2016年02月14日

2016年2月久米島ツアー



毎度〜いよっちです。

久しぶりの投稿ですいませんです。

今日は志賀島で潜る予定が没ったのでなんとかブログ書いてます。(笑)

そしてこちらも久しぶりに行った久米島ツアーの報告です。


2月10日、仕事が終ってからの19時に福岡空港集合で始まった久米島ツアー。


画像1

飛行機搭乗前にさっそく飲んでます(笑)



今回はLCCのピーチ航空を利用しての初めてのツアーということで、自分でエアーチケットや宿泊先をネットで予約してなるべくコストを削減し、参加していただいた皆さんに少しでもお安く楽しんでいただくというLCCツアーでした。

LCCは確かに安上がりですが、やはりそれなりに搭乗口や到着口が遠かったり、荷物を預けると有料なので器材だけゆうパックで送ったり、宿泊先がリゾートホテルではなく民宿でトイレとシャワーが一緒だったりと皆様には何かとご不便をおかけしました。

しかしその分たくさん飲んでたくさん食べて楽しめたかなぁと思います(笑)。

画像1



画像1



そして久米島の海の素晴らしさは安く行こうが高く行こうが変わりませんよね〜(笑)。


そんな久米島の海ですが、今回は季節外れの南方からの風が強くて潜るポイントが島の北側に限られてしまいました。(トンバラは残念ながら行けなかったので次回ですね)


画像1

遠くにかすかに見えるのが久米島のビックポイントのトンバラです



透明度も本来の久米島ブルーとはいかずやや霞んだ感じでしたが、しかしそこは何と言っても久米島の海。

マンタにカメにサメなどサプライズな出会いも有り、シチューガマに代表されるケープや地形も堪能させて頂きました。


画像1

シチューガマの縦穴

画像1

イマズニのオーバーハング

画像1

二日酔にも負けずに楽しんでます(笑)

画像1


画像1

青ネコさんはウミガメとの初対面です(笑)

画像1


画像1

かすかに遠くを飛んで行くマンタ(笑)

画像1

キンギョハナダイが鮮やかです

画像1

Yoshinagaさんはおニューのカメラデビュー

画像1

現地ガイドのHarumiさんです

画像1


画像1

ウミウシもいます

画像1

名残惜しいけどラストダイブ

画像1

イーフビーチ

画像1

画像1

マジックアイランドの「嵐」(笑)

画像1

画像1

久米島の沖縄そばのお店で「やん小〜」

画像1

ジンベイジェット


今回ツアー参加頂いた皆様、お世話になったしらはまマリンの皆様本当にありがとうございました。

また次の機会によろしくお願い致します。


By いよっち








magicislanddive at 09:28|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年02月01日

ゴールデンウイーク石垣島ツアーの案内




毎度〜いよっちです。

今年も早1ヶ月が過ぎて2月になりましたね。

超寒かったり雨が降ったりポカポカだったりと天候の変化が目まぐるしかった1月でしたが、皆様元気にお過ごしでしょうか?

まだまだ冬真っ盛りですが、今日のブログはゴールデンウイークのツアーのご案内です。

ゴールデンウイークの予定がまだ決まってない方は是非参考にしてください。

予約のお申込みは早ければ早いほどお得になりますし、お二人やグループでのお申込は更にお得になりますのでご検討宜しくお願い致します。




ゴールデンウイーク・4月30日(土)〜5月3日(火)

楽々・ANA直行便で行く石垣島3泊4日


石垣島で一足早く夏を満喫しよう!

画像1



マンタといえば石垣島!石垣島といえばマンタ!

画像1


今年のゴールデンウイークは石垣島で憧れのマンタダイブ!


石垣島はマンタ以外にも魅惑のダイビングスポットが盛り沢山です!


画像1




日 程 ・・・ 4月30日(土)〜5月3日(火)・3泊4日


参 加 費 ・・・ メールか電話でショップまで直接お尋ね下さい(GWのANA直行便で格安です)


ダ イ ブ ・・・ 4ボートダイブ付き(オプションで追加ダイブ可)


募集 人員 ・・・ 5名限定




2月6日までにお申込の方は早割り特典としてツアー代金より5000円引き。お二人以上でのお申込は更にお一人様2000円引きです
























magicislanddive at 19:29|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年01月12日

志賀島・白瀬が今年は潜れないかも



毎度〜いよっちです。


一大事発生!!!


日曜日と昨日の成人の日と志賀島で潜ってきましたが、白瀬海岸の様子が前回潜った時と違う。

なんとまたまた道路工事が始まって完全に片側通行になってるではないか!

