名古屋駅前施術家日記( 愛知県名古屋市)整体症例ブログ   

名古屋駅前で整体業を営んでいます。独自の手法で行っています。このブログは、体の痛みや症状に悩まされている方の体の改善の参考になればと思い立ち上げました。内容は、症例や研究したことを書きます。気にいったら読んで下さい。

首の凝り

足全体が浮腫んで歩きづらい。肩凝りもある。

 30代女性。数日前から足が浮腫んで歩きづらい。肩凝りもある。という症状で来所されました。この方は時々当研究所に来られ体の疲労を取っていかれます。

 体は疲労が溜まってくると筋肉が緊張し硬くなります。そうすると体幹が捻じれていき、姿勢も悪くなります。酷くなると息がしにくくなったり、酷い肩凝り首凝りになったりします。この方も酷い肩凝りで、体幹は相当捻じれていました。足の浮腫みは体幹の捻じれに連動し相当浮腫んでいました。

 これを取るにはどうしたらよいか。骨格の捻じれ返ししかありません。単なる筋肉を押すだけで筋肉を緩まそうとしても効果がでないと考えます。この方も骨格の捻じれ取りにより筋肉を緩めていったところ、足の浮腫み、肩凝りは無くなりました。本人も「体中軽くなり、足は動きやすくなった」と言って帰られました。 



名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所

数日前から首肩が凝って辛い。時々頭痛もする。

 10代女性。受験生。数日前から首や肩の筋肉が凝って辛い。時々そのためか頭痛もする。という症状で来所されました。

 患者さんの体を検査したところ、体全体の筋肉がガチガチに張っていました。姿勢も悪く猫背気味でした。特に首の筋肉、肩の筋肉は驚く位緊張していました。この方は、毎日長い時間、机に向かっているそうです。

 この方は姿勢も悪いためか、体全体が相当捻じれています。体全体の筋肉が緊張するのも無理はありません。体の捻じれを取るのに結構な時間が掛かりました。施術後、すべての症状は良くなり、本人も「体がスッキリした」と言って帰られました。

 いくら十代といっても、長時間じっと座っていれば、肩も凝れば首も凝ります。凝った時は当研究所に来てください。体がスッキリして勉強もはかどると思います。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所
 

首や肩が動きづらい。外反母趾が痛い。

 50代男性。数日前から首が動き辛い。肩が動き辛い。首や肩の筋肉が張っているようだが、肩凝り首凝りという感覚がない。それから歩くと右足の親指が痛い。という症状で来所されました。

 患者さんの体を検査すると、全身の体の筋肉が硬直に近い状態でした。よくよく検査すると体全体が捻じれきっていました。捻じれきっていると筋肉が硬直します。それから筋肉があまりにも緊張していると、この患者さんのように凝りという感覚がない人がいます。最近、そのような患者さんが数人いらっしゃいました。その方は一見して、体があまり歪んでいないように見えましたが、背骨をよくよく検査してみると相当背骨が捻じれているのが分かりました。

 この患者さんの話に戻りますが、頚椎及び肩の捻じれを丹念に取っていったところ、首の動き肩の動きは、大分良くなりました。右足の親指の捻じれも相当ありましたが、捻じれを取っていったところ、「大分痛みなく歩けるようになった」と本人は言っていました。

 肩首の筋肉が張っているようだが自分でそのような感覚がない場合、体の捻じれは相当酷いと思ってください。早急に治す必要があります。良くしてくれるところに、心当たりがない場合、当研究所に御相談ください。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所 
 

背骨がストレートボーンで背中、首が凝る。

 30代男性。ずっと前から背中が凝っている。首が凝っている。肩も凝っている。という症状で来所されました。患者さんの体を検査したところ、頚椎、胸椎、腰椎が相当捻じれて、ストレートボーン状態になっていました。これでは背中凝り、首凝り、肩凝りになっても不思議ではありません。


