名古屋駅前施術家日記( 愛知県名古屋市)整体ブログ   

名古屋駅前で整体業を営んでいます。独自の手法で行っています。このブログは、体の痛みや症状に悩まされている方の体の改善の参考になればと思い立ち上げました。内容は、症例や研究したことを書きます。気にいったら読んで下さい。

ギックリ腰

 50代女性。数日前から腰が痛い。歩いただけでも腰が痛い。寝返りや腰に力が入ると腰が強烈に痛い。という症状で来所されました。

 患者さんの体を検査したところ、足腰の筋肉が硬直していました。これでは痛いはずです。腰椎の3番、4番当たりが強烈に捻じれていました。それらを取りつつ施術していったところ、その場で痛みは取れましたが、次に来た時は少し痛みが戻っていました。通院4回目で腰の痛みは、戻らなくなりました。腰椎の捻じれも、ほとんど良くなりました。

 腰椎の3、4番あたりは一番痛みが出やすいところです。捻じれも酷くなるところです。この捻じれを取れば腰の痛みは良くなります。腰椎の捻じれは足の筋肉の緊張、腸腰筋の筋肉の緊張も大いに関係があります。腰痛になったら当研究所に御相談ください。腰痛も得意としております。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所

 
 

 50代男性。数日前、かがんで物を取ろうとしたら、腰が痛くなってしまった。それから常に腰が痛い。2日して少し痛みが引いたが、まだ動かすと腰は痛い。ということで来所されました。

 患者さんの体を検査したところ、体全身の筋肉が相当緊張していました。特に足腰の筋肉は硬直していました。この筋肉の硬直は、以前からあったと思います。数日前からの凝りではありません。相当なものです。

 ぎっくり腰はある日突然になるとお思いでしょうが、そんなことはありません。ぎっくり腰になる前、体の筋肉は相当硬くなっているはずです。筋肉は硬くなればなるほど、伸び縮みの能力が低下します。それを無理やり動かすとぎっくり腰になってしまいます。

 治し方としては普通の腰痛と変わりませんが、痛みがある分、手法が限られてきます。筋肉が硬直している分、普通より施術に時間が掛かります。施術後、痛みなく動けるようになりました。まだ筋肉は相当硬く緊張しています。痛みが戻る可能性があるので、もう少し通院してください。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所
 

 私事で恐縮ですが、最近ぎっくり腰になりました。2日間でぎっくり腰は良くなりましたが、相当な痛みのある状態でした。朝起きたら腰が痛い。ベッドから痛くて中々起き上がれませんでした。さらに、座った状態から立ち上がる時、自分の膝に手を置き、自分の上半身を支えながら腰の痛みをこらえつつ、ゆっくり腰を伸ばしていきました。それでも、相当な痛みを伴いました。腰を伸ばす時が一番痛く、強烈なものでした。

 この時のぎっくり腰の治療は、自分の手の届く範囲で自己療法を行い。自分の手の届きにくい所は他の施術家の先生の施術を受けました。2日間で痛みは良くなりました。今は背中や腰はスッキリし、痛みなく腰も伸ばすことができ、腰に力を入れても痛みはありません。ぎっくり腰の施術は、普通の施術と同じで体の歪み取りですが、ポイントがあります。いかにピーンと張った筋肉の緊張を取るかということです。やはり少しコツがいります。患者によって多少施術のやり方が違いますが、私の場合、肩の捻じれを取ることとピート張った右起立筋を長めに軽く伸ばすことでした。
 
 私が何故、ぎっくり腰になったか考えてみると、無理な体勢で仕事をしつづけ、体が捻じれたまま筋肉が緊張してしまったことにあると思います。右肩が内に入り、右肩甲骨周りの筋肉がかたまり、それにつられて右の腰まで筋肉が緊張してしまいました。ぎっくり腰になる前日の夜、寝る前少し手が届く範囲で筋肉を緩めたのですが、あまり効かなかったとみえます。翌日起きた時は腰や背中の筋肉が相当緊張し、ぎっくり腰になっていました。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所


