腐まじめにヒトリゴト

テツヤのわりとセキララなブログです

2010年11月

ごきげんよう

名称未設定 1















↑冬コミ新刊の一場面のペン入れ状態
ここから百合っぽく展開していくところデス。

長い間、BLこそ”至上の関係性”だと思っていたのですが、
いつしか百合の方がさらに”至上の関係性”だと思うようになりました。
LOVEとしてのプラトニックな”心”の繋がりは女性同士の方が深い
ともすれば男女関係以上に
そんな気がするんですよね。
あとはやっぱ、
ビジュアル的にキレイ
これは男性同士だとほぼ超えられない壁かなと。
あとこれは個人的に思うことですが、
現実とファンタジーの境界線がある意味曖昧
で、それがさらに魅力をひき立ててるんじゃないかなと。

まあざっくり言うと
BL=カラダを求め合う 心はその延長線上
百合=心を求め合う カラダはその延長線上
ノーマル=生物学的本能
みたいな。
個人的見解バリバリですけどね。


そういや最近マイラバのハローアゲインがカバーされてますが、
これ、今聴くと歌詞がすげー百合です。オトナ寄りな切ない系の。
テーマは少年らしいんですけども。

記憶の中でずっと二人は生きてゆける
君の声が今も胸に響くよ
それは愛が彷徨う影
君は少し泣いた?
あの時 見えなかった

とか、もうなんかいろいろ滾りますわ。


♪ギタドラ!今日の一曲
こなもん屋人情歌 / 天下茶屋子 / fromV6
クリップがよろしいのであります(*´ω`*)
ああいう変に連想させないレベルの淡~い百合っぽさはイイもんだ。
あと、ショッチョー曲のこういう路線は大好物です。
なんかこうノスタルジックなのよね。体が曲についていっちゃう様な感じ。
V5の『真夏の恋はちゅらちゅらLove☆』とかも「みんなのうた」っぽくてイイ。

FOR THE FINAL

ついにギタドラのVシリーズが次回作V8で終了だそうです。
良くも悪くも、V8の商品価値が付きましたね。複雑な心境ですが。
いろいろ想うところはあったけど、いい終わり方をしてくれる気がしてきた。
と、前向きに考えてみる。
これでまだV7みたいにVシリーズを蔑ろにするようなら、
ちょっとコナミさんを見損なっちゃうよ!!マジで!!

このゲーセン不況時代に、儲けになり難い音ゲーの新筐体を、
しかも音ゲーの中でも中堅クラスであろうギタドラに投資をするのは、
オペレーター側(ゲーセン側)としてはバクチ要素が強いねえ。
最低でも150万~、ギタ・ドラ揃えれば300万~かかるわけで…
ドラムの場合、
1時間400円(1回100円/約15分) × 14時間(朝10時~午前0時)=5600円
5600円×30日=168,000円 - 1ヶ月のe-AMUSEMENT使用量5000円
音ゲーは現状1年スパンだから、次回作が出るのが12ヶ月後なので、
163,000円 × 12ヶ月=1,956,000円
これが普通のゲーセンにおける営業形態での一日中フル稼働での稼ぎ。
もちろん平日も含めた計算。実際フル稼働する日は無いと言ってもいい
あったとしてもせいぜい日曜日か近所でイベント事があって客が多い日か。
なので平均収入は1ヵ月100,000円いくかいかないかでしょう。
でも、この勢いが1年続くかと言われたら……
さらにここからメンテ等で備品を揃えるとさらにマイナス。
ハッキリ言って商売にならん\(^o^)/
バージョンアップキット(新作)は300,000円くらいだと思うんだけどね。タブン。

ただでさえ敷居が高いXG。しかも初動は200円稼動で客付きも悪いだろうし、
コナミさんの手腕が問われるところですね。まあゲーセンもですが。
10年選手で普及・稼動してきたVシリーズ(旧筐体)をもっと大切にしてほしいです。
あとは家庭用の新作をなんとか出してほしいところ。

V8には、もう全曲(オトナの事情的に無理なのは除く)収録するしかないっしょ。

●ギタドラのこれからについての関連記事
【XGのこれからとVの存在意義とは】2010/10/4
http://blog.livedoor.jp/magicaljet/archives/1221944.html

ビーマニレディ

名称未設定 1















↑某冬コミ合わせ絵の途中段階。
モチーフはCS5鍵です。
詳細は追ってC79ページなどで報告します(・ω・)

♪ギタドラ!今日の一曲
La Bossanova de sana / Sana & Togo / fromCSGFAPPEND2ndMIX
5鍵からギタフリへ移植&アレンジされた数少ない曲ですね。
サルの様にプレーしまくってました。アコギの音色が心地良いです。
Sana嬢の声に艶があってイイんだこれが。パー パヤー ッ←ここがエロイ

ファーストデイト

名称未設定 1
















↑ポストカード絵の色塗り前
ヨコ向きは初めて描いた気がする。
ソフトはフォトショップ6.0ですが、もう7、8年くらいは使ってるかも。
とは言っても、未だにマトモには使えてないけどね…

♪ギタドラ!今日の一曲
jet coaster☆girl / TOMOSUKE feat.Three Berry Icecream / fromGF7th&dm6th
ギターADVが超楽しいです。EXTがよくスキル上げに使われる印象がありますが。
初めて描いたギタドラのキャラはジェッ娘でした。
パッツンを描くのが苦手で前髪が上手く描けずガンバった記憶があります。
後にジェッ娘オンリー本にゲストとして呼んでいただいたのですが、
その時は勝手に自分で「リベンジだ!」と燃えておりました。

のほほん

寒くなりました。もう11月ですか…
あっという間に2011年ですなこりゃ(´・ω・`)

10月末は欲しい本の発売ラッシュだったのであります。
読書の秋です。本棚がカオスだったので中古屋のお世話になりました。
んで欲しい本をGETしたりしなかったりでありました。

大本命は『つぼみ』のVol.8。今号から隔月刊です。
百合アンソロジーの中では別格なので嬉しいッス。
パイオニアの『百合姫』は2バージョンが1バーションに戻るので
今後がちょっと心配。また新しく出すみたいだけど。

んで『わぁい!Vol.3』と、新創刊の『おと☆娘』GET。
おと娘はわりと頑張ってた。こっちの方が”雑誌っぽい”印象。
これで「オトコの娘」という萌えジャンルが広く認知されたのかしら。

本といえば今冬コミの原稿やら何やらをもそもそやっとるので、
娯楽の類はあんまやる時間ないかも。
遅筆をなんとか克服したいです先生(>_<)

♪ギタドラ!今日の一曲
子供の落書き帳 / 佐々木博史 / fromGF6th&dm5th
スケッチ”ブック”ということで本ネタに合わせてこの曲。
狙ってスキル上げをやってた頃はEXTベースをよくプレーしたものです。
結婚式でこの原曲がよく流れててつい聴き入っちゃったり。

ブログ内記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