画像1


これではタンクや器材を降ろすために車を止められない

ちょっと先まで行けば何処か止められるだろうとそのまま白瀬の階段を通り過ぎると延々と片側通行が続いている。

画像1



結局黒瀬の近くまで行かないとUターン出来ない。

しかも今回の工事は道路幅が狭くて自転車が前を走っていると追い越せないほどで、白瀬から黒瀬まで車をちょい止めするのは不可能

画像1



画像1



今回は日曜祭日という事で写真の様に工事現場に車を突っ込んで何とかなったけどそれでも車1台止めれば一杯一杯。

画像1



もし工事が始まってから白瀬に荷物や人を降ろすとなると、白瀬の階段から50m程手前の片側通行用の信号の手前に車を止めて歩くしかない

少し距離があるので台車とかで運ぼうにも道幅が狭いのでカーブの先から対向車がいきなり入って来ると危険極まり無いし、手押しの台車すら離合は難しいのではなかろうか。

更にいうと今回は工事区間が長いので片側通行の信号待ちが2〜3分はありそうで、そうなると信号待ちの車の渋滞が長くなる。そうしたら白瀬の階段の50m手前よりはるか手前じゃないと車を停止出来ない恐れがある。

もひとついうと工事区間が長いということは工事期間も長いという事になり、去年の工事が春先から年末までかかったことから考えると早くて年内一杯かヘタすると1年以上終らない可能性がある。


これは志賀島・白瀬をホームグランドとするマジックアイランドや他のショップさんにとっては死活問題である。


ファンダイビングだけなら黒瀬や赤瀬で潜ることも可能だが、体験ダイブや講習となると不便極まり無い。

じゃあ恋の浦に行くかとなるとファンダイビングのリピーターには厳しいし、辰ノ口だと1〜2人では予算的に厳しくなる。


う〜む実に困ったもんだ…。

何か対策を考えんとなぁ。



By いよっち














magicislanddive at 08:42|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年01月11日

1月10日(日)志賀島2ビーチ




毎度〜いよっちです。

早くも今年2回目のブログ更新です(笑)。

今日は志賀島で潜って来ました。

水温は13℃前後で透明度は

なんと なんと なんと 15mオーバー!


画像1


画像1



これはP5とP4の全景です。このような絵はよっぽど透明度が良くないと撮れません!

冬の志賀島ならではの景観です。ま、魚は写ってませんが(笑)。



でも今日はカタクチイワシの大群に巻かれたりウミタナゴの群がいたり貴重な年越ししたソラスズメダイを見たりと、楽しく2ダイブ出来ました。



さてさて、明日の志賀島はどうだろう?




By いよっち


magicislanddive at 01:17|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年01月09日

遅ればせながら 新年明けましておめでとうございます!

画像1



明けましておめでとうございます!

皆様本年もマジックアイランドをどうぞ宜しくお願い致します。



毎度〜いよっちです。

うーん、懐かしいこのフレーズ。

それもそのはず。ブログ更新するのはなんと1年ぶり〜!

今やショップの近況はfacebookに完全に移行してしまいましてこのような事態に…。

つい最近もブログ更新をしてない事をお客様から散々指摘されてこりゃいかんと新年の挨拶を機に更新するつもりが今度はパソコンのネットがうまく繋がらない。

いよっちが持ってるipadでは画像の調整が上手くできないし…。

まぁしかし何もしないよりましかと年末に撮った写真をそのまま加工せずアップしてみました(笑)。

申年にちなんで「見ざる聞かざる書かざる」というのはやめて、今年はちゃんと「見て聞いて書く」を実行しま〜す!

たぶん(笑)。

magicislanddive at 09:58|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2015年01月05日

新年のご挨拶

BlogPaint




毎度〜いよっちです。


遅ればせながら「新年明けましておめでとうございます!」。


実は昨年末よりプライベートの事情があって年末年始のいろんな事が出来ずにいました。(現在も進行中ですが…)


潜り初めや新年の飲み会はこの週末の3連休に予定しております。


本年もマジックアイランドをどうぞよろしくお願い致します。


                     By いよっち

































magicislanddive at 10:46|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2014年11月26日

11月23日・24日志賀島




毎度〜いよっちです。


11月10日、俳優の高倉健さんがお亡くなりになりました。


寡黙で不器用そうでしかし存在感が半端ない、男が男に憧れる存在でした。


心よりご冥福をお祈りします。


いよっちもあんな風に齢を重ねられたらいいなぁと50歳を過ぎてから憧れるようになりました。


一歩でもいいから健さんのような男に近づきたいと思う今日この頃。


ブログの中だけでも自身の事を呼ぶときに「自分は……ですから…。」と言えるような男になりたいです。


ってことで今後「いよっち」改め「自分」で行かせて貰います。



毎度〜自分です。(なんか違うよなぁ…)


