aamall

2016年05月03日

カンボジア その6

◆まとめ

何しろ暑い!
40度くらいあったのでしょう。
暑さ対策と水分補給を忘れずに。


◆夜はパブストリートで食べたほうが楽しいですよ。
基本的に英語が通じますが、全く英語が話せなくてもなんとかなる。


食べ物


食事はタイ料理よりも癖がなく、臭いでやられてしまう自分でも
ほとんど苦にならなく食べることができました。


アンコールビール


ビールは地産のアンコールビール。
350缶だと、スーパーで買うと0.77ドル、パブストリートでは1ドル、ホテルだと3ドル。
連泊ならスーパーで数本購入し、ホテルの冷蔵庫で冷やしておくのがベスト。


◆買い物は価格交渉は必須。
但し常識を逸脱しないように。
(あの怒った店員の目がいまだに怖い。
恐らく値切りが常識を逸脱したんでしょう笑)


◆遺跡巡り…基本的に石畳みの上をかなり歩きます。
履きなれたスニーカーで。
また疲れた体にスパ(1〜2時間程度)がお勧め。
1時間で12〜18ドル程度。


◆内戦が終わってから20数年しか経っていない。
発展途上中です。
10〜20年後に行くとまたガラッと変わっていそうなので、
その頃にまた行きたいと思います。


magishi04 at 16:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

カンボジア その5

◆オールドマーケット

オールドマーケット


値切り交渉を行い、購入に至るのですが、
値切ったあげく1/4になったりするものもあり
何が本当の価格か不明。

…と思うと、上記価格みたいに値切ると怒ってくる場合あり。

自分がほしいと思う価格、または市場価格を把握するのが難しいみたい。


◆パブストリート

パブストリート

オールドマーケットに隣接。
夜になると多くの観光客たちが集まってくる飲食店街。



magishi04 at 16:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

カンボジア その4

◆トゥクトゥク

トゥクトゥク

タクシーはほぼ皆無。
トゥクトゥクはかなり多い。

タイのトゥクトゥクと比べると、かなり質素。
資本主義のイケイケのタイの国民性(失礼m(__)m)との違い?


◆街は

バイク

バイクがかなり多い。
バイクも車も運転は日本と違い、相手がどいてくれるだろうって(笑)

でも交通事故がかなり多いとのこと。

magishi04 at 16:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

カンボジア その3


◆高床式住居

高床式

屋根は波板(金属、塩ビ?)、外壁は木皮葺き、又は木板張り
4月下旬〜5月初旬にかけていきましたが、
40度くらいあったのでは。
トタンは茹だってしまいそう。


◆トンレサップ湖

トンレサップ湖

東南アジア最大の湖。琵琶湖の10倍(乾季でも3倍はある)だそうです。
水上生活者は100万人を超すとも…

写真は小学校。
子供も船で出校するとか。

magishi04 at 16:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

カンボジア その2

◆タプロム

タプロム01

木の根によって破壊。
何百年?放置されていたのか…


タプロム02

何か信じられないものを見ているような気分に。



◆ベンメリア

ベンメリア01

こちらも木の根により屋根が崩壊。
ラピュタのモデルとも…と言われているそうですが…
世に出てきた年代が違うそうです。(ネット情報)


ベンメリア02


タプロムもベンメリアも、石積みを破壊したのは地震や人ではなく
樹木だったそうです。
長い年月、人が入らず放置されたままだったそう。

すさまじすぎです。

magishi04 at 16:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

カンボジア その1

遺跡巡りをしてきました。

◆アンコール・トム
トム01

石積み屋根を架けること自体がすごすぎるのに、
開口部の上に巨大な塔をつくっている。
カンボジアは地震がない国と聞きましたが、
それにしてもすごい。 

街中の建設中の建物を見ましたが、
異常なくらい柱が細い。
RC造3階建てでも、柱は300角程度のものが建設中でした。

いくら地震がないと言っても、中性化で劣化が早そう。
あの細さは自分には無理。                   


トム02

石を積んでから削った(と思う)レリーフ

気が遠くなる作業だったろうに…


◆アンコール・ワット
ワット01

もっとも象徴的な塔。
塔の廻りには無数の像。
ガイドさんに聞くと、塔に設置の像はレリーフと違い後設置とのこと。
どうやって像を固定しているのか


ワット02

日の出前

ワット03

ちょっと明るくなってきた

ワット04

朝焼け


ワット05

日の出


春分と秋分は、中央の塔に対し一直線上に日が昇るとのこと。
そこまで図った上で配置決定をしたのでしょうか。
日本でも桂離宮も月の位置で決定したとのことですが、
先人はすごい

magishi04 at 15:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2015年12月27日

よいお年を…

今年もやはり年末です。
ブログの存在に気付くのは年末しかないのかも(笑)

只今年賀状を書き終え、今から投函してきます。

今年はスタッフが1名増え、
更に1月から1名増える予定です。

6年前に移転した時は広い事務所と思っておりましたが、
もう座る場所がありません。

嬉しい悲鳴ですが、お金がかかることばかりで
頭を痛めています。

ですが、多くのスタッフに囲まれて
共に同じ目標に向かって仕事をし、
成果を分かち合うのは、この上なく幸せを感じます。

来年も顧客のため、社員とともに頑張っていきますので、
よろしくお願いします。



明日から四国旅行に行って、精気と気力を充電してきます。
もちろん、うどんもたくさん食べてきますよ。

では一年間、大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎え下さい。


magishi04 at 10:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2015年01月04日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
いよいよ2015年です。

