2005年03月09日

ザ・ビートルズ '70

ネットサーフィンなんて、今や死語のような気もするが、リンクをたどって、たどっていくと、色々な情報にぶつかるものだ。

そんな中で、日経BBのページで面白い企画を見つけた。
70年にリリースされた、ビートルズのメンバーのソロから、1枚のアルバムを作ろうという企画
なんだか、自分がジョージ・マーティンにでもなった気分を味わえる、という感じかもしれない(でなけりゃ、録音された曲をかき集めてアルバムをつくるフィル・スペクターって感じかな)。
以前、はてなダイアリーで、「ホワイト・アルバム」をLP1枚でリリースするなら‥‥、というような企画を見たけれど、それにも通じる部分があるビートルズの「妄想アルバム」企画。
日頃から、こういう「音楽妄想」は強う方なので、こういう企画は、単純に楽しめる。

各メンバーのソロから集めるってことで、テイスト的には「ホワイト・アルバム」に近い雰囲気になるのかな、って感じるのだけれど、LP1枚にまとめる事で、バラバラになりながらも、ビートルズ的な「何か」が見えてきたりするのかな、なんて思ったりもする。

さて、自分でも作ってみるかな‥‥、と思ったらリンゴの「Sentimental Journey」と「BEAUCOUPS OF BLUES」は、持ってねぇじゃん!(泣)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
σ(^^)ももってないや>リンゴの初期2枚
Posted by RYOSEI at 2005年03月09日 23:23
僕が持ってるリンゴのアルバムは「Good Night Vienna」と「Ringo」の2枚でした‥‥。
でも、この企画、参加したいなぁ、って気は強くしてるんですよねぇ。
Posted by あれっくす at 2005年03月09日 23:27