October 31, 2004

寝る子は育つ。

af1d4701.jpg犬はいったいどれくらいの時間、寝てすごしているのでしょうか。

我が家の場合。朝の散歩と、犬たちの身支度(足を洗うとか体をタオルで拭くとか)、ヤツらのごはんをすべて終えるのが大体8時半。
それからあたしが残っている家事を片付けている間は、掃除機の追っ手を逃れたりだとか、あたしの様子を窺うのに忙しいらしく、ヤツらはヤツらなりに多忙な様子で過ごしています。
それが終わると、ヤツらの自由時間となるわけですが、だいたいいきなり寝ています。
昼頃いったん目を覚まし、チャムがお昼ご飯の催促をするのを目ざとく見つけ、一緒になって催促したり(却下され続けるのにあきらめないのはナゼ。。?)、庭で過ごしているヤツは遠い目で外を見つめていたりします。
そしてまた眠りに落ちる。夕方の散歩まで爆睡しています。
夕方の散歩を終え、身支度、ごはん。この後ロビンはまたいったん寝に入りますが、ここでマギーはしばらく人間の様子を窺う仕事時間のようです。1〜2時間ほど、あたしの横で寝そべっていたかと思うとおもむろに立ち上がり相方の元へ。やっぱり移動しておかぁさんの横にドカっと座り込んでみたり。
こうやって過ごしている間に、夜のトイレタイムに連れ出すことに。
ロビンはトイレを済ませると、おやつの時間となります。この時間がヤツにとって至福のときのようです。
マギーはその後、ナゼかハイな気分になるらしく、あたしにじゃれついてくることが多い。絶対そうやって遊ぶ時間だと思い込んでるとしか考えられん。。。
人間が、お風呂だ〜明日の支度だ〜とバタバタし始めると、つまんなくなるらしく、ここから長い眠りに入っていくっぽい。
そう考えると。まぁず〜っと寝続けているワケではないだろうし、あたしも終始観察しているワケでもないんでアレなんですが。
ウチのわんこ達は11〜14時間くらい寝ている、というかんじになるっぽいです。
こ。これはどうなんでしょう?少ないのかな。。
チャムは「寝子」なので大抵寝ています。ぷぃ〜といういびきがうるさいくらいのときも。。。

寝る子は育つ、なんつって言いますけど。我が家はいづれも育ちすぎ。
寝すぎたのか?
やぁ。ロビンは骨格がね、もうそういうかんじ。赤ちゃんときから40キロ越えって決まってたよ〜。とかって獣医さんは言ってましたけど。
じゃぁマギーは??ふたりとも太ってるわけじゃないんだけどな〜。不思議。  

Posted by magirobicham at 14:52Comments(0)TrackBack(0)