年末年始はタイでリフレッシュし、
帰ってからは親戚への挨拶〜神社に初もうで、
そして 明日からの仕事始めに備え、一日早く会社にきて準備をしています。 

明日は今期の方針の話し合いがあります。
その資料の打ちだしをしながらブログを書いています。

どんな一年になるのかは分かりませんが、
こんな一年にしたい!というものをしっかりと紙に書き出しました。

今期もいろいろなことにチャレンジしていく年にします。
楽しみです。

皆さま、よろしくお願いします。 

PS.
夕方からお千代保稲荷に行ってお参りし、串揚げ食べてきます。
初もうでの最後の締めです。 

magishi04 at 11:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年12月27日

一年間 ありがとうございました

あっと言う間に一年が過ぎ去っていきます。
今年2回目のブログ投稿です。

本日午前・午後と、引き渡しを2件終え
事務所に戻ってきました。

さあ明日から年末休暇♪ …とゆったりした気持ちで久しぶりにブログを覗いたら
今年はなんと1件の投稿のみ。

知らない間に一年が過ぎ去っていきます。
こうやって年を取るんです。

でも、今年もお施主さんに恵まれ
とても楽しい仕事を多くさせて頂きました。

また社員もとても成長し
どんどん頼もしくなってきました。
ありがとう!!

以前は次年度に対する不安が多くあったように思いますが
今は楽しみしかありません。
(来期の仕事は何も取れておりませんが(笑))

明日からは骨休めに5日間、旅行に行ってきます。
骨休めになるか、更に疲れるかは分かりませんが、
リフレッシュしてきます。

皆さま、本年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

magishi04 at 16:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2014年02月20日

お久しぶりです


昨秋から現在にかけて、建築関係の方は相当バタバタしたでしょう。

いやいや…今も相当バタバタしているはず。

当事務所も3月までは追い込みの真っ最中です

バイク屋さん


写真は3月14日にオープンするバイク屋さんです。
かなりの急ピッチで現場がワサワサしています。


ところで、
たいていの週末は打合せが入り、土日は休めない私ですが、
手帳を見たら今週の日曜日が空欄でした。

ラッキー(笑)


…ので、植村直己冒険館に行くことにします。
場所は鳥取県。初鳥取です。
帰りに姫路城にも寄ってきます。

また報告しますね。

magishi04 at 17:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)建築のこと 

2013年12月28日

本年もありがとうございました


平成25年もあと4日です。
今年の最後の仕事も先ほどようやく完了し、
このブログを書き終わったら、仕事場を後にします。

自分が代表となって7年が過ぎました。
今年もなんとか…って感じで終わります。

今年は新卒社員が入って、事務所全体が活気付いたように感じます。
また来年1月からはかなりレベルの高い人間が、数か月の間、応援にきてくれることもあり、自社でどんな化学反応が起こるか、とても楽しみです。


今年は消費増税前の駆け込みで、かなりバタバタし、
終わってみれば何やっていたんだか…なんて気持ちです。
腰据えて、一つのものをじっくりと創り上げる、なんて、
もう昔の話でしょうか。


お施主さんの幸せを創り出そう!と、
社員みんなでいろいろと考えていますが、
喜んで頂けることもあったり、またあまり喜んで頂けなかったり、
なかにはご縁無く過ぎ去ってしまわれるお施主さんもいます。

相変わらず仕事が忙しすぎるせいか、
緊急性のあるものを先行して仕事を行い、
緊急性はないけど、とてもとても重要なことを後回しにする
風土(性格)が、自分を筆頭に会社全体に蔓延しているように思います。

本当に大事なものは、自分で気づかなくてはいけないんだよ。
本当に大事なものは、催促の電話なんかかかってこないんだよ。

…と、毎年いつも同じことを反省しています。


来期は
本当に大事なものに、いかに気づくか。
 そして相手の気持ちをくみ込めるか。
本当に大事なものに、いかに気づく時間をつくるか。
本当に大事なものに、いかに気づく風土をつくるか。


それが課題です。


明日から鹿児島に行ってきます。
最近、近隣諸国との問題や靖国問題など、いろいろあるようですが、
鹿児島の知覧特攻平和会館にいき、
平和・経済などいろいろな問題を自分なりにゆっくりと考えてみたいと思います。


それでは皆さま
一年間、どうもありがとうございました。
来年は課題解決の年にしたいと思います。
よろしくお願い致します。



magishi04 at 14:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2013年08月01日

がんばれ!

いつの間にか8月に入りましたね。

 

ここ数か月、社員が猛烈に仕事をしておりますが…

やってもやっても仕事が終わらず、

それどころか新規の仕事が覆いかぶさってきている状況なので、

少々事務所の中の雰囲気がピリピリしているように感じられます。

 

いい建物を創るために

一つずつ、一歩ずつ、少しずつ…

でも猛烈に仕事をしていきましょう。

 

 

もうすぐお盆休み。

今年はうちもトヨタ並みの休暇。

あと10日。もうちょっと頑張って。

 

Aくん

2案件とも佳境で踏ん張りどころ。頑張れ!

