名古屋駅前施術家日記( 愛知県名古屋市)整体ブログ   

名古屋駅前で整体業を営んでいます。独自の手法で行っています。このブログは、体の痛みや症状に悩まされている方の体の改善の参考になればと思い立ち上げました。内容は、症例や研究したことを書きます。気にいったら読んで下さい。

しびれ

 50代女性。1年前から右腕がしびれる。痺れは親指側で肩から親指までしびれている。それから肘を曲げると肘の内側が痛い。右肩の凝りもある。という症状で来所されました。

 患者さんの体を検査したところ、体幹がかなり捻じれており、体全体の筋肉が緊張していました。肝心の右腕は内に捻じれて、腕全体の筋肉が相当緊張していました。施術しだして通院2回で症状は無くなりました。腕の痺れ、肘の痛み、肩凝りも良くなりました。1年前からの痺れで、結構症状が酷かったので、本人は症状が良くなるのに、もっと時間が掛かると思っていらっしゃったようです。

 どんな症状でも同じですが、症状をが良くするのに骨格の形が重要になってきます。症状がある時は骨格の形が悪くなっています。形を良くし、筋肉の緊張を良くしてやれば、症状は段々と良くなっていきます。腕のしびれ、肘の痛みも同じことが言えます。ご参考までに。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所 

 40代男性、この方は手首から肘にかけて痛い、頸痛、腰痛、左足がしびれる、右肩の肩甲骨がしびれて張っている、という症状で来所されました。

この方の話を聞くと、子供の世話で抱っこしていると首が痛い、両腕の手首から肘にかけて痛くて張ってくる、20年前にぎっくり腰をやって、それから腰がずっと痛い、サーフィンを20年くらいやっている。3年前には交通事故で首と腰がむち打ち症になったことがある。とのことでした。

この方の体を検査してみると、軸である背骨が崩れてしまっていました。結構程い状態でしたが1回目の施術でだいぶ症状は改善されました。ちょうど夏だったのでとりあえずサーフィンはしばらくの間控えてもらい、2回目は症状が少し戻ってしまいましたが確実に体はいい方向に向かっていました。すると4回目ですべて改善されました。

この方は症状がちょっとずつ戻ってしまうため4回かかってしまいました。

当整体院ではその方の症状の原因となる趣味などはしばらくの間やめてもらう場合があります。それは症状を早く改善するためです。それを守ってくれている方は、みんな症状は早く改善しています。A


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所

 

<症状>
40代男性。パソコン作業で長時間座っていたら腰を痛めた。腰を痛めた同じころ、不眠症になってしまった。それから右足に痺れがでて辛い。という症状で来所しました。
<検査>
この方に話を聞くと、去年から土木の仕事をして体を無理しすぎて、そのころから腰が痛かったそうです。この方の体を検査してみると、体幹がかなり捻じれていました。腰の筋肉はパンパンに張っていました。それから、患者さんが言うには、胸には10僂曚匹亮蟒兀があり、体には金属が入っているとのことでした。
<結果>
1回目の施術では、手術痕と体の中に金属が入っているせいか、体幹の捻じれがなかなか取れにくい状態でした。1回目の施術で右足のしびれが取れました。2回目来た時は、「次の日痛みが出た」とのことだったので、前回よりもソフトに行いました。間をあまり開けずに来ていただいたおかげで、体の張りが取れやすく、本人も「楽になった」と言って帰られました。3回目ですべての症状が改善されました。
<施術者のコメント>

この方のように手術痕や体に金属が入っていると、施術に影響します。問診の時に差支えがなければおっしゃってください。それから、この方のように「施術の次の日、体が怠くなった。痛くなった」という方は、2回目来ていただいた時におっしゃってください。施術方法を変えます。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所


 20代男性。2週間前から首が痛い。足先がしびれるような痛みがある。立っているだけで腰も痛い。姿勢が悪い。という症状で来所されました。以前にも同じような症状で来られたことのある方です。疲労が溜まってくるとなるようです。

 患者さんの体を検査してみると、体の末端に行くにしたがって捻じれが酷くなっていました。膝から下は内に捻じれて酷く筋肉が緊張していました。腕も肘から先が内に捻じれて筋肉の緊張が激しい状態でした。首も左に捩じりこんでいて、かなり筋肉が緊張していました。頭蓋骨もかなり捻じれていて周りの筋肉が緊張していました。捩じり返しながら筋肉の緊張を取っていったところ、その場で、すべてに症状が良くなりました。

 同じような症状の患者さんは、時々いらっしゃいます。そのような患者さんを施術していて分かるのですが、筋肉が普通の人より伸びやすい人に多いようです。本人にとっては、相当な苦痛だと思います。施術していると相当な苦痛であることがよく分かります。同じような症状をお持ちの方を何人もやりました。同じような症状をお持ちの方、来てもらえば、どんどん症状を良くしていきます。一度ご相談ください。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所

 50代男性。5年前ごろから朝起きると右手が痺れる。仕事柄、手を使うので手の筋肉が張っている。という症状でした。施術し出して数回で、朝起きた時の手の痺れが良くなりました。

 年配になってくると、朝起きると手の指が痺れる。強張った感覚がある。ということをよく聞きます。私は長年の疲労で手の筋肉が硬くなって捻じれてしまい、朝起きた時、手が痺れる。手の指先が強張るというような症状が、出るのだと思います。体幹の捻じれ、手の捻じれを取れば、そのような痺れは解消されます。

