名古屋駅前施術家日記( 愛知県名古屋市)整体症例ブログ   

名古屋駅前で整体業を営んでいます。独自の手法で行っています。このブログは、体の痛みや症状に悩まされている方の体の改善の参考になればと思い立ち上げました。内容は、症例や研究したことを書きます。気にいったら読んで下さい。

2011年04月

お辞儀をすると腰が痛い。

 腰痛の症例です。20代女性。2週間前、重いものを持ったら急に腰が痛くなった。歩いても腰に痛みが響く。腰が痛くて、お辞儀ができない。お辞儀を頻繁に仕事でなので何とかなりますか。と言って来所されました。

 患者さんの体を検査してみると、足腰の筋肉がかなり緊張していました。特に足首、ふくらはぎの筋肉が硬直に近い状態でした。坐骨付近の筋肉もところどころ硬直が見られました。腰椎付近の起立筋も硬直していました。足の捻じれ、足腰の硬直した筋肉をほぐすように取っていったところ、その場で、お辞儀しても腰が痛くなくなりました。筋肉の硬直が広範囲にあったため、筋肉の硬直を取るのに施術時間が少し掛かってしまいました。

 この患者さんは日頃ハイヒールを履いて仕事しているため、足の筋肉が常に張った状態だったと思われます。時々は時間があれば足の筋肉をほぐして下さい。腰痛は、足の筋肉の緊張から来るのが6,7割あります。足の筋肉が柔らかいと腰痛になりにくいと思います。

                   
名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所


背中に圧迫感がある。生理痛が辛い。

 30代女性。数年前から常に背中に圧迫感がある。背中がドーンと重い感じがしている。常に肩凝り。以前から生理痛が酷い。という症状で来所されました。

 体を検査すると、かなり背骨周りの筋肉に緊張がありました。胸椎、仙骨周りに、ところどころ筋肉の硬直が見られました。骨盤もかなり歪んでいましました。生理痛は、骨盤の捻じれ、仙骨腰椎付近の凝りが著しいと起きやすいようです。それらを丹念に取っていったところ、通院し出して、数回ですべての症状が良くなりました。背中の圧迫感、重い感じ、肩凝り、生理痛は良くなりました。

 背中の圧迫感は、胸椎椎間板の圧迫と周りの筋肉の硬直で起きる人が多いようです。本人は、事務職で、ずっと一日中、パソコンを打ちっぱなしだそうです。そんな状態だと習慣で、肩及び胸椎周りの筋肉が常に力が入った状態になってしまいます。椎間板の圧迫、筋肉の硬直を取ったら、その症状が解消されました。時々は、肩や背中の筋肉をほぐして下さい。自分で難しい時は来てください。

               
名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所




右手が痺れる。足を踏ん張ると膝が痛い。

 50代女性。3か月前から右手が痺れる。常に肩凝りがある。右肩が何時もだるい。足を踏ん張ると左膝が痛くなる。左右の足先が冷える。首を後ろや横に倒すと痛い。という症状で来所されました。

 体を検査すると体幹が歪み、体全体の筋肉が凝っていました。特に、右肘の周りの筋肉がかなり凝っていて肘の可動が悪い状態でした。指も同じように可動が悪い状態でした。左膝の周りの筋肉もかなり緊張していました。施術し出してから通院数回ですべての症状が良くなりました。右手の痺れ、膝の痛みが良くなりました。

 一般的に痺れの原因は筋肉の硬直が多いようです。その筋肉の硬直や凝りを取っていけば、ほとんど痺れは、なくなっていきます。筋肉の硬縮(筋肉の緊張が酷くなり硬くなったもの)の範囲が広いと良くするのに時間が掛かる時があります。それから、この患者さんの膝の痛みは、左足全体の捻じれと筋肉の緊張でした。捻じれと筋肉の緊張を取ったところ、膝の痛みは無くなりました。ご参考までに。

               
名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所


歩くだけで腰が痛い。

 腰痛の症例です。50代男性。3日前から歩くだけで腰が痛い。腰を前に少し曲げただけでも激痛が走る。寝返りするも腰が強烈に痛い。という症状で来所されました。

 患者さんの体を検査してみると、腰、背中付近の筋肉が硬直していました。足の筋肉もかなり緊張していました。特に大転子(足の外側の付け根)周りの筋肉が硬直した状態でした。歩くだけで腰が痛いのは、ほとんどギックリ腰に近い状態です。相当筋肉が緊張していると思って下さい。

大転子周りの筋肉の硬直を中心に取っていったところ腰、背中の筋肉も緩んでいきました。施術後、歩いても、前屈しても腰は痛くなくなりました。腰痛は足の筋肉の緊張が原因で起こることが多いようです。ご参考までに。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所


    

胸腹に違和感がある。食欲がない。

 20代男性。整体師。1ヶ月前頃から胸や腹に違和感があり、胸がムカムカする。なんだか食欲がない。いつもの3分の1位の量を飲食するだけで気持ち悪くなり、はいてしまう時がある。下腹部が張っている。便秘。首を左右に動かすと首が痛い。常に肩コリ。という症状で来所されました。

 体を検査すると体幹がかなり捻じれて、首、肩の筋肉の緊張がありました。さらに、下腹部、鼠頸部、大転子周りの筋肉が硬直していました。それらの筋肉の硬直や体幹に捻じれを取っていったところ、「呼吸がしやすくなった。腹部、胸のムカムカがなくなりスッキリした」と本人は言っていました。

大転子周りの筋肉が凝ると下腹部も緊張した状態になってきます。丹念に施術したところ下腹部の凝りが半減しました。首の痛み、肩の凝りは、その場で無くなりました。まだ、体は相当酷い状態です。もう少し来てください。

 体が捻じれると、内臓にも影響が出ます。内臓も歪み、下腹部も張ってきます。便秘にもなります。食欲がなくなってきます。体もなんだか疲れやすくなります。そんな症状の人いませんか。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所


プロフィール

magokoronet1

Recent Comments
記事検索
  • ライブドアブログ