名古屋駅前施術家日記( 愛知県名古屋市)整体ブログ   

名古屋駅前で整体業を営んでいます。独自の手法で行っています。このブログは、体の痛みや症状に悩まされている方の体の改善の参考になればと思い立ち上げました。内容は、症例や研究したことを書きます。気にいったら読んで下さい。

腰痛

<症状>
50代女性。数日前から腰の筋肉が固まっていて腰を反らすことが出来ない。腰を動かすと痛い時がある。右膝が曲げ難い。動かしずらい。という症状で来所されました。
<検査・結果>
患者さんの体を検査したところ、腰まわりの筋肉が部分的に硬直していました。骨盤は歪んでおり、腰椎はかなり捻じれがありました。足は、かなり内に捻じれており、右膝の可動が悪い状態でした。施術後、腰は伸び、反らせるようになりました。腰は楽に動かせるようになりました。膝の可動も良くなりました。
<施術者のコメント>
患者さんの体を見ると一見して歪んでいないように見えますが、施術しだすとかなり全身が歪んでいました。患者さんは「腰の症状が出る前に歩き過ぎた」と言っていました。歩きすぎたため足の筋肉が緊張し、腰に症状が出てしまったのだと考えます。腰がなんだか変、痛い、違和感があると感じる方、当研究所に御相談ください。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所 


<症状>
10代男性。野球クラブ所属。野球を一生懸命していたら腰が痛くなった。前屈や腰を反らすと痛い。それから膝を曲げると痛い。という症状で来所されました。
<検査・結果>
患者さんの体を検査したところ、体幹がかなり捻じれていて、体中の筋肉が緊張していました。特に腰椎が相当捻じれていました。その周りの筋肉は硬直していました。症状のある右膝の関節はかなり内に捻じれていました。曲げると痛いはずです。通院数回で症状は改善されました。腰の痛みも、膝の痛みも無くなりました。
<施術者のコメント>
この方の腰痛の原因は腰椎の捻じれです。もの凄く捻じれていました。それから足の筋肉の緊張も大いに関係がありました。それらを取っていったところ、腰痛はどんどん良くなっていきました。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所

<症状>
30代女性。数週間前から腰が痛い。前屈すると痛い。反らしても痛い。それから食事する時、顎が痛い。口を開けると音がする。という症状で来所されました。
<検査>
患者さんの体を検査したところ、体が相当捻じれていました。背骨は半端ない捻じれがありました。腰椎周りの筋肉は相当緊張していました。顎関節の左右の位置はかなりずれていました。これでは痛いはずです。顎周りの筋肉も相当緊張していました。
<結果>
施術後、腰の痛みは無くなりました。口を開けても音は無くなりました。まだ食事した時の結果が分かりません。
<施術者のコメント>
顎関節症も腰痛も体の捻じれが原因です。体のねじれを取れば症状は解消します。体の症状は大体そうです。体でお悩みがあれば御相談ください。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所

<症状>
40代男性。2日前から腰がかなり痛い。腰を前に倒すと痛い。反らしても痛い。寝返りの動作もかなり痛い。という症状で来所されました。
<検査>
患者さんの体を検査したところ、体幹がかなり捻じれていて、肋骨の右側がかなり下がっていました。全身の筋肉はガチガチでした。足の捻じれも酷く、相当筋肉が凝っていました。歩くには、そんなに腰には響かないのですが前後に動かすとかなり腰が痛いと言っていました。コルセットをはめていらっしゃいました。
<結果>
通院2回で、腰の痛みは大分良くなったと言っていました。
<施術者のコメント>
この方の背骨は相当ネジレ、背骨の周りの筋肉は硬直していました。この状態から考えると、これは前々からあったと考えます。何年単位の捻じれと凝りです。たまたま何かの加減で症状が出たと考えます。腰の痛みが戻らないように、しっかり背骨のねじれを取っていってください。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所

<症状> 
40代男性。5ヵ月前から顎が痛い。口を開けようとすると左顎が痛い。食事する時も顎が痛い。腰を反らすと腰が痛い。大腿の後ろ側を押すと痛い。首の左側の筋肉を押すと痛い。肩凝り首凝りが酷い。という症状で来所されました。
<結果> 
患者さんの体を検査したところ、体中の筋肉が緊張していました。特に首周り肩周りの筋肉はカチカチでした。体幹の歪みも相当酷い状態でした。通院2回で顎の痛みは良くなりました。他の症状も良くなりました。
<施術者のコメント> 
この方の話では、一回目の施術した後、段々と顎周り首周りの筋肉がゆるみ、翌日には顎の痛みは無くなったそうです。人にもよりますが、施術直後より少し時間がたったところで、段々と施術の効果がでる人もいます。人それぞれです。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所
 

