名古屋駅前施術家日記( 愛知県名古屋市)整体ブログ   

名古屋駅前で整体業を営んでいます。独自の手法で行っています。このブログは、体の痛みや症状に悩まされている方の体の改善の参考になればと思い立ち上げました。内容は、症例や研究したことを書きます。気にいったら読んで下さい。

肘痛

<症状>
30代男性。数日前から左肘を曲げると痛い。左手の指は少し痺れていました。口を開けようとすると左顎にロックが掛かり、全開できない。顎から音もする。という症状で来所されました。
<結果>
患者さんの体を検査すると、左肘、顎周りの筋肉がカチカチに緊張していました。それらを正常にしていったところ、その場で肘の痛みは無くなりました。指の痺れも無くなりました。口も正常に開けれるようになりました。
<施術者のコメント>
この患者さんは仕事でパソコンを一日中していることが多く、それも10年以上しているそうです。このような方に顎関節症になる人が多くいらっしゃいます。あまり動きのない状態で作業していると筋肉は硬直しやすいようです。仕事が終わった後は、必ず自分で体をほぐしてください。筋肉は硬直しにくいと考えます。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所


 30代女性。数日前から右肩が痛い。動かさなくても、じっとしているだけで肩に痛みがある。右肘は曲げると痛い。それから口を開けると左顎から音がする。腰の筋肉が張って重く感じる。という症状で来所されました。

 患者さんの体を検査したところ、ものすごく体が歪んでいました。特に背骨が捻じれて縮こまっていました。背骨は捻じれ過ぎると、縮む方向に力が働きます。その影響で姿勢も悪くなります。背骨が酷く捻じれると色々な所に影響が出ます。肩や腕にも影響が出ても不思議ではありません。

顎関節も左右の位置はずれていました。足も内に捻じれ過ぎて筋肉は相当張っていました。この患者さんは、小さいお子さんがおり、よく抱くと言っていました。

 施術後、すべての症状は良くなりました。本人も「楽になった。生き返るようだ」と言っておられました。家事が忙しく、小さいお子さんがいらっしゃる方で抱くことが多い方、体が疲労したら当研究所に御相談ください。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所

 50代男性。1週間前から動かなくても左肘が痛い。左肩も少し痛みがある。腰の左側が普通に立ってても少し痛い。左膝も痛い。肩が凝っている。という症状で来所されました。

 患者さんの体を検査したところ、右肩が左肩に比べかなり下がっており、背骨の捻じれが相当なものでした。それから体中の筋肉が硬直していました。久しぶりにこんなに筋肉が硬くなっている方をみました。施術後、肘の痛み、腰の痛み、膝の痛みは無くなりました。

 この方は背骨の捻じれが酷く、筋肉の硬直が広範囲なため、施術時間が結構掛かってしまいました。まだ筋肉の硬直を完全に取ることが出来ませんでした。もう少し通院してください。形の良い健康な体にします。体は形が良くなると自然と痛み症状が解消されていきます。体はそのように出来ています。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所
 

 50代女性。1年前から右腕がしびれる。痺れは親指側で肩から親指までしびれている。それから肘を曲げると肘の内側が痛い。右肩の凝りもある。という症状で来所されました。

 患者さんの体を検査したところ、体幹がかなり捻じれており、体全体の筋肉が緊張していました。肝心の右腕は内に捻じれて、腕全体の筋肉が相当緊張していました。施術しだして通院2回で症状は無くなりました。腕の痺れ、肘の痛み、肩凝りも良くなりました。1年前からの痺れで、結構症状が酷かったので、本人は症状が良くなるのに、もっと時間が掛かると思っていらっしゃったようです。

 どんな症状でも同じですが、症状をが良くするのに骨格の形が重要になってきます。症状がある時は骨格の形が悪くなっています。形を良くし、筋肉の緊張を良くしてやれば、症状は段々と良くなっていきます。腕のしびれ、肘の痛みも同じことが言えます。ご参考までに。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所 

 50代男性。2、3週間前に重いものを持ってから左肘が痛くなり、左肘を伸ばすと痛い。という症状で来所されました。

 患者さんの体を検査すると体幹の捻じれが酷く、体全体の筋肉が緊張していました。主訴である左腕は内に捻じれていて、左肘の周りの筋肉がかなり張っていました。肘の捻じれを取りつつ、筋肉の緊張を取っていったところ、その場で、肘の痛みは良くなりました。肘を伸ばしても肘は痛くなくなりました。

 この患者さんは、施術を受けても、すぐには良くならないだろうと思って来られたのか、施術後、肘を伸ばしたり、曲げたりしながら「あれ、あれ」と言いながら、しきりに検査されていました。

 痛みの原因を解消すれば、痛みはその場で良くなります。そんなに不思議なことはありません。良くなる早さは症状の度合い、生活習慣など個人差がありますが、酷い症状でも比較的短期間で良くなります。当療法は、その場で、症状が良くなっていくのが実感できます。その場で、必ず症状が良くなったか検査してもらいます。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所

