いよいよ暑さ本番になる7月終わり頃に
突然、「飛び出し坊や」を作ってみたくなりました
めたるカさんが画かれたチョイちゃんの飛び出し坊や

チョイ・トビダッシィさん

の使用を快諾いただいたので
サイズなどをご教授いただいて、どれぐらいの大きさになるかを確認してみます


1日目:その日のうちに、実寸で出力
DSC06022_R





うちのプリンターはA4サイズまでしか刷れないので分割してつなぎ合わせて使用しますが
昨今は便利なソフトがあるもので、出力段階でA4縦何枚、横何枚かを入力すると
張りしろまで出して出力してくれるものが手元にあったので使ってみます
ラベルマイティ13 プレミアム←くれぐれも、「プレミアム」のほうです通常版は分割出力機能は無いので・・


2日目:大きさの確認と材料などの調達、そして切り出しと事を進めます
DSC_0245DSC_0243DSC06026_R





DSC06028_R






DSC03080_RDSC03079_RDSC03083_R





3日目:切り出したチョイちゃんは、対候性を高めるために一度下塗り剤処理と同時に合板特有の抜け部分を串で埋めて行きます
DSC03093_RDSC03095_RDSC03096_R







4日目:その後、発色をよくするために白色で下塗りをほどこします
DSC03105_R






5日目:真っ白な土台ができたところで、マスキングのための線引きをしてマスキングテープを張ってからカットしていく方法で色塗りを行う事に
DSC06032_RDSC06035_Rこの作品を製作し終ってから気が付いたのですが
白い下地に線を画くとあとあと透けてしまったり、線を引いたライン自体が浮き上がってきたりするので
マスキングしたテープ側にラインを引くようにすると良いでしょう



肌色なども作りながら色乗せを行っていきます 大体夕食後8時頃から、夜中の12時過ぎくらいの時間を使いながらの製作ですほとんどが室内作業のため安全性なども考えて水性ペンキです
DSC03109DSC06054KAI_R








6日目:途中とんでもないミスをして胸元回りの色をほぼ塗り替えなどもありましたが、8月3日頃になると、あらかたの形が出来てきた感じです↓
DSC03114DSC03115






7日目:製作しだしてから1週間あまり経ちます いい加減作り上げないと・・・と思いながら、細かな部分の色塗りに入ります
DSC01800_RDSC01801_Rkai






8日目:細かな部分は時間をかけてマスキングしてこそ・・・便利そうなペンタイプの塗料でお茶を濁そうとして大失敗を起こしたのでしっかりマスキングをして塗っていきました
DSC01807CUT_R

ようやく飛び出し坊やのチョイちゃん出来上がりました
最後に、マスキング部分の境目、ちょうどカッターを入れているので
全体的にクリヤー塗料を吹いて完成といたしました

 




この後、アニメ:たまこまーけっとで、このチョイちゃんがお世話になっていた出町枡形商店街さんにある、「さが喜」さんにお持ちいたしました
DSC01918_R
 


どうぞ末永く商店街の交通安全と、アニメファンの皆様に!



最後に、この飛び出しチョイちゃんの製作にあたっての、アドバイス、商店街さんへの持込など、たくさんの方々から、ツイッターで応援をいただきありがとうございました この場を持ってお礼申し上げます