 

Jさん

ゴールは見えたよ。もうちょい!

 

Aさん

大胆なデザインと繊細なディテールの両立。もう少し!

 

Nくん

とにかくがむしゃらに頑張れ(笑)

 

 

お盆前に目標を達し、納涼会で楽しみましょう!

 



magishi04 at 14:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2013年04月04日

新年度

早いもので桜も散り始め、新年度になりました。

おかげ様で相変わらずてんてこ舞いな日々を過ごしており、
広島2日目も書けないままとなっておりますが…

そんなわが社にも今年から新卒社員が入社しました。

昨日から中堅社員といっしょに
3日間のセミナーに行ってもらっています。

新卒社員をお預かりする重圧と責任を十分噛み締めて
日々の仕事をしていきます。


これで7人となりました。
やはり人は多いほうが活気が出ます。
また人は人によって磨かれます。
その総責任者が自分。
頑張らなきゃ。



magishi04 at 10:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2013年02月16日

広島1日目

研修旅行?で広島へ。

1日目は呉へ。

まずは大和ミュージアム。
hiro01














大和の模型。2億円かけて製作したとのこと。
船体は本物の鉄で作ったそうです。
すっごい迫力。

すぐ隣にある自衛隊(海軍)の資料館?へ。
hiro02














これも本物の潜水艦。
凄まじいわ…。

タクシーの運ちゃんにお願いし、グルッと散策。
この切妻屋根の工場で、実際に大和が作られたそうです。

hiro03














呉潜水艦基地へ。
hiro04













hiro05














潜水艦って実際に日本にあるんだ〜なんて、
折角見に来ましたがそんな感想しかありません。


お好み焼き(広島焼き)
hiro18














昼は生そばで頂きました。
食感はパリパリしてて、嫌いではありません。


hiro19














夜は茹でたそばを頂きました。
具材と具材があまり絡まない広島焼きであれば、
「絡み」に貢献する茹でたそばのが僕は好き!



magishi04 at 21:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2013年02月03日

建築設備総合管理技術者

昨年大阪で、講習&修了考査を受けた

「建築・設備総合管理技術者」

の修了通知書が届きました。

取り合えず合格ってことで…
考査は択一問題はそこそこだったと思うけど、
論文がメチャメチャだったので、ダメかなぁと思いましたが、

3日間の講習を受けたのだから、
恐らくよっぽどでなければ皆、通るんでしょう。

この資格が何の役に立つか分かりませんが、
取り合えず登録します。



magishi04 at 11:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)建築のこと 

2013年01月06日

台湾3日目

◆台湾の街並み

やたらとタクシーとバイク(原付)が多い。
taiwan03-5













taiwan03-12













taiwan03-9














あらゆる道路に、原付がズラリと停まっています。


原付が多い一方で、高級車も多かったですけど…
貧富の差が大きいのでしょうか。


タクシーはとても安価。
日本では2〜3,000円かかったかな、と思うような距離でも
500円ぐらいで乗れる。

あと、やたらとノラ犬とノラネコが多い。
taiwan03-4














廻りが食べ物屋ばかりなので、
生きていくのに不自由しないためか。

ちなにみ台湾のご家庭では、食事はあまり作らず、
外に食べに行くか、または買いにいくことがほとんどだそうです。
(聞いた話ですが、ほんとかなぁ…)

たしかに街にはとても安価な値段の食べ物屋さんがいっぱい。
店で買う習慣があるから、経済が回り続けているのかもしれません。



◆ビンロウ
タクシーに乗っていたらビンロウ売り?のおばちゃんが
信号待ちの時、「いらんかね?」と声掛けてきました。

taiwan03-3














町にはやたらとビンロウ売りの店が多い。

「ビンロウ」って一体なんだろう…
とタクシーの運ちゃんに聞きましたが…言葉が通じないので、

なんと運ちゃんは本物をくれました。
taiwan03-17














噛んでくちゃくちゃやって、ペッと吐き出すものだそうで、
どうも気分が高揚するものらしいです。

タクシーに乗りながらくちゃくちゃやったので、
吐き出す所がなく、そのままのみ込んでしまいましたが、
一向に気分高揚は訪れませんでした ハイ。


◆建物(マンション)taiwan03-2














taiwan03-1














日本で言う「バルコニー」はあまりなく、
後施工で跳ね出しバルコニーを作っているご家庭が
かなり多い。

素材は鉄、アルミ、なかにはステンレスもありました。
用途は、ゴミ置場、洗濯物干し等。
夏に行けば簾でも掛けていそうです。


◆建物(門扉)
taiwan03-10














出入口は固く閉ざしています。
重い門扉があり、その近辺(中には門扉)に、
郵便受が設置されていることが多かったです。

◆店舗
taiwan03-11














鉄板を錆びた状態のまま活かすデザインのお店が多い。

(この店、骨董品兼古本屋です。
中に入ると明治32年の大きな台湾地図がありました。
念の為尖閣諸島の周辺を確認してみると、
その一体を合わせて「琉球諸島」となっておりました。
この地図、買ってこれば良かったかも…)


