名古屋駅前施術家日記( 愛知県名古屋市)整体ブログ   

名古屋駅前で整体業を営んでいます。独自の手法で行っています。このブログは、体の痛みや症状に悩まされている方の体の改善の参考になればと思い立ち上げました。内容は、症例や研究したことを書きます。気にいったら読んで下さい。

顔の歪み

 初めに、頭蓋骨は体幹と同じように捻じれます。毎日、患者さんを施術していて分かることですが体幹と同じ様に頭蓋骨も捻じれています。体幹が酷く捻じれていれば、頭蓋骨も酷く捻じれています。

 頭蓋骨は首が捻じれたり、体幹が捻じれたりすると、それに引っ張られて捻じれます。頭蓋骨は1つの骨からできていません。28個の骨からできており、主に縫合により組み合わさってできています。体幹のように大きく捻じれませんが、小さく捻じれています。前にも書きましたが、捻じれ方は大体胴体と同じように捻じれます。

 それでは、どうやって正常にするのか。頭蓋骨は、体幹や首で引っ張られて捻じれるのですから、まず、それを修正してやれば、頭蓋骨への引っ張りがなくなり、本来の位置に戻りやすくなります。あとは頭蓋骨を整えてやればよいのです。目の位置や顔の歪み、顎関節症も頭蓋骨を修正することで良くなっていきます。頭蓋骨の捻じれを良くするのに、胴体よりは構造上少し時間が掛かりますが、当療法で施術していけば良くなっていきます。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所

 20代女性。口を開けると右顎から音がする。小学生の頃から顎は鳴りだした。顔の歪みが気になる。高校生の頃から歪みだした。という症状で来所されました。
 
 患者さんの体を検査すると、顔は顎が一見して右にずれているように見える。実際は頭蓋骨が左にずれていました。もちろん、顔の歪みがあるということは体幹の捻じれも激しい状態です。足もかなり内に捻じれていました。体の捻じれを取りつつ施術していったところ、顎の音は半減しました。顔のも歪みも少し良くなりました。もう少し頑張って来てください。症状は解消されていきます。

 顔の歪みは、頭蓋骨の捻じれが大きいと起きます。頭蓋骨の捻じれは体幹をまっすぐにしないと良くなりません。何でもそうですが基本は体幹の捻じれ、つまり背骨の捻じれを取ることです。顎関節症も同じことが言えます。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所
 

 

 最近、顎関節症の方が沢山みえています。どんどん良くなっていらっしゃいます。なぜかしら、同じ症状の方がつづくものです。不思議です。

 30代女性。小さい頃から顎関節症で口を開けるとき、閉じるとき、「コクコク」と右側の顎左側の顎から音がする。顔の歪みも気になる。鏡で自分の顔を見ると、顎が左にずれていて顔が歪んで見える。首や肩、背中の筋肉が常に凝っている。体が歪んでいる感じがする。6年前頃から不眠症になってしまった。ということで来所されました。

 患者さんの体を検査したところ、体幹の歪みが激しく、患者さんの申告どおり首や肩の筋肉がかなり緊張していました。顎の周りの筋肉も、ところどころ硬直していました。顔の歪みは、少しありました。よく見ると歪んでいるかなという程度です。少し見ただけでは、よく分かりませんでした。一般的に顔の歪みの場合、歪みが大きい方が良くなって行く変化がよく分かります。

 この患者さんは、施術し出して通院2回目で顎関節症は良くなりました。口を開けても閉じても音はしなくなりました。顔の歪みも、段々と良くなってきました。本人も「顔の歪みも良くなっています」と言っていました。顔の歪みも当療法で段々と良くなっていきます。

       
名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所


当研究所には、名古屋市中村区名古屋市東区名古屋市南区名古屋市西区名古屋市北区名古屋市瑞穂区名古屋市昭和区名古屋市守山区名古屋市天白区名古屋市名東区名古屋市熱田区名古屋市港区名古屋市千種区名古屋市中川区は、もちろん名古屋市外の愛知県豊橋市瀬戸市半田市愛西市清須市大府市岩倉市刈谷市安城市岡崎市豊田市一宮市北名古屋市や他県の岐阜県三重県静岡県富山県滋賀県長野県京都府からも多数患者さんが来られます。      

