名古屋駅前施術家日記( 愛知県名古屋市)整体ブログ   

名古屋駅前で整体業を営んでいます。独自の手法で行っています。このブログは、体の痛みや症状に悩まされている方の体の改善の参考になればと思い立ち上げました。内容は、症例や研究したことを書きます。気にいったら読んで下さい。

肩こり

<症状>
40代女性。数年前から肩を後ろに動かすと痛い。口を大きく開けると左顎から少し音がする。腰を反らすと痛い。両肘を動かすと痛い。歩くと両踵が痛い。という症状で来所されました。
<検査>
患者さんの体を検査したところ、体幹がかなり捻じれていて、右の肩がかなり下がっていました。右肩の肩周りの筋肉は硬直していました。顎周り、首周りの筋肉は相当緊張していました。足も全体がガチガチに筋肉が凝っていました。相当ひどい状態です。
<結果>
今回で通院7回目です。症状は大分改善されました。痛みはすべてなくなりました。顎の音も無くなりました。まだ歪みや凝りは少しあります。もう少し来てください。
<施術者のコメント>
症状の改善の早さは個人差があります。それでも当療法を受けてもらえば段々と症状は解消されていきます。この方の場合、本人に色々な話を聞くと、長年の仕事の疲労の積み重ねで症状が出たのだと考えます。仕事で体が辛い方、当研究所に御相談ください。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所


 40代女性。仕事で重いものを運んだりして結構、力を使う。体全体が重い感じがして、動きたくない。肩周りの筋肉の凝りが酷くて辛い。重い物を持ったせいか手に力が入らない。という症状で来所されました。

 患者さんの体を検査したところ、患者さんの言うように全身の筋肉が、かなり緊張していてカチカチでした。当然,、体の軸も半端なく捻じれていました。施術後、本人は「体が軽くなり、手に力が入るようになりました」と言っていました。

 重いものを持ったりすることが続くと体の筋肉は段々硬くなり、それに伴い体も捻じれてきます。体が捻じれてしまうと、十分な睡眠時間をとっても体の疲労は中々回復しません。疲労を取るには、ある程度の体の柔らかさも必要です。

 しっかり寝ても疲労が回復しない方、自分ではどうすることもできないと思います。そんな方、どうぞ当研究所に来てください。当研究所の施術を受けてもらえば、正常な体になっていき、体がスッキリすると考えます。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所
 

 30代男性。数日前から口を開けると右顎から音がする。左肩の筋肉が張っていて動きが悪い。手首の筋肉も張っていて動きが悪い。右膝が歩くと時々痛い。それから、歩くと両足の裏に違和感がある。という症状で来所されました。この方は結構歩くことが多い仕事をしているそうです。

 患者さんの体を検査したところ、体幹が捻じれ少し猫背気味でした。首、顎周り、肩周りの筋肉はかなり、構緊張していました。他に足首、足の裏はかなり筋肉の緊張が見られました。それらの捻じれ、筋肉の緊張を取っていったところ、すべての症状は良くなりました。

 このように症状が沢山ある人は、まず体の軸である背骨をまっすぐすることが大事です。それから症状のある部位若しくは筋肉の緊張が酷いところを解消していけば沢山ある症状もおさまっていきます。

 日頃、仕事で相当歩く方は、やはりコマメな体のメンテナンスが大事です。自分で自分の体をメンテナンスしてもあまり効果の上がらない方は、当研究所に御相談ください。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所



 

 30代女性。数日前から歩くと両足首に違和感がでる。肩凝り、首凝りが気になる。喉がいがらっほい。右手親指を机にぶつけてから親指を曲げると痛い。という症状で来所されました。

 患者さんの体を検査すると、患者さんのいうように足首周りの筋肉がかなり張っていました。足首も内に捻じれていました。歩くと足首に違和感が出ても不思議ではないお思います。肩首の筋肉はかなり張って、頚椎はかなり捻じれていました。喉のいがらっほいは、頚椎の捻じれを取って、首の前側の筋肉の緊張を取れば良くなります。

 施術後、すべての症状は良くなりました。時々は、体の疲労を取るために来てください。それから、言い忘れましたが、右親指の曲げての痛みは、親指の筋肉の緊張を取っったら痛みは無くなりました。机にぶつけて少し筋肉が緊張したのでしょう。ご参考までに。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所
 

 40代女性。以前から口を開けると右顎が痛い。顎が痛いので口を全開できない。それから、右肩が痛いくらい凝っている。という症状で来所されました。

 患者さんの体を検査すると、右肩が下がり肩口が前に出ていおり、右肩の筋肉が硬直していました。首の右側の筋肉もかなり緊張していてパンパンに張っていました。施術後、肩の凝りは無くなり、痛みなく口が全開できるようになりました。

 当研究所に全く同じよな症状の方が最近、数人みえました。その方たちに話を聞くと、仕事で一日中、パソコンを打っているそうです。肩凝り、首凝りは年中でしたが、急に顎が痛くなってきたそうです。

肩凝り、首凝りの人も骨格が捻じれていますが、さらに酷くなり頭蓋骨も歪んで顎関節症になってしまったのでしょう。パソコン作業を一日中している方、顎関節症に気を付けてください。顎関節症になってしまったらご相談ください。 