◆台北101です。
taiwan03-6
























高さ500m以上の101階建て。
2007年までは世界一の高さのビル。

吉祥を意味する「八」の字と、竹の節をモチーフとした外観デザイン。

taiwan03-7














ビル上層階に設置された制震装置のダンパー。
これで風による揺れの約40%を押えることができるらしい。


◆九份
「千と千尋の神隠し」の構想のもとになったと言われる九份に。
taiwan03-14














すごい霧でした。
taiwan03-15














だからビールを飲む(笑)
taiwan03-13















taiwan03-16














台湾の食事は自分にはあまり合いませんでしたが、
ここで食べた魚のつみれスープは美味しかったですよ。



◆台湾人は日本人にやさしい、と言いますが、
特に年配の方にそれを感じました。

九份行きのバスに乗りましたが、どこで降りていいか分からず、
キョロキョロ(ドキドキ)していたら、「ここに座りなさい」と流ちょうな日本語で声を掛けられ、親切に教えて頂き、またいろいろな話もして頂きました。

旅先の全く分からない不安な中で(特にバスは…)、
とても嬉しく、安心感がありました。

おばちゃん 謝々!!



magishi04 at 20:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2013年01月05日

台湾2日目

プロペラ機に乗り花蓮へ。

花蓮01














小さい飛行機は、乗ってる感があって好き。

花蓮02














花蓮は大理石と翡翠の産地です。
岩山をくりぬいて作った道路。
圧巻…

花蓮03














トイレのピクトグラフをいくつか…

花蓮04













花蓮05













花蓮06













花蓮07













花蓮08















石の加工工場の見学へ。

花蓮09














台湾のお墓。
花蓮10














火葬か土葬、どっち?
と聞いたら、どちらもある?とのこと。

海(太平洋)へ

花蓮11














翡翠かもしれん…
と思われる石を拾ってきました。
花蓮12














どうしようかコレ(笑)


帰りは電車で3時間かけて台北に戻り、
そのまま龍山寺散策に。
龍山寺














2日目、結構つかれました…



magishi04 at 13:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2013年01月04日

台湾1日目

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

年末年始休暇で、台湾に行ってきました。


◆◆1日目

世界四大博物館の故宮博物館。

故宮博物館














そのすごい観光客に流されながらも、
「白菜」と「角煮」は見てきました。

しかしここにある至宝はもともと中国のもの。
中国人観光客はどんな思いで見ているんでしょうね。

「やっぱり台湾は中国のもの」って?


◆忠烈祠

忠烈祠














日本の靖国神社みたいな所らしいです。
そこを衛兵達が守っている。
その衛兵の一糸乱れぬ交代儀式。

南国の台湾らしからぬ、この日はとても寒い日で、
衛兵の鼻からお水が垂れていましたが…

衛兵はそれを拭ったり拭いたりすることが出来ず、
それをたくさんの観光客に見られていて、
少々気の毒でしたね…


お茶セミナーお茶セミナー
















烏龍茶の正しい入れ方のセミナー。


◆中正紀念堂

中正紀念堂














蒋介石を称える?記念館。
なぜこんなに気持ち悪い?という建物をつくるのだろうか。


◆士林周辺

士林02














台北最大規模の夜一が連日開催されている士林周辺。


士林近辺の建築














途中でカッコいい建物を見つけました。
帰国してからネットで探しましたが、建築家・建物名とも不明です。


士林01














屋台でごはんを注文。
日本にいる時と同じような感じで注文したら、
とても食べきることが出来ないくらいの量でした。


それにしても台湾は若い人が多く、また人もお店も多いため、
活気に満ちあふれているように感じます。
高度成長期の日本もこんなような感じだったんでしょうか。



magishi04 at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2012年12月30日

今年も1年 ありがとう!

今年も残すところ あと2日となりました。

残った事務仕事を片付け、私も年末年始休暇に入ります。


今年の反省として、このブログの更新がさっぱり出来なかったことが上げられます。
またホームページの大幅なリニューアルを行う予定でしたが、
それも出来ませんでした。

情報を積極的に出さなければいけない時代に逆行し、
日々の業務ばかりに追いかけ回されていたこと。

来期は不退転の気持ちで臨みます。


関係各位の皆さま方には相変わらず大変お世話になり、
ありがとうございました。
感謝感謝の言葉しか思い浮かびません。

来年度も皆さま達と共に頑張っていきますので、
是非 宜しくお願いします。



magishi04 at 12:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2012年12月18日

感慨深いわ〜

27年振りです わが母校(中学)

