名古屋駅前施術家日記( 愛知県名古屋市)整体症例ブログ   

名古屋駅前で整体業を営んでいます。独自の手法で行っています。このブログは、体の痛みや症状に悩まされている方の体の改善の参考になればと思い立ち上げました。内容は、症例や研究したことを書きます。気にいったら読んで下さい。

腰痛

歩き過ぎて腰が痛い。前屈みになってしまっている。

<症状>
50代女性。数日前から腰の筋肉が固まっていて腰を反らすことが出来ない。腰を動かすと痛い時がある。右膝が曲げ難い。動かしずらい。という症状で来所されました。
<検査・結果>
患者さんの体を検査したところ、腰まわりの筋肉が部分的に硬直していました。骨盤は歪んでおり、腰椎はかなり捻じれがありました。足は、かなり内に捻じれており、右膝の可動が悪い状態でした。施術後、腰は伸び、反らせるようになりました。腰は楽に動かせるようになりました。膝の可動も良くなりました。
<施術者のコメント>
患者さんの体を見ると一見して歪んでいないように見えますが、施術しだすとかなり全身が歪んでいました。患者さんは「腰の症状が出る前に歩き過ぎた」と言っていました。歩きすぎたため足の筋肉が緊張し、腰に症状が出てしまったのだと考えます。腰がなんだか変、痛い、違和感があると感じる方、当研究所に御相談ください。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所 


1週間前から腰が痛い。膝が痛い。

<症状>
10代男性。野球クラブ所属。野球を一生懸命していたら腰が痛くなった。前屈や腰を反らすと痛い。それから膝を曲げると痛い。という症状で来所されました。

<検査・結果>
患者さんの体を検査したところ、体幹がかなり捻じれていて、体中の筋肉が緊張していました。特に腰椎が相当捻じれていました。その周りの筋肉は硬直していました。症状のある右膝の関節はかなり内に捻じれていました。曲げると痛いはずです。通院数回で症状は改善されました。腰の痛みも、膝の痛みも無くなりました。

<施術者のコメント>
この方の腰痛の原因は腰椎の捻じれです。もの凄く捻じれていました。それから足の筋肉の緊張も大いに関係がありました。それらを取っていったところ、腰痛はどんどん良くなっていきました。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所

腰を曲げても反らしても痛い。口を開けると音がする。

<症状>
30代女性。数週間前から腰が痛い。前屈すると痛い。反らしても痛い。それから食事する時、顎が痛い。口を開けると音がする。という症状で来所されました。
<検査>
患者さんの体を検査したところ、体が相当捻じれていました。背骨は半端ない捻じれがありました。腰椎周りの筋肉は相当緊張していました。顎関節の左右の位置はかなりずれていました。これでは痛いはずです。顎周りの筋肉も相当緊張していました。
<結果>
施術後、腰の痛みは無くなりました。口を開けても音は無くなりました。まだ食事した時の結果が分かりません。
<施術者のコメント>
顎関節症も腰痛も体の捻じれが原因です。体のねじれを取れば症状は解消します。体の症状は大体そうです。体でお悩みがあれば御相談ください。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所

運動をしていて腰が痛くなってしまった。

<症状>
10代男性。運動していて腰が痛くなってしまった。前屈と後ろに反らすと腰が痛い。という症状で来所されました。
<検査・結果>
患者さんの体を検査したところ、足の筋肉と腸腰筋がガチガチに緊張していました。腰椎もその関係かかなり捻じれていました。それらを重点的に施術していったところ、その場で腰の痛みは無くなりました。前屈しても腰を反らしても痛みがありません。
<施術者のコメント>
一般的に腰痛の原因は、主に足の筋肉の緊張と腸腰筋の緊張とそれに伴う腰椎の捻じれです。これを良くすれば腰痛は解消していきます。ギックリ腰もほぼ同じです。どんな症状でも原因を解消すれば良くなります。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所
 

