名古屋駅前施術家日記( 愛知県名古屋市)整体ブログ   

名古屋駅前で整体業を営んでいます。独自の手法で行っています。このブログは、体の痛みや症状に悩まされている方の体の改善の参考になればと思い立ち上げました。内容は、症例や研究したことを書きます。気にいったら読んで下さい。

頭痛

<症状>
40代女性。以前から肩凝りが激しい。特に右肩が酷い。頭痛も常にある。腰も立っているだけで痛い。口を開けるとミシミシ音がする。という症状で来所されました。
<検査・結果>

患者さんの体を検査したところ、体全身が相当捻じれて歪んでました。特に頭蓋骨の歪みと腰椎の捻じれは酷い状態でした。それから体全体の筋肉もカチカチに緊張していました。特に足首の筋肉は硬直に行かい状態でした。
施術後、すべての症状は無くなりました。常にあった頭痛も無くなりました。20年前からあった顎のミシミシする音も無くなりました。腰も立ってても痛みは無くなりました。
<施術者のコメント>
この患者さんは、半端なく体は歪んで捻じれていました。久しぶりです。体の器質的疾患じゃない限り、症状は体のネジレから来ます。捻じれを解消すれば体の症状はおさまっていきます。当研究所はこの捻じれ取りを得意としています。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所



 20代女性。数日前から頭痛がする。右こめかみが痛い。右の首筋も動かすと痛い。という症状で来所されました。

 患者さんの体を検査したところ、体幹の筋肉がかなり緊張していて、姿勢が悪い状態でした。体の軸がかなり捻じれていました。体の軸が捻じれていると姿勢が悪くなります。足も手もかなり捻じれて筋肉の緊張が激しい状態でした。首ですが、頚椎がビックリするくらい捻じれていました。捻じれすぎて、頚椎の前湾ほとんど見られない状態でした。

 肝心の頭蓋骨は相当捻じれて、こめかみ当たりの筋肉は硬直していました。土台である頚椎が捻じれていると頭蓋骨も捻じれ、周りの筋肉も緊張します。首と頭は同時に良くしていくと施術の効果は、よりでます。施術後、頭痛は無くなりました。首の痛みも無くなり、姿勢も良くなりました。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所
 

 40代男性。1週間前から頭痛がする。左こめかみ周りが痛い。医者にも行ったが頭痛は良くならなかった。早く治したいと思い、インターネットで頭痛を良くしてくれるところを探し、当研究所に来た。と言っていました。

 患者さんの体を検査したところ、体中の筋肉が半端なく緊張していました。手、肩、首、頭周りの筋肉が硬直に近い状態の硬さでした。体幹は半端なく歪んで、体の軸はビックリするくらいの捻じれありました。本人は、自分の体が凝っていることを感じないそうです。

 この方の捻じれは相当酷く、かつ、筋肉がカチカチに緊張していたので、一回の施術で結構な時間が掛かりました。通院2回で頭痛は無くなりました。

 頭痛は脳の異常じゃない限り、体の捻じれ、特に頚椎、頭蓋骨の捻じれを解消すれば治まっていきます。当療法は頭痛解消を得意としています。頭痛で困っていらっしゃる方、当研究所に御相談ください。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所

 
 

 10代女性。受験生。数日前から首や肩の筋肉が凝って辛い。時々そのためか頭痛もする。という症状で来所されました。

 患者さんの体を検査したところ、体全体の筋肉がガチガチに張っていました。姿勢も悪く猫背気味でした。特に首の筋肉、肩の筋肉は驚く位緊張していました。この方は、毎日長い時間、机に向かっているそうです。

 この方は姿勢も悪いためか、体全体が相当捻じれています。体全体の筋肉が緊張するのも無理はありません。体の捻じれを取るのに結構な時間が掛かりました。施術後、すべての症状は良くなり、本人も「体がスッキリした」と言って帰られました。

 いくら十代といっても、長時間じっと座っていれば、肩も凝れば首も凝ります。凝った時は当研究所に来てください。体がスッキリして勉強もはかどると思います。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所
 

 20代女性。3日前から頭痛がする。後頭部が痛い。それから首凝り、肩凝りが酷い。背中も凝っている。という症状で来所されました。


 患者さんの体を検査したところ、体幹がかなり捻じれていて、肩や首、背中の筋肉がカチカチに緊張していました。頚椎はかなり捻じれていました。頭蓋骨もかなり捻じれが入っており後頭骨、側頭骨周りの筋肉はカチカチに緊張していました。頭痛がするはずです。


 施術後、その場で頭痛はおさまりました。首凝り肩凝り、背中の凝りも良くなりました。頭痛は、脳内の疾患でない限り、当療法で良くなっていきます。この方は、頭蓋骨の捻じれを取ったら頭痛は消えました。


 頭痛の原因は、頭蓋骨捻じれと頭蓋骨周りの筋肉の緊張です。今まで頭痛の患者さんを沢山診てきましたが、頭蓋骨の捻じれとその周りの緊張を解いたら、すぐ頭痛は消えました。しかし、頭蓋骨を良くするには、体幹の捻じれと頚椎の捻じれもしっかり取らないと良くなりません。土台が良くないと上にある頭蓋骨も良くなりません。



名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所

 30代女性。事務職。1週間前から頭痛がする。半年前から首が痛い。後ろに首を倒すと痛い。時々、首を少し動かすだけでも痛い時がある。両肩が常に凝っている。腰が常に重い。両ふくらはぎが、浮腫んでいる。という症状で来所されました。本人は、「ずっと前から体中に症状があり、もう耐えられない状態です」と言っていました。