11月も残りわずかとなりましたね〜。早いもんだ…。


にもかかわらずここ最近は何故か寒くない。


今年は夏も異常気象だったからもしかするとこの冬は暖冬になるのかもね。


おかげでこの週末はポカポカ陽気に恵まれて海も超ベタ凪の最高のダイビング日和となりました。


はるばる大阪からファンダイブに来てくれたkaoriちゃんとオープンウォーターダイバーの講習を受けに来たヨッピーのお二人が予定通りに潜れてホント良かったです。


通常ならこの時期は天候が不安定な日が多く、晴れていても風が強くて波が高かったりするので心配してたのですが…。


ま、本人たちは自称「晴れ女」ということで、予約した時からその辺りの事はまったく気にもしてなかったようです。


そして二人が帰った途端雨が…。しかも波浪注意報も出たりして…。


う〜む、恐るべし大阪の晴れ女二人組(笑)。自分もびっくりです。


そしてそのパワーは志賀島の海の中にまで影響を及ぼしてました。


冬の海だというのにまるで夏の陽射しのように水中がキラキラ輝いてました。


PB224257PB224261


















晴れ女1号のkaoriちゃんは今回が水中カメラデビュー。


後で撮った写真を見せてもらったけど、とてもデビュー戦とは思えないほどいい写真をたくさん撮ってました。


しかもドライスーツで潜るのも今回が初めてなのになんの問題も無し。


さすがだね〜。よっぽど先生が良かったんだろうね〜(笑)。←(自分です…笑)


PB234270PB234284
















PB244294PB244297
















満面の笑顔で余裕でダイビングのkaoriちゃんでした




晴れ女2号のヨッピーはこの3連休で見事オープンウォーターダイバー認定となりました。


最初はマスクにちょっと水を入れるだけでもドキドキ。泳ぎ方も力が入ってぎこちなかったけど徐々に慣れて来て最後にして最大の難関のマスク脱着も見事クリアー。


この9月にkaoriちゃんと二人で来福して体験ダイブしてから2か月後にはもうダイバーになりました。


ヨッピーやったね〜。自分もメチャうれしいです。


PB234291PB244346
















PB244337PB244349
















ヨッピーよく頑張りましたね〜。ダイバー認定おめでとう!





9月に引き続き今回も二人と一緒に潜る事になったH田さんも2日間お疲れ様でした。


久しぶりに透明度も良くてしかもイワシの群れに囲まれたりして良かったですね〜。


それからいろいろお世話になって二人とも喜んでおりました。


自分からもお礼を言わせて頂きます。ありがとうございました。


PB244329PB244325
















ドライスーツにも慣れて頂いたようでこれからの時期も楽しみですね





秋頃はカマスとアジゴの群れが凄かったけど透明度が悪かった。


最近は透明度は抜群だけど魚は少ない。


なかなかうまいこといかんけど、近頃のように透明度がいいとイワシの群れが見れた場合にそれに突っ込んでくるブリやカンパチ等の大物の群れに遭遇する確率はグンと上がります。


これからの時期、意外性のある出会いがあるかもですよ〜。


PB244314PB244334

















自分は皆様をお待ちしておりま〜す。



                    By 自分(やっぱり変かなぁ…)
























magicislanddive at 02:51|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年11月20日

忘年会のお知らせ




毎度〜いよっちです。


さてさて本年も残すところ後一ヶ月ちょいとなりました。


遅くなりましたが「マジックアイランド忘年会」の詳細が決まりましたのでお知らせします。


今年もいろんな出来事や出会いがありました。


この一年の思い出を振り返りながら気の合ったメンバーと楽しいひと時を過ごしましょう!




マジックアイランド忘年会



実施日時     12月6日(土)   午後7時〜  ※ショップ集合は午後6時半まで


実施場所     「うどん酒家 かみや」   福岡市博多区神屋町9-22 TEL 092−262−4414


参加費用     お一人様 5000円(飲み放題・1ビーチ券付) その他豪華?ビンゴ景品あり


※参加ご希望の方は11月末日までに電話かメールでお知らせください。(facebookのイベント参加でもOK)




それから今後のツアーのお知らせです。


★坊津1泊2日3ボート  11月29日(土)・30日(日)


★坊津1泊2日クリスマス宴会&2ダイブ  12月20日(土)午後出発・21日(日)※ダイビング無しの宴会&泊りだけの参加もOK!


★パラオ4泊5日  2月10(火)〜2月14日(土) 真夜中のフライトが無いチャイナエアライン(夕方着、夕方出発)を利用します





















magicislanddive at 11:41|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年11月03日

11月1日・2日坊津ツアー




毎度〜いよっちです。


皆々様から多大なるお叱りとプレッシャーをかけられて久しぶりのブログ更新(笑)。


まぁしかし、皆々様からきつく言われないとさらに未更新状況が続いてたんだろうなぁ。


心機一転、これからはちゃんとブログ更新頑張りま〜す!(多分…、笑)


ってことでさっそくパソコンを前にしてるけど、何をどう書こうか…。


なんか更新が久しぶり過ぎてブログの書き方をすっかり忘れちゃったい(笑)。


なもんで、自分自身のリハビリってことで軽く坊津ツアーの報告をさせて頂きます。




今回の坊津ツアーも仲良しショップのフリージャムさんと合同ツアー。


ってことは?


