名古屋駅前施術家日記( 愛知県名古屋市)整体ブログ   

名古屋駅前で整体業を営んでいます。独自の手法で行っています。このブログは、体の痛みや症状に悩まされている方の体の改善の参考になればと思い立ち上げました。内容は、症例や研究したことを書きます。気にいったら読んで下さい。

踵痛

 30代男性。数日前から腰が痛い。前屈すると腰が痛い。階段の昇り降りをすると左膝が痛い。歩くと左踵が痛い。という症状で来所されました。

 この患者さんの体を検査したところ、体全体が相当捻じれていました。体の軸である背骨がかなり捻じれていて、周りの筋肉はカチカチでした。

腕や脚は内側に強く捻じれていて筋肉もかなり緊張していました。これでは腰、膝、、踵が痛いはずです。施術後はその場ですべての痛みがなくなりました。

 当療法施術は筋肉の緊張による体の捻じれを取るという考えで行っています。そうすると体の痛み、しびれ、凝りが効率的かつ自然に解消されていきます。当ブログで時々捻じれを取ると書いてありますが、体を整えるうえで重要です。

時々、体が捻じれていると患者さんに言うと不思議がる人もいますが、いろいろ説明し、症状が解消されると納得されます。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所

 
 

 10代女性。陸上クラブ所属。数日前から走ったり、歩いたりすると、左足踵に痛みが出る。という症状で来所されました。患者さんの体を検査してみると、体幹や足が捻じれていました。足全体の筋肉も結構緊張していました。左の踵は硬直していました。施術後、その場で踵の痛みは無くなりました。走ったり、歩いたりしても踵の痛みはなくなりました。

 その後、踵が痛いと言って来ていないので完全に良くなったと思われます。踵が歩いて痛いということは、踵が歪んで周りの筋肉が緊張しています。それを取れば痛みは、その場で良くなります。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所


 50代男性。いつも、体をねじって力仕事をしている。数年前から、背中の肩甲骨のすぐ下位のところが常に痛い。首を左に捻ると痛い。左の踵を着くと痛い。という症状で来所されました。

 体を検査してみると、体幹は捻じれて、全身の筋肉が、強烈に凝っていました。本人は、言いませんでしたが、いつも疲れていて、十分睡眠を取ったと思っても、疲れが取れないと思います。体の捻じれを丹念に取り、筋肉の凝りを取っていったところ、すべての症状は良くなりました。背中の痛み、踵の痛みは無くなりました。本人は「久しぶりに、こんなに楽に、息ができるようになった。体も軽くなり、痛みもなくなった」と言っていました。

 ここまで、体が捻じれて筋肉が硬いと、休養をとっても、症状は自然治癒力だけでは取れないと思います。疲労すると体は、歪み捻じれ筋肉が硬くなります。長年そのような状態になっていると、体の全体的に影響が出ています。体を全体的も良くしないと効果がないと思います。それから、歩いて踵を着くと踵が痛いのは、踵が歪んで硬くなっているからです。それを取ってやれば、その場で踵の痛みは解消します。参考にしてください。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所


 30代女性。7日前から左首筋、左肩が痺れるように痛い。首を左に捻ると益々痛くなる。1か月前から左足踵も痛い。左足に体重をかけると、さらに痛くなる。良くなりますか。と言って来所。

 検査してみると、左肩、左首筋の筋肉が凝り凝りであった。左足も結構筋肉が張っていた。それから、本人が言うには、1年半前、交通事故にあったそうです。その時、車内に座っており、右から車をぶつけられ、左に倒れたそうです。

 交通事故は、その時、体が良くなったと思っても、後から悪くなるケースがあります。それから、車が、どの方向から、ぶつかってきたか、どちらの方向に倒れたか。痛みを早く良くするための原因究明に大いに参考になります。