 患者さんの体を検査したところ、体幹が捻じれて、軽い側湾症がありました。背中の凝りもかなりありました。足は、本人の申告とおり、浮腫んで、かつ、足全体が捻じれて、かなり筋肉が凝っていました。肩や首の筋肉も、かなり緊張していました。頭の周りの筋肉がカチカチに張っていました。これでは頭痛がしても、おかしくありません。  

 施術後、その場で、すべて症状が良くなりました。頭痛も良くなりました。まだ、背骨が、側湾症気味なので、もう少し良くなるまで来てください。土台である背骨が歪んでいると、その上にある、首、頭蓋骨も影響が出ます。

 事務職の方に、結構、これに似た症状の方が多いようです。事務職の場合、ずっと座っていることが多く、あまり動かないせいか、筋肉が固まる傾向にあります。頭痛は薬で痛み紛らわすより、骨格を良くし根本から良くしていくのが一番です。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所

 30代女性。数日前から後頭部に痛みがある。左ふくらはぎが張っていて歩くと痛い。という症状で来所されました。本人は「最近、仕事が忙しく、ゆっくり休む時がなかった」と言っていました。


 患者さんの体を検査したところ、体全体の筋肉が緊張しており、患者さんの言うように頭の周り、ふくらはぎの筋肉はかなり凝っていました。それに合わせ、頭蓋骨はかなり捻じれが目立ち、足も内に捻じれが入っていました。これでは症状が出ても不思議ではありません。

 前にも書いたと思いますが、頭痛は捻じれを取って周りの筋肉をほぐしてやれば頭痛はおさまっていきます。ふくらはぎ凝りは下腿の捻じれを取ってやれば効果的に取れていきます。施術は体の捻じれ取りです。捻じれを取って筋肉がほぐれれば痛みは解消されます。

この方は施術後その場ですべての痛みは無くなりました。本人は「体がスッキリした」と言って帰られました。仕事が忙しく体が疲れてしまった方、お待ちしております。



名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所

 30代女性。2、3日前から頭痛がする。左右のこめかみあたりが痛い。肩や首が凝っている。という症状で来所されました。患者さんの体を検査すると、頭蓋骨の周りの筋肉がかなり緊張していて、頭蓋骨も捻じれていました。体幹も捻じれが激しく肩、首の筋肉はかなり凝っていました。

それから、左首が内に捻じれて、筋肉が緊張していました。歩き方も左の爪先が右足より内に入って歩いていました。少しバランスが悪く感じました。通院2回ですべての症状が良くなりました。頭痛は1回目の施術で良くなり、肩凝り首凝りも2回目の施術でスッキリしたと言っていました。

 左足首の可動も良くなったそうです。「症状として言わなかったのですが、左足首の動きが良くなり、左足首が以前より伸ばせるようになった」と本人は言っていました。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所
 

 50代男性。以前から体をまっすぐ立った状態で、首が痛い。頭が痛い。という症状で来所されました。詳しくいうと、痛みは上部頸部の左右両脇。それに頭痛は左後頭部。結構痛たかったそうです。

 患者さんの体を検査すると首と後頭部の筋肉は、硬直していました。あまり見たことのないくらいの硬さの硬直でした。頸椎、胸椎、腰椎はものすごく捻じれていました。捻じれ過ぎて骨の正しい形が分からないくらいでした。背骨は疲労が溜まり捻じれ過ぎると周りの筋肉が引っ張られて、正確な捻じれ具合が判断しにくい時があります。そんな感じでした。

 これらの取り方は捩じり返す方法しかないと考えます。施術後、背骨の捻じれはほどけ、首の痛み。頭痛は無くなりました。長年の頚痛、頭痛の持病の方は背骨が捻じれ過ぎの人が多いと考えます。このような症状でお困りの方、ご相談ください。当療法は、そのような症状の方の施術を得意としております。ご参考までに。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所
 

 40代女性。以前から左右の耳の後位のところに頭痛がでる。今日は調子が良い方で、いつものところに少し頭痛がある程度でした。それから10年前から口を開けると右顎から音がする。肩凝り、首凝りもある。さらに背中の筋肉も張っている。それから、いつも胃腸の調子も悪い。という症状で来所されました。

 患者さんの体を検査したところ、かなり体幹が捻じれていました。背中の筋肉はかなり緊張しており、胃の裏付近の筋肉はかなり張っていました。頭蓋骨は歪みが激しく、左右の顎関節の位置はずれていました。後頭部の筋肉はかなり緊張していました。頭痛があってもおかしくない状態でした。

 頭痛は頭蓋骨が歪んで頭蓋骨周りの筋肉が緊張していると起きます。緊張をある程度解いてやると頭痛はおさまっていきます。頭痛を良くすることは、そんなに難しいものではありません。脳の中の器質的疾患がある場合を除き、施術すれば簡単に良くなります。

この患者さんは施術後、その場で胃腸以外のすべての症状は良くなりました。頭痛もなくなり、口を開ける時、顎からでる音もなくなりました。本人は驚いていました。患者さんの体の反応もよかったこともあります。それから顎関節と頭痛がある患者さんがよくいらっしゃいますが、両方とも原因が頭蓋骨の歪みからきているので両方あるのも不思議ではありません。胃腸はその場では少し良くなりました。通院2回目でスッキリしました。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所


↑このページのトップヘ