そうです。飲み会がメインでダイビングはおまけです(笑)。


DSC_0908


DSC_0909
DSC_0910



うちのメンバーは上の写真左側奥からY永さん、栗ちゃん、そして今回三重県から飛び入り参加のM島君。


M島君は福岡旅行のついでにダイビングをと思ってネットで偶然うちの坊津ツアーを見つけての初参加。


これも何かの縁だよねってことで意気投合して飲みまくり。


さらに地元の漁師さんも加わっての大宴会(笑)。(船長、川村君毎度差し入れありがとうね〜)


ま、いつものことではあるけど楽し過ぎ〜。



翌日は8時半から2ボートダイブ。(例によって二日酔い気味)


せっかく坊津まで来たんだから一応潜んなきゃね(笑)。


PB024153
PB024170


PB024150
PB024157




抜群の透明度とはいかなかったけどやっぱり海が青い!


そして魚も盛り盛りとはいかなかったけどキビナゴの水中乱舞を久々見ました。


やっぱ坊津最高!


がんじん荘の皆様今回も大変お世話になりました。


それからフリージャムで参加のO川さん「佐藤の黒」とお昼ご飯の差し入れありがとうございました。


また次回もよろしくです(笑)。


ジャムのあたいさんまた行こうね〜!


ってことでこんなに楽しい坊津ツアーの次回の予定をお知らせします。


11月29日(土)30日(日)坊津秋目1泊2日3ダイブ


12月20日(土)21日(日)坊津秋目1泊2日クリスマスダイブ&忘年会withフリージャム


皆様の参加待ちしておりま〜す!




PS.福岡に戻って栗ちゃんとM島君と裏の居酒屋で1時過ぎまで飲みました。今日は二日酔いでまた自分に負けてあやうくブログ更新し損なうところでした(笑)
























magicislanddive at 15:26|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年09月09日

9月6日小呂島・7日志賀島




毎度〜いよっちです。


海日記なのに久しぶりの海情報です(笑)。


今日は久しぶりに1日中晴れてましたね〜。


願わくばこの状態がず〜っと続くことを祈ります。


ところでこの週末ですが、土曜日は7月以来の小呂島2ボートダイブに行ってきました。


DSC_0852



出航時の海はベタ凪。ところが島に近づくにつれて空が真っ暗に…。


そしてついには雨が降り出して風も吹き始め海はやや荒れ模様。


でも小呂島は深度があるので潜ってしまえば問題なし!


透明度は15m前後と小呂島にしてはいまいちだったのですが相変わらず魚は多い。


P9060446
P9060468





参加頂いたあっちゃん、Nさん、Yさん、ずっ君ありがとうございました。


小呂島は早めにリクエストがあれば土日はもちろん平日でも行くことは可能です。


皆様のリクエストお待ちしておりま〜す!



9月7日日曜日はいよっちのバースデーダイブを祝うかのようないい天気でした。


でも誰もいよっちを撮ってはくれませんでした(笑)。


DSC_0854



ところで今志賀島の海が大変なことになってます!


透明度は5m前後と良くはないのですがとにかく魚が多い!


なかでもカマスは白瀬の海全体に群れてる感じで何千万匹もいます。


潜ってちょっと移動すると目の前は360度カマスです。





それにアジゴやスズメダイの大小、アイゴの幼魚等が重なるから凄いです。


P9070502
P9070522



今年の夏は日照時間が少なくて今でも水温が25℃前後と低いのですが、魚達にとってはちょうどいいのかもしれません。


そのかわり毎年見られるソラスズメダイやハタタテダイ等の熱帯系の魚は居ませんが…。


皆さんもいつもと違う志賀島の海を見に来られませんか?


今週末の13日14日は志賀島で15日は小呂島に行く予定です。


お待ちしておりま〜す!



                              By いよっち





















magicislanddive at 00:04|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年09月08日

やっと梅雨明け!