 この人の場合、2回で良くなりました。痛みの原因を究明して、解消すれば、痛みや症状は、段々と良くなっていきます。ご参考までに。


            まごころ自然整体研究所
            http://magokoronet.com


名古屋市中村区中区中川区南区緑区港区守山区北区西区熱田区東区千種区天白区名東区岐阜県岐阜市各務ヶ原市美濃加茂市養老町大垣市多治見市愛知県豊橋市瀬戸市半田市愛西市清須市大府市岩倉市刈谷市安城市岡崎市豊田市一宮市北名古屋市三重県津市四日市市鈴鹿市桑名市伊勢市静岡県浜松市富山県滋賀県長野県京都府からも多数来られます。      

 時々、フィギュアスケートをやって足が痛くなった。「なんとか、なりますか。」ということで、来所する患者さんがいます。そういえば、名古屋は、フィギュアスケートのスポーツが、強い地域でした。

  ほとんどの症状は、その場か、数回で良くなっていきます。来る患者に聞くと、毎日、フィギュアの練習している子は、体のどこか、少しくらい痛いのは、当り前だそうです。もっとも、どのスポーツも、練習を毎日やっていれば、体が、少し位痛いのは、あたりまえかも知りません。

 不思議なのは、フィギュアスケートの練習をやる子は体の悪いところが、ほとんど、同じ場所だということです。よくよく考えてみれば、同じような、動きをして体を動かしているので、あたりまえかも知れませんが、何か不思議な感じです。痛みが、出るのは、右膝、右足首。右股関節。腰。首。です。足首、膝はジャンプして着地するとき痛いそうです。


            まごころ自然整体研究所
            http://magokoronet.com 

 30代女性。3か月前から仰向けで長時間寝ると腰が痛くなる。左足親指が常に痺れている。左足踵を地面に着くと痛い。という症状で来所されました。  

 体を検査してみると、腰椎の周りの筋肉が凝っており、腰椎が捻じれて歪んでいた。さらに、骨盤も歪んでいる。左足のふくらはぎ、踵、足の裏が凝っていました。さらに踵が歪んでいる。これらの歪み、筋肉の緊張を取りつつ施術していったところ、通院5回で、すべての症状は良くなりました。 長時間、仰向けに寝ても腰の痛みはなくなりました。左足親指の痺れが良くなりました。左足踵の痛みはなくなりました。

 長時間、仰向けで寝て腰が痛くなるのは、体幹のねじれと、背中の凝りです。それを良くすれば、その腰の痛みは、起きなくなります。足の痺れも、原因は、ねじれと凝りです。ご参考までに。         


            まごころ自然整体研究所

 女子中学生。バスケットクラブ所属。一か月前から歩いただけで右の踵が痛い。ジャンプして着地すると腰が痛くなる。という症状で来所された。

 体を検査してみると、右のアキレス腱、ふくらはぎの筋肉が張っている。踵は、歪んで凝っている。骨盤も、歪んでおり、下部腰椎付近の筋肉がかなり張っている。通院4回で踵痛、腰痛が、良くなりました。

 踵の歪みが取れるにつれて、歩いても痛くなくなりました。腰は腰椎の椎間板の圧迫と歪みがひどかったので、1回では良くなりませんでした。


まごころ自然整体研究所


 10代男性。野球部所属。2ヶ月前から肘を曲げたり、伸ばしたりすると痛くてたまらない。肘が曲がったままで伸びない。歩くと両踵も痛い。という症状で来所されました。

  患者さんの体を検査したところ、全身ガチガチに筋肉が張っていました。体幹のネジレが酷い状態でした。施術するたびに症状は段々良くなり、3回目で肘の痛みはなくなりました。肘を曲げても伸ばしても痛みはなくなりました。踵の痛みは、1回目で痛みがなくなりました。

 本人は、ここに来るまでは、どこに行っても、なかなか良くならないので、野球を止めなければならないのかと悩んでいたそうです。ここで、すぐに症状が良くなっっていったのでたので、又、心置きなく野球ができると喜んでいたそうです。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所


↑このページのトップヘ