名古屋駅前施術家日記( 愛知県名古屋市)整体ブログ   

名古屋駅前で整体業を営んでいます。独自の手法で行っています。このブログは、体の痛みや症状に悩まされている方の体の改善の参考になればと思い立ち上げました。内容は、症例や研究したことを書きます。気にいったら読んで下さい。

背中の凝り

 50代女性。数日前から肩甲骨と肩甲骨の間の背中が凝って辛い。首も凝っている。という症状で来所されました。

 患者さんの体を検査したところ、背骨は物凄く捻じれていて周りの筋肉は相当凝っていました。肩周り、首周りの筋肉もかなり緊張していました。長年、整体業をやっていて思うのですが背骨は、皆さんが思うより相当捻じれています。一見してこの人は姿勢が良く背骨の捻じれがないだろうと思う人でも背中の筋肉が緊張している人は背骨は相当捻じれています。ましてや姿勢の悪い人、猫背の人、肩が内に入っている人は間違いなく背骨は相当捻じれています。

 この患者さんも、背骨の捻じれを重点に施術していったところ、肩甲骨と肩甲骨の背中の凝り、首の凝りは取れました。本人も「スッキリした」と言って帰られました。肩甲骨と肩甲骨の間が凝って困っていらっしゃる方いませんか。筋肉を緩めただけで、ここの筋肉はスッキリ取れません。背骨の捻じれを取ることが大事です。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所

 10代男性。5日前から肩甲骨と肩甲骨の間が凝って辛い。肩凝りもある。という症状で来所されました。勉強していると、背中が、たまらなく辛くなるそうです。

 患者さんの体を検査したところ、体中が浮腫んで、肩や首、背中の筋肉がかなり凝った状態でした。体幹もかなり捻じれていました。施術しだして通院3回目で、筋肉もかなり柔らかくなり、背中の凝り、肩の凝りも楽になったそうです。むくみも、おさまってきました。

 10代にしては、相当な筋肉の張り方をしていました。10代で、むくみまである方は久しぶりです。むくむということは、相当骨格が捻じれているということです。体のセルフケアを教えて終了としました。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所

 
 

 30代男性。数日前から口を開けると右顎から音がする。左肩の筋肉が張っていて動きが悪い。手首の筋肉も張っていて動きが悪い。右膝が歩くと時々痛い。それから、歩くと両足の裏に違和感がある。という症状で来所されました。この方は結構歩くことが多い仕事をしているそうです。

 患者さんの体を検査したところ、体幹が捻じれ少し猫背気味でした。首、顎周り、肩周りの筋肉はかなり、構緊張していました。他に足首、足の裏はかなり筋肉の緊張が見られました。それらの捻じれ、筋肉の緊張を取っていったところ、すべての症状は良くなりました。

 このように症状が沢山ある人は、まず体の軸である背骨をまっすぐすることが大事です。それから症状のある部位若しくは筋肉の緊張が酷いところを解消していけば沢山ある症状もおさまっていきます。

 日頃、仕事で相当歩く方は、やはりコマメな体のメンテナンスが大事です。自分で自分の体をメンテナンスしてもあまり効果の上がらない方は、当研究所に御相談ください。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所



 

 40代女性。半年前から腰が重くて走れない。背中が常に凝っている。肩こり。首も凝っている。「何とかなりますか」言って来所されました。

 患者さんの体を検査したところ、骨盤が酷く歪んで、背骨がかなり捻じれていました。体全体の筋肉がピーンと張っていました。これでは、走るのが辛いはずです。肩の筋肉の凝り、首の筋肉の凝りが、酷い状態でした。

 施術後、背中の凝り、肩凝り、首凝りは無くなりました。骨盤の歪み、背骨の捻じれが、まだ、完全に取れていませんでした。通院数回目で骨盤の歪みや背骨の捻じれも、ほぼ取れました。走れるようにもなったそうです。自己療法を教え終了としました。  

 症状が酷い人、歪みに癖のある人は、数日経つと症状が、戻るときがあります。何回か施術しているうちに戻らなくなっていきます。骨盤の歪み、背骨の捻じれがないと体の自己治癒力は増します。

骨盤が酷く歪んでいる人は、体幹や足が捻じれています。疲労もしやすく、睡眠を十分取っても疲労が取れない人が多いようです。体の捻じれを取ることが、健康に大切です。ご参考までに。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所

 30代男性。ずっと前から背中が凝っている。首が凝っている。肩も凝っている。という症状で来所されました。患者さんの体を検査したところ、頚椎、胸椎、腰椎が相当捻じれて、ストレートボーン状態になっていました。これでは背中凝り、首凝り、肩凝りになっても不思議ではありません。


背骨は本来、頸椎前湾、胸椎後湾、腰椎前湾(生理湾曲)になっていないと体の重さを分散しなかったり、背骨の椎間板が効率的なクッションの役目をはたしていなかったりします。

つまり、体が余分に力を使い、疲労しやすい状態になっています。この患者さんは、そんな状態でした。施術後、その場で背中凝り。首凝り、肩凝りは無くなりました。

 どのように治したかというと、背骨の捻じれ取りを重点に行ないました。ねじれを取ると体の筋肉は自然と緊張はなくなります。

捻じれ取りは、捻じれた方向の逆にねじってやれば段々と解けていきます。少し手の指の感覚も必要になってくるので少し難しいかもしれませんが、慣れれば簡単です。ご参考までに。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所
 