 

 ぎっくり腰の症例です。30代女性。2日前の朝、起きようとしたら腰に激痛が走った。今日は、腰が少し良くなったが、歩いても腰を少し動かしただけでも、腰に痛みが走る。という症状で来所されました。本人が言うには、以前から寝すぎると腰の筋肉が張って腰が痛くなるそうです。

 患者さんの体を検査したところ、足が捻じれて筋肉がかなり張っていました。背骨も湾曲がひどく腰周りの筋肉が緊張していました。腰椎の捻じれが酷いと朝起きたとき、腰に違和感を感じる人が多いようです。この方も寝すぎると腰が痛くなるという原因は、腰椎の捻じれすぎだと思います。背骨の捻じれ、足の捻じれを取りつつ施術していったところ、腰の痛みはその場で無くなりました。体の捻じれが、まだ少し残っているのでもう一度来てもらいました。

 腰痛の持病がある方は、間違いなく腰椎が捻じれています。それに足腰の筋肉が張っていて、少し歩いても疲れやすい人が多いようです。腰痛の持病は、背骨や足を真っ直ぐにし、筋肉をほぐしてやれば解消されます。持病は、まだそこが完全に良くなっていないからかい解消されないのです。完全に良くすれば持病で無くなります。長年の腰痛の持病でも、来てもらえば、段々と良くなっていきます。腰痛と付き合う必要はありません。どんな症状でも原因を見つけ解消すれば、起きなくなります。持病で無くなります。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所


当研究所には、名古屋市中村区名古屋市東区名古屋市南区名古屋市西区名古屋市北区名古屋市瑞穂区名古屋市昭和区名古屋市守山区名古屋市天白区名古屋市名東区名古屋市熱田区名古屋市港区名古屋市千種区名古屋市中川区は、もちろん名古屋市外の愛知県豊橋市瀬戸市半田市愛西市清須市大府市岩倉市刈谷市安城市岡崎市豊田市一宮市北名古屋市や他県の岐阜県三重県静岡県富山県滋賀県長野県京都府からも多数患者さんが来られます。      

 30代男性。2日前、スポーツをして腰が痛くなった。その後、腰の痛みが段々酷くなり、腰を少し動かしただけで、腰が痛む。歩いただけでも腰が痛い。という症状で来所されました。

 体を検査してみると、腰の筋肉、足の筋肉がかなり緊張していました。それから、腰椎は前弯があまりなく、ほとんどストレートボンの状態でした。ストレートボンは、なぜ起きるかというと、脊椎が、ねじれているから起きます。この捻じれを取っていけば段々と、ストレートボンは良くなっていきます。施術しだし、通院数回で腰の痛みが解消されました。ストレートボンも少し良くなり、腰の前弯が付いてきました。

 背骨がストレートボンだと背骨周りの筋肉に負担が掛りやすく体が疲れやすいと思います。もう少し来て下さい。背骨の生理湾曲を付けていきます。腰痛もなりにくいと思います。


まごころ自然整体研究所


 30代女性。昨日からぎっくり腰になった。昨日、トイレで座ろうとしたところ、腰がグキッとした。それから、腰が痛くて立つことができなくなった。今日は、何とか、立つことができるようになったが、歩くと腰が痛い。腰を動かすと激痛が走る。という症状で来所されました。

 体を検査してみると、足腰の筋肉が、かなり緊張していました。腰の筋肉は、ピーンと張った状態になっていました。本人は「ぎっくり腰になる2、3日前から、足腰が疲れている感じがしていた。それが、こんなことになってしまうとは思ってもみませんでした」と言っていました。ぎっくり腰は、寒さも関係します。足腰が疲労しているうえ、寒さも関係して腰の筋肉が固まったのでしょう。腰の筋肉が硬いまま急に伸ばそうとしたので、伸び切らず、ぎっくり腰を起こしたのでしょう。