毎度〜いよっちです。


へへへ…。


本日いよっちは57回目の誕生日を迎えました。


そしてfacebookではたくさんのお祝いのメッセージを頂きました。


本当にありがとうございました。


感謝感謝です。


しかし誕生日を祝ってもらうのは幾つになっても嬉しいもんですね〜。


でもって、嬉しさ余って前回のブログから久しぶりのブログ更新なんぞしてみました。


上の「へへへ…」は永〜い間の皆様への不義理に対する照れ隠しです。


改めまして毎回このブログを見に来て頂いた皆様本当にすいませんでした〜。


巷ではいよっちは実は死んだんではないか?マジックアイランドは潰れたんじゃないか?という噂があるとかないとか…。


しかしいよっちは至って元気です。そしてマジックアイランドは元気に活動しております。


ま、潰れそうだという噂は始めた時からず〜っとあって満更嘘ではないですが(笑)。


ということで変な噂を払拭する為にもこれからも頑張ってブログ更新しま〜す。




ところで今回のブログのタイトルは「やっと梅雨明け!」と季節外れのものになりました。


前回書いたブログのタイトルが「いまだ梅雨明けせず…」だったんですが、まさかこの夏本当に梅雨明けせずに終わろうとしてるとは…。


7月の終わり頃に一瞬梅雨明けした感じはありましたがその後台風が連続して発生してむしろ梅雨時よりも8月の方が雨が多かったですね。


今日の天気予報によると明日からしばらく晴れの日が続くということです。


やっとやっと、9月の2週目になって本当にやっと梅雨が明けそうです。


それでもうこれ以上雨の日が続かないように願いを込めて「やっと梅雨明け!」と断定してみました(笑)。


そして今回ブログ更新した事でいよっちの心の中の梅雨もやっと明けましたとさ。(なんじゃそりゃ?)



本来の海日記の趣旨である最新の海の情報ですが、この週末は土曜日が小呂島で日曜日は志賀島に行ってきました。


本当は今から写真や動画をアップしたかったのですが明日仕事で早起きしないといけないので、明日必ずアップします。


ではお休みなさい。

























magicislanddive at 00:45|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年07月14日

いまだ梅雨明けせず…


DSC_0761

この週末、超満潮で満員御礼状態の志賀島白瀬





毎度〜いよっちです。


ワールドカップも終わり山笠も明日でフィナーレだというのに梅雨明けまではまだしばらくかかりそうな気配…。


湿度と室内の気温だけが高くて夜は寝苦しくてなんかテンションは上がりませんね〜。


でもこの週末は大雨予報(結果大外れ…)にもかかわらずファンダイブに参加いただきありがとうございました。


台風8号の影響もなく2日間ともベタ凪の志賀島の白瀬でしたがやはり透明度はいまいち。


おまけに水温も若干下がっていて22℃前後とこの時期としてはやや冷たい感じでしたが魚は多い。


例年より群れてる数がはるかに多い気がします。


メバルやスズメダイ等の常連達とアジゴ、ネンブツダイ、チャガラ等の小魚類、またクロダイ、イシダイ、マダイ等の個体の大きい魚も多く泳いでます。時々ヒラメやアカエイ等も見受けられて結構賑やかです。


これからはソラスズメダイやカゴカキダイ等の青や黄色の色付きの魚やミノカサゴやミナミハコフグの幼魚等のアイドル的な魚も出てきます。


後は夏の強い陽射しと水温が上ってくれば文句なし!


早く梅雨明けして欲しい〜!


P7120078
P7120092



P7130118
P7130131



この週末参加頂いた皆様、やや寒い中お疲れ様でした〜。


只今動画を頑張って編集中です。完成したらYuoTubeにアップしますのでお楽しみに〜。


                       By いよっち



PS.7月19日日帰りで小呂島2ボートダイブに行きます。この時期一押しのポイントです。まだ若干名余裕があります。参加ご希望の方はいよっちまで連絡よろしくです。

















magicislanddive at 12:06|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年06月26日

もう6月も終わろうと…




毎度〜いよっちです。


早くも6月も終わりに近づいて今年も半年が過ぎようとしております。


年が明けてずっ〜と楽しみにしていたサッカーのワールドカップも日本の予選リーグ敗退が決まり楽しみ半減。


なんかアッと言う間に終わった感じで寂しい…。


ま、これで半月続いた夜更かし&早起きから解放されるかな(笑)。


ってことでこれから梅雨が明けて夏シーズン本番を前に気合入れなおして


「よ〜し、仕事頑張るぞ〜!」


っていう決意の表れのブログ更新でした。



それから今月講習やファンダイブで潜った様子を「facebook」に投稿した動画も同時にアップしました。


動画の編集でWindowsのムービーメーカーの扱いにもやっと慣れてきて時間はかかるものの徐々にバージョンアップしてきました。


これからも多くの動画をアップしていきますのでお楽しみに。


なお、マジックアイランドが「facebook」に投稿した情報や動画は「facebook」をしてなくてもマジックアイランドのホームページTOPの最新情報から見ることができます。


よろしくで〜す。






































以上、今月の動画集でした。



                          By いよっち





















magicislanddive at 09:13|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年06月09日

