名古屋駅前施術家日記( 愛知県名古屋市)整体ブログ   

名古屋駅前で整体業を営んでいます。独自の手法で行っています。このブログは、体の痛みや症状に悩まされている方の体の改善の参考になればと思い立ち上げました。内容は、症例や研究したことを書きます。気にいったら読んで下さい。

便秘。下痢。

 20代女性。ずっと前から便秘気味。10年前から口を開けると、顎から音がする。口を開けていくと右顎、左顎と時間差で音がする。という症状で来所されました。

 患者さんの体を検査すると、体幹がかなり歪んで、肩首、足、下腹部の筋肉がかなり緊張していました。施術するたびに段々と症状は良くなりました。通院数回で顎関節症と便秘の症状は無くなりました。

便秘は下腹部が緊張していると起きます。それを良くするには、足腰周りの施術が重要になってきます。骨盤は歪んでいませんか。足は捻じれて筋肉が緊張していませんか。それらを良くしていくと便秘は解消していきます。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所

 中年になってくると、頻尿になる人が時々見受けられます。若い人に、たまにいると思いますが、中年の人の方が断然に多いと思います。なにを隠そう私も頻尿でした。相当酷い頻尿でした。頻尿は傍目で見るより苦痛です。なって分かりました。

何とか頻尿が良くならないものかと思い、医者にも行きましたがダメでした。自分で治すしかないと思い、いろいろ自己療法で試みてみました。自己療法で頻尿は、良くなりました。夜の就寝は、トイレに5回位起きていたのがほとんど起きなくなりました。日中もトイレの回数は半減しました。便秘ぎみだったのも、ついでに良くなりました。毎日体は、すこぶる快調です。

 何をやったかというと、足の捻じれと、体幹の捻じれを取る自己療法をやりました。体幹の捻じれと言っても分かりにくいと思いますが、脊椎の捻じれ取りです。特に腰椎、仙骨の捻じれ取りです。益々分からなくなったかもしれませんが、要するに中年になってくると、長年の疲労で体が歪んで、捻じれてくるということです。それを捻じり返して体を正常にしたということです。

 捻じれ取りし出すと、以前は下腹部が相当張っていたのが、段々と張らなくなり、触っても、以前よりは下腹部が数段柔らかいという状態になりました。下腹部が張っていたことが、私の場合、頻尿になった直接の原因ではないかと思います。

それから体が冷えるというのも原因です。冷えを良くするにはどうしたらよいか。体の緊張を取ってやれば、体の結構が良くなり、冷えはなくなります。要するに骨格をまっすぐにし、筋肉の凝りを取ってやれば、体は健康になり段々と頻尿はなくなっていきます。ほんとの話です。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所


 30代女性。顎関節症で以前から口を開ける時、右顎から「カクン」と音がする。常に便秘気味。時々、頭痛がある。という症状で来所されました。

 患者さんの体を検査すると、体幹が捻じれていて、肩や首周り、顎周りの筋肉がかなり緊張していました。足や下腹部の緊張もかなりありました。便秘や下痢は、下腹部の張りを取ってやれば良くなります。下腹部の張りは、足の歪み、体幹の歪みも関係があります。施術し出して、通院数回で顎関節症は良くなりました。口を開けた時、顎からの音は無くなりました。便秘も良くなりました。「頭痛も今のところない」と本人は、言っていました。

 結構、女性の方で便秘や顎関節症に悩んでいらっしゃる方が多いようです。持病でしかたがないと諦めている方も多いと思いますが、体の歪み、筋肉の緊張を解消されれば便秘、下痢、顎関節症は良くなります。 


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所
                      

 30代女性。2年前から頭痛がある。頭の両側面のこめかみ付近が痛くなる。時々腹痛もある。腹痛を起こし、便秘と下痢を繰り返す。他に生理痛。肩凝り。冷え症。目の疲れ。不眠症。があるということで来所されました。本人の話では、色々なところに行ったが中々症状は改善されない。

 患者さんの体を検査したところ、体幹が捻じれていて、首、肩、腹部、腰まわりの筋肉がかなり緊張していました。施術し出して、通院2回ですべての症状が良くなりました。頭痛、便秘、下痢、肩凝り、不眠症なども良くなりました。

 体が捻じれると骨盤も歪み、内臓も歪み、腹部が張る原因となります。そうすると、便秘、下痢、生理痛が起きても不思議ではありません。便秘も下痢もですが、下腹部が必ず緊張しているはずです。その緊張を解消すれば便秘も下痢も、起き無くなります。薬を飲まなくても良くなります。

薬をしょっちゅう飲まれる方、薬には必ず副作用がありますので、気をつけてください。当療法は、内臓の歪みをとって、薬なしで内臓の機能を正常にしていきます。便秘、下痢、生理痛のある方試しに来てください。症状は良くなります。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所


 20代女性。1か月前から便秘で困っている。胃がもたれて、体が全体的に重く感じる。食欲がわかない。という症状で来所されました。

 患者さんの体を検査したところ、体幹が相当捻じれて、体全体の筋肉が緊張していました。特に下腹部や胃の周りの筋肉が緊張していました。体の捻じれ、内臓の凝りを取っていったところ、施術し出して、通院2回で便秘、食欲不振、胃もたれながなくなりました。体の捻じれも取れ、本人は「体がスッキリし、軽くなった」と言っていました。

