名古屋駅前施術家日記( 愛知県名古屋市)整体ブログ   

名古屋駅前で整体業を営んでいます。独自の手法で行っています。このブログは、体の痛みや症状に悩まされている方の体の改善の参考になればと思い立ち上げました。内容は、症例や研究したことを書きます。気にいったら読んで下さい。

冷え性

 30代女性。ずっと前から、冷え性がある。手の指、足の指が非常に冷たい。他に猫背、肩が凝る。首が凝る。目が疲れる。生理痛が酷い。という症状で来所されました。

 冷え性以外の他の症状は通院数回で良くなりましたが冷え性だけは中々症状が改善されませんでした。普通、指の冷え性は指の捻じれを取れば段々と良くなっていくのですが、施術してもあまり変化は見られませんでした。

 原因は肘、膝にありました。肘ですが、肘関節は捻じれて周りの筋肉が硬直し更に少しずれていました。確かに筋肉の硬直はあると感じていましたが、肘を動かしても痛みはなく可動も十分ありましたから、そんなに悪く、冷え性の原因がこれとは考えませんでした。

それを取ったところ、血液が流れだし、指先が温かくなっていきました。膝も同じでした。冷え性はこの季節大変つらいと思います。酷い冷え性で困っていらっしゃる方、当研究所に御相談ください。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所

 

 20代女性。事務職。ずっと前から常に手足が冷える。特に手の指、足首から先が冷える。それから、目が疲れる。肩こりが酷い。という症状で来所されました。

 患者さんの体を検査してみると、体幹が捻じれ骨盤の歪みがあり、頸椎も捻じれが酷い状態でした。それから肝心の手足の筋肉は凝りが酷い状態でした。手や足を触ると非常に冷たい状態でした。施術後その場では、すべて良くなりました。

 冷え症は、血液の流れを良くしてやれば起きなくなります。体幹(胴体)の捻じれや、手足の捻じれが大いに関係があります。体のねじれを取って筋肉の緊張を取ってやれば冷え性は解決していきます。

冬の寒い時期は体の筋肉が緊張してしまいます。冷え症の方は過酷な時期となります。冷え症の辛さがたまらない方、当研究所で冷え性を解消してください。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所  

 20代女性。3か月前から首を左に捻ると首が痛い。常に両足の膝から下が冷える。という症状で来所されました。体を検査すると首の筋肉がかなり緊張していて、頚椎の湾曲がかなり酷く、捻じれも酷い状態でした。骨盤も歪みが酷い状態でした。足の筋肉は、かなり緊張していました。施術し出して、通院数回で首の痛み、足の冷え症は良くなりました。結構体の捻じれが激しく、重症でした。

 本人が言うには、「3年前に交通事故にあい、それから、首が凝るようになった」と言っていました。交通事故にあった場合、その時、体をしっかり治しておかないと、あとから症状が出るときがあります。それから、よく足が冷え症で困っているという患者さんが見えますが、脚が冷えるということは、脚が捻じれて、筋肉が凝っているということです。

捻じれや筋肉の凝りを取れば、血流、その他の流れが良くなり、自然と冷え症は解消されます。冷え性は持病で付き合うしかないと思わないでください。体を正常にすれば良くなります。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所


 段々と寒さが厳しくなってきました。冷え症の方、特に辛い季節となってきたと思います。当療法で冷え症も良くなります。

 20代女性。2、3年前から手足が冷える。首や肩がいつも凝っていてスッキリしない。時々後頭部が痛い。腰も時々痛い。という症状で来所されました。

 体を検査してみると、本人の申告どおり手足が冷たい。足全体と手の平が冷たい。首、肩、腰の筋肉が凝っている。骨格の歪みを取りつつ、筋肉の凝りを取っていったところ、冷え症は、少し良くなりました。「首肩は、スッキリした」と本人は言っていました。手足は、まだ凝りが少しあります。もう少し頑張って来てください。

 前にも、書きましたが、筋肉を緩め、血の流れが良くなると冷え症は、起こりません。ご参考までに。


まごころ自然整体研究所
 

 30代女性。ずっと前から、いつも胃の調子が悪い。なんだか胃が重い。食欲がない。常に足が冷えている。という症状で来所されました。

 患者さんの体を検査してみると、全身の筋肉がかなり緊張していました。腹部を触ってみると、かなり張っていました。これでは胃の働きが悪く重い感じがしても、おかしくないと思います。足の筋肉もかなり緊張して、足首周りは筋肉が硬直していました。血液の循環が悪いと冷え性になります。1回目は施術しても、その場では症状にあまり変化が見られませんでした。