クリーンアップ&ダイビング&BBQ


P6080379


DSC_0696
DSC_0697



毎度〜いよっちです。


朝から今にも雨が降りそうだった日曜日、「ラブアースクリーンアップ2014」に参加してきました。


今年もいつもお世話になっている志賀島東海岸一帯を市内のダイビングショップさん達と年に一度の大掃除。


マジックアイランドが毎年担当してる黒瀬海岸に行ってみると、去年きれいにしたはずの海岸にはやっぱり多数のゴミが…。


ほとんどが漂着ゴミだと思われるが、中には明らかに道路上から投棄された粗大ゴミ等も見受けられる。


う〜んわからん。平気で路や川や海にゴミを捨てる人の気が知れん。(怒)


って言う俺も実は以前に車等からポイ捨てしちゃったりしたこともある。


だけどダイバーになって、そしてこのクリーンアップにも参加するようになって止めた。


普段落ちているゴミを積極的に拾って回ることまではしてないけど自分がゴミを落とすことはしない。


クリーンアップに一度でも参加された方々も気持ちは一緒だと思う。


「自分がゴミを捨てなければ…」


日本国民全員がこの気持ちになれば日本からゴミはいっさい無くなるはず。


…なんだけど現実は厳しいよね。


ま、地道にこのクリーンアップに参加し続けてそんな意識を持てる人々が一人でも多く増えたらいいかなぁ。


いずれにしても今回参加して頂いた皆さんお疲れ様でした。


そしてありがとうございました。


P6080384

もしこれだけのゴミを拾ってなければこれらのゴミはずーっとこの海岸に残ることになる。想像すると恐ろしい。



P6080386

皆様のおかげですっきりきれいになりました。






クリーンアップの後はすっかりきれいになった白瀬海岸から気持ちよくビーチダイブ。


P6080388



ゲストはH田さん、Y田君、azusaちゃん、それから体験ダイブのG君とAちゃん。


若干波があったものの皆さん頑張って潜りました。


H田さんiphone用ハウジングデビューおめでとうございます。これからも素晴らしい映像を撮り続けてくださいね。


Y田君体験ダイバーのアシストありがとうございました。大変助かりました〜。


azusaちゃんはさすがのレスキューダイバー。自分の事はすべて自分でやる。そして初心者のゲストをやさしく見守る。azusaちゃんナイスです!


それから体験ダイブのG君とAちゃんもやや肌寒いなかよく頑張りました。もうちょっと透明度が良ければね〜。でも初めての海を楽しんでもらえたようで良かったです。次回ライセンス取得にチャレンジしてくださいね。


P6080396



皆様、クリーンアップ後にもかかわらずダイビングに参加頂きありがとうございました〜。





そしてクリーンアップの日はこれまた恒例のバーベキュー。


心配された雨も降らずに助かりました。


いや〜しかしいいことをした後のお酒は格別にうまいな!(笑)


若干1名、BBQのみ参加の人もいるけど前日が誕生日だったので許しておこう(笑)。


P6080398

明るいうちから飲み始めて結局終わったのは20時。食材もお酒もすべて無くなりました〜(笑)



けして飲むためだけにクリーンアップをしてるわけではないけど毎年これが楽しみではあります。


皆様、来年もまたクリーンアップ&ダイビング&BBQをよろしくで〜す。



                    By いよっち



















magicislanddive at 08:54|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年06月04日