<症状>
10代男性。運動していて腰が痛くなってしまった。前屈と後ろに反らすと腰が痛い。という症状で来所されました。
<検査・結果>
患者さんの体を検査したところ、足の筋肉と腸腰筋がガチガチに緊張していました。腰椎もその関係かかなり捻じれていました。それらを重点的に施術していったところ、その場で腰の痛みは無くなりました。前屈しても腰を反らしても痛みがありません。
<施術者のコメント>
一般的に腰痛の原因は、主に足の筋肉の緊張と腸腰筋の緊張とそれに伴う腰椎の捻じれです。これを良くすれば腰痛は解消していきます。ギックリ腰もほぼ同じです。どんな症状でも原因を解消すれば良くなります。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所
 

<症状>
20代女性。数日前から車の運転をする時、腰の左側が痛くなる。ずっと前から口を開けると左顎から小さい音がする。肩凝り首凝りもある。という症状で来所されました。
<検査・結果>
患者さんの体を検査したところ、足腰の筋肉がパンパンに張っていました。それから肩や首、顎周りの筋肉がかなり緊張していました。首はストレートネックでした。通院2回ですべての症状は良くなりました。座っても腰は痛くなくなりました。口を開けても顎から音はしなくなりました。
<施術者のコメント>
この患者さんは、体の軸が相当捻じれていました。これを取りつつ、足腰の筋肉、肩首、顎周りの筋肉の緊張を取っていったところ凝りはどんどん取れていき、顎関節症や腰痛の症状は消えていきました。それからストレートネックも無くなりました。ストレートネックは頚椎の捻じれを取れば、正常な首になっていきます。ストレートネックを良くするのは、そんなに難しいことではありません。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所
 

<症状>
10代男性。学校で野球部に入っている。数日前から腰を反らすと腰が少し痛い。それから足や肩の筋肉が張っている。体の調整もして下さい。ということで来所されました。スポーツをしていると体のバランスが気になるようです。
<検査>
患者さんの体を検査したところ、体全体の筋肉がかなり緊張していて、背骨の捻じれがかなりありました。特に腰椎、胸椎の捻じれは半端なくありました。以前、他の患者さんで野球をしている人を診たのですが腰椎、胸椎は相当捻じれていました。この方も同じように驚くくらい、胸椎、腰椎が捻じれていました。野球をやるとそのようになるようです。他のスポーツ選手を見ても、そこまでの捻じれは、ありませんでした。
<結果>
腰椎、胸椎の捻じれを取ることを重点に施術していったところ、背骨の捻じれは大分良くなり、腰を反らしても痛みは無くなりました。スポーツを一生懸命してる方、時々はプロの施術を受け、体のメンテナンスに心がけてください。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所

<症状>
30代女性。数日前から仰向けに寝ようとすると腰が痛い。それから肩凝り、首凝りが酷い。足も浮腫んでいる。という症状で来所されました。
<検査・結果>
患者さんの体を検査したところ、患者さんの言うように、肩や首の筋肉の緊張は、かなり酷い状態でした。腰椎はかなり捻じれて、周りの筋肉は相当硬くなっていました。足はかなり浮腫んでいました。施術後、仰向けに寝ても腰の痛みはしなくなりました。肩凝り首凝りも無くなりました。足の浮腫みは半減しました。
<施術者のコメント>
この患者さんは、最近、仕事が結構ハードだったそうです。それで疲労が溜まったのだと考えます。疲労が溜まってくると体は捻じれて筋肉が緊張してきます。軽いうちは睡眠を十分とれば自己治癒力で回復しますが、体が捻じれ過ぎると、いくら休息をとっても中々回復しなくなってしまいます。少し手助が必要です。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所
 

<症状>
30代男性。数週間前から顎の右側に鈍痛がある。顎の右側を押すと痛みがでる。それから、慢性的な肩こりがある。首を前に倒すと首が痛い。首を後ろにそらしても首が痛い。長時間、座っていると腰が痛くなる。という症状で来所されました。  
<検査>
患者さんの体を検査したところ、体幹が歪んでいて、背骨もかなり捻じれていました。骨盤も歪んでいました。全身の筋肉は、かなり緊張していました。特に両足がねじれ筋肉がかなり凝っていました。両踵は歪んで周りの筋肉が硬直していました。
<結果>
通院2回で、すべての症状が取れました。顎の鈍い痛みや押して痛いということもなくなりました。本人は、顎の痛みを一番気にしていたので、早く良くなって何よりです。顎関節症は、首の凝り、肩の凝りと大いに関係があります。顎関節症の人は、必ず肩凝り、首凝りはあります。それを解消しないと顎関節症は改善していきません。

それから、長時間座って腰が痛くなる。という症状は腰だけが悪いのではなく、足も大いに関係があります。足の捻じれ、足の筋肉の緊張が原因で腰痛になるのが大半です。この方も足の捻じれ、足の筋肉の緊張を取ったところ腰痛は簡単に取れました。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所
 

↑このページのトップヘ