 30代女性。10年前から首が痛い。首を前後に動かすと痛い。左に振り向くと首が痛い。左肩が常に凝っている。笑うと右の口角が真横に開くが、左口角が斜め上に上がる。気になってしまう。という症状で来所されました。

 患者さんの検査してみると、肩、首、顔の周りの筋肉が結構緊張していました。首の捻じれが酷い状態でした。体幹の歪みも、かなり酷い状態でした。施術後、首の痛み、肩の凝りはなくなりました。笑った時の左口角の上がりも、なくなりました。笑った時、左右の口角は、左右同じように開く動きになりました。この方は、左顔面の筋肉の緊張が右側に比べ、かなりありました。頚椎の捻じれ、歪みが原因した。頸椎の捻じれを取ったら左顔面の筋肉の緊張がほぐれました。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所


 20代男性。15年前から顔が歪んでいるように感じる。顎が右にずれていて、顔が歪んで見える。顎が右にずれているが、口を開けると反対に顎先が左に流れる。という症状で来所されました。

 患者さんの体を検査してみると、体幹が歪んで、少し背骨が側湾気味。背骨の周りの筋肉が結構、張っていました。体の歪みを取るのに結構苦労しました。通院2回で、体幹の歪みも大分良くなりました。顔も歪みが取れて行きました。顎も、口を開けて左に流れなくなりました。まだ完全ではないのでもう少し来てください。

 この人の場合、顔の歪みは、顔の周りの筋肉の緊張は、もちろんですが、体幹の捻じれが、主の原因でした。顔が歪んでいる人は体も間違いなく歪んでいます。顔の歪みだけ治そうとしても無理があります。体の歪みを取りながら、顔の歪みを取っていくと段々と良くなっていきます。この患者さんは、体幹の捻じれを取っていったところ、段々と顔が、まっすぐになっていきました。それから、最近、背骨が側湾気味の人が多く来ます。不思議です。続く時は同じ症状の人が続いていらっしゃいます。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所


 20代女性。体がすぐ疲れる。顎が左にずれている。顔の歪みが気になる。何とかなりますか。ということで来所されました。

 体を検査してみると、体幹がかなり歪んでいて、首、肩、腕の筋肉が張っていました。それから、確かに患者さんが言うように、顎が左にずれて、顔が歪んで見えました。体幹の歪み、頭の凝りを取ったところ、その場で、顎のずれが少し良くなり顎がほっそりとなりました。顔の輪郭も少し小さくなった感じがします。本人は、「体が軽くなった」と言っていました。頑張って、もう少し来てください。もっと良くなります。

 顔をまっすぐに整える場合、体の捻じれ歪みも取らないと良くなりません。顔の歪みがなくなってくると、顔の輪郭が小さくなってきます。顔のむくみも取れます。参考にしてください。

          
まごころ自然整体研究所
            




 20代女性。左側の顔が前に出ている。顔の歪みが気になって気になってしょうがない。「顔の歪みが治りますか」と言いて来所されました。 本人の話では、5〜6年前から顔の歪みが気になりなりだした。顔の歪みが少しでも良くなりたい。ということで色々な所に行ったそうです。色々な所に行って色々やったが、あまり変化がなかったそうです。しかし、諦めずここをインターネットで探して来たそうです。  

  患者やさんの検査してみると、確かに左側の顔が前に出ている。一見して、顔が歪んでいるのが分かります。他に体幹も歪んでいました。さらに、本人は「足裏が、床についている感じが左右違う」と言っていました。施術しだして、通院4回で、本人が満足できるくらいの顔になりました。

 施術していくうちに、少しずつ、顔が、まっすぐになっていきました。体も、まっすぐになっていきました。前にも話したと思いますが、厳密に言うなら、体が、左右対称な人は絶対にいないと考えます。ですから、体でも、顔でも、左右対称な人は、いないと思いますが、歪みが著しい人は、結構変わります。胴体の歪みも変わるのですから、顔である頭蓋骨のバランスも変わります。

頭蓋骨は一つの骨ではありません、数個の骨が縫合で合わさってできています。バランスが悪い人は、何かの関係で正しい位置にないだけです。胴体の歪みが取れるように頭蓋骨の縫合も正しい合い方になると顔の歪みも良くなっていきます。 頭蓋骨は動きます。ある程度変化します。ご参考にしてください。            


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所

↑このページのトップヘ