東中01














当時は剣道部。
明けても暮れても剣道ばかりの中学時代でした。

正面は新しく出来た武道場。
右手が体育館。

東中02














当時は武道場がないので、
体育館で他の部活とせめぎ合いしながらの練習でした。


体育館前の開放通路。
ここでよくふざけ合っていたなぁ…
オレも大人になっちゃったなぁ…
いや、まだまだかな…

なんて、仕事で母校に来ましたが、
感慨深い時間を過ごさせて頂きました。



magishi04 at 19:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2012年11月27日

現地調査日和


今日は耐震診断の現地調査。
築83年の立派な家です。

昨日の雨と打って変わって、天気がいい。
現地調査日和で気持ちいい〜。

現調日和



magishi04 at 11:42|PermalinkComments(3)TrackBack(0)建築のこと 

2012年11月24日

おみやげ

沖縄に遊びに行った姉からのおみやげ。

GOYA DRY














GOYA DRY と シーサーのお守り。

ゴーヤのビールってどんな味やねん…
と早速今夜飲んでみます。

magishi04 at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2012年10月12日

1年点検など…

◆先日、大高の家の1年点検に。

oodaka03














ワンパク盛りの男の子が2人いるとは思えないほど
内装が汚れていませんでした。

oodaka02














幸せそうな生活が、ふんわりと伝わってくるような感じで、
訪問したこちらも嬉しくなりました。


◆今朝、階段踊場で電話でしゃべっていて、
階段ということを忘れて後ろに足を出したら、
『グニッ』となって左足をネンザ。

久しぶりです。痛いです。ネンザは…
皆さんも気をつけましょう。


◆今朝は現説1件、昼から引渡し1件、
今からは耐震改修設計の打合せ1件、
夕方からはこれから始まる住宅の打合せ1件。
そして夜は飲み会(笑)

楽しんできます!



magishi04 at 15:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)建築のこと 

2012年10月01日

台風も過ぎ去り…

9月が終わり、今日から10月が始まりました。

今から住宅の設計が2件ほど縁がありそうで、
今後楽しみながら、設計していきたいと思います。


そう言えば…
先日の公共建築物の入札案件、
うちが提出した見積り額の1/10で落札した事務所さんがありました。


そなアホな…

うちも結構検討して、見積りしたつもりでしたが…
絶句ですわ。

電子入札なので、恐らくひとケタ打ち間違えたんでしょう。
秋の珍事です。

さぁ残り四半期、
楽しんでいきますよ!



magishi04 at 07:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)その他 

2012年09月16日

連戦連勝

レーザーポインター



パワーポイント操作

少々高かったですが、思い切って買いました!

レーザー















パワポのページ送りの動作が右手だけで済み、
今後はスムーズな操作、スマートなプレゼンが期待できます。

さぁこれで、プレゼン連戦連勝のはず(笑)



magishi04 at 14:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2012年09月12日

ハチロクがきた!

メーカーさんと電話で話した際、
ブログを見ている、と言われたので、

久しぶりにブログの存在を思い出しましたわ(笑)


FaceBookにはすでに投稿済みなんですが、
先日、カマ掘られまして、今は代車に乗っています。

追突なのでレンタカーが出るとのことで、
「速い車がいい!」
と言ったら、ハチロクがやってきました。

8601















しかも久しぶりのミッションです!
坂道発進は少々緊張しますが、楽しい車です。

8602















でも10日間も乗っていると、だんだんイヤになってきました。

自分の運転技術を棚に上げますが、

・キビキビ感がない。
・レスポンスが悪い。
・重たい。
・マフラーが貧弱(ノーマルだしね)

ちょっと想像と違いました。

しかもこのハチロクで、28キロオーバーで捕まるし…


早く自分の車、
直って帰ってこんかなぁ…

magishi04 at 18:31|PermalinkComments(4)TrackBack(0)その他 

2012年08月18日

夢 ミッション


◆お盆に行った輪島市門前町皆月。
 海はデカイぜよ!

noto














海を見てたら なんか考えるね。


年を重ねるたびに
ミッションが増えていき 夢が減ってくる。

…と言うか
いろいろと目標はあっても 夢は無かったかも。

『目標』と『夢』を
はき違えていたような気がします。


やるべきミッションが増えるのは全然問題なし。
ただ『夢』がないのは 人生つまらんよね。

と思う 今日この頃です。


◆昨日お会いした方の名刺。
すごくいいし 可愛らしい。

meishi






















ご本人もこんな感じの とてもいい方でした。
その方が醸し出す雰囲気 見習いたいもの。



magishi04 at 16:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2012年08月11日

セミナー開催

先週、自社が所属している組織(AAI)主催で、
セミナーを開催しました。

セミナー















今回で3回目。

いろいろと反省点や継続性などを考慮し、
次回から手法をガラッと変更し、
勉強するためのセミナーにしていきます。



magishi04 at 09:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)建築のこと 

2012年08月07日

沖縄料理

岡崎市の「かりゆし」に。
珍しく可愛らしいもの、飲んでますが(笑)

かりゆし














たまには息抜きも必要。
でも沖縄は行ったことないから、休暇を取って行ってみたいね

Yさん、セッティングしてくれてありがとう!



magishi04 at 12:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2012年07月10日

夏です

今朝玄関ドアを開けたら
蝉が鳴いていました。

もういつも間にか夏なんだ…って。

ブログの更新頻度がかなり落ちましたが
相変わらずバタバタしています。

その内バタバタも落ち着き数年後には、
事務所のゆったりイスで煙草加え、
コーヒーでも飲みながら
「うーん…」とゆっくりプランでも考えることができるだろう

なんて7〜8年前から言っていたし、思ってましたが、
バタバタ振りは落ち着くどころか更に加速し続けてます。


仕事がどんどん増えても受け入れるキャパあるじゃん
俺の限界、まだまだこんなモンじゃない!
ハッハッハッ…

なんて言ってる場合じゃなくなってきました。


と言う事もありますが、
それも含め当社では社員を募集しています。
詳しくはHPを見て下さい。

自分が成長できる、物創りの楽しい仕事です。
仕事内容は既存建築物の調査診断・改修設計・監理がメインです。
そして仕事の本質は「幸せの創造」です。
お施主さん、我々、地域社会の幸せを創造していくことが
我々のミッションです。
一緒の気持ちで歩んでいける方と ご縁があるといいですね。