背骨は本来、頸椎前湾、胸椎後湾、腰椎前湾(生理湾曲)になっていないと体の重さを分散しなかったり、背骨の椎間板が効率的なクッションの役目をはたしていなかったりします。

つまり、体が余分に力を使い、疲労しやすい状態になっています。この患者さんは、そんな状態でした。施術後、その場で背中凝り。首凝り、肩凝りは無くなりました。

 どのように治したかというと、背骨の捻じれ取りを重点に行ないました。ねじれを取ると体の筋肉は自然と緊張はなくなります。

捻じれ取りは、捻じれた方向の逆にねじってやれば段々と解けていきます。少し手の指の感覚も必要になってくるので少し難しいかもしれませんが、慣れれば簡単です。ご参考までに。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所
 

数日前から首肩が凝っている。背中が張っている。

 30代男性。数日前から首凝り、肩凝りが段々酷くなってきた。背中の凝りも酷い。という症状で来所されました。
この方は仕事で一日中パソコンをしているそうです。パソコンを一日中している方に、このような症状の方が多いようです。

 患者さんの体を検査すると、患者さんが言うように首、肩の筋肉は酷く凝っていました。それから、背骨の捻じれが酷すぎるためか背中の筋肉がカチカチに緊張していました。施術後、すべての症状は良くなりました。本人も「楽になった」と言っていました。

 パソコンを一日中していると、体の動きがあまりなく、同じような動作をしているので体の筋肉が固まりやすくなります。特に長時間座っていると姿勢も悪くなってきて、背骨の捻じれも酷くなります。この方のように首凝り、肩凝り、背中の筋肉の張りで辛くなってしまったら、自分ではどうすることもできないと思います。そんな時は当研究所にご相談ください。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所
 

首を後ろに反らすことが出来ない。痛くないがロックが掛かる。

 40代男性。10年前から痛くはないが首が後ろに反れない。首が左右に動きづらい。肩こり首凝りは、いつもある。腰がいつも重い。という症状で来所されました。主訴は肩こり、首凝りです。

 体を検査すると、体幹はかなり捻じれていて、肩、首、背中の筋肉がかなり緊張していました。体幹(背骨)の捻じれを取りつつ、筋肉を緩めていったところ、通院数回で、首の可動は良くなりました。首を反らしたときのロックはなくなり、反らすことが出来るようになりました。肩こり、首凝り、腰が重いということもなくなりました。

 頚椎でも腰椎でもそうですが、捻じれが入っている人で、痛くはないが反らそうと思ってもロックした状態になってしまうことがあります。痛みは不思議と伴わないが反らすことが出来なくなってしまう人が時々いらっしゃいます。

脊椎の捻じれを良くしてやれば、ロックせず、反らすことが出来るようになります。首が反らない。腰が反らない。どうしてかわからない。という人がいたら来てください。疲労が溜まって、そうなったと思います。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所


当研究所には、名古屋市中村区名古屋市東区名古屋市南区名古屋市西区名古屋市北区名古屋市瑞穂区名古屋市昭和区名古屋市守山区名古屋市天白区名古屋市名東区名古屋市熱田区名古屋市港区名古屋市千種区名古屋市中川区は、もちろん名古屋市外の愛知県豊橋市瀬戸市半田市愛西市清須市大府市岩倉市刈谷市安城市岡崎市豊田市一宮市北名古屋市や他県の岐阜県三重県静岡県富山県滋賀県長野県京都府からも多数患者さんが来られます。      

鼻の通りが悪い。首凝り、肩凝り。

 20代男性。ずっと前から鼻の通りが悪い。今日は、右の鼻の穴が詰まった感じがする。時々、鼻の詰まりが左右入れ替わる。それから、常に首凝り、肩凝りがある。身体が疲れやすい。頭痛も時々ある。という症状で来所されました。

