名古屋駅前施術家日記( 愛知県名古屋市)整体ブログ   

名古屋駅前で整体業を営んでいます。独自の手法で行っています。このブログは、体の痛みや症状に悩まされている方の体の改善の参考になればと思い立ち上げました。内容は、症例や研究したことを書きます。気にいったら読んで下さい。

猫背

 20代男性。数日前から食事をすると右顎が痛い。口を開けても痛くなし、音もならないが歯を噛みしめると右顎が痛い。という症状で来所されました。

 患者さんの体を検査すると猫背気味で、体全体の筋肉はかなり硬い状態でした。本人に凝っているかと質問しても「凝りは感じない」と言っていました。猫背ということは体の軸はかなり捻じれています。それに伴い手も足もかなり内に捻じれています。体が捻じれているということは筋肉は必ず緊張しています。間違いなく凝っているはずです。常に凝った状態が続くと凝りが感じないかもしれません。

 施術後、その場で歯を噛みしめての痛みは無くなりました。本人は結構驚いていました。猫背もだいぶ良くなりました。本人は「体が軽くなった」と言っていました。体全体の捻じれを取ると、筋肉の緊張がなくなり、体は軽くなります。それから、噛みしめて顎が痛いのは顎関節症でも症状はきわめて軽い方です。そんなに良くするのに時間は
掛かりません。ご参考までに。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所 

 顎関節症の症例です。20代男性。小学生の時から口を大きく開けると右顎から音がした。1週間前から急に食べ物を噛もうとすると左顎が痛くて噛めない。それから猫背気味。という症状で来所されました。本人に詳しく日常生活について質問したところ、週に1回野球、フットサルサルの練習をしているそうです。それから毎日、筋トレをしているそうです。

 患者さんの体を検査すると毎日、筋トレしているためか筋肉はかなり発達しており、筋肉の緊張もかなりありました。肩周り、首回り、顎周りの筋肉は相当緊張して、体幹の捻じれも目立ちました。施術しだして通院3回で顎の痛みや音はなくなり、猫背もよくなりました。

 世の中に結構沢山顎関節症の患者さんがいますが、まともに改善してくれるところは少ないと思います。顎関節症は体の歪みと筋肉の緊張ですが、顎関節症を治すには、やはりコツがいります。少々技術が必要です。顎関節症を良くしたいときは、改善してくれるところをよく選んで行ってください。

それから、猫背ですが、猫背はただ単純に胸を反らすだけでは猫背は改善されません。体全体の捻じれを取らないと一時的に良くなっても、すぐ戻ってしまいます。当療法は猫背の改善も得意としています。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所


 腰痛と猫背の症例です。30代男性。5年前から腰をそらすと腰が痛い。腰が常に重い。という症状で来所されました。腰痛を良くするため、色々な所に行ったが、中々いい結果が得られず、本人は、腰が痛いのは、しかたがない持病と半ばあきらめていたそうです。

 患者さんの検査してみると、体が捻じれていて、背骨の周りの筋肉がかなり凝っていました。特に腰周り、臀部の筋肉が硬縮していました。肩が内に入っていて少し猫背気味でした。体の捻じれ、腰、臀部の筋肉の硬縮を取っていったところ、その場で、少し姿勢が良くなり、腰をそらした時の痛みが半減しました。そうとう筋肉が、凝っています。一回では完全に良くなりません。少し通って下さい。

 長年の症状で、筋肉が硬縮していると、少し時間がかかることが多いようです。症状が出たら早めに来てください。まだ完全ではありませんが、本人は「体中が楽になった」と喜んでかえられました。


名古屋駅から徒歩5分           
まごころ自然整体研究所


 80代女性。2,3年前から足首から下が冷え性。夏でも足首から下は常に冷えている。他に十数年前から腰が痛い。膝痛もあります。と言って来所されました。

 患者さんの体を検査してみると、体幹は結構捻じれて、猫背ぎみでした。足腰の筋肉も、かなり緊張していました。特に足首から下は、筋肉が硬直しており、触ると患者さんの申告どおり冷たい感じがしました。施術後、足首から下が少し暖かくなりました。足首から下の筋肉の硬直も半減しました。他の症状も、完全ではありませんが、改善されました。頑張ってもう少し来てください。

 冷え性の場合、前にも書きましたが血行を良くすれば、なくなります。この人の場合、足首から下の筋肉が、硬直していましたから、これを解消すれば、血液が十分流れ、冷え性は起こらないと考えます。これから、寒さが厳しくなってきます。冷え性の方、体を根本から改善したらどうでしょう。 


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所


 猫背は、一般的に左右両肩口が内側に入って、背が丸まっています。細かく検査してみると、頚椎、胸椎、腰椎も結構捻じれていたり、肩の周り、頚椎、胸椎、腰椎の周りの筋肉が、かなり凝っている人が多いようです。

 猫背がかなり進んでいる人は、自分で姿勢を気をつけたりしても、なかなか良い姿勢をとることができないと思います。背骨が捻じれているので、それを取らない限り、背筋を伸ばすと痛いと思います。猫背は、ただ単に背骨が前屈しているだけでは、ありません。少し複雑です。

 長い間、猫背だと体中に影響がでてきます。肩や脊椎が捻じれて周りの筋肉が張っているのは、もちろんですが、手や足も内側に捻じれて、筋肉がかなり張っています。猫背が、ひどくなると、内臓の働きも悪くなります。猫背だと内臓を圧迫したり、正常な位置になかったりします。胃下垂、または内臓下垂に、なりやすくなります。ご参考までに。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所


 30代男性。数年前から猫背が気になっている。首が常に凝った状態になっている。肩こり。ということで来所した。

 本人は、一日中パソコンの前に座って仕事をしているそうです。体を検査すると、背骨は、結構歪んでいた。うつ伏せになると右の背中が盛り上がっていた。前腕、手の指の関節がかなり凝っていた。 首の骨も結構湾曲し、頸椎7番、頸椎3番あたりが捻じれて首が凝っていた。

 頸椎をまっすぐにし、首の凝りを取るのに少し時間がかかったが、2回目で首や肩があまり凝らなくなった。猫背についても本人も気にならなくなったらしい。

 毎日、毎日、パソコンに向かっていると、手の指が張り、首の凝り、肩凝りが慢性的状態になってきます。時々、体のメンテナンスをして下さい。



            まごころ自然整体研究所
            http://magokoronet.com
                                                

↑このページのトップヘ