名古屋駅前施術家日記( 愛知県名古屋市)整体ブログ   

名古屋駅前で整体業を営んでいます。独自の手法で行っています。このブログは、体の痛みや症状に悩まされている方の体の改善の参考になればと思い立ち上げました。内容は、症例や研究したことを書きます。気にいったら読んで下さい。

寝違い

 30代男性。2日前に朝起きたら、首が痛くなっていた。時間がたって症状が少し良くなったが、じっとしていても、まだ首の付け根の右側が痛い。動かすとさらに痛い。首の付け根の左側も動かすと少し痛い。という症状で来所されました。

 患者さんの体を検査したところ、首や肩の筋肉がかなり緊張していました。背骨、頚椎の捻じれはかなり酷い状態でした。足の捻じれも相当ありました。膝関節、足関節の可動が悪い状態でした。これらを正常にしつつ施術していったところ、その場で首の痛みは無くなりました。首凝り肩凝りも大分良くなりました。

 この方は、2日前に首が痛くなったとおっしゃっていましたが、その前からかなり体全体の筋肉が凝っていたと考えます。背骨の捻じれ具合、膝関節、足関節の可動状態から考えると、だいぶ前から体の歪み具合が相当酷い状態だと考えます。2日前にそれが限界にきて首に症状が出たのだと考えます。日ごろの体のメンテナンスに心がけてください。そうすると首痛は起きません。

 この方は施術する前、立った時かなり右肩が下がっており、両肩が内に入っていました。そんな方は間違いなく体は捻じれて歪んでいます。筋肉も結構硬いはずです。症状、痛みは骨格が捻じれ、筋肉が緊張するから起きます。それを解消すれば症状や痛みは無くなります。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所
 

 40代男性。昨日から寝違えて、首を右に向けると痛い。上半身をねじると、右胸が痛い。右わき付近も痛い。という症状で来所されました。この人は事務職で長時間、パソコンを使うそうです。

 患者さんの体を検査してみると、日ごろデスクワークで疲労がたまっているせいか、全身の筋肉がかなり張っていました。特に首回りの筋肉が極度に緊張していました。施術し出して、通院 2回ですべての症状が良くなりました。首の寝違いも大丈夫です。右胸、右脇付近の痛みも良くなりました。


名古屋駅から徒歩5分
まごころ自然整体研究所

↑このページのトップヘ