名古屋駅前施術家日記( 愛知県名古屋市)整体ブログ   

名古屋駅前で整体業を営んでいます。独自の手法で行っています。このブログは、体の痛みや症状に悩まされている方の体の改善の参考になればと思い立ち上げました。内容は、症例や研究したことを書きます。気にいったら読んで下さい。

股関節症

 40代女性。10日前からしゃがんで足に力を入れると右股関節が痛い。首を動かすと右上部頸椎が痛い。という症状で来所されました。
 
 患者さんの体を検査したところ体全体の筋肉が硬直していました。この状態では体に痛みが出るのも無理ないと思います。背骨は相当捻じれていました。本人がいうには、子供のころから夜寝る時、うつ伏せで寝ていたそうです。夜うつ伏せで寝る人は、背骨が極端に捻じれても不思議ではありません。

 施術後、首の痛みと股関節の痛みは無くなりましたが、まだかなり体の捻じれと体全体の筋肉の緊張は残っています。もう少し通院してください。それから、うつ伏せで寝ることは止めてください。頚椎ないし、脊椎が酷く捻じれる原因となります。体の軸が捻じれると手足に負担が掛かり、痛みの原因となります。ご参考までに。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所

 

 50代女性。数年前から両股関節が重い。歩きずらい。疲れたりすると股関節付近が痛くなる。股関節周りの筋肉がつっぱり足が開きにくい。常に肩こりがある。常に首凝りがある。両手首周りの筋肉も張っている。という症状で来所されました。

 患者さんの体を検査すると、体幹が歪み、体中の筋肉がかなり凝っていました。股関節は小さい頃、手術をしているそうで、股関節周りは特に筋肉が凝っていました。両股関節の可動が少し悪い状態でした。肩、首の筋肉も、相当凝っていました。それらを丹念にほぐしていったところ、施術後、本人が言うには、体中相当軽くなったそうです。股関節の重い感じが取れ、肩凝り、首凝りも良くなったそうです。

 手術したりすると身体のバランスが崩れたりして、いろんな所に影響がでます。そんな時、バランスを整え、筋肉と張りを取っていけば、重く感じた身体も、見違えるような軽さになります。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所


当研究所には、名古屋市中村区名古屋市東区名古屋市南区名古屋市西区名古屋市北区名古屋市瑞穂区名古屋市昭和区名古屋市守山区名古屋市天白区名古屋市名東区名古屋市熱田区名古屋市港区名古屋市千種区名古屋市中川区は、もちろん名古屋市外の愛知県豊橋市瀬戸市半田市愛西市清須市大府市岩倉市刈谷市安城市岡崎市豊田市一宮市北名古屋市や他県の岐阜県三重県静岡県富山県滋賀県長野県京都府からも多数患者さんが来られます。      

 30代男性。4、5日前から少し長い時間座っていると左のお尻及び左足の付け根付近が痛くなってくる。という症状で来所されました。体を検査すると、骨盤がかなり歪んで、足や臀部の筋肉がかなり張っていました。骨盤の歪みを取り、足腰の筋肉の凝りを取っていったところ、施術し出して通院3回で症状は解消されました。

 本人の仕事は、デスクワークが多く「毎日長時間座っている」と言っていました。その関係で、足腰の筋肉が固まったのでしょう。事務職の人で、時々このような症状の人がいらっしゃいます。それから、デスクワークが多い人で、足を組んだり、体を捻った姿勢で一定の方向を向く時間が多い人も要注意です。骨盤がネジれ体が歪みます。体が歪むと色々な症状が出やすいようです。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所


当研究所には、名古屋市中村区名古屋市東区名古屋市南区名古屋市西区名古屋市北区名古屋市瑞穂区名古屋市昭和区名古屋市守山区名古屋市天白区名古屋市名東区名古屋市熱田区名古屋市港区名古屋市千種区名古屋市中川区は、もちろん名古屋市外の愛知県豊橋市瀬戸市半田市愛西市清須市大府市岩倉市刈谷市安城市岡崎市豊田市一宮市北名古屋市や他県の岐阜県三重県静岡県富山県滋賀県長野県京都府からも多数患者さんが来られます。      

 40代女性。2か月前から胡坐をかこうとすると右股関節が痛く十分に開けない。時々、右足に負担がかかると右股関節が痛くなる。という症状で来所されました。

 患者さんの体を検査してみると、右股関節、大腿部の筋肉がかなり緊張していました。施術後、大分、右足が開くようになりました。股関節症の場合、症状が酷いと、良くなるに時間がかかる時があります。

おかしいと思ったら、早めに来てください。簡単に早く良くなります。足は、常に体重がかかるところなので、症状が酷くなると中々良くならない所でもあります。


まごころ自然整体研究所



            

  40代女性。10年前から股関節が段々と痛くなってきた。現在は、少し歩くと足の付け根が痛くなる。ずっと立っていたも、足の付け根が痛くなる。背中がいつも凝っている。首も凝っていて前に倒すと痛い。という症状で来所されました。

 患者さんの体を検査してみると、足の付け根の筋肉が硬直していました。足全体も捻じれて、筋肉がかなり張っていました。背中、首、肩の筋肉もかなり凝っていました。体全体の捻じれをとりつつ、各個所の筋肉の凝りをとっていったところ、股関節の痛みは大分、和らぎました。背中の凝り、首の痛みも良くなりました。まだ、足の付け根の筋肉の凝りが、少し残っています。もう少し来てください。

