚デッキトップに戻します。
この時戻すカードは見せますが順番は見せなくても良いようです。
どうせめくるからあんまり意味ないですけど・・・。


あと勘違いしていたのは私だけかもしれませんが

森羅の霊峰の相手のエンドフェイズに1枚めくれる効果。
植物なら墓地へ行き、違ったらデッキの一番下もしくは「一番上」に戻す。

がーん。

今までデッキボトムしかだめだと思ってた・・・。
デッキトップもいいだなんて知らなかったよ・・・。

これ、1枚マリガンしているようなもんじゃないですか。
めくって七皇の剣だったらそのままほくそ笑んで戻す・・・。

つよっ!!

いよいよ霊峰ありがたし。


スポーア抜きました。
こいつ抜くだけでエクストラ枠が逆に余裕がでる。
いつ来るかわからないこいつのせいでほとんど出番のないシンクロモンスターで枠を圧迫。
そんなわけで解雇。
代わりは面白そうだからスナッフ入れてみました。
もちろん役立たずなら即解雇。
はたして永久就職を掴み取ることができるのでしょうか。

しかしデッキの大筋が決まってちょこちょこ微調整するのは楽しいですな(^^)

また自然と戯れてこよう
ねてろ

森羅にRUM七皇の剣。一番強いオーバーハンドレッドは!?

先日の記事にも書きました通り、よくよく考えたらあまり機能していないローズソーサラーを2枚抜いてみました。

out
ローズソーサラー 2枚

in
RUM七皇の剣 1枚
コピープラント 1枚

そして現在罠が奈落2激流2強脱2なのですが
強脱を召喚制限ディスコードセクターに替えてみようかとも思ってます。


召喚制限ディスコードセクター

永続罠
このカードがフィールド上に存在する限り、
お互いのプレイヤーは、
自身のフィールド上のモンスターと同じレベルを持つモンスターを特殊召喚できない。
また、お互いのプレイヤーは、
自身のフィールド上のモンスターと同じランクを持つモンスターを特殊召喚できない。

PRIOの新カードです。
ようやく森羅のレベルばらばらが報われる時がきました。
もちろんサイドが有力ですがけっこうささるデッキ多いのではないでしょうか。
これでみなさんをいやがらせましょう。ひっひっひ(死語)


そしてRUM七皇の剣。
101から107までの中で何が一番強いのか探しましたところ・・・。


CNo104仮面魔踏士アンブラル

エクシーズ・効果モンスター
ランク5/闇属性/魔法使い族/攻3000/守1500
レベル5モンスター×4
このカードが特殊召喚に成功した時、
フィールド上の魔法・罠カード1枚を選択して破壊できる。
また、このカードが「No.104 仮面魔踏士シャイニング」を
エクシーズ素材としている場合、以下の効果を得る。
●1ターンに1度、相手フィールド上で効果モンスターの効果が発動した時、
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
その発動を無効にする。
その後、相手の手札をランダムに1枚墓地へ送り、
相手ライフを半分にする事ができる。


RUM専用デッキではないのでエクストラの関係上1組だけと思えばこれじゃないかと(^^)
まともに召喚しようと思ったら非常に大変なだけに効果は優秀。
相手への抑制もあり打点も申し分なし。
召喚成功時に罠が1枚割れるおまけつき。

エクストラに104とC104を入れることにしました。
こうなってくると当初考えてたシンクロ色が非常にうすくなってきました。
スポーアも抜いちゃおうかな。

image


新規入り森羅とりあえず完成(^^)

まずは自慢から。

当たりました!
限定プレマ!

レスキューラビットのやつです。

なんか使うのもったいないね。
しまっとこ(^^)

土日は森羅の新規カードを入れた新森羅でたくさん対戦してもらいました。
対戦してくれたみなさん、ありがとうございました。
とても楽しく、参考になりました。

現在のレシピはこんな感じです。

森羅ピース 2
森羅スプラウト 2
森羅ストール 3
森羅リーフ 2
森羅シャーマン 3
森羅レギア 3
コピープラント 2
ローズソーサラー 2
ローンファイア 2
スポーア 1
22

大嵐
死者蘇生
増草剤 3
森羅の施し 3
森羅の霊峰 3
貪欲な壷
12

奈落の落とし穴 2
激流葬 2
強制脱出装置 2


EX
オレイア 2
フェルグラント 2
ドラゴサック 2
ビッグアイ
あとは牙王とか強そうなシンクロ達

シャーマンの特殊召喚はタイミングをのがすやつです。
レギアの効果でめっくて森羅を墓地に落とした時ワンドローをする効果があるのでシャーマンは特殊召喚できません。
やってみていろいろ気付いたのですがコピープラントはもはやチューナーではありません。
フェルグラントかオレイアになるための素材です。
先行で霊峰、ロンファ、植物モンスター1体でフェルグラントを立たせるのが常道的ですが
シャーマンが出たのでサックもいけますし、オレイアのトップ操作はほんとに強い。

森羅の施しとオレイアが出たのでRUM七皇の剣もピン差しおもしろいかもしれません
デッキトップ操作によってモンスターが墓地に落ちまくり、デッキにモンスターがいなくなってしまうので
貪欲な壷も入れました。
それぐらい長期戦になることが多いです。