magishi04 at 08:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2012年07月04日

半期が終わって

7月に入り、今年も半期が過ぎました。

期首に立てた課題・目標が出来ているかのPDCA。
朝の6時より友人の経営者と共に話し合い、そして検証する朝会議。


どうでもいいような目標(笑)は出来ていましたが、
やらなければいけない大事な目標は全くやれていません。

私自身がプレイヤーで、目の前の仕事ばかり優先しているせいか、
目の前の仕事よりもっと大事なものから逃げているせいでしょうか。


自分自身の性格。
スピード感が求められる仕事などは、テキパキと段取りよく進めていくタイプ。
でもスピードは必要ないけど、最重要課題にはなかなか手をつけない。


これじゃいけないと朝から反省です。


あとそう…
もう少し遊びの時間を作り出すことも必要。
時間管理の重要性も感じます。



magishi04 at 07:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2012年06月23日

幸せな引渡し

マンション大規模修繕工事

1年半に渡り関わってきたマンションですが、
本日引渡しでした。


着工前の外観
rn001














改修後の外観
rn002















築26年のマンションですが、
かなりイメージ変更しました。
(写真右の店舗の色替えは関わっていません…)


また外観だけではなく、様々な所をリニューアルしました。
折角ですので、後日改めてHPにUPします。


引渡し時、住民の皆さまにとても喜んで頂いたことが、
この案件の設計監理に関わった幸せです。

楽しかったです。
ありがとうございました。



magishi04 at 15:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)建築のこと 

2012年05月04日

GWは…

ずっと仕事しています。
やるべきことが山のように溜まっています。
誰とも話していないので、誰か来て下さい(笑)


事務所からの風景
事務所から01













刈谷・知立のクリーンセンター
煙突から煙が出ていない。
今日は休みか。


西側の畑
事務所から02













いつも畑にくるおっちゃんもいない。

みんなすっかり休みモードだなぁ…


そう言えば先日、イチゴ狩りに行ってきました。
イチゴ狩りは初めて。
いちご狩り













一番大きいイチゴ!

甘いイチゴと、そうではないものの区別がつきました。
結構意気込んで取って食べ始めましたが、
意外とたくさんは食べられないものです。


さあ頑張って仕事して、
GW明けに休むぞー

magishi04 at 14:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月28日

予感

本日は、HPからお問合せ頂いたお施主さまへプラン提案をしました。

敷地形状からの制約もありますが、
とてもいいプランが出来あがりました。

スタッフの朝倉君が中心となって作成。
議論〜打合せを重ねてようやくプレゼンできました。
谷崎潤一郎の「陰翳礼讃」の議論にまでなりましたが(笑)

お施主さまには持ち帰って検討して頂きますが、
とてもいいすまいが出来そうな予感がします。

いいすまいが出来そうかどうかは、
基本計画時点でだいたい分かりますね。

今後がとても楽しみになってきました。
ワクワクするね〜。



magishi04 at 18:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)設計中 

2012年04月23日

月曜日

◆浄化槽から下水に切り替え。

下水切り替え01














地中梁のコア抜き位置を慎重に検討し、孔をあけます。

下水切り替え02














排水管の沈下対策を施し、埋め戻し。
切り替え工事、完了しました。


◆見積り依頼

現説














とあるマンション、数社への見積り依頼。
ようやくここまでたどり着きました。


◆住まいの計画案件

眺め














現地にて。
小高い丘の上の敷地。
ある一角の眺望が良さそう。
なんとかここを活かせないだろうか…と思案中。


さぁ今から事務所にてデスクワークです。


magishi04 at 18:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)建築のこと 

2012年04月19日

アウトレット

久しぶりに半日ですが仕事を休み、
買い物で土岐アウトレットに行ってきました。

土岐














買い物はあまり得意ではありませんが、
ナイスアドバイスのおかげで満足いく買い物が出来ました。

長島のアウトレットまでは約30分。
土岐は約40分。

どちらがいいのか分かりませんが、
こういう買い物もたまにはいいかも…



magishi04 at 16:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2012年04月12日

社内研修旅行

静岡まで行ってきました。

◆まずはフローリングメーカーさんのショールームへ。
マルホン














浜松市にあるマルホンさん。
たくさんの無垢フローリングが敷いてあり、サンプルではよく分からないものでもここで確認するとイメージがよく分かります。また実際に足触りを確かめられます。


◆お昼ご飯は天ぷら屋さん。
もちろん美味しかったですが、
ホタルイカの天ぷらなど珍しいものも頂きました。


◆掛川まで足を伸ばして、資生堂アートハウスへ。
資生堂アートハウス














谷口吉生氏設計のものは、歩いていて疲れない。
空間のメリハリのつけ方や、よく考えられた動線、壁の高さと位置・窓の取り方など、見せ方が抜群にうまいんですねー。

勉強になりました。



企画してくれた朝倉くんと青木さん、
お疲れさまでした。

来年は法隆寺に行こう!
と帰りの車内で盛り上がりましたが、はたして…


magishi04 at 17:40|PermalinkComments(1)TrackBack(0)その他 

2012年04月10日

ワクワク

◆今日は早起きしました。
たまりにたまった事務仕事を一気に片付けます。


◆先週、
HPを見た方からお問合せが2件ありました。
今週の日曜日、お会いします。
新しい出会いにワクワクします。


◆昨日、
プレゼンに行ってきました。
ご縁があると嬉しいですね。


◆今週木曜日は、
静岡へ社内研修旅行へ行ってきます。
これも楽しみ


◆昨日から、
会社のHP全面リニューアルに、社員が着手しました。
半年ほどかけて完成させる予定です。
ワクワクするね〜


◆5月末で、
車のリースがきれます。
現在新しい車を物色中。
ワクワク度 かなりUP(笑)