 一回目の施術後、ぎっくり腰の痛みは、半減しました。立って歩いても腰に痛みはなくなりました。前かがみになると、腰が少し痛い程度になりました。もう少しです、頑張って来てください。寒い時期です。みなさん、ぎっくり腰に気をつけて下さい。ご参考までに。

           
名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所


当研究所には、名古屋市中村区名古屋市東区名古屋市南区名古屋市西区名古屋市北区名古屋市瑞穂区名古屋市昭和区名古屋市守山区名古屋市天白区名古屋市名東区名古屋市熱田区名古屋市港区名古屋市千種区名古屋市中川区は、もちろん名古屋市外の愛知県豊橋市瀬戸市半田市愛西市清須市大府市岩倉市刈谷市安城市岡崎市豊田市一宮市北名古屋市や遠方の岐阜県三重県静岡県富山県滋賀県長野県京都府からも患者さんが来られます。      

 寒いためか最近、ギックリ腰の患者さんが、数名続けて来られました。

 20代男性。朝、寝ていて急に起きたら、腰に強烈な痛みを感じた。立っていても、腰が痛い。歩いても、腰を少し曲げただけでも強烈な腰の痛みがある。という症状で来所されました。

 体を検査してみると、腰の筋肉がピーンと張っていて、腰が右に歪んでいました。足の筋肉もパンパンに緊張していました。どの体勢でも痛みを伴うが、比較的楽な座った姿勢で、初めに施術を開始しました。筋肉の緊張を解くのに結構時間がかかりました。一回目で仰向けで寝がえりをしても痛くなくなるまでになりました。立ち上がる時は、まだ、腰に激痛が走りました。

 通院4回目で全く腰の痛みはなくなりました。腰を曲げても、どんな動きをしても、大丈夫になりました。酷いギックリ腰は一回で症状を解消させるのは無理でした。この患者さんに詳しく話を聞いたところ、「ぎっくり腰になる前日に足腰に筋肉痛があった」と言っていました。腰の筋肉が筋肉痛で硬くなっていたところに、急に、その筋肉を動かしたのでぎっくり腰になったでしょう。ご参考までに。


            まごころ自然整体研究所
            


名古屋市中村区中区中川区南区緑区港区守山区北区西区熱田区東区千種区天白区名東区岐阜県岐阜市各務原市美濃加茂市養老町大垣市多治見市愛知県豊橋市瀬戸市半田市愛西市清須市大府市岩倉市刈谷市安城市岡崎市豊田市一宮市北名古屋市三重県津市四日市市鈴鹿市桑名市伊勢市静岡県浜松市富山県滋賀県長野県京都府からも多数来られます。      


 40代男性。3日前に久しぶりにバスケットボールをしていて、人とぶつかり、腰を痛めました。歩くだけで腰が痛い。座っていても腰が痛い。腰に少しでも、力を入れるとものすごく痛い。腰を動かすと、ものすごい痛みがある。という症状で来所されました。

 体を検査してみると、一見して、胴体が歪んでいるのが分かります。触ると腰の筋肉がパンパンに張っていました。足の筋肉も結構、緊張していました。施術後、腰の痛みは、半減しました。歩いての腰の痛みは、なくなりました。腰に力を入れると、少し痛みが程度になりました。施術し出して、通院2回目で、ギックリ腰の痛みは、解消されました。まだ、腰椎周りの筋肉の凝りがあるので、もう少し来てください。完全な体になります。

 体の筋肉が硬くなっているところで、急に激しい運動すると、ギックリ腰になりやすいようです。日頃、運動していない人で急に運動する場合、準備運動をしっかりして、筋肉をほぐしてから運動して下さい。ご参考までに。


まごころ自然整体研究所


↑このページのトップヘ