2回目の施術後、胃が軽くなったそうです。足の冷え症も、段々良くなっていったそうです。3回目で、症状はすべて良くなりました。胃が重い。という症状も、骨格の捻じれ、筋肉の緊張からくることで良くなっていきます。参考にしてください。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所


    

 80代女性。2,3年前から足首から下が冷え性。夏でも足首から下は常に冷えている。他に十数年前から腰が痛い。膝痛もあります。と言って来所されました。

 患者さんの体を検査してみると、体幹は結構捻じれて、猫背ぎみでした。足腰の筋肉も、かなり緊張していました。特に足首から下は、筋肉が硬直しており、触ると患者さんの申告どおり冷たい感じがしました。施術後、足首から下が少し暖かくなりました。足首から下の筋肉の硬直も半減しました。他の症状も、完全ではありませんが、改善されました。頑張ってもう少し来てください。

 冷え性の場合、前にも書きましたが血行を良くすれば、なくなります。この人の場合、足首から下の筋肉が、硬直していましたから、これを解消すれば、血液が十分流れ、冷え性は起こらないと考えます。これから、寒さが厳しくなってきます。冷え性の方、体を根本から改善したらどうでしょう。 


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所


 30代女性。数ヶ月前から便秘、下痢が交互にくる。左股関節が凝っていて、足が動かしづらい。膝から下が冷える。生理痛がある。時々頭痛もする。という症状で来所されました。

 患者さんの体を検査してみると、体幹が捻じれていて、骨盤もかなり歪んでいました。脊椎の周りの起立筋もかなり緊張していました。骨盤の周りの筋肉は、かなり緊張していました。特に左鼠頸部の筋肉が、コリコリでした。下腹部もかなり緊張していました。これでは、便秘や下痢をしても、おかしくない状態です。手足も捻じれ、筋肉が硬縮に近い状態でした。症状が、すべて良くなるのに通院数回掛かってしまいました。

 本人と話している内に分かったのですが、「正座を崩しての横座りをよくする」と言っていました。1回でも横座りすると、骨盤が捻じれ体のバランスが崩れます。絶対にしないでください。それから、下腹部が凝っていると便秘、下痢が起きやすくなります。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所


           

 20歳代女性。半年前から腕を後ろに回し、肩を下げると痛い。首がいつも重い感じがする。首を左右に振ると首が痛い。手足が常に冷えている。長時間座っていると腰が重くなる。常に便秘で困っている。という症状で来所されました。  

 本人は、「肩と首の症状は、スノーボードをして転んだ時なった」と言っていました。詳しく本人にその話を聞くと「スノーボードで何回も転んだ。背中から転んだり、肩からも転んだ。転んだ時は相当痛かった」と言っていました。 体を検査してみると、体幹はかなりねじれており、肩、腰、足など、すべての筋肉がかなり緊張していました。体のネジレ、筋肉の張りを取っていったところ、施術し出して、通院9回目で、すべての症状が良くなりました。 肩の痛み、首の痛み、手足の冷え、便秘など良くなりました。結構、酷い状態だったので、通院9回も掛ってしまいました。

 本人に聞くと、症状を良くするため、結構色々のところに行ったが、あまり症状は良くならなかったそうです。たまたま、ここに来て、ほんとに良かった。と言っていました。
 

名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所




            

 30代女性。20年前から両足が冷えてしょうがない。ということで来所されました。 体を検査してみると、足の付け根から爪先まで、筋肉がかなり凝っていました。特に膝から下の筋肉が、ガチガチに緊張していました。触ると冷たい。これでは、つらいはずです。寒さが、きつい日等大変だと思います。

 冷え性は、血液のめぐりが、悪いと起こります。血液の流れを良くしてやれば、冷え性はなくなっていきます。つまり、体の歪みを取って筋肉の緊張を緩めてやれば、冷え性は良くなっていきます。体の歪み取りを得意とする当療法にとって冷え性を良くすることは、そんなに難しいことではありません。

この女性は、施術後その場で「冷え性は少し良くなりました」と言っていました。通院2回で、冷え性は解消されました。慢性的な冷え性でも、良くなります。冷え性でお困りの方、体が歪んでいませんか。足の筋肉は張っていませんか。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所


            

↑このページのトップヘ