5月31日二見ヶ浦・6月1日志賀島&レスキュー認定




毎度〜いよっちです。


昨日今日と雨がパラパラ。


なんともう九州北部も梅雨入りしたそうな…。


この週末が天気が良くてあまりにも暑かったので梅雨入りっていわれてもピンとこんかったバイ。


なんか早すぎる〜と思いきや去年よりか6日ほど遅いらしい。


ま、これから1ヶ月強はジメジメシトシトにお付き合いするしかないよね。



梅雨入り直前のこの週末、土曜日は久しぶりに二見ヶ浦でファンダイブ。


ゲストのSINBO夫妻とSIMUZU夫妻は初めての二見ヶ浦ダイビング。


ここの夫婦岩は観光スポットでもあるので大勢の観光客に見られながら海に入らないといけないのでちと恥ずかしい(笑)。


二見ヶ浦は志賀島に比べて水深が浅く水底まで十分に陽が届くので、白い砂と瀬の緑と海の青のコントラストがとても綺麗です。


しかも夏は海水浴場として大いに賑わうのでビキニのお姉さん達がたくさん見れるのも魅力です(笑)。





この夏潜ってみたい方、リクエストお待ちしております。





日曜日も朝からいい天気で志賀島へ。


ゲストはレスキュー講習の坪君とAZUSAちゃん。そしてファンダイブのあっちゃんとH田さん。


そしてレスキュー講習のお二人は本日レスキューダイバーに認定されました。


坪君、AZUSAちゃん「レスキューダイバー認定おめでとうございます!」


1年越しの講習となりましたがやっとたどり着きましたね〜。


これからはレスキューダイバーとしての自覚を持って日々精進しながらダイビングを大いに楽しんでください。


今回は栗ちゃんが参加出来なかったので栗ちゃんの認定が終わってから3人の認定式をしましょうね。


当然飲み会付きでね(笑)。


講習の合間でファンダイブしたあっちゃんとH田さん、暑い最中待っていただいてすいませんでしたね。


水温は20℃とウェットでもドライでもどちらもOK。


ドライのあっちゃんは陸上は暑いけど水中はちょうどいいって言うし、ウェットのH田さんは水中はちょっと冷たいけど陸上は快適って言ってました。





透明度は黄砂が酷いせいか水面近くがうっすらと茶色く濁っていて水中も浮遊物が多いので5m前後ってところか。


海藻が完全にとれて無くなればもっと透明度は上がってくるはず。


梅雨時とはいえ多少の雨なら波さえ無ければ潜れます。


皆様のご来海おまちしておりま〜す。




                   By いよっち















magicislanddive at 00:28|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2014年05月30日

ラブアースクリーンアップ2014のお知らせ

画像2


画像1
画像2

<去年のビーチクリーン>




毎度〜いよっちです。


今年も恒例のラブアースクリーンアップに参加しま〜す。


行政のおかげで街も道路もそこそこ綺麗なのに河川や沿岸まではなかなか手が届いてない現状を市民の手によって何とかしようと始まったこのラブアースクリーンナップ。


我がマジックアイランドもこれまで何回参加したか忘れたけど毎年多くの方々に協力していただき感謝感謝です。


今回も下記の通りいつもお世話になっている志賀島東海岸をビーチクリーンします。


今年もお友達等お誘いの上多数のご参加お待ちしておりま〜す!



          記

ビーチクリーン&ダイビング&BBQ


実施日     6月8日(日)


集 合      ショップは8時、現地なら9時


参加費     ビーチクリーン&1ビーチダイブ&BBQ・・・・7000円(お一人様)
    
         ビーチクリーン&BBQ           ・・・・3000円(お一人様)

         ビーチクリーンのみ             ・・・・無料



※準備の都合上参加ご希望の方は6月5日までに電話かメールでお知らせください



















magicislanddive at 02:37|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年05月17日

初恋の味は?




毎度〜いよっちです。


今日もいい天気でしたね〜。


しかも天気予報の波予測では1m〜1.5mとまったく問題なさそうだったので当然志賀島へ。


ところが白瀬に着いてみると意外に大きなうねりが入っている。


むむっ、しかもどこのショップも姿が無いし…。


う〜む仕方がない。そんじゃ恋の浦へ行きましょう!


ってことで恋の浦で潜る事になったんですが、本日ゲストの「あっちゃん」は沖縄やら海外やら九州の海やらを相当潜り倒しているにもかかわらずなんと恋の浦に潜るのは初めてとのこと。


P5170231



そうすか、恋の浦は初めてっすか…。んじゃ初恋ってことですね(笑)。


初恋ってことならばここは月の砂漠をはるばると沖の瀬目指して行きましょう!(しかもマンツーやし)


ところが波打ち際にありえんほどのゴミと海藻のかたまりが…。(いきなり初恋の洗礼やね)


なんとかゴミの壁を抜けて潜降ポイント辺りまで水面移動して潜降開始。


240度の沖の瀬を目指してひたすらフィンキック。


水温18℃で透明度は10mオーバーとなかなかGOOD!


P5170230



P5170227



水中ラクダがいれば楽なのになぁと思いながら水中砂漠を延々と泳ぐこと10分強。


沖の瀬に到着〜。


P5170223



P5170197
P5170200



P5170217
P5170214



魚はスズメダイにメバルにアジゴの群れ、そして時々イシダイと志賀島と変わらないけど、志賀島に大発生しているモモサル(モモイロサルパ)はほとんどいない。


P5170207



沖の瀬と水中砂漠往復の60分ダイブでしたが、あっちゃん初恋の味はいかがでしたか?


                           By いよっち









magicislanddive at 22:40|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年05月11日

5月10日・レスキュー講習




毎度〜いよっちです。


いい天気が続いてますね〜。


すでに気温30℃越えの真夏日を記録した場所もあるようで…。


そりゃ汗かくほど暑いはずだわ。




そんな中、土曜日は志賀島でレスキュー講習。


参加メンバーは1年越しの栗ちゃん&坪っちコンビとazusaちゃん。


むむっ…。このメンバー何やら不吉な予感…。


このメンバー、なかなか3人のスケジュールが合わず、たまたま揃った日は海がNGだったり勉強もせずに飲みに行ったりして講習がず〜っと延び延びになってました。


珍しくスムーズにスケジュールが合ったこの日、とりあえず朝集合して志賀島に行ってみるとけっこう波がある。


や、やっぱり…。


しかもいよっちは前日の急な飲み会(仲良しショップさんと久々飲み)で猛烈な二日酔い。(それは3人には関係なくない?)


