名古屋駅前施術家日記( 愛知県名古屋市)整体ブログ   

名古屋駅前で整体業を営んでいます。独自の手法で行っています。このブログは、体の痛みや症状に悩まされている方の体の改善の参考になればと思い立ち上げました。内容は、症例や研究したことを書きます。気にいったら読んで下さい。

生理痛

 20代女性。5、6年前から食事をするとおなかが痛くなる。胃下垂です。生理痛がある。手足が冷える。という症状で来所されました。

 患者さんの体を検査すると、胃の裏付近の背中の筋肉がガチガチで、かなり体幹が捻じれていました。体幹が捻じれが激しいと胃下垂の原因ともなります。胃下垂を良くするには体の捻じれを取ることです。それから、手や足の筋肉がガチガチに緊張していました。

最近施術していて感じるのですが、体の末端、手の第一関節、足の指を含む足裏、頭蓋骨の捻じれがあって筋肉が硬くなっていると、体幹、背骨の捻じれが改善しにくいように感じます。酷い体の捻じれを取るには末端を良くすることも重要です。

施術しだして、通院6回で手足の冷え以外症状は無くなりました。手や足の冷えも大分良くなってのですが、まだ少し冷たく感じます。もう少し来てください。手も足も冷え性は解消されます。それから、本人曰く「おなかは食事をとっても痛みはまったく出ません」と言っていました。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所
 

 20代女性。生理痛で腰が痛い。骨盤のすぐ上のところが痛いくて重い感じがする。こめかみののところが痛い。肩凝りがある。という症状で来所されました。

 本人に話を聞くと、生理になると腰が重くなり痛がでるそうです。患者さんの体を検査すると、体は全体的にかなり捻じれていて、症状のある腰、頭、首肩はかなり凝っていました。施術後すべての症状は良くなりました。生理による腰の痛み、頭痛。肩凝りは解消されました。

 生理痛の話ですが骨盤が歪んで周りの筋肉が緊張していると生理痛は起きます。体を正常な形にして、周りの筋肉を緩めてやると、その場で痛みは治まっていきます。そんなに難しいことではありません。生理痛はないのが普通です。ご参考までに。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所  


 40代女性。5年前から疲れると蕁麻疹が出るようになった。他に便秘、と生理痛がある。という症状で来所されました。患者さんの体を検査したところ、体幹がかなり捻じれていて肩、首、背中の筋肉が相当緊張していました。特に足は捻じれが激しく、筋肉が硬直に近い状態でした。

 10回位通院したところで、「蕁麻疹が出ないようになりました。便秘も生理痛もなくなりました」と本人は言っていました。蕁麻疹は足が相当捻じれて筋肉が緊張していると出る人がいます。蕁麻疹は足の捻じれと緊張を取ってやると無くなります。そんな患者さんは、当研究所にも沢山いらっしゃいました。

 以前、蕁麻疹が良くなった患者にさんに聞くと10年前からずっと蕁麻疹が出ていたのがここに通うようになって、なくなったのでビックリしていた。それから、蕁麻疹の薬は飲んでいない。と言っていました。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所
 

「毎月、生理痛が辛くて…」と、憂鬱に感じている女性はいませんか?

女性特有の悩み、“生理痛”。
みなさんは知ってますか?女性は閉経までの約40年間、生理痛の辛さと向き合わなければいけません。ちなみに、生理の一般的な周期は28日。生理期間を約6日だとしたら、人生のうち約3,000日を生理の悩みに費やすことになります。
この数字を見て驚いた方、ぞっとした方、たくさんいるのではないでしょうか。実は、私もその内の一人です。

とはいっても、生理痛が全くありません。という女性もいるでしょう。ホームページの方にもありますが、現代の人は生理痛がある人がほとんどなので、生理痛はあるのが当たり前と思いがち。ですがそれは間違いです。生理痛は本来、ないのが当たり前。

生理痛で重要なポイントは恥骨、仙骨のずれがなく正常であること、内臓の位置が正常であることです。内臓が下垂したりすると内臓の正常な機能が失われ生理痛を引き起こします。当療法を受けることにより内臓も正常な元の状態に戻っていきます。

生理がくるたび痛み止めをのんでその場をしのいでいる方。当整体院で憂鬱な生理痛を根本から治しませんか?

生理痛でお悩みの方は是非一度ご相談くださいね。

 30代女性。数年前から常に背中に圧迫感がある。背中がドーンと重い感じがしている。常に肩凝り。以前から生理痛が酷い。という症状で来所されました。

 体を検査すると、かなり背骨周りの筋肉に緊張がありました。胸椎、仙骨周りに、ところどころ筋肉の硬直が見られました。骨盤もかなり歪んでいましました。生理痛は、骨盤の捻じれ、仙骨腰椎付近の凝りが著しいと起きやすいようです。それらを丹念に取っていったところ、通院し出して、数回ですべての症状が良くなりました。背中の圧迫感、重い感じ、肩凝り、生理痛は良くなりました。

 背中の圧迫感は、胸椎椎間板の圧迫と周りの筋肉の硬直で起きる人が多いようです。本人は、事務職で、ずっと一日中、パソコンを打ちっぱなしだそうです。そんな状態だと習慣で、肩及び胸椎周りの筋肉が常に力が入った状態になってしまいます。椎間板の圧迫、筋肉の硬直を取ったら、その症状が解消されました。時々は、肩や背中の筋肉をほぐして下さい。自分で難しい時は来てください。

               
名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所




↑このページのトップヘ