magishi04 at 07:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2012年04月01日

結露とのたたかい

鉄筋コンクリートマンションの悩み

悩みの中で結露はとても多いです。


室温、相対湿度から露点温度が求められ、
壁の表面温度が露点温度以下になると…

なんて小難しい話は居住者にとってはどーでもいいわけで、
なんとかならないか、との相談をよく受けます。



単純に言えば、室内の水蒸気量を減らす事と、
室温を下げることが一番の解決策です。

水蒸気を減らす方法は、例えば
・洗濯物を室内に干さない
・風呂ふたを開け放しにしない
・浴室や洗面所から出る湿気を減らす
・鉢植えを減らす
・加湿器の使用を止める
・水蒸気の発生がないエアコンを使用する

…などが挙げられます。


ただなかなか難しいので、
「浴室やトイレの換気扇を回しっぱなしにして下さい」
とアドバイスすることも多いです。
電気料金もそう多くはありません。



学生時代に何となく見た以降、
それっきり見る事はなかった『湿り空気線図』

湿り空気線図














この線図があれば、室温と湿度が分かれば
何度で結露が始まるかが分かります。



magishi04 at 19:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)建築のこと 

2012年03月25日

年度末〜久しぶりの更新です


更新していないので、「何かあったのでは」と友人に言われました。

何もないです はい。
至って健康です。

ただあまりにも忙しい日々が続いたので、
仕事しかしていなかったですねぇ。

そうなると時間がなくなる。
そしてブログネタがなくなる。
そしてやる気がなくなる(笑)

…の負の連鎖に陥ってきます。

 

もう少し強引に休日を取ろうと思います。

ネタもないような暮らしをしていると、
設計事務所の所長としては危機感が募ります。

もう少しゆっくりと生きていきましょう。


…でも、仕事のお話しがくると、
絶対にお断りできない性格だし。

 

◆今日は日曜日ですが、
朝は東山と茶屋が坂で2件の打合せを済まし、
刈谷に戻り、昼飯を食べて今はブログを書き、
そして夕方に八事にて現地打合せ、
夜は中川区でもう1件打合せ。

…となかなかハードスケジュール。

そして1年通しての高速代とガソリン代が
半端ではありません。


でも僕ら半分サービス業だし、日曜日が忙しいのはいいこと。
だから皆が休みの時は仕事をし、そして平日にしっかりと休みをとる。
これが大事。

ただ社員には、日曜日に働け〜とはなかなか言えませんが…

 

◆3月末で、年度末です。
うちは公共事業の設計案件も行うので、年度の区切りはより一層意識します。

早い自治体では、数日前に入札公告が出ました。
新しい年度、頑張っていきますよー。

先日税理士さんのご協力を得て、当事務所の今年の予算組みも終わり、支出の総額予算を決めました。

…が、出る予定は決めましたが、入る方は予定が全くありません。
でも入らんと…ねぇ… 出るばっか(笑)

ただ入る方は、お施主さんの幸せをどれだけ創造できるかだけ。


【報酬】=僕らが幸せを創造した対価


目的を忘れずに、見失わずに、
そしてお金は追うな、後から付いてくるもの、とブレずに、
今年度も日々努力していきたいと思います。


経営していて、苦しいのはお金の循環。
反対に嬉しいのは、お施主さんの喜び+社員の成長+いいものを創ったという自己達成感。

だからお金なんか、所詮お金。
それ以上でもそれ以下でもない。
そんなもの、追うな
…と、一生懸命いい聞かせてます(笑)

 

◆来期も諸団体の役員を2つ受けました。

なかなか出席できないので、心苦しいですが、
出来るだけ皆さまのお役に立ちたいと思っていますので、
関係者の皆さま、出来るだけ頑張りますので、
私をお支え下さいませ m(_ _)m


さぁ、行ってきます!



magishi04 at 14:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2012年03月10日

社内のできごと

40年、設計者として頑張ってくれた社員への
「今までありがとう!」会を開催。

jityou














苦しい時も、一緒に物創りに打ち込み、
そして一緒に喜びを分かち合ったよね。
「今までありがとう!」会では、うまいこと言えなかったけど、
本当に感謝!ありがとう!