 30代男性。一か月前から左肘が痛い。肘を曲げたり伸ばしたりすると痛い。どこにいても、あまり症状が良くならないので、他県で自宅が遠かったが以前来たことを思い出し、来所されました。

 患者さんの体を検査してみると、かなり体全体が歪んでいました。本人は、自分の体が歪んでいるのが、あまり分からないようです。主訴である肘は内に捻じれて、筋肉がかなり緊張していました。

 手足の関節は、疲労が溜まってくると、内に捻じれが入ってきます。その捻じれを取ってやれば、スムーズに関節が動くようになり、痛みは無くなります。住居が遠方のため、宿泊し2日連続で施術を受けられました。施術後、肘の痛み無くなり、体も大分真っ直ぐになりました。以前から体に捻じれる癖が、あるらしく、2日ではピシッとはいきませんでしたが、主訴の痛みは無くなりました。

 手足に痛みの症状が出る場合、重要になってくるのが体幹です。体幹が歪んでいると、いくら手足の痛みを取っても、一時的なものになってしまいます。反対に手足が歪んでいると体幹も歪みます。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所


 10代男性。野球部所属。2週間前からボールを投げる時、右肘が痛い。肘を曲げて伸ばす時、肘が痛くなる。という症状で来所しされました。医者に行ったが症状は良くならず、インターネットで肘を治してくれそうなところを探し、ここに来たそうです。

 患者さんの体を検査してみると、肘の周りの筋肉がパンパンに張っていて、肘の捻じれがありました。施術で肘の捻じれ、肘周りの筋肉の硬直を取ったところ、その場で、肘の痛みは無くなりました。肘を曲げて伸ばしても痛みは良くなりました。ボールを投げるシャドーピッチングをやっても痛みは無くなりました。ボールの投げすぎで肘に疲労が溜まったと思われます。時々体のメンテナンスをして下さい。痛みなく、野球ができると考えます。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所

 40代男性。一か月前から左腕が痺れる。肘を外側に捩じると痛い。という症状で来所されました。

 患者さんの体を検査してみると、体全部の筋肉が相当凝っていました。体幹のの捻じれ、腕の捻じれも、かなりありました。そうとう疲労が溜まっていたのでしょう。ここまで来ると、寝ても自分の治癒力では、自然には良くなっていかないと考えます。

あまりにも、腕の筋肉が張ってくると、痺れてくる時があります。この患者さんも、そのような感じでした。腕の筋肉の張りや捻じれを良くしたところ、その場で、腕の痺れが良くなりました。肘を外に回しての痛みも良くなりました。

 疲労し過ぎるとすると、必ず筋肉がはり、骨格が捻じれます。如何に捻じれを早く取るかが、痛みや凝り痺れを早く良くするポイントだと考えます。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所


 10代。男性。学校の野球部に入って、毎日野球の練習をしている。1か月前からボールを5〜6球投げると肘の内側に鈍痛が走る。半年前から時々、肘は痛かった。現在は、肘が痛くて、ボールが投げ辛い。医者に行っても、中々肘の痛みが取れていかないので、自分でインターネットで肘の痛みを早く良くしてくれるところを探し、ここに来た。と言っていました。

 患者さんの体を検査してみると、体幹は結構捻じれていました。それから、肝心の肘ですが、肘周りの筋肉がガチガチで、肘に捻じれが入っていました。こちらで、肘を曲げたり、伸ばしたりして動かすと、不自然な動きをしました。肘の周りの筋肉が緊張しているので、肘を動かす時、変な引っ張りが入るのでしょう。それから、肩、手首も、かなり筋肉が張っていました。施術しだして、通院2回で肘の痛みは良くなりました。何球投げても肘が痛くなくなりました。

 肘が痛くなったら、早めに来てください。早く良くなります。今回の人は、状態が軽かったせいもあり、早く良くなりました。痛みを我慢して練習していると体に変な癖がつき、症状が良くなるのに時間がかかる時があります。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所


 10代男性。野球部所属。2ヶ月前から肘を曲げたり、伸ばしたりすると痛くてたまらない。肘が曲がったままで伸びない。歩くと両踵も痛い。という症状で来所されました。

  患者さんの体を検査したところ、全身ガチガチに筋肉が張っていました。体幹のネジレが酷い状態でした。施術するたびに症状は段々良くなり、3回目で肘の痛みはなくなりました。肘を曲げても伸ばしても痛みはなくなりました。踵の痛みは、1回目で痛みがなくなりました。

 本人は、ここに来るまでは、どこに行っても、なかなか良くならないので、野球を止めなければならないのかと悩んでいたそうです。ここで、すぐに症状が良くなっっていったのでたので、又、心置きなく野球ができると喜んでいたそうです。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所


↑このページのトップヘ