 この患者さんは、事務の仕事で一日中、パソコンを打っていて、あまり動くことがないようです。一日中、座りぱなしだと疲れてきて姿勢が悪くなってきます。姿勢が悪いと軸が捻じれてきます。それが毎日毎日だと、体が捻じれたまま、筋肉が固まっていきます。そして内臓の動きが悪くなってきます。

 胃もたれ、食欲不振は胃付近の背骨が捻じれ、背中腹部の筋肉が緊張しているはずです。それを正常にしてやれば、症状は良くなっていきます。そんなに難しいことではありません。その場でスッキリします。内臓系の症状でも器質的疾患じゃない限り、当療法で段々と良くなっていきます。便秘、下痢、食欲不振等内臓不調で困っていらっしゃる方、試しに来て下さい。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所


当研究所には、名古屋市中村区名古屋市東区名古屋市南区名古屋市西区名古屋市北区名古屋市瑞穂区名古屋市昭和区名古屋市守山区名古屋市天白区名古屋市名東区名古屋市熱田区名古屋市港区名古屋市千種区名古屋市中川区は、もちろん名古屋市外の愛知県豊橋市瀬戸市半田市愛西市清須市大府市岩倉市刈谷市安城市岡崎市豊田市一宮市北名古屋市や他県の岐阜県三重県静岡県富山県滋賀県長野県京都府からも多数患者さんが来られます。      

 最近、数年前から持病がある。症状が沢山あるという方が不思議と沢山みえています。

 20代女性。数年前から便秘気味。歩くと左膝が痛い。膝を曲げると痛い。左足首が痺れている。腰をそらすと仙骨付近が痛い。目が疲れる。時々、頭痛がする。という症状で来所されました。この患者さんの親御さんが当研究所の患者さんだったので、その関係でここを御知りになり来所されたようです。

 体を検査すると、体全体が、かなり捻じれていました。本人も、「以前から左足が少し長いような感じがする」とおっしゃていました。下腹部はかなり張っていました。左足の筋肉もかなり緊張していて、膝の可動、足首の可動は悪い状態でした。首の筋肉もかなり緊張していました。施術し出して数回で、すべての症状は良くなりました。体中の筋肉が、緊張して捻じれも著しかったので症状が良くなるのに数回掛かってしまいました。

 便秘や下痢は、お腹の緊張を取っていけば段々と良くなっていきます。体幹が捻じれていると、お腹も歪み、お腹が緊張しやすくなります。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所


 20代男性。整体師。1ヶ月前頃から胸や腹に違和感があり、胸がムカムカする。なんだか食欲がない。いつもの3分の1位の量を飲食するだけで気持ち悪くなり、はいてしまう時がある。下腹部が張っている。便秘。首を左右に動かすと首が痛い。常に肩コリ。という症状で来所されました。

 体を検査すると体幹がかなり捻じれて、首、肩の筋肉の緊張がありました。さらに、下腹部、鼠頸部、大転子周りの筋肉が硬直していました。それらの筋肉の硬直や体幹に捻じれを取っていったところ、「呼吸がしやすくなった。腹部、胸のムカムカがなくなりスッキリした」と本人は言っていました。

大転子周りの筋肉が凝ると下腹部も緊張した状態になってきます。丹念に施術したところ下腹部の凝りが半減しました。首の痛み、肩の凝りは、その場で無くなりました。まだ、体は相当酷い状態です。もう少し来てください。

 体が捻じれると、内臓にも影響が出ます。内臓も歪み、下腹部も張ってきます。便秘にもなります。食欲がなくなってきます。体もなんだか疲れやすくなります。そんな症状の人いませんか。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所


 80代男性。数ヶ月前から便秘。「なんとか、なりますか」と言って来所されました。本人は、「はたから見るより便秘は相当苦痛だ」と言っていました。

 体を検査してみると、体幹が、結構ゆがんでいて、背骨の周りの筋肉が硬直していました。本人は、日頃あまり体を動かないせいか手足の筋肉も、かなり張っていました。肝心のお腹は、やはり結構、下腹部に緊張が入っていました。施術後、数時間して排便ができたそうです。

 便秘の場合、大きな原因は、、体幹が捻じれて、お腹が張ったりすることです。私もなったことが、ありますが、下腹部が常に張っていました。私も体幹が捻じれ、下腹部が緊張していました。私の場合、自己療法で便秘を良くしました。簡単な便秘は自己療法で良くなります。ご参考までに。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所


 30代女性。数ヶ月前から便秘、下痢が交互にくる。左股関節が凝っていて、足が動かしづらい。膝から下が冷える。生理痛がある。時々頭痛もする。という症状で来所されました。

 患者さんの体を検査してみると、体幹が捻じれていて、骨盤もかなり歪んでいました。脊椎の周りの起立筋もかなり緊張していました。骨盤の周りの筋肉は、かなり緊張していました。特に左鼠頸部の筋肉が、コリコリでした。下腹部もかなり緊張していました。これでは、便秘や下痢をしても、おかしくない状態です。手足も捻じれ、筋肉が硬縮に近い状態でした。症状が、すべて良くなるのに通院数回掛かってしまいました。

 本人と話している内に分かったのですが、「正座を崩しての横座りをよくする」と言っていました。1回でも横座りすると、骨盤が捻じれ体のバランスが崩れます。絶対にしないでください。それから、下腹部が凝っていると便秘、下痢が起きやすくなります。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所


           

↑このページのトップヘ