 股関節症になってしまうと、一般的に治りが遅いと言われます。立って動く時でも、じっと座っている時でも股関節周りの筋肉は必ず使っています。酷くなる前に、症状が軽いうちに来てください。早く良くなります。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所


 30代男性。1年半前から長時間座っていると左坐骨付近がピリピリする。左臀部、股関節の筋肉が凝っている。一か月前から、朝起きると、左足の裏が痛い。という症状で来所されました。

 患者さんの体を検査すると、体幹が歪み、骨盤も歪んで、左臀部、股関節、鼠頸部の筋肉が、かなり緊張していました。左ふくらはぎから足の裏まで筋肉が、かなり硬い状態でした。体幹の歪み、足の筋肉の緊張を取ったところ、本人は、「左足が軽くなった」と言っていました。通院2回で、長時間座っての坐骨のピリピリ感、朝起きての左足の裏の痛みがなくなりました。

 本人に聞いたところ、足の裏は、おかしくなる前、マラソンをしたそうです。それで、足に疲労が溜まり、症状が起きたのでしょう。座った時のピリピリ感は、毎日、長時間座っての疲労が腰椎及び骨盤を捻じれさせ、起きたのだと考えます。

痛みのようなピリピリ感は、筋肉があまりにも捻じれ硬くなってしまったときに起きます。このような時は結構重症と思って下さい。時間が掛かるときがあります。マラソンなど激しいスポーツをする人は時々は、体のメンテナンスをしっかりして下さい。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所


 60代男性。数年前から右腕を挙げたり、右腕を後ろに回すと、右肩が痛い。右膝を少し高く上げると右の股関節が痛い。肩も凝る。足もすぐ疲れる。という症状で来所されました。

 患者さんの体を検査してみると、右肩、右股関節の周りの筋肉がガチガチでした。肩首足腰の筋肉が凝っていて、伸び縮みが悪い状態でした。施術後、その場で、腕を上げても、腕を後ろに回しても肩に痛みがなくなりました。右膝を上げても股関節の痛みがなくなりました。

 この患者さんに話を聞くと、日ごろ力仕事をしていらっしゃるそうです。長年の疲労も積み重なって体中の筋肉が硬くなったようです。少し通って下さい。体全体の硬さが取れ、もっと体が軽くなります。力仕事を少しくらいやっても、痛みのない体になります。力仕事している人は日頃のメンテナンスが必要です。時々は体のメンテナンスをしてください。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所


 40代男性。2週間前から歩くと、右足の付け根及び右のお尻が痛い。さらに、右足を外に開くと痛い。腰も凝っている。何とかなりますか。と言って来所。

 検査してみると、腰椎が歪んでいて、腰の筋肉も張っていました。右殿部、右股関節の周り、右足のうちももの筋肉も、かなり凝っていました。3回で良くなりました。歩いても痛くないし、右足を外に開いても痛くなくなりました。

 本人は、ゴルフが好きで、結構コースを回っていたそうです。時々は、疲れたら痛くなる前に、体のメンテナンスをして下さい。


            まごころ自然整体研究所
            http://magokoronet.com 


名古屋市中村区中区中川区南区緑区港区守山区北区西区熱田区東区千種区天白区名東区岐阜県岐阜市各務ヶ原市美濃加茂市養老町大垣市多治見市愛知県豊橋市瀬戸市半田市愛西市清須市大府市岩倉市刈谷市安城市岡崎市豊田市一宮市北名古屋市三重県津市四日市市鈴鹿市桑名市伊勢市静岡県浜松市富山県滋賀県長野県京都府からも多数来られます。      


            

 50代男性。半年前位から両膝を曲げると膝の裏が突っ張る。右膝を深く曲げると、鼠頸部と臀部の筋肉が突っ張ってくる。右肩を回すとゴキゴキと音がする。首の周りの筋肉が、常に張った感じがある。口をあけると左顎が鳴る。という症状で来所されました。  

 患者さんの体を検査したところ、全身の筋肉が、かなり張っていました。骨盤も歪んでいました。前から見ると右の骨盤が上がっているのが、よく分かりました。口を開けると下顎が右に流れ、左顎から音がする。体の歪み、筋肉の緊張を丹念に取っていったところ、施術しだして、通院数回目で、すべての症状が良くなりました。膝を曲げての膝裏の突っ張り、鼠頸部、臀部の突っ張りがなくなりました。口を開けても音が、しなくなりました。

 人間の体は、バランスが大事で、体の一箇所が悪くなり、その悪い期間が長いと、他の部位も影響されて段々悪くなることがあります。また、全身悪いところがあった場合、体の一箇所が良くなると、他の悪いところも、良くなっていくことがあります。不思議なものです。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所        

 40代女性。20歳の時から疲れてくると、よくギックリ腰を起こす。数日前から右腰と背中に圧迫感がある。朝起きると右股関節にツッパリがある。さらに右股関節から右足の親指にかけてツッパリ感と鈍いだるさがある。右腕全体も重い。右目が疲れる。という症状で来所されました。  

 体を検査してみると、全身の筋肉が張っていました。体の右側と左側を比べると明らかに右側の方の筋肉が張っていました。筋肉の張りを丹念に取っていったところ、通院2回で、すべての症状が良くなりました。症状が起きるのには原因があります。原因を解消すれば、症状はなくなります。     


まごころ自然整体研究所


↑このページのトップヘ