今後は勤務時間が減って、時間の余裕もできますね。
今までも地域に貢献してきたように、今後も頑張って下さい。
また社内では、若手の成長のバックアップをお願いしますね。


◆昨日は若手2名が社内プレゼン。
shanaiP














いいね いいね。
考え抜いた跡や、工夫した跡が随所に感じられます。

男性社員のプレゼンもいい感じになってきました。
相手を惹きつける仕上り感をとても大事にしているよね。
いい感じになってきたよ。


会議では辛辣な意見しか言わないけど、
ここで褒めます。
僕も彼らに負けないように頑張ります。



magishi04 at 10:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2012年03月04日

竣工のお祝い


竣工のお祝いで購入しました。

ベルケ ノー





















置き時計で、素材はロートアイアンでしょうか。

1〜5まではガラス面に刻印されていますが、
6〜12は文字盤を吊る構造にもなっています。

小さすぎず大きすぎずで、ちょうどいいし、
動きがあっておもしろいデザインです。



magishi04 at 10:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2012年02月27日

白い家 1年点検


「白い家」が竣工し1年が過ぎましたので、
施工業者さんと一緒に1年点検を行いました。

白い家01














「白い家」ということで、外壁の汚れに関してはかなり気を使いましたが、
1年経って確認したところ、ほとんど汚れもなくホッとしております。

採用した塗装材の選択も間違っていなかったと思いますし、
なるべく汚れないように様々な所で工夫したのが良かったと思います。


コーギーちゃんがお出迎え。

白い家02















部屋内もほとんど汚れておらず、
お施主さんがとても大切に使って頂いていることが分かります。

白い家03














子供が3人いますので、かなり汚れるかなぁ…と思いましたが、
お施主さんは、
「白いからこそ 汚れがすぐ発見できてすぐに落とす事ができる」
とおっしゃっていました。

さすがですねぇ…



magishi04 at 13:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)建築のこと 

2012年02月21日

彼女から学ぶこと

昨日インテリアコーディネーター資格の合格発表があり、
弊社女性社員が見事合格しました。


あれは2年前の年明け早々の社内全体会議の場。


『今年の目標は?』
という問いに、みんないろいろと目標を言うわけです。


若手社員なら一級建築士取得。
年配の社員は技術的な研究。
所長の立場の自分は、見込み客の確保…なんて


彼女はついついその場の雰囲気に乗せられたのか、思わず
『インテリアコーディネーター資格取得』
と言ってしまいました。


場の雰囲気に乗れる人っていいよね。
場を明るくする。
たぶんその会議直前まで、
資格取得なんて考えてもいなかったでしょう(笑)


でもすごいのは継続し、有言実行したこと。

彼女は母親であり、妻であり、
PTAや子供会関係も積極的に活動している。
またダンスなども行っており、忙しいことこの上ない。

恐らく寝る前の少しの時間を使って
コツコツ勉強し続けたんでしょう。

1年目は一教科は得点を満足しましたが、もう一教科が届かず。
2年目は前年の失敗を活かし学科を合格し、そのまま二次試験も合格しました。


彼女から学ぶことは、

・有言実行すること。
 それは廻りの士気を高めることができ、応援される環境を作ること。

・継続すること。
 それは習慣となり、日々のモチベーションとなる。

・場の雰囲気に乗ること
 それは笑顔を生み、会社を明るくさせる
 
 
だから会議の雰囲気を作る所長、
頑張らにゃ。



magishi04 at 09:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2012年02月20日

お祝い!

螺旋階段の家

お祝いの席にお呼ばれしました。

oiwai






















少々飲みすぎましたが…

気気鵝,△蠅とうございました。


magishi04 at 10:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)建築のこと 

2012年02月17日

解読できない…

建築士だからと言って
全ての図面が読めるとは限りませんが…

zumenn














もう3時間 格闘していますが
どうなってるの この図面…
さっぱり解読できません


magishi04 at 15:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)建築のこと 

2012年02月12日

シミュレーション中

カラーリング検討中。

シミュレーション














今回のグレー色はなかなか難問…



magishi04 at 09:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)建築のこと 

2012年02月08日

Q値、μ値

Q値(熱損失係数)、μ値(夏期日射取得係数)計算の
講習会に参加しました。

講習














Q値とは、「熱損失係数」のことを指し、建物の断熱性能を数値的に表したもの。
外壁や天井・床などの各部位の熱の逃げる量(熱損失量)を計算するものです。


μ値とは、「夏期日射取得係数」のことを指し、建物内に入る日射を数値的に表したもの。
値が大きいほど日射が住宅に入ることを表し、庇や日射遮蔽物(レースのカーテンやブラインドなど)も考慮して計算します。
 
 夏はこの値が小さいほど建物の日射遮蔽性能が高くて冷房効率が良く、冬はこの値が大きいほど太陽熱を取り入れることが可能になり、暖房エネルギーの低減につながります。
夏の日射遮蔽性能を高めるためには、庇やブラインドなどを利用して日射を遮る工夫をする必要があります。


今どきQ値、μ値を手計算する設計者はいないと思いますし、
当事務所でも当然ソフトを使用しての計算となりますが、
成り立ちを改めて理解するには、とてもいい講習会でした。



magishi04 at 12:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)建築のこと 

2012年01月31日

ミュージカル

社員の娘さんが出演するそうです。

みぐりちゃんのおうち














3月4日(日)碧南市文化会館

ご興味ある方は、子供さんと一緒に見て下さい。

magishi04 at 07:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2012年01月28日

引渡し

螺旋階段の家、昨夜引渡しでした。

rasenn011














最後に関係者が車座になり、一人一言。

rasenn012














喜んで頂いたことが素直に嬉しい。
設計者も楽しかったし、施工者も楽しんだ?と思います。

気持ちいい生活を送って下さい。

I さん、ありがとうございました。

magishi04 at 14:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)建築のこと 
Archives