腰を反らすと腰が痛い。

<症状>
10代男性。学校で野球部に入っている。数日前から腰を反らすと腰が少し痛い。それから足や肩の筋肉が張っている。体の調整もして下さい。ということで来所されました。スポーツをしていると体のバランスが気になるようです。
<検査>
患者さんの体を検査したところ、体全体の筋肉がかなり緊張していて、背骨の捻じれがかなりありました。特に腰椎、胸椎の捻じれは半端なくありました。以前、他の患者さんで野球をしている人を診たのですが腰椎、胸椎は相当捻じれていました。この方も同じように驚くくらい、胸椎、腰椎が捻じれていました。野球をやるとそのようになるようです。他のスポーツ選手を見ても、そこまでの捻じれは、ありませんでした。
<結果>
腰椎、胸椎の捻じれを取ることを重点に施術していったところ、背骨の捻じれは大分良くなり、腰を反らしても痛みは無くなりました。スポーツを一生懸命してる方、時々はプロの施術を受け、体のメンテナンスに心がけてください。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所

数日前から腰が痛い。膝が痛い。踵が痛い。

<症状>
30代男性。数日前から腰が痛い。前屈すると腰が痛い。階段の昇り降りをすると左膝が痛い。歩くと左踵が痛い。という症状で来所されました。
<検査・結果>
この患者さんの体を検査したところ、体全体が相当捻じれていました。体の軸である背骨がかなり捻じれていて、周りの筋肉はカチカチでした。腕や脚は内側に強く捻じれていて筋肉もかなり緊張していました。これでは腰、膝、、踵が痛いはずです。施術後は、その場ですべての痛みがなくなりました。
<施術者のコメント>
当療法施術は筋肉の緊張による体の捻じれを取るという考えで行っています。そうすると体の痛み、しびれ、凝りが効率的かつ自然に解消されていきます。当ブログで時々捻じれを取ると書いてありますが、体を整えるうえで重要です。「体が捻じれている」と患者さんに言うと不思議がる人もいますが、いろいろ説明し、症状が解消されると納得されます。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所

 
 

前屈すると腰が痛い。

 20代女性。数日前から前屈すると腰が痛い。後ろに反っても、左右に腰を捻っても痛くない。と症状で来所されました。この方は事務職で座っていることが多いそうです。

 患者さんの体を検査したところ、主訴に直接関係のある腰椎はかなり捻じれて、左に大きく湾曲していました。周りの筋肉はかなり緊張していました。足の筋肉も同じくらい緊張していました。施術後、痛みはその場で良くなりました。主だった筋肉の緊張もやわらぎました。

 前にも書いたと思いますが、腰痛の直接的原因は腰椎の捻じれです。足の筋肉の緊張や腰の筋肉の緊張を取って腰椎の捻じれを取れば症状は良くなっていきます。腰椎ヘルニアも同じです。腰椎のネジレからきていると考えます。捻じれを取ってやれば圧迫がなくなりヘルニアはおさまっていきます。手術しても再発するのはそのためだと考えます。起こる原因を解消しないと一時的に良くなってもまた起きます。ご参考までに。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所

 

高齢者の肩凝り腰痛。

 先日、80代の方の施術をしました。その時のことについてお話します。

 この方の症状は腰が痛い。常に肩が凝っている。夕方になると足が浮腫んで歩きづらい。両腕も挙げ辛い。という症状でした。いつも年配の方を施術して思うことは、年配になってくると体の末端が極端に捻じれて筋肉が硬くなってくることです。末端というのは手の指、足首から先です。

この方もそうですが、手の指の関節がかなり硬く節くれていました。長年使っているとそうなってきますが、手の指の捻じれを修正してやると硬く節くれた関節も硬さが取れ可動域も広がってきます。腕全体も同じことが言えます。腕全体も同じように腕全体の捻じれを取ると腕が以前よりも挙がるようになっていきます。