ってことで海に入るのは止めようかとも思ったけどこれ以上講習が延び延びになるのはいかがなものかと思い直し、この海況でも出来ることだけはやろうってことに…。


P5100186

<パッと見波が無さそうですがけっこううねってました>



がしかし、頑張って海に入ったのはいいけど水中も揺れ揺れ、水面も揺れ揺れ。おまけに海藻も揺れ揺れでちょっとやばい感じ。


水面のスキル練習では頭から波を被ったりしてまじレスキューになりそうなほど。


結局1ダイブで全員ギブアップ。


いよっち的には久しぶりに水中リバースするかと思ったほどでした。(笑)


ってことで海洋講習は切り上げてショップに帰ってから学科講習の続きをやることに。


なんとか最終問題もクリアしてこれも1年越しの学科終了。


さあ〜て、学科も無事に終わったし時間も18時とちょうどいい頃合い。


DSC_0649



ってことで近所の居酒屋へ直行。(やっぱり飲むんかい、笑)


ま、今回は1歩前進したから良しとしましょう。


さて次回講習は5月24日の予定だけどどうなることやら…。



                     By いよっち













magicislanddive at 11:06|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2014年05月05日

GW・志賀島




毎度〜いよっちです。


ほとんど雨も降らずそこそこいい天気に恵まれた今年のゴールデンウィーク。


早いもんで明日で終わりですね。


最後までめいっぱい遊ぶか?それとも明日はゆっくり休むか…。


ま、それは人それぞれでしょうがどうか皆様悔いのないようにお過ごしくださいね。




今年のマジックアイランドは講習&志賀島ファンダイブで遠出は無し。


なので交通渋滞なんかとは無縁のはず…。


と思いきや、この期間は「海ノ中道海浜公園」が入園料が無料ということでアイランドシティから志賀島の手前の西戸崎まで大渋滞。


県外ナンバーや県内の他ナンバーもたくさん走っている。


つい最近雁ノ巣に新しい橋が完成して上下4車線になったばかりなのに「なにゆえこの大渋滞?」


こんなに大渋滞するんだから海ノ中道海浜公園が無料ってことはよっぽど魅力的なんだろうと思い、渋滞してる車中でゲストさんに入園料を調べてもらうと、なんと「親子4人」で入場料が約1000円ほど。


わざわざ1000円を浮かせる為のこの大渋滞…。


う〜ん微妙じゃね?


なんかこの大渋滞で燃料代が1000円以上かかりそうだよねって話になりました。(笑)



んで結局2時間ほど遅れて志賀島に到着。


さっそく準備してエントリー。


P5043497



この時期の志賀島はほとんどベタ凪にもかかわらず海藻や黄砂の関係で濁る傾向にあります。


いわゆる「春濁り」って奴ですね。


なので透明度は5〜6m前後でしかも全体がなんだか白っぽい。


でも水温は先週よりまたまた上昇して17℃越え。


それに伴って魚がメチャ増えてます。(ダンゴウオは見つからんけど…)


メバルやスズメダイ等の低水温に強い魚はもちろんアジゴやメジナの群れも見れました。


とりあえず動画をアップしたので見てくださいね〜。






透明度はあまり期待できないけどダンゴウオやウミウシも見れる春の海。


ドライスーツのレンタルもありますしインナーを着ればウェットスーツでも行けますよ。


皆様お待ちしてま〜す!


                           By いよっち


















magicislanddive at 19:28|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2014年05月02日

マリゾンで学科講習&営業活動


DSC_0639




毎度〜いよっちです。


5月に入ってから見事な五月晴れ!


ほんと暑いくらいですね〜。


海水温も早くこれくらい上がってくれたらいいのにね〜。


ちなみに志賀島の現在の水温は16〜17℃と上がって来てます。


明日からの4連休はすべて志賀島で日帰りビーチダイブです。


潜りに行きたいと思われる方いつでも大丈夫です。


お待ちしておりま〜す!




ところで本日いよっちはマリゾンで学科講習です。


講習は16時からなのでちょっと早めに来て営業活動。


DSC_0640



つっても看板と幟を立てて椅子に座って待ってるだけなんですがね(笑)。


4月中旬頃から時々マリゾンで営業活動してるんですが今んとこなかなか成果が現れません…。


どなたかダイビングをしたいと思ってらっしゃる方がおられましたらご紹介くださいね〜。


よろしくで〜す!



                          By いよっち











magicislanddive at 14:21|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)