名古屋駅前施術家日記( 愛知県名古屋市)整体症例ブログ   

名古屋駅前で整体業を営んでいます。独自の手法で行っています。このブログは、体の痛みや症状に悩まされている方の体の改善の参考になればと思い立ち上げました。内容は、症例や研究したことを書きます。気にいったら読んで下さい。

骨盤のゆがみ

腰が反りにくい。

<症状>
60代女性。この方は以前、リウマチを当療法で良くされた方で現在はリウマチの痛みは全くなくなり、健康のため定期的に通ている人です。今は毎日、農業に従事しているそうです。そのためか、かなり体が歪んで少し前かがみの姿勢です。腰がほとんど反れない状態になっていました。腰の痛みは無いようです。

<施術結果>
施術後、腰は反れるようになりました。それから右臀部が左臀部よりかなり上がっていたのが均等になりました。姿勢も少し前かがみだったのが、自然に胸が張れる状態になりました。

<施術者のコメント>
この方は今回来所されたとき、腰椎及び足は相当捻じれて周りの筋肉はガチガチに緊張していました。ここまで捻じれているかと言うくらい捻じれていました。右臀部が左臀部より、かなり上がっていました。ここまで位置の差が出るのかと言うくらい違っていました。足の捻じれ、腰椎のネジレを取っていくと左右の臀部は均等な位置になっていきました。それに伴い、腰は反れるようになっていきました。


のぞみ腰施術立位




















まごころ自然整体研究所

疲れてくると、骨盤が狭くなるのが分かります。

 20代女性。この患者さんは初めは、顎関節症でいらした方ですが、それが良くなり、現在は、体のメンテナンスのため定期的に来ていらっしゃいます。特に、体の歪みを気にしていらっしゃいます。この方は仕事柄、どうしてもハイヒールを履くそうです。そして、足が疲れてくると、体が歪んでくるのが分かるそうです。

 本人は「疲れてくると骨盤が狭くなる」とおっしゃいます。体の感覚で分かるそうです。普通、足は疲れてくると内旋していきます。そして骨盤は歪んで前面が狭くなっていきます。時々、患者さんによっては骨盤が広がるという方がいますが、そんなことはありません。骨盤は構造上、ある一定以上には絶対に広がりません。この患者さんの言うように、骨盤は歪むと狭くなるだけです。

それが体の感覚で分かるのですから、この方はすごい感覚の持ち主です。ハイヒールをよく履く人は、足が内旋して骨盤が歪みます。この患者さんも、骨盤が狭くなり、胴体が捻じれて肋骨が狭くなり、体が疲れてくると便秘になるそうです。本日も施術を受け「体がスッキリした」と言って帰られました。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所
 

体を歪ます癖について

 体幹が歪んでいると、体に色々な弊害が出ます。血行が悪くなったり、首の凝り、肩凝り、足の疲れ、腰痛、便秘などの要因となります。体が歪まないために次のことに気をつけて下さい。

・足を組むこと・・・椅子などに腰掛けた時、よく足を組む人がいますが、足を組むと、骨盤が歪み、体幹も歪みます。組むことによって、足の一方を前に出し、他の一方を後ろに強制するので、骨盤が歪みます。毎日であったり、長い時間すると、骨盤が歪んだ形に筋肉が固まってきます。そうすると間違いなく体幹(背骨)が歪んでいきます。

・自分で首をねじって、首を鳴らすこと・・・時々、首を振って鳴らす癖の人がいます。その人は間違いなく首の悪い人です。首を振って、鳴らすと頚椎がずれます。ずれると、首の筋肉が凝ってきます。なぜ、首を鳴らしたくなるか。首を鳴らすことは、凝った筋肉を一時的に伸ばすので、一時的に首が気持ち良くなります。しかし、頚椎がずれるので筋肉が、また凝ってきます。悪循環です。頚椎がずれると、背骨全体の捻じれが強くなります。最悪です。

長時間、うつ伏せで寝ること・・・うつ伏せで寝ると、頭を必ず、右か左に捩じります。そのままだと息ができません。胴体は、まっすぐで、首だけ捻じるので頚椎が捻じれてしまいます。長時間、その体勢だと首の筋肉がねじれた形で固まってしまいます。そうすると背骨全体の捻じれが強くなります。

横座りすること・・・女性で横座りする人を時々見かけます。横座りすると間違いなく、骨盤、腰椎が捻じれます。少しの時間でも体が歪みます。この座り方は、一番体幹を歪がませます。最悪な座り方です。絶対にやってはいけないことです。

以上はすべて体に悪いことです。もしやっていたら、止めてください。



名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所


体の歪みの検査

 背中が張る。腰が凝る。寝ても疲れが取れない。という人は、まず体が、歪んでいます。畳の上とか。ちょっと硬い所に仰向けで寝てみて下さい。背中の左右の着き具合が均等でないはずです。ひどい人は、仰向けに寝ると、腰が痛みます。背中が痛くなります。仰向けに寝て、腰や背中が痛いようなら、相当、体が歪んでいると思ってください。自然治癒力だけでは、まず治らないと考えます。

 それから、寝つきが悪い人、寝ても、睡眠が浅く、すぐ起きてしまう人、首や肩の筋肉が張っており、頚椎が歪んでいます。当療法の施術を受けると、そんな症状も良くなります。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所 
プロフィール

magokoronet1

Recent Comments
記事検索
  • ライブドアブログ