2014年11月18日

kyoto

いとこの結婚式参列のため、京都まで行ってきました。

電車の中で、隣り合わせになった知らないおじさんに、『まご、いる?』といきなり聞いた息子

バスの中で困っている外国人に、『アイム、ハングリー』と話しかけたこと、
クスクスしちゃうエピソードがまた増えました。

息子に対して、もうちょっと落ちついて欲しいなぁとため息ついてしまうことも多い私ですか、息子の行動を面白がれるユーモア欲しいです。
サンタさんお待ちしてます。


私の小さな器に留めておいてはもったいないな。

ひいろ4歳 秋




DSC_2650




DSC_2600

magicsea524 at 22:19コメント(0)トラックバック(0) 

2014年04月05日

入園

来週、いよいよ息子が入園を迎える。

さて、
どんな反応か、楽しみ、楽しみ。

泣いてもうやだっていうのか、
意外と楽しんでスタートするのか。



1歳半から仕事の日だけ、一時保育を利用してきたけれど、今も別れる時大泣きしてくれる。

泣いてもいいよ〜
さみしいよね〜
お母さんもさみしいよ〜
離れていても、思ってるよ〜
なんていいながら、
ぎゅーとして、じゃ!と手を離す。

仕事に行く道すがら、
しがみつく息子の手を離した寂しさを感じて、じーんとしたり。

こうやって、1つづつ母親になっていくんだな。


新しい園は、モンテッソーリの子どもの家。
愛がたくさんつまった環境で、
世の中は、楽しいことたくさんだなって感られる、そんな一歩になればいいなぁと思う。

もちろん、大変なこと、しんどいことも多いから、
そんな時に戻ってこれて充電できる基地でありたいと、ゆるぎない基地であるために、

ふんどしをしめなおす母です。


写真は入園グッズ。
ミシンと格闘し頑張りました。
作っている間、使ってる姿を想像し、
幸せなひとときでした。

ありがとう、ひいろ。



DSC_1781

magicsea524 at 11:28コメント(0)トラックバック(0) 

2014年03月05日

気合いのもちつき

DSC_1646

DSC_1644

DSC_1654

magicsea524 at 07:56コメント(0)トラックバック(0) 

2014年02月26日

大きくなったら、

大きくなったら、
『こわーいおにになりたい』

『友だちがいなくなっちゃうから…、優しいおにになる!』


どちらにせよ、おにになりたいらしい。


息子3歳5か月


magicsea524 at 08:56コメント(0)トラックバック(0) 

2014年02月26日

味噌仕込み

DSC_1565

DSC_1567

DSC_1575

magicsea524 at 08:32コメント(0)トラックバック(0) 

2014年02月12日

3歳もうすぐ半


いつも久しぶりの投稿。


そういえば、全く更新してないなと、インフルエンザで寝込みながらも寝付けない夜に、ふと思いだし、久しぶりにアクセスしてみた。


簡単に最近を綴っておこう。

元気いっぱい息子は、もうすぐ3歳半。


妖怪、おばけ、神社、お寺の鐘、もくぎょ、おりんが好き。
食べることが好き。好き嫌いがないのが親孝行。甘いもの食べたいとよく言っている。

長いものを持つのが好き。母によく当たり、怒られる。

ジブリオタクの旦那の影響で、車ではジブリのCDを聴きたがる。
私がいない日、旦那と息子二人でDVDをみている模様。

恥ずかしがりや。うまくできないからという理由と恥ずかしいという理由で、やらないことが多い。

友達と遊ぶことも好きだが、自分ワールドを持っている。友達が笑ってもらうために、イタズラめいたことで笑いをとるなどし、母に怒られるなど、笑いのために自虐的なところあり?

素直。怒らない。許しの人。うちの家族で一番性格がいい。


そんな息子も、4月から幼稚園へ通うことになる。

新しい世界への一歩が、安心で楽しい経験でありますように、母はそれだけを願う。















1391422782139

magicsea524 at 22:35コメント(0)トラックバック(0) 

2013年08月12日

ジャガイモ堀り

今日は、いつもお世話になっているSさんの畑のジャガイモ堀り。

汗と、冷たいお茶と、高原の爽やかな風、サイコーでした!





DSC_0496




DSC_0491

magicsea524 at 15:59コメント(0)トラックバック(0) 

2013年07月28日

水を得た息子

DSC_0424


magicsea524 at 11:05コメント(0)トラックバック(0) 

2013年07月15日

ブルーベリー狩りと欲張りゴルフ?

DSC_0306


DSC_0311


DSC_0314


DSC_0308


magicsea524 at 07:06コメント(0)トラックバック(0) 

2013年07月14日

最近の暮らしなど

何度目のご無沙汰でしょう。


自分ですら、
ブログをやっていたことを忘れてしまうくらい。


今はパソコンはもちろん、携帯に向かう時間が、向かう気持ちが、ない。

スマホに替えたら、尚更慣れなくてね。



今は、眼科で順番待ち。
読みかけの本を持って来なかったことを、悔いている。



最近を綴っておこう。

畑作業がマイブーム。

梅を今年初めてつけてみようと、ここ何日か奮闘している。


息子は、早いもので9月で3歳。

やんちゃ、甘えん坊、恥ずかしがりや?

太鼓、神社、お寺、鐘、仏具、かっぱ、てんぐ、妖怪、お化けが、お好き。


だだこね育ちを推奨はしているものの、
見事なだだこねっぷりに、
イライラをぶつけてしまうこともある。

そんな時

『怒ってごめんねー』

と、私に言えと執拗に寄ってくる息子に助けられている。


私の中にいる子どもが、息子と共鳴している。



笑ったり、怒ったり、
何だか、忙しいけれど、

息子のおかげで、家族のおかげで、

幸せだ。




magicsea524 at 12:09コメント(0)トラックバック(0)