maxresdefault


 
現在放映中の大人気アニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』ですが、アンチの多さかが目立っているように感じます。同じ『小説家になろう』作品のオーバーロード、この素晴らしい生活に祝福を!などに比べるとかなりいるようです。 

今回はなぜリゼロのアンチが異様に多いのか考えてみました。 
 

◆主人公がウザい 

1章~2章では言い回しがかなりウザいし寒い。同級生や友達に言うならわかるが異世界人に言っても絶対意味が分からないような言い回しが見てて痛々しい。『俺ってば、今まさに君を凶刃から守り抜いた命の恩人! ここまでオーケー!?』『命の恩人、レスキュー俺。そしてそれに助けられたヒロインお前、そんなら相応の礼があってもいいんじゃないか? ないか!?』『そう、俺の願いは――』『君の名前を教えてほしい』※原作1巻ラスト(アニメ3話) 

3章序盤(原作4巻、アニメ13話)はウザいというよりクズい。騎士を侮辱したり、エミリアに対して『全部自分のお陰』発言など。『これまで、全部……』『俺のおかげで、どうにかなってきただろ!?』『徽章が盗られた盗品蔵でだって! クソ危ねぇ殺人鬼から助けた! 体張った! 全部、君が大事だったからだ!』『俺がいなけりゃもっとひどいことになってた! 誰も助かりゃしなかった! 誰も誰も誰も! 全部全部全部! みんな俺が! 俺がいたからだ!』※原作4巻ラスト(アニメ13話) 

◆全体的にシリアス展開 

このすばはギャグ、オバロは俺TUEEE(無双?)に対しリゼロはほとんどがシリアス展開。やはりシリアス展開には賛否両論があり、批判意見も出やすい。 

◆単純に人気がある 

リゼロはなろうでもランキング上位で、原作部数もアニメ化効果でかなり売れている。さらに円盤売り上げも1万枚を超えた(1巻のみ)。つまり人気がある。人気のある作品はその分アンチも多くなる。人気がない作品は、つまらない作品でもアンチは発生しづらい。 

では『このすば』や『オバロ』のアンチが少ない理由は? 

三つ目の理由は『単純に人気がある』となっていますが、オバロやこのすばもかなりの人気があるのになぜアンチが少ないんでしょうか。 

◆オバロにアンチが少ない理由 

主人公がカッコいい 
ストーリーが単純に面白い 
キャラが個性的 

◆まとめ 

結果、リゼロのアンチが多い理由はウザ&クズすぎる主人公・スバルのせいでしょうね... 
しかし18話から主人公が一変し、ウザさもなくなってきているので最終回の頃にはアンチは減っているんではないでしょうか。 
ちなみにスバルのウザさの理由は4章で語られます。 


しかし、このすば・リゼロ・オバロとも、最近のテンプレラノベアニメからは外れていてどれも面白いですからね。実際どれも人気がありますし。 

ストーリーだけ見ればリゼロが一番凝っていて面白いと個人的に思います!



 
 
>>1 
これ個人のブログの感想だぞ 
Twitterの無関係の会話転載に続いてこれって



 
 
信者がウザイから



 
 
>>2 
これってアンチの常套句だけど、「信者アンチ」ってだけで作品自体が嫌いなわけじゃないなら 
それって「アンチ」じゃないよな



 
 
普通にパクリと筆者の問題 
ログホラや神メモなど



 
 
オバロの原作はアニメの後からはシリアス多いぞ 
それも胸糞展開も多い1期アニメで楽しんだ人で拒絶反応起こす人多そう



 
 
アンチが多いというのと、アンチの声がデカイというのはまた別の問題



 
 
主人公の性質がオタクじゃなくてヤンキーなんだよな



 
 
ポジティブな内容のアニメしか受け入れられない情弱メンタルなオタク多過ぎ



 
 
てめえらが他を叩きながら絶賛するから敵だらけになるんだろ 




 
アニメの場合は 
リゼロ>このすば かもしれない。 
このすば絵がアレだし、かなり端折ってるからな。 
リゼロは次週への繋ぎが上手いからね。背景等も良いね。 
来年このすば2期やるみたいだな。



 
 
じゃあ名前をスバルからトヨタに変えて80点主義の無難な主人公にすれば満足なのか?



 
 
アンチが多いんじゃなくて信者が鬱陶しいだけじゃないの 
見たことないからリゼロはなんとも思わないけどいちいち他作品を貶してリゼロを持ち上げる奴らがウザい 
評判を悪くするためのリゼロアンチのなりすましかも知れないけど



 
 
オーバーロードって面白かったかな? 
なんかやり取りが気持ち悪くて途中で切ったけど



 
 
>>28 
最初から一通り見てたら普通に面白かった 
廃課金者を唯一カッコよく見せたアニメ



 
 
金掛けているだろうから必死だなというようにしか見えん
このすばは低予算で当たって良かったねと言う作品だけど



 
 
まあ中身の話は置いておいて、 

パチンコ・リゼロとか出たら、大負けしたら大負けする前に戻れるシステムを取り入れるべき



 
 
リゼロは主人公がコイツである必要性が欠片もないし 
話の始まりからヒロイン?との繋がり方も不自然でご都合過ぎる 
それと筋トレ過信してる作者の頭の弱さに呆れるww 
たかが筋トレしてた程度で立ち回りなんて出来るわけねえだろww



 
 
リゼロの主人公を受け入れられる奴って凄いと思う



 
 
>>46 
原作組でも最初っからスバルの事が好きな奴なんていないぞ、スバル好きが増えたのがアニメで言うところの18話からだからな、あそこのスバルの決心や主人公らしくなっていくとこやレムへの誠意を見せるところからかっこよくなっていく様は人気が高い



 
 
>>48 
18話まで見続けられるのが凄いわ 



 
 
>>46 
スバルは凄く成長してるんだけどね。確かにウザいキャラだからね。 
最近は周りのキャラの本質的な部分も見えてきて面白くなったと思う。 
それもスバルの成長と死に戻り効果によるものだけどね。



 
 
リゼロは、他のどれとも似てないというだけでも見る価値あるわ。 
他のは、だいたい似通ってて、、ちょうどあきてきたところ。



 
 
ウザさも含めて 
やり直しでの大逆転のカタルシスを楽しむ作品だと思うが



 
 
セリフ回しがただただラノベ臭いの抜いたらたぶん面白いだろ



 
 
どれもタイプ違うよな 
このすばは肩の力抜いてみるコメディ 
リゼロはウザイ主人公が右往左往するのを楽しむアニメ 
オバロは多数の魅力的な伏線を楽しむアニメ



 
 
お前らの言ってる事全部解る。



 
 
あの言葉遣いは無いわな



 
 
レムかわいい



 
 
スバルがうざく無かったら倍売れてたな



 
 
別に好みの問題じゃねえの 
どれも人気あるんだし 
俺は3つとも楽しく見てるけどな



 
 
ぶっちゃけアニメのアンチなんて普通はならないよ 
好きか見ないかだけ、アンチは頭おかしい