 体を検査すると体幹が酷く歪んで、首、肩の筋肉がかなり緊張していました。体幹の捻じれ、頚椎の捻じれを重点に施術していったところ、通院2回で、鼻がよく通るようになりました。首凝り、肩こりも良くなりました。鼻のとおりを良くするには、主に頚椎を良くすれば段々と症状は治まっていきます。

 それから、花粉症も施術のポイントは同じで、鼻詰まり、目のかゆみも良くなっていきます。今年は、花粉の散る時期が遅いのか、少ないのか初診の患者さんで鼻をグスグスしている人は、まだいません。個人差によりますが花粉症は良くするのに、そんなに難しいことはありません。一度来てください。お役に立てれると思います。


                                                                名古屋駅から徒歩5分
                                                                まごころ自然整体研究所

1年前から首が凝る。背中が凝る。

 20代男性。1年前から常に首の筋肉が凝っている。背中の筋肉が凝っている。常に肩こりもある。という症状で来所されました。この人は、一日中、仕事でパソコンに向かっているそうです。最近、そんな人が沢山みえています。

 体を検査すると本人の申告どおり、首の筋肉がガチガチに緊張していました。肩や背中の筋肉も同様にガチガチに緊張していました。筋肉がかなり凝っているということは、体の捻じれ歪みも、かなりあります。簡単な首凝り、肩凝り、背中の凝りなら施術1回で十分なのですが、かなり、ひつこく捩れが入っていると、その場では凝りが取りきれません。体の捻じれ、筋肉の凝りを丹念に取っていったところ、通院2回で、首凝り、肩凝り、背中の凝りが良くなりました。はじめ、その場で症状が取れると思っていましたが、ひつこい捻じれと、ところどころ筋肉の硬直があり、解消するのに時間が掛かってしまいました。

 カチカチに硬直した筋肉も個人差はありますが、比較的短期間で良くなっていきます。やはり、体の軸である背骨の捻じれを取ることが筋肉硬直解消の早道です。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所


 

1か月前から右肩が痛い。首凝り。

 肩の痛みの症例です。30代女性。1か月前から右肩が痛い。右手を左肩にまわそうとすると右肩が痛くてまわせない。常に肩凝り、首凝りがある。「肩凝り、首凝りは、ともかく肩が痛いと生活に困るので治してほしい」ということで来所されました。

 患者さんの体を検査すると、体幹がかなり捻じれていて、背中や肩、首の筋肉がかなり緊張していました。右肩、右上腕の筋肉が、ところどころ硬直していました。施術後、少し肩が左に回せるようになりました。

 通院2回目の施術後、右手は右肩に着くようになりました。体幹の捻じれも大分良くなりました。背中の凝り、首凝りも大分良くなりました。まだ、右肩周りの筋肉が少し張っています。もう少し来てください。症状が酷い肩の痛みや五十肩でも、無理をしなければ、数回で良くなっています。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所


顎関節症で口を開けると左顎から音がする。

 40代女性。3年前から顎関節症で口を開くと左顎から音がする。左の首筋が張っている。常に肩が凝っている。という症状で来所されました。本人は、このような顎関節症の症状は、どこで良くしてくれるか。分からなかったそうです。

 体を検査してみると,、肩周り、首の筋肉、顎の筋肉がかなり緊張していました。顎関節症の多くの人は、だいたい、それらの筋肉が凝っています。さらに頭蓋骨を含めた体幹の捻じれが、ひどい人が多いようです。それらを修正、良くしたところ、その場で、口を開いた時の音が、かすかにするくらいになりました。首凝り、肩凝りも良くなりました。もう少しで顎関節症は完全に良くなります。口を開けても顎からの音がなくなります。

 顎関節症でも、どんな症状でも、骨格の歪み、筋肉の凝りを取っていけば段々と良くなっていきます。長年の顎関節症でも諦めず来てください。お役にたてれると思います。ご参考までに。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所


    
プロフィール

magokoronet1

Recent Comments
記事検索
  • ライブドアブログ