今日の話は読むのがつらい人もいるかもしれません。

親になってわかった①はこちら
親になってわかった②はこちら


312-9

312-10

312-11


当時、本当に小さなことでも、誰かに気に留めてもらえることにとてもすくわれました。
ネット上で、自分と同じように育児の話をしている方々にも、助けられていました。
男女問わず、同じ思いの人がいるんだという事実は、私にとって本当に心強いものでした。

また、全く育児と関係ない方の話も助けとなっていました。
学生さんや、もう子育てを卒業して、自分の人生を生きている方のたあいない言葉。
違う世界はたくさん転がっているんだという部分に、安心感を感じていました。
「ここだけしかない」と思いつめてしまうのを防いでくれたように思います。


正直言って、私が感じたこのうつうつとした気持ちは、そう重いものではなかったと思います。
息子も1歳になるまでは、わりと寝入ったら長く寝てくれていたし、熱を出すことも無く、育てやすい方だったと思うからです。
でもその私でも、追い詰められた人の気持ちがわかるのです。
先の見えない、細い一本道をずっと歩いている緊張感。
時々、ファッと開けることもありますが、それがいつ来るかも全くわかりません。



312-12


今も状況は大して変わりませんが、子供が成長するにしたがって、1対1でという感覚が減ってきました。
そして、今、小さな命を守っている人のことが気にかかるようになりました。
というか、かつての自分を思い出してのことだと思います。


312-13


つらいと感じている人に、すこしでもその重荷を降ろしてもらいたい。
同じ思いで居る人がほかにも居る、そう感じるだけでも違うと思うんです。

行政とつながって道が開ける人も居ると思います。
あなたやあなたの子を守ろうと思ってくれる人は、きっと近くにも居るはずです。

内に内に思いつめないように、時々まわりを見渡してみてほしいと思います。


子を持つ持たないにかかわらず、街角で出会っただれかのことをすこし気に掛けることで、社会のもやみたいなものが晴れていくような気がします。
逆に、街角のだれかのことにイライラしていると、もやが広がっていくような気もするので、気を付けたいと思います。


おわり



PCからインスタグラムに画像を載せる方法を知ったので、インスタグラムのアカウントにも投稿してみました。
インスタアカウントはこちらです。
ゆうひまほ

PCからの複数画像投稿はできないようですが、今後はインスタもたくさん使っていきたいと思います。


おしらせ

noteにてジャニーズ関連記事をアップしました。


今後もジャニーズ関連はnoteに掲載しようと思っております。




余談
この年末にパソコンのハードディスクが壊れてしまい、絵を描く設定がすべて消えてしまいました。
現在試行錯誤中です、読みにくかったらすみません。



ゼクシィBabyのお知らせ。

5/31に更新されています!最終回です!
「みんな奇跡の連続で生きている」妊娠中を振り返って改めて感じたこと。

5/16に更新されています!
ツライ陣痛をも忘れさせる我が子の姿に、脳内が「カワイイ」パレード♪…しかし夫の反応が!?

5/10に更新されています!(反響多数、ありがとうございます!)
そのジョーク、笑える?乳首、お腹…妊婦の体の変化は、出産に向けた準備です!


連載ブロガー紹介欄に、私のバナーも参加させて頂きました!
みんなの体験記
↑こちらから私のバナーをクリックすれば、すべての記事を読むことができます。

---


↑これはボタンではありません、クリック頂ける場合は↓のリンクをお願いします。

ブログランキングに2ヶ所、登録してみました。
よろしかったらクリックお願いします。



育児絵日記 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村