罠は森羅にしては多めかな?
でもこれぐらいは入れておかないと好き放題やられちゃいますからね。
ブレイクスルーも考えてます。

今日お客さんからローズアーチャーいいよと聞きました。
確かにレギアに奈落は痛いので強そうですがシングル高いんですよねー(^^;)
禁じられた聖槍で我慢しようかな(^^)

あとは初手でロンファやら施しやらがあるかは自然にいかに愛されているかによります。
今日は休みなんで森羅デッキ強化のために山にこもって木々と会話でもしてこようかな。
ねてろ











きっと自然に愛されてこんな初手が来ますよ(^^)

image








明日はコナミの新ルール説明会行ってきます。
バラバラのレベルの森羅がぜひ恩恵を受けるルールでありますように・・・。
もしOKならライブで公表します。
ムリだと思いますが(^^;)






第11話 ティオの蟲惑魔 森羅☆ウォーズ ~泣き虫店長の7年戦争~

いよいよPRIOの発売が迫ってまいりました。
フラゲ情報などで新規カードの情報が出回ってますね。
おおよそスーパー枠も判明した模様。

蟲惑魔シリーズに「ティオの蟲惑魔」がPRIOにいますがなんと植物族じゃないですか!

てぃお












効果モンスター
星4/地属性/植物族/攻1700/守1100
このカードは「ホール」または「落とし穴」と名のついた通常罠カードの効果を受けない。
このカードが召喚に成功した時、
自分の墓地の「蟲惑魔」と名のついたモンスター1体を選択して表側守備表示で特殊召喚できる。
また、このカードが特殊召喚に成功した時、 自分の墓地の「ホール」または「落とし穴」と名のついた 通常罠カード1枚を選択して自分フィールド上にセットできる。
 この効果でセットされたカードは、次の自分のターンのエンドフェイズ時に除外される。
「ティオの蟲惑魔」のこの効果は1ターンに1度しか発動できない。


汎用性の高いトリオンが昆虫だったので全くノーマークでした。



これ森羅で使えません・・・?


墓地にこのカードをデッキや手札から送るのは森羅の特性上わりとたやすい。
そしてこのカード自身奈落を踏まない。
奈落使用後にこいつが墓地にいれば、
増草剤やピース効果、なにより手札のティオの効果で特殊召喚もしやすい・・・・。

セットした奈落は次の自分のターン終了時除外されますが
1回相手の動き止めるだけでも十分強い。
たとえ破壊されても相手に優先的に除去させるカードがいるというだけで強い。

しかし・・・・
森羅の新規はシャーマンとスプラウトだけじゃないんですよね・・・・。
悩むなー(^^;)

第10話 オレイアは化物・・・? 森羅☆ウォーズ ~泣き虫店長の7年戦争~

この物語は・・・・以下略。

第10話 森羅の鎮神オレイアは化物・・・

たいへんなカードを忘れておりました。

----------------------------

森羅の鎮神オレイア

エクシーズ・効果モンスター
ランク7/闇属性/植物族/攻2800/守2500
レベル7モンスター×2
1ターンに1度、自分の手札・フィールド上の植物族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。
そのレベル分だけデッキの上からカードを確認し、好きな順番でデッキの上に戻す。
また、1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
自分のデッキの上からカードを3枚までめくる。
その中に植物族モンスターがあった場合、
それらのモンスターを全て墓地へ送り、
その数までこのカード以外のフィールド上のカードを選んで手札に戻す。
残りのカードは好きな順番でデッキの下に戻す。

---------------------------------

まず攻撃力。クリムゾンブレーダーやギガンティックの2800ラインと同等。うむ。
ランク7。森羅ならシャーマン、ローズソーサラー、コピープラントでわりと出しやすい。そして効果は植物のみなのでサックみたいに他のデッキで悪さしない。うむ。
3枚めくれる。デッキトップをいじった後なので効果発動も容易。うむ。

そ・し・て

でたー!対象を取らないバウンス!

うむ!うむ!

おぎそ










牙王もスターダストもサックもみーんな飛んでけー!
オレイアさいきょー!

このエクシーズがいるというだけでレベル7はデッキに入れなくてはなりませぬ。
しかし慢心してはならない。
バウンスは強制効果だということ。
うっかり調子にのって相手フィールドにカードが1枚しかないのに植物2枚めくっちゃうと・・・・。

あれ?
オレイアいなくなった・・・?

なんてことになるのでご注意を。
もっとも墓地へ落ちたモンスターの効果はバウンス後なのでオレイアいなくなっても効果のほうが強い!という状況ならそれもありかもしれませんが・・・・。
スプラウト落ちてコピプラSSして、ピース落ちてロンファ出してレギアSSして、レギア落ちてデッキトップ3枚の順番変えてレギアの効果に備える・・・。1ドローしてフェルグラだす。
ここまでいけるならオレイアいなくなってもいいかな?

シャーマンが手札にいたらやはりバウンス後にSSできるのかな?
この文章の書き方ならめくるのとバウンスは同時扱いっぽいし。
最近コナミ語にちょっと慣れてきました(^^)



最新コメント
プロフィール

magical_chiyoda

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: