名古屋駅前施術家日記( 愛知県名古屋市)整体ブログ   

名古屋駅前で整体業を営んでいます。独自の手法で行っています。このブログは、体の痛みや症状に悩まされている方の体の改善の参考になればと思い立ち上げました。内容は、症例や研究したことを書きます。気にいったら読んで下さい。

花粉症

 30代女性。数日前から首が痛い。動かさなければ痛くない。首を動かすと痛い。それから花粉症で鼻が詰まる。という症状で来所されました。

 患者さんの体を検査したところ、体の捻じれは相当なものでした。本人も体が真っすぐがどんな感じだか分からなくなっている」と言っていました。この患者さんは、筋肉の凝り具合、体の捻じれ具合からすると長年体が歪んでいたと思います。施術後、首の痛みはなくなりました。体の捻じれも大分取れました。

 それから花粉症も良くなり鼻の通りも良くなりました。花粉症は首が原因で起きます。首を正常にしてやれば花粉症は良くなります。最近、当研究所では花粉症の患者さんが増えています。そして、どんどん良くなって帰られます。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所

 

 30代男性。他の症状で来られたのですが、鼻をグスグスされていたので「花粉症ですか」と質問したところ、本人は「はい、花粉症です。この時期になると鼻がグスグスします」という返答でした。

 この患者の頚椎は、相当捻じれていました。それから首の筋肉も、相当張っていました。これを丹念に取っていったところ、本人は「鼻が通るようになりました」と言っていました。今年に入って3人ぐらい花粉症の方がみえ、その場で花粉症が良くなっています。他の3人も首を丹念に施術し良くしました。

 首を良くすれば、花粉症は薬やマスクは必要なくなります。首さえ良くなれば症状はおさまっていきます。詳しくは当研究所のホームページの花粉症のページを参考にしてください。 


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所

 10代男性。この方は、足が痛いということで来所されました。施術するためベッドに仰向けで寝てもらうと、しきりに鼻をグスグスされるので、「花粉症ですか」と質問すると「そうです」という答えでした。よくよく聞いてみると、この方は、年がら年中、鼻がつまっているそうです。

 この患者さんは姿勢が悪く、背骨、頚椎の捻じれが酷く、周りの筋肉がかなり緊張していました。特に頚椎4、5番あたりが酷く、その周りの筋肉が硬直した状態でした。ここを触ったところ、本人は「少し鼻が通る」と言っていました。ここを重点的に良くしていったところ、鼻が完全に通るようになりました。

 花粉症の症状は、主に鼻づまり、目のかゆみです。この症状が起こらないようにすれば花粉症は良くなったといえると考えます。一般的に鼻づまり、目のかゆみは、頚椎の異常が原因で起こります。頸椎を正常にしてやれば、花粉症は起きなくなります。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所

 20代女性。以前から花粉症で年中、両鼻が詰まっている。それから常に腰に痛みがある。前後に腰を動かすと痛い。という症状で来所されました。

 鼻の詰まりは、主に首と頭蓋骨を正常にすれば良くなります。この方も、立位で頸椎と頭蓋骨の顔面のずれを合わせたところ、大分鼻が通るようになりました。更に、仰向けに寝てもらって、全身を整え、頚椎と頭蓋骨をしっかり整えたところ、鼻が完全に通るようになりました。

 腰痛ですが、腰椎(腰の骨)は相当酷く捻じれてストレートボン状態でした。腰周りの筋肉は硬直状態でした。ストレートボンということは、腰椎は酷く捻じれています。捻じれていないとストレートボンになりません。

腰椎の捻じれ取りをしたところ、その場で腰痛は良くなりました。それから、腰の症状を良くするのに足も関連があります。足を良くしないと腰も良くなりません。足腰は深く影響し合っています。施術後、この患者さんは「スッキリした」と言って帰られました。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所

 最近、当研究所でも花粉症の患者さんが沢山いらっしゃいます。日本の人口の4人に1人が花粉症だと聞きます。先日も、いつも身体が重い。肩が凝る。という症状の患者さんで、2,3日前から花粉症になってしまった。という女の方がいらっしゃいました。症状は喉が少し痛い。鼻水がでる。鼻が詰まるということでした。典型的な花粉症の症状です。

 施術後、本人は「なんだか、いいみたい」と仰っていました。私が、喉は痛いですか。鼻水は出ますか。鼻は詰まっていますか。と質問すると「喉は痛くない。鼻は大丈夫です」という答えでした。花粉症の症状が良くなっても本当に良くなったか信じられないようでした。

 花粉症は、身体の軸である、背骨、頸椎を良くして首の筋肉の緊張をとってやれば良くなります。薬を飲まなくても症状は起きなくなります。そんなに難しい症状ではありません。花粉で粘膜のところに異常が出るのが花粉症ですが、身体を正常にしてやれば、花粉が沢山降ろうがへっちゃらです。首を正常にしてやれば花粉症は起きません。

 花粉症の人が多くなってきたのは、パソコンのせいもあると思います。パソコンは便利ですが、毎日長時間やると首や肩の筋肉が緊張し、頚椎が捻じれます。首に大きな負担が掛かります。事務職でパソコンを一日中、していらっしゃる方、大丈夫ですか。花粉症に気を付けてください。でも花粉症になったらなったで大丈夫です。当療法で花粉症は良くなります。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所

↑このページのトップヘ