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所

 50代女性。数日前から首の右側が痛い。少し動かしただけでも首に激痛が走る。首が痛くて仰向けに寝るのもつらい。右肩もかなり凝っている。という症状で来所されました。

患者さんの体を検査すると、首の右側の筋肉にかなり強い緊張がありました。右肩の筋肉もかなり緊張していました。右腕もその関係かかなり筋肉が緊張していました。

  施術後、少し首を動かしただけでは首の痛みは起きなくなりました。肩の筋肉の緊張も大分なくなりました。本人は、「なんだか首肩の重い物が取れた感じがする。大分楽になった」と言っていました。2回目に来所した時は、首の痛みは無くなっていました。

2回目に来た時の症状としては、右腕の内側の付け根から手首のあたりまで筋肉が突っ張った感じがする。右肘を曲げると痛みがでる。ということでした。

施術後、右腕の内側の突っ張り感、右肘の曲げての痛みは無くなりました。この方は症状が酷かった割には体の反応が良く、施術回数2回で、すべての症状がなくなりました。

人により症状が良くなる早さは違います。比較的症状が酷いと時間がかかる傾向にあります。症状が軽いうちに来てもらえば早く確実に良くなります。参考までに。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所


 

 30代女性。2、3日前から頭痛がする。左右のこめかみあたりが痛い。肩や首が凝っている。という症状で来所されました。患者さんの体を検査すると、頭蓋骨の周りの筋肉がかなり緊張していて、頭蓋骨も捻じれていました。体幹も捻じれが激しく肩、首の筋肉はかなり凝っていました。

それから、左首が内に捻じれて、筋肉が緊張していました。歩き方も左の爪先が右足より内に入って歩いていました。少しバランスが悪く感じました。通院2回ですべての症状が良くなりました。頭痛は1回目の施術で良くなり、肩凝り首凝りも2回目の施術でスッキリしたと言っていました。

 左足首の可動も良くなったそうです。「症状として言わなかったのですが、左足首の動きが良くなり、左足首が以前より伸ばせるようになった」と本人は言っていました。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所
 

 20代男性。数日前から立っていても膝から下が痛い。腰が痛い。肩が凝って痛い。首も凝っている。全身重い感じがする。という症状で来所されました。

 患者さんの体を検査すると、少し猫背気味で、相当疲労しているためか、全身の筋肉がかなり凝っていました。特に足は膝から下の筋肉がカチカチでした。本人も「体中痛く、どうにもなりません」と言っていました。施術後、体中がスッキリした。と本人は言っていました。膝から下の痛み、腰痛、肩凝り、首凝りもなくなったそうです。

 体が相当疲労して、全身の筋肉が凝っている、固まっている状態の時は、必ず体の軸の捻じれ、歪みが酷い時です。これは、自分で体を良くしようとストレッチなどしても歯が立ちません。そんな時、当研究所に来て下さい。体の捻じれた軸を解いて、体の歪みを整えていきます。終わった後は、体がスッキリするはずです。体の状態が酷ければ酷い程そのようなことが言えます。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所

 
 

 30代女性。数日前から口を開けると左顎から「カクン」と音がする。結構大きな音がする。肩凝り、首凝りも酷い。という症状で来所されました。この方は疲れが溜まってくると左顎が鳴ったり、肩凝り、首凝りが酷くなるそうです。

 患者さんの体を検査したところ、腰や背中の筋肉が強烈に凝っていました。頸椎もかなり捻じれが入っていました。頭蓋骨は胴体と同じくらい捻じれがあり、左右の顎関節と位置がかなりずれていました。足首から下は筋肉が硬直し足首の可動も悪い状態でした。施術後すべての症状は無くなりました。

 顎関節症の場合、前にも書きましたが、顎関節の左右の位置が重要です。左右の顎関節の位置が、ずれていると必ず顎周りの筋肉は酷く緊張しています。ズレを取るだけで、顎周りの緊張はほどけ顎関節症は良くなっていきます。不思議なものです。

肩凝り、首凝りも同じです。肩周り、首周りの骨格を正常な位置に戻してやれば、症状は無くなっていきます。骨格が正しい位置にあれば、あまりコリなどは起きません。つまり、日ごろの姿勢も重要です。できるだけ良い姿勢で生活してください。凝りも少なくなるはずです。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所

 

 数日前、30代の女性で、以前から肩凝り、首凝りが激しいという方がいらっしゃいました。体を検査すると相当体幹が捻じれており、両肩は少し内側に入っていました。背骨を触診すると、胸椎9番10番あたりにかなり捻じれがあり、周りの筋肉は硬直していました。それから膝から下の筋肉もかなり緊張していました。特に左足の甲の状態が酷く、筋肉が硬直していました。

 一通り施術したしたところで、本人に「どうですか」と質問したところ、「肩周り、首周りは大分スッキリしましたが左肩の凝りが少し残る」という答えでした。左肩の残った凝りは左足甲の硬直と同時にほぐしたところスッキリ取れました。

 肩凝り首凝りが激しい人は背骨の捻じれが激しいはずです。背骨を正さないと激しい肩凝り首凝りはスッキリ取れません。背骨の捻じれを取ることは非常に大事です。背骨の正確な捻じれが分からないと酷い肩凝り首凝りは中々良くなりません。激しい肩凝り、首凝りの人は背骨の捻じれが分かる施術家を探してください。そんなにいないと思います。探しきれない時は当整体院においでください。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所

↑このページのトップヘ