 30代男性。数日前から首凝り、肩凝りが段々酷くなってきた。背中の凝りも酷い。という症状で来所されました。
この方は仕事で一日中パソコンをしているそうです。パソコンを一日中している方に、このような症状の方が多いようです。

 患者さんの体を検査すると、患者さんが言うように首、肩の筋肉は酷く凝っていました。それから、背骨の捻じれが酷すぎるためか背中の筋肉がカチカチに緊張していました。施術後、すべての症状は良くなりました。本人も「楽になった」と言っていました。

 パソコンを一日中していると、体の動きがあまりなく、同じような動作をしているので体の筋肉が固まりやすくなります。特に長時間座っていると姿勢も悪くなってきて、背骨の捻じれも酷くなります。この方のように首凝り、肩凝り、背中の筋肉の張りで辛くなってしまったら、自分ではどうすることもできないと思います。そんな時は当研究所にご相談ください。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所
 

 30代女性。1週間前から腰が重い。背中が凝っていて気になる。という症状で来所されました。患者さんの体を検査したところ、かなり体幹が捻じれていて、背骨の周りの筋肉が凝っていました。腕、足は内側に相当捻じれていて筋肉は、かなり凝っていました。

 足はX脚気味でした。X脚だと体の捻じれが、かなり酷いと思ってください。反対に体がかなり捻じれていないとX脚にはなりません。ですからこのような方の体の捻じれを取る場合、X脚もしっかり良くしなければなりません。施術後、X脚も大分良くなり、腰が重い。背中が凝っている。という症状は無くなりました。

 基本的に体の捻じれ方は誰でも大して違いはありません。誰でも同じような体の使い方をしてるからです。ですからX脚でもO脚でも施術の仕方は同じです。ご参考までに。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所

 

 私はこの整体をやるようになってから背中が頻繁に痛くなって困っていました。どうしても施術をするときに若干前かがみになるせいだと思っていました。

ある日院長先生に足を施術してもらい、足の歪みを整えてもらいました。すると全身楽になったのですが1番びっくりしたのがそれ以降背中の痛みが改善されたのです。

今現在多少背中が張る時はあるものの、すぐなんともなくなるようになりました。院長先生の話では、足がものすごく歪んでいて、足の歪みを整えたことにより、軸(背骨)がほどけたと言っていました。

思いもよらぬところが原因でびっくりしました

あなたの痛みの原因も意外なところにあるかもしれません。ご参考までに。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所

 50代男性。1か月前から歩くと右膝の裏が痛くなる。右膝を外に捻ると内側が痛くなる。背中が常に重い。という症状で来所されました。

 体を検査すると背中の筋肉がかなり張っていて、体幹がかなり捻じれていました。両足の筋肉は、そうとう緊張していました。ここまで、筋肉が張り、体の捻じれがあると自己治癒力では、症状は良くなっていかないと思います。体の捻じれを取り、丹念に筋肉の凝りをとっていったところ、すべての症状は良くなりました。膝裏の痛み、膝を捻じっての痛みは無くなりました。

 当療法の基本は体幹をまっすぐすることです。体が捻じれていたり、歪んだりしていると、色々なところの筋肉の緊張は、なかなか取れません。ご参考までに。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所


当研究所には、名古屋市中村区名古屋市東区名古屋市南区名古屋市西区名古屋市北区名古屋市瑞穂区名古屋市昭和区名古屋市守山区名古屋市天白区名古屋市名東区名古屋市熱田区名古屋市港区名古屋市千種区名古屋市中川区は、もちろん名古屋市外の愛知県豊橋市瀬戸市半田市愛西市清須市大府市岩倉市刈谷市安城市岡崎市豊田市一宮市北名古屋市や他県の岐阜県三重県静岡県富山県滋賀県長野県京都府からも多数患者さんが来られます。      

 30代女性。数年前から常に背中に圧迫感がある。背中がドーンと重い感じがしている。常に肩凝り。以前から生理痛が酷い。という症状で来所されました。

 体を検査すると、かなり背骨周りの筋肉に緊張がありました。胸椎、仙骨周りに、ところどころ筋肉の硬直が見られました。骨盤もかなり歪んでいましました。生理痛は、骨盤の捻じれ、仙骨腰椎付近の凝りが著しいと起きやすいようです。それらを丹念に取っていったところ、通院し出して、数回ですべての症状が良くなりました。背中の圧迫感、重い感じ、肩凝り、生理痛は良くなりました。

 背中の圧迫感は、胸椎椎間板の圧迫と周りの筋肉の硬直で起きる人が多いようです。本人は、事務職で、ずっと一日中、パソコンを打ちっぱなしだそうです。そんな状態だと習慣で、肩及び胸椎周りの筋肉が常に力が入った状態になってしまいます。椎間板の圧迫、筋肉の硬直を取ったら、その症状が解消されました。時々は、肩や背中の筋肉をほぐして下さい。自分で難しい時は来てください。

               
名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所




↑このページのトップヘ