 足も同じことが言えます。この方は夕方になると足が浮腫んでくるそうです。特に足の甲がパンパンに腫れてくるそうです。歩くのも大変だそうです。崩れた足裏アーチや足の指の捻じれ、踵の歪みを取るだけで、浮腫んだ足は、浮腫みが取れ、足首から先の各関節の可動も良くなります。歩きづらいのが無くなっていきます。

 当療法は体の歪み捻じれを取ることを最重要課題としています。若い方と年配の方の体の違いは筋肉の回復力の差もありますが、捻じれと歪みだと考えます。 これを取るだけで体が動きやすくなり、体が楽になります。さらにそれを持続的に持って行くだけで快適な生活が送れるようになっていきます。ちなみにこの患者さんは施術後、動きがスムーズになり、腰の痛みも半減しました。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所

右膝を曲げると痛い。腰を反らすと痛い。

 数日前、当整体研究所に30代女性で、数か月前から右膝を曲げると痛い。腰を反らすと痛い。夜、寝ていると腰が痛くなる。という症状の患者さんが来所されました。

 患者さんの体を診ると、一見して相当体幹が捻じれている状態でした。体の軸である背骨が明らかに捻じれすぎです。周りの筋肉も相当硬直していました。腰も痛いはずです。夜、寝ていると腰が痛くなってくるのは明らかに腰椎の捻じれです。

それから症状のある右膝ですが、膝関節は内に捻じれて周りの筋肉はカチカチに硬直していました。これも一見して膝関節の形が悪いのが分かります。

これらの捻じれを取りつつ施術していったところ、膝の痛みは1回の施術で良くなりました。腰の痛みは、その場では良くなるのですが、次に来た時は少し痛みが戻っていました。

この方は、全身に相当な捻じれがあり1回の施術だけでは、その捻じれが取り切れなく、それが影響して腰の痛みが解消されなかったと考えます。通院数回のうちには痛みは解消されると考えます。当療法は体の捻じれ取りを得意としています。基本的に体の捻じれを取れば痛みはおさまっていくものです。

 人により症状が良くなる速さは違いがありますが、重症でも体の良くなろうという反応が良ければ簡単に症状は解消されます。慢性的な痛みや慢性的な症状をお持ちの方でも諦めずに御相談ください。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所

高齢の方の腰痛。足のふらつき。

 80代女性。いつも腰が痛い。特に朝、起きる時、腰が痛くてすぐに立てない。寝ている時、寝返りを打とうとすると腰が痛い。足がいつも浮腫んでいる。正座は痛くてできない。息が時々しにくい時がある。長くたっていると、足に力が入らなくなり、ふらつくときがある。という症状で来所されました。

 患者さんの体を検査したところ、首の筋肉、肩の筋肉は硬直した状態で、頸椎の捻じれがかなり酷い状態でした。鎖骨周りの筋肉はかなり緊張していました。これでは息もしずらくなるはずです。腰椎、骨盤の周りの筋肉もかなり広範囲に硬直がありました。骨盤はかなり歪みがありました。足全体の筋肉も硬直していました。長時間立っていると足が疲れてしまい、ふらついてもうなずけます。

 施術後、少し足が軽くなったそうです。仰向けからの寝返りも痛みがなくなったそうです。他はあまり変化は感じられない。と本人は言っていました。腰の筋肉や足の筋肉の硬直は相当酷く範囲が広いですが、だいぶ硬直は解消されました。硬直が解消した時点で腰の痛み消え、正座もできるようになります。

 それから、高年齢の方を施術する場合、普通の人のような時間でやると、施術後体が痛くなったり、相当怠くなったりすることがありますので、この方は短時間で軽めに施術をしました。少し頑張って通院してください。段々と症状は取れていきます。年だから治らないと諦めないでください。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所
 
プロフィール

magokoronet1

Recent Comments
記事検索
  • ライブドアブログ