 時々、年配の人で歳だから、痛みや痺れが出るは、「しかたがない」と諦めてしまう人がいます。年齢が原因ではありません。長年の疲労で骨格の形が悪くなり、色々な所に症状がでるのす。骨格の形を良くし捻じれを解消すれば、加齢しても快適な生活を送れます。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所


当研究所には、名古屋市中村区名古屋市東区名古屋市南区名古屋市西区名古屋市北区名古屋市瑞穂区名古屋市昭和区名古屋市守山区名古屋市天白区名古屋市名東区名古屋市熱田区名古屋市港区名古屋市千種区名古屋市中川区は、もちろん名古屋市外の愛知県豊橋市瀬戸市半田市愛西市清須市大府市岩倉市刈谷市安城市岡崎市豊田市一宮市北名古屋市や他県の岐阜県三重県静岡県富山県滋賀県長野県京都府からも多数患者さんが来られます。      

 50代男性。1か月前から座っていると、右肩や右腕が痺れてきて、さらにそこが痛くなってくる。という症状で来所されました。

 体を検査すると、体幹がかなり捻じれていて、右腕もかなり捻じれて内に入っていました。右肩周りや右腕の筋肉は、かなり緊張していました。それから、足もかなり内旋いていて、足は全体的に筋肉が緊張していました。それら、捻じれ、筋肉の緊張を取っていったところ、施術し出して、通院数回で症状が良くなりました。座っていても、右肩や右腕の痺れがなくなり、痛みも出なくなりました。

 痺れは、捻じれて筋肉が硬くなってくると起きることが多いようです。筋肉が硬くなったからといって痺れは起きるとは限りませんが、痺れているところは、筋肉が硬くなっているはずです。基本的に痺れて、硬くなっているところを柔らかくしていけば、良くなっていきます。
 

まごころ自然整体研究所

 

 



 

 40代男性。一か月前から左腕が痺れる。肘を外側に捩じると痛い。という症状で来所されました。

 患者さんの体を検査してみると、体全部の筋肉が相当凝っていました。体幹のの捻じれ、腕の捻じれも、かなりありました。そうとう疲労が溜まっていたのでしょう。ここまで来ると、寝ても自分の治癒力では、自然には良くなっていかないと考えます。

あまりにも、腕の筋肉が張ってくると、痺れてくる時があります。この患者さんも、そのような感じでした。腕の筋肉の張りや捻じれを良くしたところ、その場で、腕の痺れが良くなりました。肘を外に回しての痛みも良くなりました。

 疲労し過ぎるとすると、必ず筋肉がはり、骨格が捻じれます。如何に捻じれを早く取るかが、痛みや凝り痺れを早く良くするポイントだと考えます。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所


 20代男性。5、6年前から右側の首が凝り気持ち悪い。肩も張る。時々、頭の右半分が痺れるような感じがする。目が疲れる。という症状で来所。

 患者に聞くと、いろいろなところに行ったそうです。通っても、あまり芳しくないということでした。どうしても良くしたいということで、ここを探し来たそうです。

 検査してみると、体幹、頸椎が、かなり捻じれていました。頭の筋肉もかなり張っていました。捻じれ、張りを丹念に取ったところ数回で症状は良くなりました。疲労で体が、あまりにも凝り、体が捻じれてしまったのでしょう。筋肉が、いったんこのような状態になると、十分睡眠を取っても、疲れが取れないと思います。一度、体を正常な状態にしないと良くなりません。ご参考までに。


            まごころ自然整体研究所
            http://magokoronet.com


名古屋市中村区中区中川区南区緑区港区守山区北区西区熱田区東区千種区天白区名東区岐阜県岐阜市各務ヶ原市美濃加茂市養老町大垣市多治見市愛知県豊橋市瀬戸市半田市愛西市清須市大府市岩倉市刈谷市安城市岡崎市豊田市一宮市北名古屋市三重県津市四日市市鈴鹿市桑名市伊勢市静岡県浜松市富山県滋賀県長野県京都府からも多数来られます。      
やさしい手法の根本療法の整体。  

 40代男性。1か月前から左腕が痺れる。首を左に倒すと痺れが増す。肩も張っている。ということで来所。

 検査してみると、肩首の筋肉が結構張っていた。腕のしびれは、2回で良くなった。首をまっすぐにし、肩、腕の凝りをとったところ痺れは、なくなった。

 どんな症状でも、原因が分かり、その原因を取り除いてやれば良くなります。諦めないことが大事です。                         



           まごころ自然整体研究所
            http://magokoronet.com

 40代男性。3か月前から右膝を曲げると痛い。右膝を伸ばすと痛い。長時間、仰向けで寝ていると右膝が痺れてくる。常に右のふくらはぎが張っている。という症状で来所されました。  

 体を検査してみると、股関節及び右足の外側が大腿も下腿も極度に筋肉が張っていました。体の歪みを取り、足の捻じれ、足の筋肉の張りを取っていったところ、通院12回で膝痛は、解消されました。膝を曲げ伸ばししても、仰向けに寝ても膝の症状は、なくなりました。右足のふくらはぎの突っ張りも良くなりました。

症状がひどい人は、良くなるのに時間がかかりますが、段々と良くなって行きます。症状が酷くなる前に来てもらえると早く良くなります。



           まごころ自然整体研究所

↑このページのトップヘ